FF12 プレイ感想① リマスター面白いじゃないか

リングフィットのために買ったSwitchとはいえ、せっかくなので、うきうきと気になるゲームを見比べてみました。

気になる:オクトパストラベラー、FE風花雪月、FF12、ロストスフィア
ちょっと気になる:サガスカーレットグレイス、ポケモン剣盾、ダクソ、アトリエの新しいやつ

面白そうなのは色々あるんですが、FFの気分だったもので、FF12のリマスターをやろうかなと。
「FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE」です。
実は、5、6年前にPS2でプレイしてみたけど、挫折してたんですよね。

ジョブシステムがあって、ライセンスが分かりやすくなってるとか……?
あとは今やればストーリーもう少し分かるかなと。

……まあそんなに期待はせずに、主人公はアーシェだと思ってやろう……。

そんなテンションで始めてみたら、思いの外面白かったんです!!

結論:戦闘が楽しい

最初から結論を書きますが笑

ガンビットが面白い。
あと倍速機能がサイコー。

今考えると、PS2でやってた時、ガンビットの自動戦闘の潜在能力に気づいていなかったんですよね。
あんまりガンビット買ってなかったし、何なら手動で「盗む」とかしてた気がする。

全員まとめて「リーダーの敵」>「たたかう」とかにしてて、リーダーが攻撃しないと全員動かない、みたいな……。

なんにもわかってない!!!
ガンビットはそんなもんじゃない!!!

リーダーのガンビットを「HP=100%の敵」>「盗む」とかにするだけで、自動で戦闘が始まって自動で終わるんです。
雑魚戦やる時に、手動で何かする必要はないんです。
なんてストレスフリーなんだろう……すばらしきガンビット……!

逆にちょっと強いモブとかで、ガンビット考えて組んで、その自動戦闘だけで終わった時も凄くきもちいい。快感。
このゲームの戦闘、こんなに面白かったっけ…と思わず真顔になりました。

あとはPS2では、とにかく走るのが遅くて、これもストレスだったんですよね。
マップが結構広いのにおっそい……。これがやめた一つの原因だった。

しかしリマスター版は、倍速機能があるんですよ。
走るのも戦闘するのもめっちゃ早い!!!感動!!!

雑魚敵けっこうたくさん出てくるので、戦闘もたーーくさんすることになるんですが。
倍速機能のおかげでただただ殲滅速度が上がって楽しい!レベル上げ無限にできる!

とにかく戦闘&探索が最高です。
いろんな所に行きたくなる。

楽しすぎて、ピュエルバ前に頭悩ませて、何度も何度も頑張って、ニワトリス倒したりとかしてました!
金の針がまだどこでも買えないので、石化にらみが来たら終わるチキチキレースでした笑
正直、2時間くらい粘って、運でなんとか勝った感はある。

ガンビットこんな感じ。
「石化の味方」>「たたかう」は機能してなかったな……。
ドンアクとか効くらしいですが、まだなかったのでこんな感じ。
ドンムブは使ってみてたけどすぐ切れるしあんまり意味なかった。攻撃して削った方が良かったです。

ヴァン(赤魔)・バルフレア(モンク)・フラン(黒魔)が11レベ、バッシュ(もののふ)が13レベでした。
勝ったぞー!!!!
まあそんな2時間も頑張らなくても、おとなしく後でやればいいのですがね笑

ジョブは、半日ほどかけて散々迷いまくった挙げ句、
・ヴァン:赤魔+プレイカー
・パンネロ:白魔+機工士
・バルフレア:モンク+シカリ
・フラン:黒魔+弓
・アーシェ:ナイト+時空魔
・バッシュ:もののふ+ウーラン
で行くことにしました。
ヴァンをシカリにするつもりだったんだけど……迷った挙げ句にこうなった……。
「○○破壊」も格好良さそうで、主人公に使わせたかったんです。

やっぱりシカリにしとけば良かったかな~と思ってたんですが。
ニワトリスでダークにお世話になりまくったので、赤魔にして良かった!と思いました。
現金なものです。範囲魔法はダークしか持ってなかったんですよね。

では結論はこんなところで笑
次からは順を追ってプレイ感想書いていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました