こちらは後編記事です。
よろしければ前編からご覧ください。
シナリオ「刃魔正忍記」 (『シノビガミ シナリオ集 正忍記・認』掲載、MASASHIGE氏執筆)
引用部分の著作権は著者、出版社・発売元に帰属します。
©冒険企画局 ©河嶋陶一朗 「忍術バトルRPG シノビガミ」
「刃魔正忍記」全編(天の巻、地の巻、人・仭・神の巻)のネタバレを大いに含みます。
PLとして今プレイ中、今後プレイ予定の方は、うっかり読まないようお気をつけください!
Q5.なぜ地の巻でいきなり「関ヶ原大戦の世界」に転移しているのか
東京一帯を「関ヶ原大戦の世界」に転移させたのは刀匠ですが、その理由や経緯について、ハンドアウトでは明確に語られていません。
【無道侑李 秘密】
…あなたの【本当の使命】は八岐大蛇を顕現させず、PC1をシノビガミにすることだ。そのための細工を施してきた。…
【獅童タケル 秘密】
…カガリの死後、関わらないようにそれぞれの生活を送っていた「十束剣」たちは、渡来人「刀匠」によって再び集められた。魔都東京を救うためには、誰かが両断戦争の勝者にならなければならない。…
正忍記p91の記載はこんな感じ。
…しかし、渡来人「刀匠」は諦めずに「両断戦争」を再開する準備を東京で整えていました。このキャンペーンは、渡来人「刀匠」によって末期の「関ヶ原大戦」(基本p233)に巻き込まれ、空間ごと切り取られた東京を舞台として展開していきます。…
メタ的には、両断戦争を中断させると、そこでハッピーエンドで話が終わっちゃうからですよね……。
シノビガミが顕現しないと東京が滅んでしまう、という描写のための設定。
関ヶ原大戦世界への転移が起こっている時点で、何もしなければ、乱世で孤立状態の東京も、東京がくりぬかれた元の世界も、滅んでしまう。
……関ヶ原大戦の世界への転移さえなければ、やっぱり「両断戦争を止める」が一番リスクのない選択肢なわけで。
「東京の人々を守りたい」アレンや「新たな生活で得た友人を救いたい」タケルなんかは、世界が滅びかけてさえいなければ、両断戦争の中断に同意してくれそうですし。
(まあ、獅童タケルはそもそも地の巻開幕ナレ死キャラですけどね!)
なぜ「関ヶ原大戦の世界」に転移しているのか?
↓
刀匠が「両断戦争を再開・継続させるため」に転移させたと思われるが、詳細は不明。
※両断戦争を再開するために「関ヶ原大戦の世界」への転移が必要だったのかもしれない。
※「魔仭・十束剣」たちが両断戦争を中断せず続ける理由とするために、転移させたのかもしれない。
カガリがいた未来や、PC2や未来のPC1がいた未来においても同様に「関ヶ原大戦の世界に転移していたのか」は不明です。
改変シナリオでは、未来人のせいで計画に支障が出ているのを嫌がった刀匠が「未来人らの介入後に」「両断戦争の中断を防ぐために」転移させた、という設定にしました。
関ヶ原大戦の世界に来てさえいなければ、PC2はPC1を殺してしまった後でも、八岐大蛇を封印して両断戦争を止める、という展開もあり得た、刀匠はそうならないように計画した、という方向です。
未来人(特にカガリ)の介入前から、第二次両断戦争で関ヶ原大戦の世界に転移することは決まっていた、となるとちょっと面倒だなと思ったからです。
カガリが関ヶ原大戦世界への転移を全く知らずに「両断戦争を止めよう」と動いていたのか、知っていてそうしたのか、とか。
「ボクたちが争いあい、最後の一本になったとき、もっと恐ろしいことが起こる」と言っていたけど、別に最後の一本にならなくてもやばいこと(=関ヶ原への転移)が起こってるじゃないか、とか。
考えることが増えちゃうので……!
Q6.機関士は過去の東京が「関ヶ原大戦の世界」に転移することを知っていたのか
①機関士という存在
いまいち存在が浮いている渡来人「機関士」についても考えていきます。
【PC2 秘密】(天の巻)
…PC1がシノビガミとなる前に殺すため、あなたは渡来人・機関士の力を借りてこの時代までやってきた。
機関士は言う。PC1を殺すためには、未来から持ってきた「神刀・禍狩」に妖魔「朧丸」の瘴気を吸わせる必要がある、と。…
メタ的には、機関士は、PC2が過去にタイムスリップするにあたって、刀匠以外の「何か」が必要だったので、出演しただけだとは思いますが。
PC2がどうやって機関士を動かしたのかは気になるところです。
渡来人相手にどう交渉したんでしょうね。何らかの対価を差し出したのか。
機関士もタイムマシンを作りたがっていて、その実験に協力したとかかな。
ところで、地の巻で世界の荒廃を望むことになるPC4(改変シナリオではPC5みぃちゃん)も、機関士はPC2と一緒に過去に送っちゃうんですよね……PC2は世界の荒廃を救いたいのに……。
ただ、PC4によって八岐大蛇が顕現しやすくもなるので(そしてシノビガミが八岐大蛇を倒せば完全無欠のハッピーエンドにできるので)、これは実際には諸刃の剣といったところでしょうか。
八岐大蛇が持つ「草薙剣」は時間移動能力を若干持っているようなので、そもそもこれをタイムスリップに使ったのかもしれません。
【PC4 秘密】(人の巻)
クライマックスフェイズの勝者は、あなたの身体に眠る「草薙剣」の力を使って、一人だけ好きな時間へと時間移動させることができる。…
↑はあくまで人の巻での話で、仭の巻や神の巻の「草薙剣」はまた使い方が違うんですけど。
草薙剣は便利アイテムだからね!
②機関士の助言
PC2と機関士のくだり、シナリオを最初に読んだ時は結構アンフェアだと感じていました。
(渡来人なんて只人からすればどうせアンフェアだっていうのは置いといてください)
機関士が言っているのはあくまで「PC1を殺す方法」なんですよね。
別に「世界の荒廃を防ぐ方法」ではないわけです。
「シノビガミとなったPC1のせいで世界が荒廃したから、過去に戻ってPC1を殺したい」とでもPC2が言って、その方法だけ教えた感じなのかな。
聞かれたことにだけ答えた、というか。
邪気に憑依されず正気の場合、PC2の地の巻での【使命】は、「PC1を殺害すること」または「両断戦争に勝利し、シノビガミとなること」の二択になります。
PC1を殺したところで、PC2自身がシノビガミになってしまえば(そしてそこに八岐大蛇がいなければ)、シノビガミの力が暴走して世界が荒廃する可能性は残る。
PC1を殺したうえで両断戦争を止めても良いんですけど、どうせ両断戦争を止めるなら、PC1を殺す意味、あんまりない……。
そんなこと、PC2は知らないんですけどね。
PC1が滅ぼした未来から来たんだから、PC1を殺そうとするのは道理です。
でも両断戦争を止めることで世界の荒廃を防ごうとした兄とは、真逆の方向なんだよな!
兄のことを知ってか知らずか、別に機関士は「両断戦争を止める」ことを推奨はしない。
そして、PC2は過去において、関ヶ原大戦の世界に巻き込まれるのです。
③機関士は「関ヶ原大戦の世界」に転移することを知っていたのか
PC1の死亡条件(「神刀・禍狩」に妖魔「朧丸」の瘴気を吸わせる)を把握しているんだから、この渡来人も割といろいろ見えているとは思うんですよね。
刀匠と機関士、渡来人同士の関係性とかはよく分からないですけど。
…ただ、そもそも機関士がPC2を過去に送る時点で、過去の東京が関ヶ原大戦世界に転移すると分かっているなら、もはや「PC2がPC1を殺す」だけの問題じゃないんですよね……。
誰かがシノビガミになって、東京を元の世界に戻さないと……。
【PCシノビガミ 秘密】(仭の巻)
…渡来人「刀匠」を倒し、あなたが制御判定を行うことで東京を元の世界へ戻すことができる。制御判定に失敗しても世界は元に戻るが、あなたは妖魔として破滅をもたらす者となる。あなたが『刃魔正忍記 地の巻』でPC1だった場合、この制御判定には必ず失敗する。…
【刀匠 秘密】(仭の巻)
あなたの死亡条件は、プライズ「神刀・破邪」の所持者によって【生命力】を0点にされることだ。
PC1が死亡した場合(前セッションで死亡していた場合も含む)、死亡させた者がこの【秘密】を知ると同時にプライズ「神刀・破邪」を獲得する。…
まあ、PC1の死亡は、仭の巻での刀匠死亡条件にもなり得るので、それを機関士が分かっていた可能性はあるのでしょうか。
PC1を殺して刀匠を殺せば(仭の巻ルート)、もしくはPC1を殺してさらに八岐大蛇も殺せば(神の巻ルート)、お前の望む未来にはできるかもよ、みたいな。
……そう考えると機関士はまあまあフェアですかね?
PC2と一緒に過去に送られたPC4(改変シナリオにおけるPC5)が、地の巻で八岐大蛇またはシノビガミになってしまって、世界を荒廃させる可能性も拭えないんですけど。
それを防いでも、仭の巻でシノビガミが制御判定に失敗したら未来は荒廃しますけど。
……PC1だとその制御判定は自動失敗なので、PC1を殺しておいた方がましではあるのか……。
機関士は過去の東京が「関ヶ原大戦の世界」に転移することを知っていたのか?
↓
ある程度分かっていた可能性はあるものの、詳細は不明。
Q7.両断戦争の結果、十束剣はどうなるのか
束ねられた「十束剣」は完成する
「天羽々斬剣」(神の巻)
十束剣の完成形を見るうえで、一番分かりやすいのは神の巻。
ここに出てくる「天羽々斬剣」はもう、神代でスサノオが使っていた剣とほぼ同等にまできているようです。
【天羽々斬剣 概要】(神の巻)
魔仭「十束剣」の力を束ねて作られた、PCシノビガミの持つ剣。…
【刀匠 秘密】(神の巻)
…十束剣は今や神代の域に達した。あとはシノビガミの【感情】を注ぐことで完成する。…
もうここまで至ると職人魂が刺激されるのか、刀匠の使命が「PC1をシノビガミにする」じゃなく「鍛え上げた刀をシノビガミに捧げる」になっちゃうのが面白い。
「十束剣」(仭の巻)
次は仭の巻を見てみます。
仭の巻でシノビガミが持つ剣も、一応完成した剣ではあるのですが、神の巻と違って「天羽々斬剣」にまでは至らない模様。
【十束剣 概要】(仭の巻)
両断戦争に勝利した者が持つ、完成した十束剣。…
このハンドアウトでいう「十束剣」は、わかりにくいのですが、シノビガミが持つ「完成した十束剣武器」のこと。
元々「神刀・禍狩」だったかもしれないし、「華刀・九龍」や「死刀・黄泉」だったかもしれないものです。
特殊な「十束剣」もある
「神刀・破邪」(仭の巻)
一方、仭の巻には「神刀・破邪」というプライズも出てきます。
これは「死亡した十束剣」であるPC1が、刀匠を殺せる剣となる、というもの。
【刀匠 秘密】(仭の巻)
あなたの死亡条件は、プライズ「神刀・破邪」の所持者によって【生命力】を0点にされることだ。
PC1が死亡した場合(前セッションで死亡していた場合も含む)、死亡させた者がこの【秘密】を知ると同時にプライズ「神刀・破邪」を獲得する。…
【神刀・破邪 概要】(仭の巻)
死した「十束剣」の身体からできた刀。渡来人「刀匠」を殺せるただ一振りの刀である。…
この「神刀・破邪」は、シノビガミが持つ「完成した十束剣」とはまた別のプライズ。
展開によって、「完成した十束剣」に束ねられていたり、束ねられていなかったりします。
……分かりにくい!
地の巻ラストでPC1が死んでおり、PC1以外がシノビガミになっている場合
→PC1の剣は「完成した十束剣」に束ねられている
→「完成した十束剣」から「神刀・破邪」が分離する?
地の巻ラストでPC1が死んでおらず、PC1以外がシノビガミになっている場合
→PC1の剣は「完成した十束剣」に束ねられていない
→「完成した十束剣」とは別に、PC1が死ぬことで、その亡骸が「神刀・破邪」に変わる
地の巻ラストでPC1が死んでおらず、PC1がシノビガミになっている場合
→PC1の剣は「完成した十束剣」として、他の剣を束ねている
※この場合はPC1がシノビガミとして【天上天下】を使うはずなので、わざわざ「神刀・破邪」を入手することはおそらくない
仭の巻はちょっと名称まわりが分かりにくいような…。
もし自分が回すならプライズ名は変更するつもりでした。
……あれ、禍狩も破邪も「神刀」ってことは、もしかして公式設定的には死んだ十束剣はみんな「神刀」表記になるんでしょうか?
「御剣」(人の巻)
両断戦争が中断し、十束剣が完成しなかった人の巻。
ここでも実は、十束剣同士で感情を結ぶことで、PC1の持つ剣が別の方向に進化する可能性があります。
【PC1 秘密】(人の巻)
…あなたがPC2、PC3、十束剣たちと互いに【感情】を結んだ時、十束剣の力が増幅され、あなたはプライズ「御剣」を手に入れる。
プライズ「御剣」の所持者は、シナリオ上に記載された「一人だけ」を対象とする力を東京にいる任意の人物全てに拡大できる。…
明言されてはいないけど、おそらくPC1の十束剣が「御剣」に変化するのでしょう。
この「御剣」プライズの効果って、天の巻での「力が欲しい」宣言の効果とちょっと似てるので、未来のPC1が何か協力してくれるのかも。
束ねられず進化もしない「十束剣」はどうなるのか
「御剣」以外の十束剣(人の巻)
正忍記p116の人の巻FAQによると。
・両断戦争が中断された後、死亡した十束剣は力を失い、ただの武器になっている
・生きている十束剣たちは、魔仭の能力を使用できる
これはあくまで「人の巻」での話でしょうか。
少し気になるのは、PC2とPC3が持っている十束剣は「死亡した十束剣」の扱いなのかな?ってこと。
兄の亡骸武器を持ってるPC2はともかく、体内に移植されたPC3は、生きている「十束剣」としても良いような気はするんですけど、山城本人が脳死してるから駄目なのかな。
まあこのへんもGM裁量ということで。
ちなみに余談ですが、人の巻での刀匠の死亡条件は、「過去の時間にいる刀匠と、現在の時間にいる刀匠、両方の【生命力】を0点に」すること。
でも、仭の巻の刀匠は「神刀・破邪」か【天上天下】でしか殺せないのに……?
いくら人の巻だと過去と現在の両方を倒すとはいえ、GM目線だとなんとなく疑問が残ります。
「神刀・禍狩」や、PC1が持つ「十束剣」あたりに、もう少し何か能力を乗せたい気持ちになりました。
「完成した十束剣」以外の十束剣(仭の巻・神の巻)
仭の巻のハンドアウトには、シノビガミ以外が持っている「束ねられなかった十束剣」がどうなるのか、全然書いてないんですよね……!
5本あればシノビガミにはなれることを考えると、両断戦争の勝者以外にも十束剣たちが生きている可能性は十分にあるはずなのに。
神の巻のハンドアウトにも、「束ねられなかった十束剣」がどうなるのかは、やっぱり書いてない。
ただ、神の巻に来るには十束剣が10本必要なので、生き残れる十束剣は少なくとも一人だけですし、語られていなくてもまあそんなものかな、とも思えます。
でも仭の巻はさあ……!
たぶん、仭の巻は第一に「地の巻でNPCが勝者となった場合」が想定されている気がします。
仭の巻での刀匠の使命が「PC1を最強のシノビガミにすること」なので。
これだと十束剣が10本必要ですしね。
とはいえPC2やPC3が勝利した場合でも、この仭の巻ルートに来る可能性はなくはないんですよね。
……そもそも仭の巻って、割とどう進んでもビターエンドな気がしますので、あまり推奨されていないルートな気はしてる。
オリジナルだと、全員で生き残ったうえで世界を救うには、そもそも地の巻で誰も死んでない状態じゃないといけないのに、それだと刀匠は完全には倒せないとかね。
話を戻します。
仭の巻や神の巻で、束ねられなかった十束剣はどうなるのか。
結局、明確な記述はないので、もしそういう状況になったら、それはGMの裁量で自由にやるのが良いのでしょう。
うーん、人の巻と同じように、両断戦争終了後には、他の十束剣は力を失うのかなあ。
「生きている十束剣」であれば、人の巻と同様、魔仭の能力くらいは使えても良さそうなもの……。
とかいろいろ考えてしまいます。
Q8.「草薙剣」とはどういうものか
「草薙剣」の持つ力
草薙剣は、八岐大蛇の体内にある剣ですが、各ルートで少しずつアイテム効果が違います。
【PC4 秘密】(人の巻)
クライマックスフェイズの勝者は、あなたの身体に眠る「草薙剣」の力を使って、一人だけ好きな時間へと時間移動させることができる。…
【PC4 秘密】(仭の巻)
…「草薙剣」の保持者がクライマックスフェイズの勝者となって力の分離を宣言することで、シノビガミの力を分離できる。…
【PCシノビガミ 秘密】(神の巻)
プライズ「草薙剣」を得たシノビガミは、任意のタイミングで忍法【天上天下】を宣言し、世界を救うことができる。…
何らかの強い不可思議な力を持っていて、神の巻の完全なシノビガミが手にすれば、完全な【天上天下】を使用することができる。
仭の巻の不完全なシノビガミだと、草薙剣によって力を分離されてしまう。
草薙剣とはこういう、シノビガミの力の大きさと連動するようなプライズなんだろう、と自分は思っています。
【天上天下】に草薙剣が与える影響
ちなみに仭の巻のシノビガミが不完全なのは、【天上天下】の効果からも察せるかと思います。
仭の巻
・特に使用条件はない
・天上天下使用後の攻撃が命中すると、攻撃対象と使用者は死亡する
天上天下は本来なら全ての願いを叶える忍法のはずなんですよね。
でも、せいぜい攻撃対象(=刀匠)と相討ちしかできないのだから、これは不完全な天上天下のはず。
神の巻
・八岐大蛇を倒して草薙剣を得ていないと使用できない
・天上天下を宣言すると、世界を全て救うことができる(関ヶ原大戦の世界も、元の世界も)
これが完全な天上天下。
これはシノビガミが草薙剣を得ていないと(シノビガミが八岐大蛇を倒していないと)使用することができません。
神の巻で八岐大蛇を倒していないシノビガミでも、仭の巻程度の天上天下なら、きっと使えるんじゃないかな。その方がしっくりくる。
まあ混乱の元なので、裏設定程度にとどめておいて、ハンドアウトで明示する必要はないかなあ。
考察まとめ&改変シナリオの設定
パターン1:カガリがいた未来≒PC2・未来のPC1がいた未来
まずは素直に解釈した場合こうなるのかな、というパターン。
【前提条件】 ・カガリはPC2や未来のPC1と同様「PC1がシノビガミとなり、八岐大蛇が顕現しなかった」未来から来た ・第一次両断戦争は「十束剣を11本集めるとシノビガミになれる」ものだった ・カガリは第一次両断戦争を止めたが、第二次両断戦争では「十束剣を5本集めるとシノビガミになれる」ようになることを知らなかった ・また、カガリは「十束剣を5本集めると八岐大蛇を顕現させられる」ことや、「シノビガミが八岐大蛇を倒せば力の暴走を防げる」ことも知らなかった ・そのため、カガリは八岐大蛇を封印し、両断戦争を中断させれば世界の荒廃は防げると考えた ・「ボクたちが争いあい、最後の一本になったとき、もっと恐ろしいことが起こる」の恐ろしいこととは、シノビガミ顕現→暴走による世界の荒廃
【第一次両断戦争とは】 ・戦場は元の世界 ・勝者は十束剣11本で「シノビガミになる」ことができる ・中断条件は「十束剣1本での八岐大蛇の封印」 【第二次両断戦争とは】 ・戦場は関ヶ原大戦の世界 ・勝者は十束剣5本ごとに「シノビガミになる」「シノビガミの力を譲渡する」「八岐大蛇を顕現する」ことができる ・第一次両断戦争で八岐大蛇は封印されたはずだが、関ヶ原大戦の世界に転移したことで、神刀・禍狩による八岐大蛇の封印効果が弱まっている ・再中断条件は「十束剣3本での八岐大蛇の封印」「魔仭・十束剣の5人以上の生存」
~本来の歴史~ ・刀匠が十束剣を鍛える ・両断戦争が起こる … ・PC1がシノビガミとなる ・シノビガミの力が暴走する ・世界が荒廃する … … … ・カガリ生まれる ・PC2生まれる … ・カガリが刀匠によって過去に行く … ・PC2、PC4(改変シナリオではPC5)が機関士によって過去に行く
~現在の流れ~ ・刀匠が十束剣を鍛える ・第一次両断戦争が起こる … >カガリがPC1と共に八岐大蛇を封印する ・両断戦争が中断する >刀匠が両断戦争の再開を企て、手始めに朧丸を妖魔化する … ・朧丸が学園で暗躍する >PC2が転校してくる >刀匠が関ヶ原大戦の世界に転移させる >PC2が朧丸を倒し「妖刀・終喪円」を得る ・第二次両断戦争が起こる
このパターンで気になるのは、PC2が過去にやってきた時には既に、カガリと刀匠の介入によって、歴史が変わり始めているように思えること。
カガリの介入が起こった時点では、PC2の生きる未来は平和になったはずだが、そうはならず、さらに刀匠の介入が起こったため、PC2の生きる未来が荒廃した…?
そうなるとPC2の生きる世界線でも関ヶ原大戦世界への転移は起こっているはず…?
…などなど、タイムパラドックスで頭が混乱する。
カガリとPC2が全く同じ未来から来たと考えるのは無理があって、カガリは関ヶ原大戦なんて関係ない未来から来たけど、PC2は関ヶ原大戦世界への転移が起こった未来から来た、ということになるのかな。
でもそうなると、PC2と全く同じ未来を生きていた、また別のカガリがいて…?
そいつがPC2より先に過去に転移して、刀匠の介入や第二次両断戦争のことは知らず、同じように八岐大蛇を封印して…?
…うっ、頭が……!
結局PC2しか過去改変はできておらず、カガリの介入・刀匠の介入は本来の歴史における予定調和に過ぎない、という設定にもできますが、カガリのやったことがほとんど無意味だったというのも切ないものです。
あとは、このパターンを採用するなら「第一次両断戦争での勝者がシノビガミになるには十束剣11本必要」ですが「第二次両断戦争での勝者がシノビガミになるには十束剣5本で良い」っていうことを、PLに聞かれた時にはちゃんと答えるとか、説明できるようにしておかないと不親切な気はする。
パターン2:カガリがいた未来≠PC2・未来のPC1がいた未来
こちらは改変シナリオにおける設定。
オリジナルシナリオでのPC4をPC5みぃちゃんに変更したうえで、追加キャラのPC4天草とNPC山城ヨウも関わってくるので、パターン1よりもややこしくなってます。
【前提条件】 ・カガリ①(ループ1回目)はPC2や未来のPC1と違い「シノビガミが八岐大蛇を倒せなかった」未来から来た ・十束剣が最後の一本になるまで争ってしまった未来においては、最強の八岐大蛇が自動顕現することとなったが、シノビガミは「十束剣」を「天羽々斬剣」として完成させられず、八岐大蛇を倒せなかった ・カガリ①は「十束剣を5本集めるとシノビガミになれる」ことは知っていたが、「シノビガミが世界を荒廃させる」可能性は知らなかった ・そのため、カガリ①は八岐大蛇を何とかすれば世界の荒廃は防げると考えた ・カガリ②(ループ2回目)はPC2や未来のPC1同様「PC1がシノビガミとなり、八岐大蛇が顕現しなかった」未来から来た ・カガリ②は何らかの手段(カガリ①の亡骸である神刀・禍狩との交信など)でカガリ①の記憶を得るが、カガリ①の尽力に関わらず、シノビガミによって未来は荒廃していた ・カガリ②は「十束剣を5本集めるとシノビガミになれる」「十束剣を5本集めると八岐大蛇を顕現させられる」「天羽々斬剣がないと八岐大蛇を倒せない」ことは知っていたが、「シノビガミが八岐大蛇を倒せば力の暴走を防げる」ことは知らなかった ・そのため、カガリ②は両断戦争そのものを止め、刀匠を倒すことが最善手だと考えた ・「ボクたちが争いあい、最後の一本になったとき、もっと恐ろしいことが起こる」の恐ろしいこととは、万が一の場合の八岐大蛇を倒す手段の消失
【独自設定】 ・十束剣が力を増すほどに八岐大蛇も力を増す ・「束ねられた十束剣」を、八岐大蛇を倒すことのできる「天羽々斬剣」として完成させるには、シノビガミが魔仭・十束剣たちと結んだ感情を注ぐ必要がある(神の巻を想定) ・渡来人である刀匠を倒すには妖魔の力が必要であり、八岐大蛇を封印した者(PC1)は、一定の条件を満たすことで、刀匠に致命傷を与えることができるようになる(人の巻・仭の巻を想定)
【第一次両断戦争とは】 ・戦場は元の世界 ・勝者は十束剣5本ごとに「シノビガミになる」「シノビガミの力を譲渡する」「八岐大蛇を顕現する」ことができる ・中断条件は「十束剣1本での八岐大蛇の封印」 【第二次両断戦争とは】 ・戦場は元の世界または関ヶ原大戦の世界 ・勝者にできることは第一次両断戦争と同様 ・第一次両断戦争で八岐大蛇は封印されたはずだが、両断戦争の再開・進行とともに、神刀・禍狩だけでは封印が抑えきれなくなっている ・再中断条件は「十束剣3本での八岐大蛇の封印」「魔仭・十束剣の5人以上の生存」
~ループ0回目~ ・刀匠が十束剣を鍛える ・両断戦争が起こる … ・11本の十束剣を手にした者がシノビガミとなる ・同時に最強の八岐大蛇が顕現する ・シノビガミが八岐大蛇に敗北する ・世界が荒廃する … … … ・カガリ①生まれる ・PC2烏川生まれる … ・カガリ①が刀匠によって過去に行く
~ループ1回目~ ・刀匠が十束剣を鍛える ・第一次両断戦争が起こる … >カガリ①が八岐大蛇を封印する ・両断戦争が中断する >刀匠が両断戦争の再開を企て、手始めに朧丸を妖魔化する … ・ヨウがループ0回目~1回目を断片的に幻視するも、分析が追いつかず混乱する >刀匠がヨウを瀕死状態にする >ヨウがPC4天草に「観刀・夜憂」を渡す … ・朧丸が学園で暗躍する ・PC1板鳥が朧丸を倒し「妖刀・終喪円」を得る ・第二次両断戦争が起こる … ・PC4天草が第二次両断戦争の中で死亡する … ・PC1板鳥がシノビガミとなる ・シノビガミの力が暴走する ・世界が荒廃する … … … ・カガリ②生まれる ・PC2烏川生まれる … ・カガリ②がカガリ①の記憶を得る ・カガリ②が刀匠によって過去に行く … ・PC2烏川、PC5みぃちゃんが機関士によって過去に行く
~ループ2回目~ ・刀匠が十束剣を鍛える ・第一次両断戦争が起こる … >カガリ②がPC1板鳥と共に八岐大蛇を封印し、両断戦争をやめるように、最後の一本になるまで争わないように、と遺言する ・両断戦争が中断する ・刀匠が両断戦争の再開を企て、手始めに朧丸を妖魔化する … ・ヨウがループ1回目~2回目を断片的に幻視し、できる限り分析を進める ・刀匠がヨウを瀕死状態にする >ヨウが斜歯忍軍に自分の身体(「観刀・夜憂」)を委ねる ・斜歯忍軍が脳死状態のヨウを研究し、「観刀・夜憂」移植、「八塩折之酒」作成を計画する … >PC2烏川が転校してくる ・朧丸が学園で暗躍する >刀匠が関ヶ原大戦の世界に転移させる >PC2烏川が朧丸を倒し「妖刀・終喪円」を得る ・第二次両断戦争が起こる ・斜歯忍軍が適合者であるPC3高峰に「観刀・夜憂」を移植し、またあわせてその血に「八塩折之酒」としての効果を付与する(※) ※注※ という予定でしたが、地の巻で高峰がシノビガミになってしまったので、「八塩折之酒」は板鳥・烏川に渡しました。
これはPC2烏川の介入があったからこそ、刀匠のさらなる介入で関ヶ原大戦の世界への転移が起こった、という方向性になっています。
カガリの介入もループ1回目と2回目では目的が違います。
ヨウの介入は、PC4天草を守りたかったがゆえにPC3高峰を差し出す形になるものですが、その結果、八塩折之酒の研究も進む、としました。
……余計に複雑化してしまった感はありますが……。
このパターン2は、ループ0回目に、上記の他にもいろいろな可能性があって、楽しいです。
シノビガミになったのはPC1だったのかもしれないし、カガリだったのかもしれない。
もしくは、シノビガミは不在で、八岐大蛇だけが顕現したのかもしれない。などなど。
このパターンの難点は、ただでさえ情報量が多い「刃魔正忍記」に、さらに情報を突っ込まないといけないという点ですね…。
5人用改変シナリオだから何とか無理矢理盛り込みましたけど、4人用シナリオだとハンドアウトの数がそもそも足りないのです……。
というかそもそもこのループ設定を詰め切るまでにめちゃくちゃ苦戦して、5回も図を描いてる。
時系列追おうとして失敗したり、やっと時系列整理した後もまたよく分からなくなって描き直したり、別で条件分岐の図を描いてみたり、また時系列描き直したりしてた。
というかこの前編・後編記事書きながらやっともやもやしてた部分が言語化できた始末だし……(※大部分を地の巻プレイ真っ最中に書いてました)
各ループの情報を整理して道を示してくれる存在にしたくて、NPC山城ヨウを千里眼キャラにしたのですが。
地の巻でバトルロイヤルして展開を分岐させるためには、情報出しすぎるわけにもいかず、そもそもカガリ・ヨウ・未来のPC1は持っている情報が違うので(ってことにしておかないとハンドアウト作成が苦しかったので)、結局のところ苦戦しました。
《例》 ・八岐大蛇を倒すには、シノビガミが十束剣の誰かと感情を結んでおく必要がある →カガリ:知っている →ヨウ:知らない(八塩折之酒の作成には関与) →未来のPC1:知らない ・シノビガミの暴走を防ぐには、シノビガミが八岐大蛇を倒さなければならない →カガリ:知らない →ヨウ:気づきかけている →未来のPC1:気づいている ・何度過去を変えても、世界が荒廃してしまうのは、刀匠の介入が原因である →カガリ:仭の巻または神の巻で気づき、刀匠の封印に動く →ヨウ:気づきかけている →未来のPC1:知らない
……正直、カガリとヨウ、ちゃんと情報共有しろよって感じにはなってしまった。
まあ2人とも死んでるからタイミング合わないんですけど(じゃあイツキにでも言っておけ、カガリ)。
神の巻で2人が会話するシーンとか入れても良かったかもしれないですが、でもNPCの描写ばっかり増やしてもな~。
おまけ:改変したハンドアウトやNPC・プライズ情報について
ハンドアウトの追加・内容変更の状況はこんな感じです↓
※内容に大きく影響しない細かい表現修正は下記以外にもちまちまやってますが。
~天の巻~
>追加したハンドアウト
・【PC4】
・【PC4の記憶】
※秘密を全部見るための必要行動数はオリジナルシナリオに対して+2
※ただし、【PC4の記憶】を情報判定の目標にするためには【PC4】【夜叉姫】の秘密を獲得している必要がある、という条件をつけた
~地の巻~
>内容を改変したハンドアウト
・【獅童タケル】(と【両断戦争のルール】)
・【アレン・ニューワールド】
・【無道シュリ】(←無道侑李)
>追加したハンドアウト
・【PC4】
・【未来のPC1の記憶】
・【プライズ「神刀・禍狩」】
・【プライズ「手記の断片」】
・【プライズ「手記の断片2」】
>不使用としたハンドアウト
・【漆原ヨミ】
※秘密を全部見るための必要行動数はオリジナルシナリオに対して+3(【手記の断片2】の秘密は条件達成で自動獲得)
※【漆原ヨミ】のハンドアウトを不使用にしたのは、両断戦争の中で大切な人を失った、という要素をPC4天草に入れたため(代わりに【獅童タケル】を生存NPC兼プライズ提供役とした)
※【アレン】のハンドアウトは東京が転移していることを明示するために少し弄った
※また、クライマックスフェイズでNPC勝利でもなければ、仭の巻に行かないように調整しようとした(PLの反応見るに、うまくいったかは微妙)
~人の巻(未プレイ)~ >改変方針 カガリが犠牲になってPC1に八岐大蛇を封印させたこと・ヨウが死の間際まで幻視を続けたことにより、刀匠を倒す可能性が生まれている(両断戦争の中断によって、刀匠の力も削がれている) >内容を改変したハンドアウト ・刀匠 ・【プライズ「神刀・禍狩」】 >追加したハンドアウト ・【PC4】 ・【プライズ「山城ヨウの手記」】 ※秘密を全部見るための必要行動数はオリジナルシナリオに対して+2 ~仭の巻(未プレイ)~ >改変方針 おおよそは人の巻と同じ(両断戦争は中断していないので、刀匠の力は削がれておらず、シノビガミの協力が必要) >内容を改変したハンドアウト ・【PCシノビガミ】 ・【烏川カガリ】(←カガリ) ・【刀匠】 ・【プライズ「天剣・???」】(←十束剣) ・【プライズ「破邪刀・遊雨慈」】(←神刀・破邪) >追加したハンドアウト ・【PC4】 ・【山城ヨウ】 ・【プライズ「山城ヨウの手記」】 ※秘密を全部見るための必要行動数はオリジナルシナリオに対して+2(【山城ヨウの手記】の秘密は条件達成で自動獲得) ~神の巻(プレイ済)~ >改変方針 PCシノビガミが魔仭・十束剣たちと結んだ感情を注がなければ、十束剣は「天羽々斬剣」として完成せず、八岐大蛇を倒すことができない >内容を改変したハンドアウト ・【PCシノビガミ】(と【PC3】) ・【PC1】 ・【刀匠】 ・【大妖魔「八岐大蛇」】 ・【プライズ「天剣・理通」】と【プライズ「天羽々斬剣」】(←元は【天羽々斬剣】1枚のみだが、強化前なのか・強化後なのか、分かりやすいように分割) >追加したハンドアウト ・【PC4】 ・【烏川カガリ】 ・【山城ヨウ】 ・【プライズ「渡来の巻物」】 ※秘密を見るための必要行動数はオリジナルシナリオに対して+3(【渡来の巻物】は秘密なし)
十束剣の銘やNPCの設定も、結構弄ってました。
設定考えるの、楽しいよね…!
オリジナル「刃魔正忍記」 | 改変「刃魔正忍記」 |
カガリ(流派不明) 神刀・禍狩/太刀 | 烏川カガリ(御斎) 神刀・禍狩/太刀 |
PC1(ハグレ) (十束剣銘/武器種ともに自由) | PC1板鳥侑治(不知火) 呪刀・遊雨慈/曲刀 |
朧丸(妖魔←元流派不明) (十束剣銘不明/短刀) | 朧丸(妖魔←元比良坂) 妖刀・終喪円/短刀 |
無道侑李(一般人) 霊刀・幽裏/竹刀 | 無道シュリ(一般人) 滅刀・朱裏/竹刀 |
漆原ヨミ(比良坂) 死刀・黄泉/手裏剣 | PC4天草雷(鞍馬) 守刀・螺射/手裏剣 |
刻阪カエデ(斜歯) 邪刀・楓/忍者刀 | 刻阪カエデ(斜歯) 邪刀・楓/忍者刀 |
獅童タケル(鞍馬) 武刀・猛/斬馬刀 | 獅童タケル(バヨネット) 武刀・猛/銃剣 |
ガオルン(隠忍) 華刀・九龍/青龍刀 | ガオルン(隠忍) 華刀・九龍/青龍刀 |
アレン・ニューワールド(世界忍者連合) 光刀・逢恋/ビームソード | アレン・ニューワールド(世界忍者連合) 光刀・逢恋/ビームソード |
早乙女イツキ(御斎) 宙刀・異月/レイピア | 早乙女イツキ(御斎) 宙刀・異月/レイピア |
山城ユウマ(流派不明) (十束剣銘/武器種ともに不明) | 山城ヨウ(斜歯←元比良坂) 観刀・夜憂/斬馬刀 |
NPCの名前変更は、PCとの名前かぶりをなくすためですが、そもそもオリジナルシナリオからして、「ユウ」つく人が多くて笑っちゃった。
あと、最初はPC1の銘を霊刀にしようかなと思ってたので、無道の銘を滅刀に変えてたんですよね。
でも蓋を開けてみたらPC1の名前がイタドリユウジだったので、呪刀に変更した、とかいうしょうもない裏話があります。
※PC1とPC4は本来はPLに好きな字や武器種を選んでもらうのが筋なんですが、今回はGMが設定しました。天の巻で秘密抜くまで、PLは自分が十束剣だって分かんないしね。
前編・後編とも、とっっっても長くなりましたが、これにて以上です!
反省点もいろいろありますが、ともあれ「刃魔正忍記」、楽しかった!
コメント