十三機兵防衛圏 時系列整理 ※ネタバレ注意※

「十三機兵防衛圏」

まだ熱はさめないよー。

イベントアーカイブはすごーーく便利なんですけど。
結局逐一アーカイブ見に行くのが手間でね。

あの時あそこで何が起こってたんだー!?と。

プレイの途中で、時系列等をメモ帳にばーっと手書きしてました。
書くことで頭の中の整理もできたし。

本編開始前時系列と言いますか、1985年から本格的にみんなのシナリオやってる部分のことは入ってません。
あともしかすると郷登のシナリオとかあんまり反映されてないかも?

でもせっかく作ったので、ちょっとブラッシュアップして置いておきますね。

※PS4版に準拠しています。

!ネタバレ全開につきご注意ください!

整理を始める前に

前提として

・セクター1~5については年代が前後するため、「1年目」~「16年目」と併記
・リセット直後が1年目とする
・16年目で全セクターが怪獣に制圧される

●セクター1 2089年~2105年
(適合者:和泉十郎、森村千尋、沖野司)
●セクター2 2049年~2065年
(適合者:関ヶ原瑛、東雲諒子、郷登蓮也)
●セクター3 2009年~2025年
(適合者:如月兎美、薬師寺恵、井田鉄也)
●セクター4 1969年~1985年
(適合者:南奈津乃、鷹宮由貴、緒方稔二)
●セクター5 1929年~1945年
(適合者:三浦慶太郎、比治山隆俊、鞍部玉緒)

・年齢はとりあえず16年目時点で全員16歳と仮に設定しておく
・セクター0への転移を経た人々は単純に年齢を加算していく

ややこしい人々関係

・主人公の1人である「鞍部十郎(和泉十郎)」は「十郎」と表記
・2周前の「和泉十郎」は、身体がある時は「和泉」、身体がなくなってからは「和泉(426)」と表記
・1~2周前の「森村千尋」は「森村」と表記
・2188年の「森村千尋」は「森村博士」と表記
・1945年の三浦の妹は「ちひろ」と表記(覚醒前)
・1周前のAI化した適合者らはカタカナ名で表記(「ミウラ」、「ヒジヤマ」、「キサラギ」、「タマオ」)
「BJ」、「因幡深雪」、「如月ドロイド」、「玉緒ドロイド」を使う場合は、併記する

時系列整理

2187年~2188年

・箱舟計画の始動
・地球における人類滅亡

※2188年まわりは不明点も多く、時系列が憶測混じりになるので、後で別途まとめたいなと思います
(私がすごく興味ある部分でもあります……)

2周前の世界

《2104年:セクター1》15年目

・和泉、森村、沖野が「宇宙船」(ユニバーサルコントロール)を発見する
・なお、この時点で既にセクター1は怪獣により壊滅しており、他の人間達は消えている

《2105年:セクター1》16年目

・和泉がセクター4(1985年)に転移して戻る、どのセクターも崩壊していることが分かる
・また40年遡っている、との発言から、セクター2、セクター3は確認済ではないかと思われる
・セクター5(1945年)は未確認かもしれない
・カウントダウンが0になり、セクターの崩壊が始まる
・和泉、森村はセクター0へ転移するが、沖野は転移できず

――― リセット ―――

1周前の世界

《2089年:セクター1》1年目

・和泉、森村がすみれ橋に「転移」

※実際にはこの2人はセクター0のバックアップを元にしたAIであり、適合者ではなくなっている
※適合者である「和泉十郎」、「森村千尋」は別途存在する(0歳児?)

《2104年:セクター1》15年目

・和泉、森村が(おそらくシキシマの)工場を襲撃する
・怪獣の侵攻を防ぐためのものだったが…

・森村は逃げられたものの、和泉は捕まり、未決囚E426として収監される
・和泉のもとに適合者である「沖野司」、「和泉十郎」が面会
・セクター1に怪獣が侵攻

※この後1年間の内に、和泉は何らかの手段でDコードやインナーロシターのことを知る

《2025年:セクター3》16年目

・セクター3に怪獣が侵攻
・如月、井田を、森村、三浦が保護する
・なお、この如月は後の「キサラギ」であり、三浦は後の「ミウラ」である

《2065年:セクター2》16年目

・和泉(32歳)がDコード保持者全員の殺害を目論み、実際に7人を殺害
・薬師寺、森村千尋(16歳)を殺害し、井田にもとどめを刺そうとしたところで、森村(32歳)に止められ、死亡
・この時殺されたのは和泉十郎(16歳)、沖野、森村千尋(16歳)、関ヶ原、東雲、薬師寺の6人
・適合者の生き残りは、少なくとも井田、如月、三浦、比治山、玉緒
・この周の郷登、南、鷹宮、緒方の所在は不明

※和泉は「最終防衛戦前にバックアップを取った」そうなので、これは最終防衛戦の直前?

《1985年:セクター4》16年目

・最終防衛戦、98式二脚戦車を使用するも怪獣には勝てず(腕でもあれば…)
・如月、三浦、比治山、玉緒は先に逃げてセクター0を目指す
・森村、井田が残って戦闘を続けていたが、森村は残り、井田のみセクター0へ「転移」

※如月、三浦、比治山、玉緒は実際には転移しきれずに怪獣の攻撃で死亡、不完全なバックアップとなった
(ユニバーサルコントロールがリセット後に身体ごと復元するまでの完全なバックアップは取れなかった)
→後にキサラギ、ミウラ、ヒジヤマ、タマオとなる

――― リセット ―――

現在の周回

《2089年:セクター1》1年目

・森村がすみれ橋に「転移」
・井田が戦車とともにすみれ橋に「転移」

※この森村は、セクター0のバックアップを元にした「2周前の森村」、16歳
※この井田は、セクター0のバックアップを元にした「1周前の井田」、やはり16歳

・この頃に井田が網口を、森村が冬坂を、それぞれセクター4に送っているはず
(赤ん坊の頃の話なので、網口・冬坂は0歳~3歳程度だろう)

※個人的には、井田のAI研究開始が3年目なので、その頃に送った可能性が高いと思う

《1976年:セクター4》7年目

・森村(23歳)が緒方(7歳)をフェイザー銃で撃つ
・これにより、「機兵が用意できるようになる」らしい

《2097年:セクター1》8年目

・森村(23歳)、和泉(40歳)の対峙
・「一緒に来た4人」(=1周前の如月、三浦、比治山、玉緒)
・井田が森村に「4人は和泉に殺された」と言ったため、森村はそれを信じ、和泉を射殺

※森村は2周前16歳時点のバックアップから復元されており、2周前→今回の周回、と飛んでいる
※和泉は1周前32歳時点のバックアップから復元されており、2周前→1周前→今回の周回、と記憶を保持している
※前述のとおり、実際には4人は怪獣の攻撃で死亡しており、和泉は殺していない

《2100年:セクター1》11年目

・井田(27歳)がセクター0のバックアップから「キサラギ」を如月ドロイドにダウンロード
・井田はキサラギ復活のため、8年間研究を続けていた
・キサラギには「8年前(リセットから3年後)に和泉に殺された」と説明

※この時既にタマオは復元済なので、先にタマオで実験したのだと思われる
※4人がいないことに井田が気づいたのが8年前なのかもしれない

・機兵に問題発生、森村(27歳)の生体認証では起動しないことが判明…

・井田がタマオにもドロイド体を与える(玉緒ドロイド)

・井田がセクター0のバックアップから「和泉(426)」をドロイドに何度もダウンロード
・和泉(426)から情報を引き出す
・和泉(426)はキサラギ(如月ドロイド)と入れ替わり、身を隠す

・井田が和泉(426)とキサラギの入れ替わりに気づく
・身体のない仲間(ミウラ、ヒジヤマ)は機兵に組み込まれている
・キサラギは自分もそうして欲しいと井田に頼む
・井田は「今回の周回をリセットして、如月兎美のバックアップを取り直す」と決める

・同時期、森村が井田にも秘密で複製実験(2100年3月2日実験記録)
・自分のクローンにセクター0のデータをダウンロードすれば「適合者」となるか
・結果は失敗
・クローンの赤ん坊は記憶を封じてセクター5の三浦家に養子に出す(→三浦の妹「ちひろ」)

・なお、森村は「2周前の森村千尋」の記憶をダウンロードしたつもりだったが…
・実際には「2188年の森村博士」の記憶がダウンロードされていた
・これは2188年の和泉十郎が、森村博士の死後、彼女の意向に従い上書き設定したもの

《2104年:セクター1》15年目

・セクター1に怪獣が侵攻
・準備不足で手の打ちようがなかった

・セクター2侵攻開始までのどこかで、沖野がDD426を発見、接種
・記憶を失い、人格崩壊
・ただし沖野は自分の記憶のバックアップを取り、また自分の性格通りに振る舞うAIを開発済
・記憶のダウンロードとAI化により、周囲には気取られていない
(沖野のバックアップはユニバーサルコントロール(セクター0)を介さないもの)

・また、同様にどこかのタイミングで、森村が2188年の記録を消去
・それに気づいたミウラが、2188年の記録をバックアップし、保管

《2064年:セクター2》15年目

・セクター2に怪獣が侵攻

・決戦前夜、井田の指示を受けた関ヶ原が、第3世代の操作権限を井田に変更
・また井田の指示を受けた東雲が、関ヶ原の機兵にDD426を仕込む

・森村らは機兵を19機用意して怪獣を迎え撃つ

第1世代:1~11番機(郷登、遠隔操作)12番機(沖野)
第2世代:13番機(十郎)、14番機(東雲)、15番機(関ヶ原)
第3世代:16番機(キサラギ)、17番機(ミウラ)、18番機(タマオ)、19番機(ヒジヤマ)

・15番機(関ヶ原)から他機兵にDD426が発信され、他の搭乗者らも汚染される

※この時、ブルー→オレンジ→レッドと各機兵の画面表示が変化している
※本来は機兵の損壊状況を示すHP表示的な色だったのだと思う
※もしかすると、汚染状況の目安にもなっているかもしれない?

・森村が搭乗者の人命優先として、強制転移を指示
→1~11番機の内9機の表示が消える(転移したのか制御を離れたかは不明)
→16番機(キサラギ、オレンジ表示)、13番機(十郎、オレンジ表示)転移
→12番機(沖野、オレンジ表示)、19番機(ヒジヤマ、レッド表示)転移
→14番機(東雲、レッド表示)転移
→他の機兵は反応なし…

※この時点で転移していない機兵は、1~11番機の内2機、15番機(関ヶ原)、17番機(ミウラ)、18番機(タマオ)
※東雲・ヒジヤマは特に機体の損壊が酷かった、または汚染が酷かった、と推察される

※一番最初にキサラギが転移しているのが……井田…………

・井田が8番機にアクセス、森村と郷登を逃がす(井田自身はそのまま姿をくらます)
・なお、この8番機は残る2機とは別の機体
・先に表示が消えた方の機体のアクセスを復活させたっぽい

〈機兵の転移先〉
・12番機(沖野)→セクター5、誰も信用できず、身を隠しつつD対策を練る
・13番機(十郎)→セクター3、薬師寺と如月に出会う
・14番機(東雲)→セクター4、警察に連行された後、特務機構(井田)に保護される
・16番機(キサラギ)→軌道上の人工衛星へ、後に因幡深雪として網口に接触
・19番機(ヒジヤマ)→セクター5、堂路博士に研究され、比治山・三浦が搭乗

・なお、反応なしと言われていたが、実際にはその後転移した機兵もある

〈機兵の転移先2〉
・15番機(関ヶ原)→セクター1、如月ドロイド(和泉、426)に薬をもらい、426の脱出に手を貸す
・17番機(ミウラ)→軌道上の人工衛星へ
※ただし、ミウラは陰謀を察知し、17番機からドローン(BJ)に脱出している
〈DD426汚染状況〉
・沖野は既にDD426接種済、汚染済であり、今回は影響なし
・十郎、東雲、関ヶ原は汚染され、記憶剥離・人格崩壊へ向かう

