Fe 感想

ファイヤーエムブレムではありません。
アメリカのEA(エレクトロニック・アーツ)社というところから発売された、インディーゲームです。

たまたまツイッターのRTで見かけて、気になって。
2000円以下と安いし、プレイ時間も短くて済みそうだったので買っちゃいました。
PS4でやったけど、Switchもあるみたい。

ウィッチャーのおかげで外国製ゲームへの心理的障壁がとっぱらわれたおかげ。
Undertaleのおかげでインディーゲームへの心理的障壁がとっぱらわれたおかげ。

……まあウィッチャー止まってるけど。

2018/2/25~3/16でクリアしました。
期間は長いけど実際のプレイ時間はそんなに長くないです。

以下感想。
ネタバレ多少あります。

どんなゲーム?

北欧風の森の中を、謎のいきもの「Fe」が探索していくゲームです。
森のいきものたちと交流しつつ、謎の恐るべき敵「サイレント・ワン」から森を救い出すのが大筋かな。

影絵っぽい感じのデザインで、メルヘンだけどほんのりこわい絵本みたい。

一応アクションのくくりに入るらしいけど敵と戦う感じじゃないです。
サイレント・ワンの目を盗みながら動物や植物を救い出す感じ。

台詞は一切なし。動物なので交流は鳴き声です。
だからこそ、雰囲気がいいのです。
雰囲気ゲーといえば雰囲気ゲーですけど、こういうの好きな人は好きだと思う。

探索について

いやほんとに台詞ない。
動物ですからね!
遠吠えみたいな感じで、音楽的な鳴き声を上げるだけです。
Feちゃん可愛いよ。

とはいえ、システム文章が操作ボタンくらいは教えてくれます。
目的地を示すガイドマーカーもある。

あとは視覚から得た情報から、自分で頭をひねりながら、手探りで探索していきます。
これが楽しい。
できない分からないよ……むりだよ……あっ!分かった!いけたー!
これが、楽しい。

私ゼルダとかやったことないんですが、あれもこういう感じなの?
ダンジョンギミックとはまたちょっと謎の解き方、考え方が違う気がする。何がと言われると困るけど。

だんだん攻略法が分かってくるので、序盤が一番楽しかったかな。
序盤はできることも少ないので、「これ進行不能になってない?私なんか必須スキル落としてきてない?」と何度も思いました。

もうね、クマに何度たべられたことか!わっかんなくてね!
木の実があれば何とかなりそうだとは、石碑見て早い段階で気づいてたんですけど……木の実をなかなか見つけられなくて……。
あの後ろの岩には数回登ってたはずなんですが、肝心の木の実が視界に入ってなかったっぽい。
あのあたりが一番頭使った。

デザインがいい!

デザイン良かったですねー。
最初は「森…綺麗といえば綺麗だけど……綺麗、か…?色の組み合わせが独特だよね……」「動物たちも……可愛い…か?」などと思ってたんですけど。
プレイしてる内にだんだんだんだん「綺麗」「すてき」「可愛い」となってくる。そういう感じ。

Feがその場で鳴いてるだけで様になるので、意味もなく鳴いたりしてました。
木の上からただ地上を見下ろしても絵になる。

その他の雑感

特に楽しかったのは序盤

ストーリーは……結論としてはよくわかんなかった笑
なんとなくハッピーエンド。
巨大鹿がどうなったのかがよくわからん。あいつまた捕まってたの?それとも別のやつ?

振り返ってみると、やっぱり序盤のわくわく感が一番たのしかったです。
サイレント・ワンの行動を隠れて見守ってどきどきしてる時とか。
「なにこいつら……動物たちつかまえて、炉にくべてるの……?」「なになになにこわいなにやってんの」とかね。

謎であることがたのしいんだな。
なんとなく見えてくると、どうしても多少はね。
どんでん返しとかはないです。

鹿ちゃん!

でもエンディング後に鹿ちゃんと再会できたのでもうそれでオールオッケーだわ。
序盤に鹿ちゃんさらわれた時、すっっっっっっごいショックだったので。
私の鹿ちゃんに何をする!!??!!??
無事帰ってきてくれてよかったよーほんとにー。

鹿ちゃんのデザインがもっとも可愛いと思います。
鳥も道連れって感じで思い入れあるけど、やっぱデザイン可愛いのは鹿ちゃん。
ぴょんぴょんしてる時とかめっちゃ可愛い。
Feで上の方にあるクリスタル取ろうと苦戦してた時、地上でオレンジの上昇気流花起動してくれたの可愛かった。
ごめん、今それ乗らないの、関係ないの、ごめんね。あー可愛い。

Feも可愛いけど、Feにはまず謎生物感があるから、きゅるんきゅるんかわいいよって系統ではないんですよね。
あのデザインも好きだけどね。もふりたい。

残った謎

ところで、要はサイレント・ワンって全部……ううむ。
狼?イノシシ?みたいなやつ(氷キノコの鳴き声のやつ)がサイレント・ワン化した時は別のフォルムになってたし。
なんでそもそも最初のサイレント・ワンが現れたのかはよくわかんないけど。石碑にそれっぽいのあったっけ。
Feがなんでひとりぼっちで倒れてたのかもよくわからんし、あの仲間達もどっからきた。わからん。

……数えてみると、謎、多いな!?

サイレント・ワンの目的もわからないし、ラストでどうして森が正常化したのかもよくわかんない。
あの花とか植物がさいきょうなの?……そうかもしれない。

ストーリーの考察用に石碑のスクショ、逐一撮ったんですが、結局見直してないな。
あの石碑、攻略情報と、ストーリーの謎解き用と、2パターンありますね。
同じ絵も結構あったので、スクショいっぱい重複してるはず。
でも見て考えても謎は解けない気がするんだな。解けるのかな。
まいっか、ハピエンだし!
整理がめんどいとかそんなこと思ってないよ!

クリスタルが35/75、サイレントヘッドが11/12、石碑が117/152でゲームを終えました。
サイレントヘッドあと1つなんだけどまあいっか。今更新しい情報も出ない気がするし。
気が向いたらやるかも、って程度で。

一番さいご、ゲーム切る前に、Feと小鳥と鹿ちゃんでスクショぱしゃりして記念撮影しました。
みんな可愛い。鹿ちゃん戻ってきて良かった!

コメント

タイトルとURLをコピーしました