カリギュラ無印 感想

カリギュラ2の感想を先日のせたんですけど。
カリギュラvita無印の感想、プレイ当時になんか覚え書きしてた気がしてて…。
テキストファイルあさって探してたら発見しました!

「Caligula」(PSvita)

せっかくだし、少しだけブラッシュアップしてのせときますね。

※新作「Caligula2」の感想記事も是非どうぞ↓

では、以下から当時のプレイログになります。

プレイ当時の感想

2016年6月23日発売で、7月23日にメインストーリークリア。私としてはよいペース。
常のごとく時間かかる&寄り道したので50時間くらいかかってます。

面白かった!
けど荒いところも散見されるなって感じのゲームでした。

戦闘システム

物珍しくて面白い!楽しかった!

その一方、雑魚戦が面倒。
一手一手詰めていくので、時間がかかるんですよね。
私が最小ダメージ最小手で進むのに凝りすぎて時間かけ過ぎたのかもしれないけど…。

強敵も強すぎるような…?
いや、強敵倒すのはあれはあれで結構楽しいんだよね。

でも、NWの強敵はもうちょっと数減らしても良くない?
別に装備もあんまり変えないので宝箱(魂の残滓)も取る必要性はあまり感じなかったし。
コレクター欲で取ってましたけど。

キャラクエスト

個別のキャラクエスト良かった。
笙悟のがお気に入りかな。
キャラはみんなすきだー。
メインストーリーは描写もうちょっと欲しかったけど、ゲームシナリオだしこんなものかしら。

笙悟

千佳ちゃん可愛い
あれ、怠惰設定なの?と思ってたらがっつりトラウマ出てきて面白かった。
メインストーリーにこんなに絡むんだこの人、と思っちゃいました。
実質裏主人公。

琴乃

たっくん!これ凄くびっくりしました…。
つよいおかあさん。
ミレイ嬢とのやり取り面白かったけど。
ぶっちゃけ琴乃さん、さいつよなのでミレイとかお呼びじゃないっす感が凄い。
さいつよおかあさん。

鼓太郎

案の定小さい&年齢が低い!
当初から「ん?」と思ってたので、予想が合ってました。
いいやつだったし、アリアが態度を軟化させていくの良かった。
シャドウナイフとは…きっと友達になれただろうにね……。

鍵介

言動が好きです。
言い回しと言い方が好き。
最後ですら「駄目人間の集まりの僕らですらやれたんだから~」とか言ってたし。
あと彼の曲すごく好きなんです。
何だかんだと理想を頑張って追っちゃうんだろうな。

美笛

案の定拒食症。
この子も予測が当たったというか、まあだいぶ分かりやすかったですね。

この美笛ちゃんがね~ほんとにほんとに好きになってしまってですね~!!!

スイートPとのやり取りが彼女のベスト!
デブなんてだいきらい!息する価値ないと思いません!?とか、すごーく良かった。
あそこで「この子すき!!!」って落ちた。

鈴奈

性格すごく好き。親近感が湧く。
キャラクエの最後でヤンデレ化もさせられるよ!
(一応にやにやした後にちゃんと立ち直らせる選択肢を選び直しましたけど)
少年ドール(二回目)に「もう耳おかしくされたくない…」とか言われてた笑

鳴子

ネット小説作家になってしまった…笑
転生異世界女子軍師って確かに!はやりだ!と分かってしまいました(古からのネット小説読み)
荒らしもやれるよハイスペック!
ウィキッドとの関わりは薄めに感じました。
水口ちゃんの描写、全体的にもうちょっと欲しかったかな。

維弦

ミュウ!もうちょっと頑張って心の中読んで上げて!
メビウスにいるのに顔に傷がないことが逆にストレスになってる!
…それとも実は顔に傷がない方が良いとどこかで望んでるのか?
イケPとのやり取り良かったですね。
そして帰宅部のおかげかほんとに丸くなったね。

各キャラの戦闘

鈴奈がプレイ前から可愛いと思ってて、実際好きなんだけど、戦闘で使いにくかったのが残念。
使いにくいというか癖があって私ではなかなか使いこなせなかったです。

結局カウンター鍵介とリスク管理の美笛ちゃんを外せず。
残り一枠にはイケメンにやられて維弦を入れてました。

維弦の戦闘も癖あるけど慣れると面白い。
雑魚戦には一人で(もう敵死んでるのに)一人で延々とコンボ繋ぎ続けるの面白かった!
累計100hitで1万ダメージ超も二回くらい見た。雑魚相手に無駄遣い!

あと、鍵介が範囲回復&リジェネ付与を覚えてすごく強かったです。
琴乃や鈴奈も使い続けてれば、ああいうの覚えるのかな?

楽士と曲について

ソーンちゃんはヤンデレかな?と曲だけ見た時はうっすら思ってたけど…私の思い通りにはいかず笑
笙悟を恨む一凜の妹とかかも?とか色々妄想たくましくしてたんですが……。
笙悟が「三人でつるんでた」とか言い出したのでさすがに察しました!

笙悟は割とキャラクエの千佳ちゃんとお似合いだと思います。
千佳ちゃん大きくなったらぜひ頑張れ…!
棗と一凜の傷に触れる千佳ちゃんとか妄想する。
棗と一凜しんじゃって、笙悟…つらいね……。

それにしても、サントラついてて良かったです!
曲が良いですね。何度も聞きたくなる。

鍵介の曲とソーンちゃんの曲が、中でも好きです。
でも他の楽士の曲も好きです。

イケPの曲も、最初歌詞を見た時は目が滑ったけど、聞いてるうちに「あれ?これ良い曲だね?」と思い始めました。
スイートPとミレイ嬢の曲は癖になる。
少年ドールの曲には親近感。

シャドウナイフの曲はサビがすごく彼らしい。
いや、みんなそれぞれ「らしい」のだけど。

ミュウの曲もとても綺麗ですてき。
ラスボス戦でかかった時は「おお!」と思ったよ。
Orbitはやはり特別な曲ですね。

おわり

以上が無印感想でした。
他人に見せるつもりで書いてなかったテキストだったので、説明不足なとことか、多少書き足してます。はは。
いや…これももう五年も前なんですね…。

やっぱり、この思い出があったからカリギュラ2買おうと思ってたわけで。
1のキャラ達も懐かしく愛おしく、思い返しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました