フロム初心者によるエルデンリングプレイ録1

興味はあれども手が出ていなかったダークソウルなどのシリーズ。
存在は知ってたんですが、難易度が高そうだし、ビジュアルは怖いし…で手が出ていませんでした。

だからこれもスルーのつもりだったんですけど。
先日、本屋に行ったら、なぜかゲームコーナーでもないのに大々的に特設コーナーがあってですね。

うっそだろ!
ジョージ・R・R・マーティンですか!?
氷と炎の歌の人じゃん!

というわけで買ってしまいました。
(まあ本自体は王狼たちの戦旗あたりで挫折してるんですが…)

「ELDEN RING」
PS4にてプレイ。

初期キャラメイクは盗賊です。
女盗賊のビジュアルが格好良かったのと、卑賤な荒くれ者が実は選ばれし者だったのだ!展開は熱いと思って。
素直にロングソード系キャラにしといた方が良かったのかもしれませんが、まあ、行ってみよう。

シナリオの感想というより、個人的に苦戦したモブ敵やボスのことを書いていこうと思います。
まあ挫折したら途切れるよ!

*白い狼

たぶん、うまい人や慣れてる人からすると、こんなところから詰まる!?みたいなやつ。

教会から関門へ向かう道すがら、洞窟の中に出てくるモブです。
林脇の隧道とかなんかそんなような名前のところです。

いやー…集団戦はやばい。
盗賊なので初期装備弓で部下狼ちくちくしてやってたんですが、気づかれた後あえなく死ぬ。
ぜんぜんだめ。

間合いが短いんじゃない?と言われたので、後々、兵士モブからゲットした長剣でやってみました。
そしたら気づいたんです。

部下の弱い狼、盗賊の初期装備ナイフだと3撃かかるんですけど、長剣だと2撃なんですよ!
なんということだ。
そっか、出血ついてる分、素の攻撃力が低いのかな?

というわけで白い狼もなんとかなりました!
純粋に攻撃力アップしたのはやはり強い。

洞窟の先のボスも死にながら苦戦して倒したんですが、正直白い狼に勝った時の方が嬉しかった。

*関門の巨人&兵士司令官

正直言っていい?
そもそも大きい盾構えてる兵士が全然倒せない。
パリィもできないし。
(後から冷静に考えるとタメ攻撃とか戦技とか使いこなせってことでしょうね…)

普通のモブ兵士は隠密アサシンプレイでなんとかなるんですが、たまに見つかるし。
司令官とタイマンするために他の兵士滅そうにも、そこで被弾が大きすぎて回復が減って、結局司令官を釣ってもすぐ死ぬ。

諦めて関門に進んだら。

…………?
な、なんかでかいのいるー!?

ふつーに1vs多数で死んだので、トレントで駆け抜けました。
そしてたどり着いたボロ家で、くらげをゲット。

裏側から戻って兵士をちくちく殺していってみる。
オンラインのメッセージで、「この先、恐怖はないぞ。だから殲滅!」みたいなのがあって、そうかわかった!と思って巨人ぎりぎりまで突入しました。
兵士を全滅させた後、メッセージに「よくやった!」ってあったのは嬉しかったな。
まあその後巨人に無慈悲にまた殺されるんですけど…笑

お次の3回目、巨人は関門の外に釣れるとネットで情報を得たので、今度は関門表側から。
くらげでマルギットやってる動画とかも見かけていたので、くらげを出してみました。

……くらげつよ……。

私あんまりやることなかった!でも倒せたやったー!

その後も、まだくらげが生き残っていたので、ついでに騎馬戦練習がてら回復薬がぶ飲みしつつモブ兵士と戦ってました。
すると、いつの間にか司令官兵が1人だけで釣れていて、可愛いくらげちゃんになんと止めをさしておりました

くらげちゃんに何をするんだ、お前このやろう。
はっ!しかしこれはチャンス到来では?

ということで騎馬戦してたら、ぎりぎりでしたが司令官倒せました!

歩兵vs騎馬は卑怯だって?
私は卑賤な盗賊ですからね!

いやー倒せちゃったよ。嬉しい。
まあこのあたり、私のプレイスキルは1ミリも成長してないけどな。

*マルギット

手前の兵士の陣も怖かったですけど、そこは狼ちゃん達がいるのでなんとか。

で、噂のマルギットさんです。
いや普通に死にまくりました。

レベルは18でした。
まあロジェールくんとくらげがいれば、運が良ければ勝てそうなんだけど…と言いながら負け続けてました。
運ゲーをやめた方が良いかもしれない…と言いながらさらに負け続ける。

ジャンプ攻撃はかわせる。
光短剣の遠投も大丈夫。回避までしなくても、横に走ってれば基本当たらないし。
振りかぶって~は苦手。
近接で来るやつは軒並み駄目。

ああ、でも、振りかぶって急接近してくるやつ、パリィできてるんだかできてないんだか、たまに2撃目でダウンできたんですよね。
でもこれほんとにパリィ成功してるのかな?
致命ダメージちゃんと入ってる?パリィしてる割には私けっこう被弾してない?

パリィがよく分からず、自分も信用できず、動画で確認しました。
その動画がこれ↓

(ちょっとだいぶ余計な部分も多いですがご容赦を)
(ていうかめちゃくちゃ距離取っててふらふらしてて笑える)

あ、パリィできてますし、致命ダメージも結構入ってる。
被弾してるように見えたのは、単純にパリィしくじった時に、ダメージ食らってただけみたい。

ということで振りかぶり接近攻撃にはパリィ前提で立ち回りに変更。
これでやっと単騎でもハンマーまで行ける率が上がりました。
パリィと出血つよい!

ひたすら単騎で練習、練習。
ロジェールがいると欲張って後ろから近づきすぎて被弾するけど、単騎だとターゲットも分散しないので、攻撃タイミングを見計らうことに専念できる。
だから実は、逆に単騎の方が安定はする。それでもしぬけど。
なかなか、ハンマー後の攻撃パターンが回避しきれなくて…。

一旦諦めて、強いと噂のレドゥビア取りに行って、レベルも19に上げました。

…うーん、与ダメ、あんまり前と変わらないか?
なかなか厳しいな。
でもちょっとずつハンマー後の生存時間が長くなっているような気がする。

単騎攻略にも飽きて、ロジェールくんとくらげ入れて、レドゥビアを両手持ちして。
戦技での遠隔攻撃も取り入れて、ロジェールとくらげが早々に死なないようにターゲット分散させてみて。
また死んで甦ってを繰り返していたら。

か、か、かてたー!!!!!
やったー!!!!!

最後回復薬尽きてたのでぎりぎりでしたが、強攻撃で削りきりました。
結局のところ火力不足だったのかもしれませんね。
あとはタゲ取りのための遠距離攻撃手段が私には必要だったんだな。

いやー、でもめちゃくちゃ嬉しかったし楽しかった!
しばらくの間、マルギットと日課のように戦っていたので、亀の歩みながらも、自分のプレイスキル向上していくのが楽しかったです。

*猟犬騎士

マルギットさんも倒したことだし、いざお城へ!
と思ったんですが。

鳥にも殺され、兵士にも殺され。
はー。
ちょっと別のところ探検してこよう…。

パックさんのところに行ったり寄り道してて(※パックさんにさえ1回殺されてます笑)
封牢と初遭遇しました。

遺跡石くれる石芋虫みたいなやつ、光合成してて不気味なんですけど。
他のプレイヤーが死んだ後がめっちゃあるってことは、この芋虫が一斉に襲ってきたりするのか?
などとびびりながら石芋虫を念のため殲滅して、封牢に触れてみました。

お、ワープする?閉じこめられた?

あー、なるほど。
これがいわゆる猟犬騎士の剣をくれるやつかー。

え、はっや!
しぬしぬしぬしぬ!

もちろんあえなく死亡です笑
封牢はあれですね、封牢の外でルーン回収できるのが親切ですね。
(遺跡石芋虫を狩った意味は特になかったようだ…)

お、しかし、右腕引きずってくる攻撃で、パリィができるぞ!
そしてめちゃくちゃ致命が入る。
5分の1か、4分の1か、一気にそのくらい削れます。

だから、致命さえ何度か入れられれば、勝てるとは思ったんですよね。
マルギットさんに比べると、早い段階で希望が見えていました。
…まあ、なっかなか、それ以外の攻撃を避けきれるようにならなかったんですけど。

とにかくトライ&エラーを繰り返す。
だんだん逃げるのだけがうまくなる。
でもなかなか攻撃のタイミングが取れず、じり貧で死ぬ。
マルギットほどではないにせよ、これもなー、何回繰り返したでしょう。

右腕引きずってくる攻撃は、距離が程良ければパリィ。
それ以外の攻撃は、基本後ろに回避。
瞬間移動→3連撃も後ろ回避で逃げるけど、距離が程良くて余裕があれば回り込み回避して強攻撃1回入れる。ただしジャンプ攻撃は食らわないようにすぐ逃げる。
左腕引きずってくる攻撃は、当たると痛いけど、余裕があれば回り込み回避して強攻撃入れる。

最終的にはこの感じに落ち着き、なんとか撃破しました!

パリィせず殴った方が早いんじゃない?とも思われるかもしれないんですが。
右腕引きずり攻撃に限って言うと、初期から案外パリィは成功してたので、そこはあまりリスクが高くなかったんです。
本当にそれ以外の攻撃がなかなか見切れなかったので、たぶんあのパリィ致命がなければもっと苦戦してました。

3連撃とかも軽めの攻撃だから、ほんとはパリィできるんじゃないかとも思ったんですけど。
どうしてもタイミング合わせられなくて、諦めました。

あとで調べたら、ジャンプ攻撃はこっちもジャンプで攻撃チャンスなんですね。
なるほどなー。

この辺までがちょうど昨日までのプレイログですね。
あ、実はマルギットチャレンジ期間中にツリーガードとも戦ってますが、全然勝てずに撤退してます。

猟犬騎士の後は、ストームヴィル城に戻ってひたすら死んでました。
最大の死因は最初の方の外壁脇道通路での落下死というどうしようもなさ。

ていうかお城広くないですか?入り組んでるし。

一応タイトルに「1」とはつけました。つけましたけど。
今後も…続くかなあ…。

これまだめちゃくちゃ序盤なんですよね?
先が思いやられるよう。

とりあえず、いけるところまでは頑張ります(後ろ向きな意欲)

コメント

タイトルとURLをコピーしました