DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー感想

お久しぶりです。
閃の軌跡はプレイ時間100時間を超えてだいぶ失速してまして、まばらにやってるので次プレイ感想書く時に困りそうだなって感じです。紫の騎神のダンジョンにいます。
合間にワンダと巨像やったりしてました。

本日は別のソフトの感想です。

DIGITAL DEVIL SAGA
アバタール・チューナー(PS2)

略称はDDSATが優勢なのかな?
言いやすいからアバチュって言っちゃうけど。

2018/12/24~2019/01/03のプレイ感想です。

事の発端

アバチュは中古屋で買ってずっと持ってたんですよね。他のアトラスソフト同様に。
今更のPS2ソフトですけど、PS2で積んでるやつもたくさんあるんですよね。主にアトラスね。

12月に早川が国内作家の電書フェアをやってたんですよ。
最近ラノベ以外ではあんまり国内作家読まないんだよな~どうかな~とラインナップ見てたいたら。
なんと、アバチュ小説があるじゃないですか!
半額ですよ!買うよね!

というわけで、まずはゲームをやらなきゃと。
年末年始に着手したわけです。

アバチュ1クリア時間

クリア時のプレイ時間は35時間38分54秒でした。

実際には5時間ちょいやってから選択肢ミスに気づきまして。
(ジナーナのとこです。アバチュ2のスキル取得条件だとかで……)
メリーベルのダンジョンクリア目前だったんですが、ここまでのムービー見直したかったのもありまして、最初からやり直してます。
フィールドハントできなくてリセット&ロードしてた時間も含めると、実プレイ時間は45時間くらいかも?

今回は短期クリアを目指し、攻略サイト熟読しながらプレイしました。
ダンジョンマップも執拗に絶対全部埋めようとしない、宝箱やイベントを取り逃してもなんとかなる、モブ会話も執拗に全部聞かない、を合い言葉に。
(まあ実際には選択肢ミスに耐えきれずやり直したわけですが……)

隠しボスもひとっつもやってません!キングフロストすらもスルー!
それにしても、大佐攻略法とか、自分では思いつかなかっただろうな笑
普段は反射系あんまり使わないんです。反射すると回復されるんじゃないかと思ってしまって。
トラウマによる疑心暗鬼ですねー。

序盤~全員覚醒まで

1は前編だし謎も全然解決されない、あまり面白くない、等の前評判を聞いていたのですが。
いや、面白かったよ!
むしろこうなると、2のハードルが上がって不安です笑

じわじわと皆が覚醒していくのに心おどったんですよね。
最初は皆、目が灰色にのっぺりと塗りつぶされているんです。台詞もすっごい片言で、棒読み。口調も皆一緒。まるで感情がない、ロボットみたい。
それが覚醒すると、目に色が入って、口調もがらりと変わるんです。
これがね!わくわくする!
次は誰かな、このひとはいつ覚醒するのかな、とわくわくしてました。

で、ゲイルがなかなか覚醒しなくてやきもきしました。
一瞬ちらりと目に色が入ったと思ったらまた灰色に戻るし!

それにしてもゲイルの顔うつくしいですよね。
ムービーの顔が本当にうつくしい。
アバチュって割と皆、服装や髪型は変だと思うんですが(近未来設定だから?)、とりわけゲイルは変だと思うんですが、まあ見てると慣れる。そして顔がうつくしいことに気づく。

覚醒前は目に色もなくてのっぺりなので、さほど何とも感じないんですが。
こいつ、なかなか覚醒しないわりに、本当にムービーの覚醒済の顔がうつくしくてね!
覚醒を待ちわびてたよ!

それでいて覚醒前なのに「俺が仕える男」とか言ってくるからどきっとする。
お船のダンジョンですね。爆弾設置するところ。
なんなんだよーもうー君なんなんだよー。

そういえば船では、サーフが青軍に「銀狐」とネームつけられててちょっと楽しかったです。

ルーパとの誇り問答でもゲイルの目は光がちらつくに留まる。
暴走ルーパを倒したことにより、ようやく、ようやく、覚醒しました。
あの口調が割とくせになるので、変わったら受け入れられるかと不安でしたが、あまり口調変わらなくて良かったです。
口調変わらず熱くなりました!

終盤ダンジョン~ラスボス戦

サーフ達は本当は一度死んだ存在???
サーフ・ヒート・アルジラ・シエロは他の人々と違う???
ゲイル達は他人の記憶を持っている???

どうせ謎はアバチュ2まで持ち越しなので、深くは考えずに進みます。

地下水道がとても長かったので、大佐ダンジョンは短くて良かったです。
ラスダンはすっっっごく長かったけど!
プレイ時間の三分の一くらいはラスダンなんじゃないか?

ラスボス時点のレベル&スキル
スタメン3人(サーフは魔速にしました)

サブ2人。

いやー……ヒートのレベルが低いですね。
ヒートも好きなので割と使ってたのはずなのだけど。ラスダンであまり使わなかったからか。
むしろアルジラはあまり使ってなかった方なのですが、ラスダンでは大活躍。彼女のテラダインが必要だったんです。

結局シエロとゲイルを一番使い慣れてしまったんだろうな。船で固定スタメンでしたからね。
アナンタ戦で物理反射要員にヒート出してみたりしたけど、結局安定しなくて、ゲイルと交代しましたし。
(そしてヒートは戦闘不能のままアナンタ戦終了……)

シエロはそんなに強いとは思わないけど、一番加入が遅いので、一番マントラが育ってたんですよね。
呪殺破魔デストロイヤを最初に入手したのはシエロです。

呪殺デストロイヤ、ゲイルはラスボスにはぎりぎり間に合ったのだけど、サーフはどうしてもマントラ育成が間に合わず……。

アバチュ1ステータス(サーフ2)

もっと鬼喰いさせれば良かったかな。
弱点属性のストロンガ装備なんて夢のまた夢でした。

アルジラねえさん、せっかくデカジャデクンダ覚えてくれてたけど、ラスボス戦で使わなかった。
ランダマイザとかも使わなかったなあ。
魔法リフレクトもそういえばあったけど持って行かなかったです。

ラスボス戦では一切交代しなかったですね。マインドチャージ→マハブフダインでサーフが一人で1200ダメージとか叩き出すからね!
氷結が出てる時は休憩ターン。サーフがアイテム回復に、ゲイルが攻撃に回ります。本体は無理に攻撃しない。
シエロだと一度で削りきれなかったので、マカカジャが必要だったのかも。
混乱して人に戻る等々、状態異常には苦しめられたけど、飢え状態には一回しかならなかったな(そしてセラが即回復した)。

ラスボス撃破後

ラスボス戦終了、ムービーシーンへ。
つい余所見してたら、

「自分が何をしたか分かっているのか!」

えっ?
ごめん見てなかった……。
緑色のやつを壊したのかな?

YouTubeで改めてプレイ動画確認したけどよく分からず笑

圧倒されたエンジェルが緑玉を出して何かしようとする。
悪魔サーフがエンジェルに攻撃、手を振りかぶる。
エンジェルはそれをとっさに防ごうとしたのか、緑玉でサーフの腕を受ける。
緑玉が……壊れたのか何なのか?

で、皆で慌ててゲートに向かったけど、サーフが遅れて、それを待ってる内に……。
みんな結局間に合わなかったのか?
黄色い光に飲み込まれたからセーフなのかな?

ゲイルとのやり取りもありますし、エンジェルはそんなに悪い人ではなさそうですかね。過去に何かで泣いてたみたいですし。
開発・実験してたみたいだから良い人でもなさそうだけど。
ゲイルの一瞬の眼鏡も気になるところ。前世か?

エンディング後も少しだけ続きがありました。
円筒状のガラス容器が割れていて、そこからセラが倒れて出てきている。よくSFで見かける人の入る培養水槽みたいな感じ。
セラは線に繋がれていて、意識はない。
意識だけがトリップしてたということなのか?
そういえばセラは物を食べる必要がなかったっぽいですし。

シーンが変わり。
廃墟となった都市。黄色い空、黒い太陽。
人が石になっている?
険しい顔のサーフ。
セラを思い、届かなかった手を思い、歩いていく。

意味深だなあ。
アバチュ2やろうっと。

余談:覚醒シーンを時系列順にまとめてみた

覚醒シーンがわくわくしたので、覚醒した時の台詞や描写などをまとめていたメモです。
サブキャラやモブ含む。

最初から?:サーフ

サーフ(最初、目覚めたその時点から?)

アサインメンツ(ダンジョン):ハーリー、アルジラ、ヒート

ハーリー「だってお前ら、食ったじゃねぇか!」
アルジラ「あたし、違う」
ヒート(セラのことでハーリーを問いつめている最中)

カルマ協会:モブ、大佐

モブ男「いいねぇ、目に光がありやがる。俺もお前も早々に“変わった”くちらしいな」
大佐(サーフ見た瞬間、険しい顔?)

メリーベル(ダンジョン):バット

バット「こいつらは信用できない」(戦闘に負けた後)

ムラダーラ(ジナーナ暴走直前、イベントムービー挿入):ゲイル未覚醒

セラの歌に合わせてゲイルが口ずさむ
黒髪の女の回想
一瞬だけ目に光

ソリッド(ダンジョン):ミック、ジナーナ

ミック「ぐーははーのはー!」(ジナーナ暴走時)
ジナーナ「仲間」(暴走して倒した後、死ぬ直前)

ムラダーラ:シエロ

セラが奪われた後のイベント
シエロ「俺も連れてってくれよ!このままじゃカッコつかねえよ!」

アサインメンツ裏~地下水道(ダンジョン):ルーパ、ゲイル

ルーパはここで既に覚醒済(カルマ協会では覚醒していなかったので、大佐との抗争中に?)

ここでもゲイルがなかなか覚醒しない
ルーパとの誇り問答でも目がちかちか
暴走したルーパを倒して、ようやく覚醒

その他、各地のモブも徐々に覚醒している感じでした。
ラスダン前の会話巡り楽しかった。

あ、でも悲しいこともあったんでした。

教会前モブが……。
アメリアに伝言って言って……。
このひとあのモブだよね?
すごく初期に覚醒してた人だよね?
えっしんじゃったの……?

アバチュ2でアメリア待ってろよー!!

アバチュ2の感想はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました