「刃魔正忍記」リプレイ④ それぞれの過去【ネタバレ注意】

こちらは『忍術バトルRPG シノビガミ』のリプレイ記事です。

プレイシナリオ:「刃魔正忍記 天の巻」
(『シノビガミ シナリオ集 正忍記・認』掲載、MASASHIGE氏執筆)

元は4人用シナリオの「刃魔正忍記」を、5人用シナリオに改変してプレイしています。
そのため、【使命】や【秘密】の文章、キャラクターや用語の設定などを一部、創作・変更して使用させていただいています。
(なお、シナリオ改変とは関係なく、GMが説明しやすいよう、多少表現を変えている部分もあります)

元シナリオ等、引用部分の著作権は著者、出版社・発売元に帰属します。

©冒険企画局 ©河嶋陶一朗 「忍術バトルRPG シノビガミ」

ネタバレにはくれぐれもお気をつけて!

前の記事はこちら↓

最初の記事はこちら↓

登場するPC

PC1 板鳥侑治(不知火)
・平和に暮らす学生忍者
・おそらく主人公

PC2 烏川流彦(私立御斎学園)
・PC1の命を狙う転校生
・おそらく裏主人公

PC3 高峰律(斜歯忍軍)
・PC1の幼馴染
・おそらくヒロイン

PC4 地虫風太郎(鞍馬神流)
・PC1とPC3の先輩
・おそらくサポートキャラ

PC5 みぃちゃん(隠忍の血統)
・PC2の従者
・おそらく…マスコット?

episode 3 ~それぞれの過去~

メインフェイズ(3サイクル目)

行動順:みぃちゃん(PC5)高峰律(PC3)板鳥侑治(PC1)烏川流彦(PC2)地虫風太郎(PC4)
シーン表:魔都学園シーン表

3-1.みぃちゃん(PC5)のシーン

シーンプレイヤー:みぃちゃん(PC5)
選択:ドラマシーン、情報判定→地虫風太郎(PC4)
出演:烏川流彦(PC2)

みぃちゃん(PC5):tmg 魔都学園シーン表(5) > 校舎の屋上。禍々しい髑髏が並べられ、その口からは霧状の何かが吐き出している。

みぃちゃん(PC5)「ジムシ君を探りに行くミュ! 流彦クン、ついてきてほしいミュ!」
烏川流彦(PC2)「はいはい、わかったよ」

GM:(シーン表を見ながら)まあ髑髏は既に破壊したんですけど…。
PL2:フレーバー野戦術でフレーバー髑髏をフレーバー撃破しておきます。
GM:(笑)

みぃちゃん(PC5):【千里眼の術】で情報判定、成功

PL5:流彦クンに情報を渡します。

情報共有:みぃちゃん(PC5)高峰律(PC3)烏川流彦(PC2)板鳥侑治(PC1)
→つまり全体公開

【PC4秘密】
あなたの記憶は断絶している。朧気に思い出せるのは、戦いの中で大切な人と離ればなれになったこと。そしてその人に、PC3を守ってほしいと言われたこと…。
「自分のことは忘れて」とあの人は言ったはずだ。だからあなたは、記憶を思い出すことを望んではいない。けれども、あの人の顔も声も思い出せないのは、辛いものだ。

みぃちゃん(PC5)「ミュ……りっちゃん、なかなか大変な因果律にいるミュ?」
烏川流彦(PC2):「みぃちゃん、でかしたぞ」
みぃちゃん(PC5)「ミュミュ~! 流彦クンに褒められて嬉しいミュ!」

3-2.高峰律(PC3)のシーン

シーンプレイヤー:高峰律(PC3)
選択:ドラマシーン、情報判定→PC1の記憶
出演:なし

高峰律(PC3):TMG 魔都学園シーン表(9) > 静かな授業中の風景はすでにない。教室に残る人々の顔には焦りや不安が張り付いている。

PL3:シーン登場は自分だけで。自分の秘密に書いてあるやつを探ります。
GM:あれですね。了解です。
他PL:ん?