・キサラギは衛星軌道上に転移したためか、井田が何かしていたのか、DD426の被害を特に受けていない?
・ミウラはドローン(BJ)に待避したため、汚染されなかった?
・汚染のためか、機兵の損壊のためか不明だが、ヒジヤマは消滅し、機兵だけが残った

・タマオ(玉緒ドロイド)のみ詳細不明
・決戦前夜、玉緒ドロイドはミウラと会話していたので、常時機兵内にいたわけではない
・玉緒ドロイド→18番機へデータを移して決戦に行ったのか?
(他にあり得るとすれば、ドロイド体で機兵に乗り込んだか、遠隔操作だったかだが…正直ぴんとこない)
・ミウラと回線を繋げていて、汚染前に玉緒ドロイドにAIデータを戻したのかもしれない

※実際のところ、AI組にDD426がどの程度効くのかは不明……
※そもそも第3世代は、井田がわざわざ自分に命令権限を移していた
※そもそも単に井田命令で、何かしら停止させられていた、という可能性も高いのではないかと

《2025年:セクター3》16年目

・転移してきた十郎と薬師寺・如月が出会う

・セクター3に怪獣が侵攻
・十郎だけで戦う

・守り切れず、また機兵の活動限界、DD426の影響で、十郎は人格崩壊

・郷登、森村が十郎、薬師寺、如月を保護し、セクター4へ

《1945年:セクター5》16年目

・セクター5に怪獣が侵攻
・三浦だけで戦う

《1985年:セクター4》16年目

・13人それぞれのシナリオ
・最終防衛戦へ

おわり

以上、ここまでです。

2064年:セクター2からの機兵汚染事件→強制転移の後も、13人のシナリオ、結構入り乱れてますよね……。
でもそこまとめるのは面倒なんですよね。はい。
まあその辺はあんまり分かりにくくはなかったし。

とりあえず次は2188年のわくわく時系列検証をしよう!

コメント

  1. じゅん より:

    時系列がすごくわかりやすくまとめられていて、理解が深まりました。なんとなくこういうことかな?ともやっとしていた部分がだいぶすっきりしました。ありがとうございました。

  2. より:

    コメントありがとうございます。わー、そう言っていただけて嬉しいです!取りこぼした情報もたぶん割とありそうなのですが…笑ささやかながら手がかりになったなら何よりです。

  3. 匿名 より:

    スイッチ版をクリアした後の熱を握りしめてここにきました!状況を整理できてとても助かりました!

  4. より:

    コメントありがとうございます。十三機兵面白いですよね!!当時わりと頑張って記事にしたので、そう言っていただけて嬉しいです。

  5. 匿名 より:

    大変わかりやすかったです、おかげで時系列や人間関係がより一層深く理解できてスッキリしました。ありがとうございました。自分は母語が日本語ではない&SF系に疎いので、プレイ中は錯綜しすぎている情報をうまく消化しきれなくて、EDにたどり着いても結局感動よりは腑に落ちない気持ちの方が大きかったです。改めて見ると本当によく練られたストーリーですね!ここまで複雑になると、むしろ日本語ネイティブの方がメモを取らない前提でやるとどれほど理解できるか知りたいですね( ;∀;)

  6. より:

    コメントありがとうございます。この記事が少しでも助けとなりましたら何よりです。日本語母語ではないのに!すごいですね…!伏線張りまくりの情報小出し生殺し状態でしたし、もはや日本語ネイティブのアドバンテージとか微々たるものかもしれません笑少なくとも私はメモ取らなきゃ無理だ!と途中でなりましたよ~

  7. とく より:

    クリアした後来ました!
    とても分かりやすく、よりこのゲームが好きになりました。まとめてくださり本当にありがとうございます…

    • より:

      ありがとうございます。十三機兵、私もとても好きなゲームなので、お言葉嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました