カリギュラ2感想

「Caligula2」(PS4)

たぶん今年3本目のクリアしたゲームかな…?
スピリットフェアラーと創の軌跡もクリアしてます。感想書いてないですが。
クリアしてないゲームだとサガスカとモンハンライズやってます。クリアできない症候群。

さて、カリギュラですが、vitaで無印やってたんですよね。
面白かったけどちょっと惜しいな~!ってゲームだった気がしてて(特にシステム面、特にカメラ!)
オーバードーズはやってないですんですが。

※追記:過去のプレイ感想を発掘したのでのせました!
ぜひこちらもあわせてお読みください↓
カリギュラ無印 感想

2は結構出るの楽しみにしてて、発売日頃に買ってちまちま進めてました!
買ったのは6/26ですね。
気を張るリアルイベントがあって、終わった解放感でその日の夜に買ったはず。

昨日クリアしてトロコンして、今日楽士再戦して、まあまあ遊び尽くしたかな。
クリア後プロメテウス塔は40階までです。
部長のレベル60になったので(最後のクエストクリア条件満たしたので)そこでやめちゃった。

6/26~8/9まで、プレイ時間は60時間47分。
でも最初の頃男女選択やり直してシナリオスキップしたりしてるので、実時間はもうちょっといくはず。

楽曲について

いや、ほんとこのシリーズ楽曲がいい!
ボカロ世代なのでクリーンヒットです。
今回のはどれかな、決めがたいけど、パンドラのが一番好きかな~。
リグレットソングも好きです。

2の楽しいところは、歌うバーチャドールが2人いることですよね。
前作のアリアは歌わなかったけど、今作では、味方のキィも歌うんですね。

リグレットが歌うバージョンをまず聞き、その楽士を倒したら、キィの歌うバージョンが聞けるようになります。
これはお得ですね。

実際には私の好みの問題もあり、全体的にリグレットの方が好きめかもです。
キィちゃん声質的にあんまり静かカコイイ系の曲がね…あんまり…というか。
ムーくんとかQPの曲はキィバージョン良かったです。かわいい。
マキナはリグレット一択。まあこのへんはキィもあんまりまだ人間味もないので…っていうのもありそう。
ドクトルクランケあたりまで来ると、割とキィバージョンも良かった。
やっぱり人間味の問題なのかな?笑

シナリオ・システムについて

無印との比較になりますが、一言でいうと、「正統に作った続編」です。
オーバードーズ通ってないのでちょっと的を射てない部分もあるかもですが、前作の惜しかったところは改善して、ブラッシュアップしてあった。

今作シナリオはキィの成長って軸があったせいか、シンプルに分かりやすかったです。
こういう言い方するとあんまり良くない風に感じるかもしれないけど、良い意味で。

楽士周りもラスダンでのシナリオで、前向き方向にだいぶ回収してましたしね。
後味は無印とは全然違うな。

無印の魅力はごちゃごちゃしてて若干の後味の悪さが残るとこだったと思うんですが、2の魅力はシンプルに前向きに進むとこだった気がします。
無印はあれだからこそ良く、そして2はこれだからこそ良かったと思います。別のゲームだしね。

クエスト周りのテコ入れも良くて、あの無印の無駄にモブに何回も話しかける必要もなくなってたし笑
グループクエストの組立も良かったですね。
最初は無印のイメージで、やってもどうせ終わらないし、クエストやり過ぎずに進もうと思ってたんです。
でもグループクエスト面白くてついやってしまった笑

今考えると無印もモブごとのグループはあったけど、クエストやモブ同士の繋がりは薄かったような。
各モブキャラクエスト2つずつとかあったしね…しかもそのモブを戦闘に連れて行かなきゃとかあったしね…。
無印はやってられなくて途中で投げ出したけど、2は楽しくやり込みしてトロコンしました!

まあ昨今のストレスフリー方向に思うところはないではないけど、それにしても無印はやり込むにも微妙な苦行が多かった…。
やっぱストレスフリーは楽ですよね。

キャラについて

※ネタバレに配慮していません!注意!

キャラの尖りっぷりは無印の方が上だったかな?
2のキャラもみんな好きですけど。
一番好きなのは二胡かな?発売前から、見るからに私の好きそうなキャラでした。想定通り。

でもごめんけど美笛ちゃんを超える好きキャラはいなかったですね!(好みの問題)

部長

女でやろうかな~と当初は女で始めたんだけど、結局迷いに迷ったあげく、男女やり比べて、一周目は男になってしまいました。
再序盤食堂小鳩先輩の反応が男の方が面白かったので…!
でも男でバドエン回収して2周目女部長でクリアしたので、まあまあ結局これで良かったのかな。

戦闘はオールマイティ。主人公ですから!
クエストクリアしまくってめっちゃ強くなった。
終盤だいたいハイディスターブ(範囲攻撃・射撃カウンター)とドレッドノート(単体攻撃)で戦ってたので、なんかもうちょっと使いこなせたような気はする。たまにリスクブレイクいけそうならダンスマカブル。

部長が男だろうが女だろうが相棒キャラです。
まあその辺なんとなく思うところはあった。
というかむしろ部長が「逆」の精神でプレイしてたので、そうだよ吟は相棒だもんという感じ笑
分かってから見ると(特に女部長だと)この画面内の女性率たっか!ってなる。

そういえば心愛と吟のやりとりで、夫婦同姓の話。
「憧れる女の子の気持ちまで否定しないで欲しいよね」ってやつにまあそうだねってなってたのも良かったですね。
その辺やっぱ個人個人のスタンスでいいわけで、吟もステレオにとらわれなくても良いのだ。

戦闘は状態異常ばらまき&空中攻撃かな?
他の地上近接キャラ達とは違って、打ち上げてても攻撃入るのは楽ちん。
毒出血がボスだろうが何だろうが関係なく入るので、重宝しました。
終盤スタメンその1。

ささら

みんな大好きほのぼのお姉さん。
まあ会った頃から察してましたよ。順番発言と薙刀と技名辺りそれっぽかった。
帰宅部のオアシスでした。
マキナと現実でも会って欲しいけど、逆にマキナにはまたトラウマ増えるのかなあ。

戦闘は正当派盾ですかね。
序盤以外はあんまり使わなかったな。
ヘイト集めスキルが常時発動じゃないのがなー。

鐘太

責任感優柔不断ボーイ。
キャラシナリオは「あー…ね…」って感じ。
ドクトルのとこで専門知識活用してたのは格好良かったよ。
前向きに強く生きて欲しい。

戦闘は何だろ、あんまり使わなかった2ですね…。
リスク管理と…拘束技は強かった気がする。

切子

この子はパンドラ暴露までは全然リアル察せなかったですね。
ちゃきちゃき面倒見がよく格好いい!すてき!
キャラシナリオの「誰が呼んだか~倉橋桃奈ですっ」はめっちゃ良かった笑

戦闘は速い強いのアタッカー。
いや入れるとばんばん敵削るのでめっちゃ強い。派生もめっちゃするし。
PTに入れる枠がなくて終盤使わなかったんですけど、正直もっと使いたかったな~。

小鳩

お前~!くそ~!逃げすぎ~!
ほんとにね、なかなか仲間に入らない。若干めんどくさい。
まあ背景考えるとそうなるよねって納得はあるけどめんどいぞ!

女部長だともっとぐいぐい来るのかなって思ってたけど、そうでもなかったですね。
あれかな、吟のツレ枠だからかな。
まあカリギュラにそんな恋愛要素求めてないのでこれで良かった。

戦闘はロマンアタッカーですね。
当たれば強いけど命中はね…。命中積んでました。
やっぱ平均して切子の方が火力出る。育てればまた違うのかな。

二胡

カタルシスエフェクトの姿がね、意味深ですよね。
WIREでたまに出る素をひたすらスクショしてました。
「二胡」含めてめっちゃ好きですね。件とのやりとりも良かったな。
キャラシナリオは二胡と小鳩がめっちゃ進行制限二強で、もうもう言いつつロードしてた記憶…。

戦闘は回復&補助ですね。
入れると安定する。攻撃はそれなりだけど吟と組ませれば割と派生狙える。
地雷はあんまり使いこなせませんでした。敵飛ばせると強い気がする。
終盤スタメンその2。

劉都

見た目が好きです。見た目好き。
性格はまあ普通?言い方がきつくて面白いキャラでした。
キャラシナリオ最後で吹っ切れたとこ、医者になる決意のとこがお気に入り。

戦闘は回避盾。回避盾はロマン!
ヘイト集め&回避積みスキルが優秀なので加入後ずっとスタメンでした。
回避育てないと最初の方すぐ死んでたけど…笑
火力はそんなにだけど、意外と敵ステ下げも優秀で、天才に恥じないスキル構成ですかね。
あとセ・ラヴィは強い。火力が足りない自PTのキィ歌時のダメージソースでした。
終盤スタメンその3。

茉莉絵

あなたのおかげで深夜3時までプレイすることになりました…!(病院編)
圧倒的情緒不安定を連れてきた女。

ほんとにねー、あの、あそこでのコスモダンサーですよ…。

正直リアルウィキッドがなんで入院・身体不自由になったかとかはもう無印の記憶もなかったんですけど。
(ていうか無印で語られてましたっけ?なかった気もする)
無印でシャドウナイフと並んですごい後味の悪いキャラだったので(あからさま裏切り者ムーブはさておき笑)、ミュウがそうしたのも分かるんですよね…。

で、その後軽い気持ちでバドエン選択肢も見たら、まさかの御大ご登場じゃないですか。
いやーほんとに情緒不安定を連れてくる!
「歌え!可哀想な私のために!」はやばい。
連戦めっちゃしてくるのも、メタ的には事実上のバドエンラスボスだからですけど、めちゃくちゃ生き汚くてらしくて面白かった。

コスモダンサーが欲しくて一周目バドエン回収しました!!!

戦闘は…たぶんアタッカーかな。全体回復持ちだしオールマイティ寄り。
好きキャラなので割と使ってたんですが、うーんあんまり使いこなせなかった。
終盤は吟と交代しちゃいました。

キィ

正直最初は割と「なんだこいつ」ですよ。
バーチャドールですからね!ひとの心とかわかんないよ!

それがじわじわと人に触れ感情に触れ想いに触れて、「わかる」ようになっていくのが良いんですよ。
究極には理解できない・しあえない部分もあって、それでも寄り添えるようになる。
ラスト、リグレットを見て「人に人は重すぎる」「背負うのはバーチャドール(アイドル)に任せてくれればいい」「皆の傍にいる!」っていう風になっていくのが、ほんとに前向きでキィらしくて。

発売もされて良かったー!
これからも末永く歌っててね。

楽士・リグレット

なんか最終的に考えてみると、楽士もいいひと多かったな…。
もちろん敵役なのでそれなりにですけど、常識的というか、ブラフマン以外はあんまり自分が自分がって感じじゃないよね。

マキナは幼さゆえだし言ってること共感できるし、パンドラは穏やかにいたい引きこもりだし、ドクトルクランケは単にお互いだけだし(現実だろうがリドゥだろうが不幸だし)
ムーくんやQPはあれだけどそんなに害もないし、件もやべーやつだとは思ったけど結局パパのためだし。

ラスダンでの帰宅部とのやりとりはみんな良かったですね。
いやムーくんはメンヘラ彼女みたいな感じでしたけど笑

帰宅部側の決意、楽士側の思い。
特にマキナちゃんとりゅーくんの株が上がった。鐘太小鳩も格好良かった。
切子ちゃんはもう株上がりきってるので切子ちゃんかっけぇー!でした笑

ラスト、ブラフマンはだめな大人!って感じだけど、リグレットはだいぶ好きです笑
最後の素出すとこ良かった笑
二胡の冷たい反応も含めて良かった笑

まあ皆リアルでもどうか幸せにって思うよ。
ドクトルクランケ組は…うんまあ頑張れ…。

それにしてもよく考えるとマキナと劉都ってそんな年変わんないってことだよね。面白いなー!

おわり

次は黎の軌跡かなあ。
夏セールでフィンチ家買ったのでそれやるかも。
FF14もやりたいんですよね。オンゲハードルが高いのでなかなかなんですが…。
オーバードーズも手元にはあるので余力があればやりたいですけどね。

時間と気力が足りないー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました