.hack//G.U. Last Record vol.4クリア

2019/6/26無事クリアいたしました。
トロコンもしました。

vol.3のアイテムコンプ&モンスターコンプもできたし、好感度も全員MAXにしたし、別にコンプには関係ないけどPKK50人もvol.ごとに全部やったし……。

結婚式&友情イベはアトリ、志乃、欅、カイトだけ見ました。何のために好感度全員上げたのか???
まあ以前にも何名分かは見てるので。ドレス着てくれるエン様とか。

ああ。
それにしても遊び尽くしちゃったな。ちょっと虚脱です。

*vol.4 あるいは世界を紡ぐ蛇たちの見る夢

蛇足と言えば蛇足かもしれない。
でも、良かったと思える。

正直、.hack//G.U.って、vol.3のあの終わり方でとても完成されていると思うんです。
特に、痛みの森の100階も見るとね、余計にそう思う。
余韻を残す完成された物語。

だから、蛇足と言えば蛇足だな、とも思います。
ただ……ハセヲや志乃や……特にRoots勢のハッピーエンドには、やはりオーヴァンの帰還が必要なんですよね。
vol.3の終わりでも「いつか帰ってくる」とは思えますけど、夢見る「いつか」じゃなくて、帰ってくる「今」が必要なんだなとも思うわけです。

それはそれとして最初の詰め寄るアトリ面白かった笑
ノンブレスでとうとうとまくしたてる感じが笑
言っていることはそんなに変じゃないけど、圧が凄くて笑
メンヘラ彼女に圧倒される図みたいな笑

あと初登場時、タビーをちょっと怪しんでしまったけどふつーのタビーでしたね。タビーごめんね。
ハセヲが「お前そんな口調だったか?」とか言うから~~~!

シナリオは3~4時間でクリアできます。

ムービーは全編アニメ調で、慣れない感じ。
時間が経ってハードも違うから仕方ないのかな。予算的な物が影響したのか…などと邪推もしてしまいましたが笑
まあそれでも欅様のスクショはとりましたがね!

レベルマだし、強い装備も持ってるし、ノーエンカウントアクセつけてるし。
ほぼ雑魚戦しなかった。
気が向いたら&必要な時だけ戦ってました。

ベガルタもそんなに強くないです。ラストバトルだけちょっと面倒かな、くらい。
エン様来てからはアトリとエン様で行ってたけど、最後は黄昏の旅団を思ってタビーとアトリで行きました。
タビーの「私と志乃さんで行かなきゃ」に深く頷いたので。
でも志乃はリアルオーヴァンについててあげて欲しくて、アトリにしたというオチです。同型同型!

色々申しましたけど、ハセヲの「Welcome to 『The World』ーーってな」はさすがに感無量でした。
そして、オーヴァン帰還後の、最後の挨拶回りがすごーーく良かった。
あれだけでもvol.4やった甲斐があった。

ああ、最後の日なんだなあ……。
もちろん、いない人たくさんいるんですけど、色んなところに色んな人がいて、たのしかった。
なぜかネットスラムに仁王立ちするがびとかね。路地裏にいる三人組とかね。
クーンは可哀想だな笑

このリメイクだけで、vol.1は32時間、vol.2は42時間、vol.3は48時間も遊んでいました。
……はあああ……終わってしまった……。
vol.4は3~4時間なので計126時間くらいかな。

これ買う時、「PS2版でほぼ2回やったのに、え?我ながら3回目もやるの?買わない選択肢はないけど、え?」等々思ったものだけど、それでも、やって良かったです!

終わっちゃったなあ…………。

コメント

タイトルとURLをコピーしました