.hack//G.U. Last Record 痛みの森100階クリア!

あれ???
記事書くのめっちゃ久し振りな気が……???

閃Ⅳも少し前にクリアしたんですが、やはり前回記事との間があきすぎて記事を書こうとの意欲がそがれたままでして……。
気が向いたら書きます。

今回はこのゲームの話。

「.hack//G.U. Last Record」

PS2ゲームだったG.U.のPS4版リメイクですね。
がちがちやり込みながらvol.3までクリア&痛みの森100階クリアしたよ!

ラストリコードの発売からどんだけたってるんだよというのには触れない方向で……!
せっかくのvol.4をまだやってないことにも触れない方向で……!

このシリーズ自体にたいっへんに思い入れが強くてですね。
正直自分語りになってしまう部分もあると思うのですが、色々な思い出を交えつつ、お話させていただきます。

*.hackシリーズとの出会い

初めて.hackに出会ったのは、確か小学生の時だったかな。

アニメ「.hack//SIGN」

ネットゲーム「The World」で遊ぶ「司」というPCが、突然ログアウトできなくなって……というお話。

地上波で見たんじゃなくて、確かスカパーのアニマックスでやってたので、再放送になるんでしょうか。

本当に、大好きなアニメです。
万人受けするタイプの話じゃないと思うんだけど……。
世界観設定とか、ストーリーの流れとか、取っつきやすいタイプのアニメではないよね。
人付き合いができず、現実とも向き合えずに逃げ続ける主人公ですし。

でもその司がとにかく大好き。
「クソみたいな世界」
あの台詞とかね、好き。

昴も可愛くってハイパー素敵少女ですし、からっと明るいミミルも(「リアルでダメなやつはネットに来たってダメ!」は名言)、ベアくまおじさんも大好きですけど。
司がとにかく好き。

まあ思春期のそういう年代だったというのもあるんでしょうか。
すごーく刺さるアニメでした。
楚良も銀漢もクリムもBTも好きよ。
そしてもちろん、マハのことも。

というわけで、このアニメは知ってたんですが、ゲームをやったのはもっとずっと後年になります。

私そもそも、ゲームちゃんとやり出したのは大学生になってからで。
アニメ見て、うたプリやりたくてPSP買ったのが最初という笑(最近乙女ゲームやらないけど…)

で、うたプリの次に、RPGもやりたいなって目についたのが、.hack//LINKだったんです。
「あ!これSIGNと同じシリーズだ!」とね。
(悪名高きテニスゲー!まあストーリーは割と好きですけど!)

とはいえいきなりLINKからはやれないので笑
シリーズ作品に何があるか予習して、PS2を中古で買い、カイトの無印から始めました。

現在に至る私のRPGゲーム人生は.hackから始まったと言っても過言ではない……。
いや、本当に過言ではない。

無印はよくやったなー!と思います。
というか他のゲームを知らなかったからできたんじゃないかとすら思う。
ストーリーは王道で大好きなんですけどね。ウイルスコア集めで何度か心折れてだいぶ長らく積んでましたよ!
でも時間はかけてクリアはした。
やっぱりストーリーやゲームデザインがね、好きで。

その次に来るのが、この.hack//G.U.なわけです。

*.hack//G.U. 1回目!

G.U.もね、アドラの鍵とかね、心折れましたよ笑
1回目にやった時はやり込みとかそんなに考えなかったかな。どうだっけ。
vol.の切り替えで、取り逃すともう取れないものとかは調べてたけど。
確かvol.1は頑張ってキャンペーンもやってたけど、vol.2はあんまりやり込まなかった気がする。アビスクエストとドッペルとカオティックPKくらい?メカグラもやったかな?
やり込みより何より、ストーリーの続きが見たくてですね。

が、しかし。

いよいよのラスボス戦。
決戦の前に。

クビアのアバターバトルで……あえなく挫折……。

そもそもアバターバトル苦手だったんだ!蜘蛛とか何度やっても勝てないと本気で思ったもの!
私のプレイスキルでこなすにはレベルも足りなかったんだと思いますが、レベル上げしに戻る気力もなくて、1回目G.U.はそこで途絶えました。

その間にLINKをやったり、書籍系も全部集めたり、シリーズアニメも全部見たりしつつ、日々が流れ……。

*.hack//G.U. 2回目!

社会人になってから、二年目の年だったか、何を思ったか再び最初からG.U.をやり始めました。

今度はキャンペーンもちゃんとやりながら。バイクミッション以外のキャンペーンはちゃんとやりながら!(バイク苦手)
ストーリーはもうほぼ知ってますから、続きが見たくて仕方ないって感じでもなく、のんびり着実に進めました。

今度はラスボス戦前にしっかりレベル上げをして、クビアアバターもなんとかクリアできました笑
1回目で詰まってたのは何だったのか!

というか、2回目でクリアして初めて分かったんですけど、もう少し頑張ればクビア頭が出てくるところで1回目いつも撤退してたらしくてですね……クビア頭出てきたらスケィスも回復するじゃないですか……1回目ももう少し頑張ればいけたのではという切ない思いも噛みしめつつ……笑

vol.3クリア後も、ちゃんとメカグラもラッキーアニマルもカオティックPKもやりましたし。
ただ、痛みの森50階で、満足しちゃったんですよね。
100階行けばイベントあるってことは知ってたんですけど。
そもそも状態異常防止素材をあんまり集めてなかったんだよなー。マヒと魅了以外は割と売っちゃってたんだと思います。

*.hack//G.U. 3回目!(ラストリコード)

そしてまた日々は流れたわけですが。
なんと、リメイクが出るというではないですか。
しかもvol.4という追加シナリオがあるというではないですか。

限定版買いましたよ!社会人で良かった!

今ココです。ここまで長かったですね、すいません笑
確かP5と発売時期一ヶ月くらいしか離れてなかったんでしたっけ?
そんなこんなで他のゲームも合間にやりつつ、間も空けつつ、今ここにいます。

他のゲームって、割と時間経つとストーリー忘れてるんですけど。
このG.U.に関しては、自分でも2回やってきて、かつ、実は2回目やってた頃にPS2版のプレイ動画も相当見てまして。
全然ストーリー忘れてない……次の展開めっちゃわかる……!笑

話だけで比べると、無印のカイトくんのお話も相当好きなんですけど。
こんなにやったゲームも他にないんじゃないかな。
何度も何度も何度もキャンペーンやってるし笑
我ながらよくやる笑

戦闘が連打ゲーで簡単なおかげもあるのかなー。なんでしょうね。

何度でも何度でも。
「ハセヲとうとうきれたー!」って画面の前で笑いたいし。
「エン様きた!」って拳を握りたいし。
「アトリ……うん…頑張ってきたんだよね……」って切なくなりたいし。
「欅様さすが欅様」って崇め奉りたいし。
「俺は……ここにいる!」って熱くなりたいし。

すごーく時間をかけての2度目の本編クリアとなりましたが。
最後の決戦にて、これまでの仲間達との出会いや冒険、敵との戦いが走馬燈のように流れていくのを見て。
やっぱりこのゲーム好きだなあ、この.hackというシリーズは自分にとって特別だなあ、としみじみ感じました。

もう語っても語りきれないですよ。
司→同型エルク→エンデュランスの系列でミア=マハが込みでエン様が好きですとか、欅様の「僕は大丈夫なんです♪」が好きすぎるとか、ちなみにヒロインは少数派だと思うけどアトリ派ですとか、色々ありますよ。
めんどくさいヒロインが好きなんだよ!

*痛みの森

さて、3回目ともなりますので、このたびは痛みの森のために、初期からこつこつ状態異常無効とか、他に使いそうかな?って物をため込んでいました。
実際には使わなかった物も多いですけどね!属性攻撃のカスタマイズアイテムとかため込んでたけど使わなかったね!

上層の辺りは、アトリの好感度上がりきるまではアトリとエン様で行ってましたが、その後は基本欅様と志乃で駆け下りました。
物理無効ゾーンだけ望ちゃんが欅様と交代。一応、試しに武器に弱点属性攻撃とかエレメンタルヒットとかつけてみたけど、本当に覚醒以外では物理通らないんですね。
スキルSP威力二倍の装備つけた望ちゃんめっちゃ強くてやばかった……。

そうしてようやく辿り着いた、100階イベントは感無量でした。

こんな何年もこのゲームとおつきあいがありながら、あのイベント、初めて見たのでね。
こんなに時間かけたけど、やって良かった。ムービーの志乃もうつくしかった。

というわけで、いざvol.4だー!
……とは実はまだならず笑

今回は八百由旬の書全埋めもやるのです!
バイクミッションも全部やってますし!vol.2までに出たモンスターもアイテムも全部埋めてありますし!

・残るキャンペーン(メカグラ、ラッキーアニマル、カオティックPK)をこなす
・ドッペル2回目倒す
・パイとヤタサマの武器レベル上げきる(ウイルスコアは集めてあるので戦うだけ)
・アリーナで感謝祭チームに勝つ
・なつめと会う
・まだ出会えていないモンスター4つくらい探す
・合間に結婚式イベント

あとこのくらいかな?
うーむ、書き出すと意外とありますかね?

好感度上げどうしようかな。初期からいるメンツはほぼ終わってるんですけど、三騎士とかボルドーとかタビーとかがなー。あとヤタサマもな。

まあ、これをクリアして、3回目にしてアイテム&モンスターコンプを達成したいと思います。

ふふふふふ、もうしばらく待ってろよ、オーヴァン!

コメント

タイトルとURLをコピーしました