高峰律(PC3):【記憶術】で情報判定、成功
情報共有:高峰律(PC3)みぃちゃん(PC5)

【PC1の記憶 使命】
PC3の【秘密】を獲得していると、情報判定の目標にすることができる。

【PC1の記憶 秘密】
PC1は幼い頃に渡来人・刀匠に誘拐、改造された「十束剣」と呼ばれる十一人の魔仭の一人だ。「十束剣」たちは殺し合う運命を課せられ、両断戦争を行った。両断戦争は、PC1が魔仭の一人であるカガリの屍からできた「神刀・禍狩」を用いて妖魔「八岐大蛇」を封印したことで中断となった。「神刀・禍狩」を得るため、PC1は親友のカガリを殺害した。争いを止めたいカガリの意思に沿って。
死に際にカガリは言った。「僕達が争いあい、最後の一本になった時、もっと恐ろしいことが起こる」

PC1がこの【秘密】を得た時、PC1には「大切な者を救う」の【使命】が追加され、同時にプライズ「十束剣」を手に入れる。またこの時PC1は、任意の対象にプラスの感情を獲得することができる。

3-3.板鳥侑治(PC1)のシーン

シーンプレイヤー:板鳥侑治(PC1)
選択:ドラマシーン、情報判定→高峰律(PC3)
出演:PC全員

板鳥侑治(PC1):tmg 魔都学園シーン表(4) > 誰もいない体育館。コロコロと転がっているのは人の首なのか?

PL1:さっき妙な動きをしてたので、ここは高峰の秘密を抜きに行きましょう。
PL1:シーン参加は全員で。
PL1:暗号術で高峰が送った通信を読み解きます。

板鳥侑治(PC1):【暗号術】で情報判定、成功
情報共有:板鳥侑治(PC1)烏川流彦(PC2)

みぃちゃん(PC5)「りっちゃんの秘密知りたいミュ~」

【PC3秘密】
PC1は「十束剣」と呼ばれる魔仭の一振りだ。その力が振るわれることになれば、多くの血が流れるだろう。PC1の力を封印するため、あなたはPC1の「十束剣」としての記憶の代わりに偽の記憶を植え付けて、共に通う学園を用意した。あなたはPC1が傷つくことを望んではいない。学園を脅かす存在は速やかに排除し、学園を自分の支配下に置かなければならない。この【秘密】を獲得しているPCは「PC1の記憶」に対して情報判定が行える。

PL1:なるほど。これはまあ、全員に公開します。

板鳥侑治(PC1)「律……お前……」
高峰律(PC3)「あなたには全てを忘れて平和に過ごしてもらいたかったの!」
みぃちゃん(PC5)「BIG LOVE……」

PL3:ロールプレイ的には、高峰は板鳥に「PC1の記憶」は渡したくないけど…。
PL5:じゃあみぃちゃんから渡します。それならオッケー?
GM:では「PC1の記憶」も全体公開にします。同時に、板鳥がプライズを獲得します。

【PC1の記憶 秘密】(再掲)
PC1は幼い頃に渡来人・刀匠に誘拐、改造された「十束剣」と呼ばれる十一人の魔仭の一人だ。「十束剣」たちは殺し合う運命を課せられ、両断戦争を行った。両断戦争は、PC1が魔仭の一人であるカガリの屍からできた「神刀・禍狩」を用いて妖魔「八岐大蛇」を封印したことで中断となった。「神刀・禍狩」を得るため、PC1は親友のカガリを殺害した。争いを止めたいカガリの意思に沿って。
死に際にカガリは言った。「僕達が争いあい、最後の一本になった時、もっと恐ろしいことが起こる」

PC1がこの【秘密】を得た時、PC1には「大切な者を救う」の【使命】が追加され、同時にプライズ「十束剣」を手に入れる。またこの時PC1は、任意の対象にプラスの感情を獲得することができる。

板鳥侑治(PC1):プライズ「十束剣(呪刀・遊雨似)」を獲得

【プライズ「十束剣(呪刀・遊雨似)」概要】
PC1に眠る力。PC1の【生命力】が0点でなければ戦闘の戦果として選択できず、ドラマシーンでの受け渡しもできない。このプライズの【秘密】はプライズを入手すると同時にプライズ所有者が獲得する。そのとき、情報共有が発生する。

GM:で、このプライズの秘密も渡しますね。

情報共有:板鳥侑治(PC1)烏川流彦(PC2)

【プライズ「十束剣(呪刀・遊雨似)」秘密】
PC1に眠る「十束剣」には、破邪の力が込められている。PC1はエピローグで、妖魔化してしまった人や、何者かに憑依されてしまった人(ハンドアウト1枚分)を元に戻すことができる。
PC1が「力が欲しい」と宣言した場合、その対象をPC1が望む全てのものに変更できるが、その力を使うとPC1の身体は何者かに憑依される。

PL1:これは……他の人には公開しなくてもいいかな。
PL2:その方が面白そうかもね。
PL1:十束剣、多いですね。十一人か。

板鳥侑治(PC1)「ていうか十束剣、多すぎない?」
地虫風太郎(PC4)「集められたんだろうね。意図的に」
板鳥侑治(PC1)「俺、烏川の剣、朧丸、早乙女が十束剣、か?」

PL1:と、早乙女が十束剣だとは明示されてないんでしたっけ。
GM:そう…ですね??(どこまで秘密が明かされているか分からなくなって混乱中)
PL1:「朧丸」の秘密に朧丸と板鳥が十束剣だと書いてあって、「神刀・禍狩」の秘密にカガリという人が十束剣だったと書いてある。で、早乙女は烏川に反応してた……。
PL1:今もらったプライズが「呪刀・遊雨似」なので、十束剣にユウジくんって人がいたんでしょうね。
※この時、PL1は勘違いをしていた。後述。

3-4-1.烏川流彦(PC2)のシーン①

シーンプレイヤー:烏川流彦(PC2)
選択:ドラマシーン、情報判定→早乙女イツキ(居所)
出演:PC全員

PL2:早乙女イツキ、もうひとつの【秘密】に情報判定すると姿を消すって書いてあるけど、居所抜いて電撃作戦で勝てば、メリット消えずに情報抜けます?
GM:うーん……(面白いから)ありにしましょう。
※一部GMの裁定ミスあり。後述。

PL1:髑髏を1サイクル目で潰したし、朧丸と夜叉姫以外の敵はもう出ないのでは?
GM:成功したら夜叉姫の生命力を2点削ることにして良いですよ。
PL2:よし、じゃあやろう。感情結んでる板鳥出てきて。他の皆も演出に出てきて。

みぃちゃん(PC5)「ミュミュっと呼ばれて参上ミュ! 流彦クン、呼んだミュね!」

烏川流彦(PC2):TMG 魔都学園シーン表 魔都学園シーン表(5) > 校舎の屋上。禍々しい髑髏が並べられ、その口からは霧状の何かが吐き出している。

烏川流彦(PC2):【用兵術】で情報判定、成功
情報共有:烏川流彦(PC2)板鳥侑治(PC1)

烏川流彦(PC2):【電撃作戦】の判定、成功

烏川流彦(PC2)「いたな早乙女! そこか!」

3-4-2.烏川流彦(PC2)のシーン②

シーンプレイヤー:烏川流彦(PC2)
選択:【電撃作戦】による戦闘シーン→早乙女イツキ
乱入:板鳥侑治(PC1)

1ラウンド目

プロット5:板鳥侑治(PC1)、早乙女イツキ
プロット4:烏川流彦(PC2)

プロット5/板鳥侑治(PC1)のターン

板鳥侑治(PC1):早乙女イツキに【接近戦攻撃】、失敗(ファンブル→逆凪)

プロット5/早乙女イツキのターン

早乙女イツキ:烏川流彦(PC2)に【使役術】、命中
烏川流彦(PC2):回避判定、成功

板鳥侑治(PC1)「待ってくれ! 委員長、話を聞いてくれ!」
早乙女イツキ「どうしてこんなことに……私たちは戦うべきじゃないの」

早乙女は逃げ道を探っている。

板鳥侑治(PC1)「お願いだ! 力を貸してくれ!」
烏川流彦(PC2)「無理矢理言うことを聞かせるしかないか…いくぞ!」

プロット4/烏川流彦(PC2)のターン

烏川流彦(PC2):早乙女イツキに【接近戦攻撃】、命中
早乙女イツキ:回避判定、成功

PL2:避けられた。連撃します。

烏川流彦(PC2):【連撃】+【接近戦攻撃】、命中
早乙女イツキ:回避判定、失敗(高峰律(PC3)が演出修正)

みぃちゃん(PC5)「魔法少年少女の美しい共闘ミュ!」
烏川流彦(PC2)「高峰! いいサポートだ!」
高峰律(PC3)「何としても協力してもらうわよ」

GM:早乙女は御斎魂を持ってますので、ダメージ無効の判定をします。

早乙女イツキ:【御斎魂】を使用、判定成功によりダメージ無効

PL2:ええー。
GM:ただこの忍法使えるのは1回の戦闘で1回きりなので、次からは使えません。

みぃちゃん(PC5)「流彦クンの言うこと聞くミュ!!!」

2ラウンド目

プロット6:板鳥侑治(PC1)、早乙女イツキ
プロット5:烏川流彦(PC2)

プロット6/板鳥侑治(PC1)のターン

板鳥侑治(PC1):早乙女イツキに【接近戦攻撃】、命中
早乙女イツキ:回避判定、成功

プロット6/早乙女イツキのターン

早乙女イツキ:板鳥侑治(PC1)に【使役術】、命中
板鳥侑治(PC1):回避判定、成功

プロット5/烏川流彦(PC2)のターン

烏川流彦(PC2):早乙女イツキに【接近戦攻撃】、失敗(ファンブル→逆凪)

PL2:当たらない! みんな演出修正入れてください!
3ラウンド目

プロット6:板鳥侑治(PC1)、早乙女イツキ
プロット4:烏川流彦(PC2)

プロット6/板鳥侑治(PC1)のターン

板鳥侑治(PC1):早乙女イツキに【接近戦攻撃】、命中
早乙女イツキ:回避判定(高峰律(PC3)地虫風太郎(PC4)みぃちゃん(PC5)が演出修正)、失敗
→早乙女イツキに接近戦ダメージ1
→早乙女イツキ脱落…

戦果処理

みぃちゃん(PC5)「ミュミュミュ~!」
早乙女イツキ「くっ、どうしてよ、板鳥…」
板鳥侑治(PC1)「これが平和のためなんだ……許してくれ」
烏川流彦(PC2)「頼む、世界を救うためにお前の力が必要なんだ」

GM:勝者は烏川とするので良いですね? 戦果を選択してください。
PL2:忠誠をもぎとります。

早乙女イツキ→烏川流彦(PC2):忠誠
GMの裁定ミス。本来は、戦果では情報、感情はいずれかしか選択できない。この時は2つとも獲得した扱いにしてしまっていた(まあそもそも「面白いから」許可したので、GM権限で戦果2つあげた、ってことにさせてください…)

早乙女イツキ「カガリの…あなたのことは助けたいと思ってはいるの…」

【早乙女イツキのもうひとつの秘密】
拡散情報。あなたは「十束剣」と呼ばれる魔仭の一振りであり、死亡した「十束剣」であるカガリのことが好きだった。カガリの遺言に従うため「十束剣」である朧丸と戦わないように行方をくらませたのだ。だが、カガリの肉親であるPC2の望みはできるだけ叶えてやりたいと思っている。
この【秘密】が公開になると、早乙女イツキは学園から去り、このセッション中は登場しなくなる。

PL1:早乙女もやっぱり十束剣だった。つまり今出てる十束剣は、PC1の板鳥、神刀・禍狩の元になったカガリ、朧丸、早乙女、あとこの、自分がもらった呪刀・遊雨慈の元になったユウジって人?
PL4:いやいや、ユウジはPC1でしょ! 板鳥侑治!
PL1:ん!? ……あ、そういうことか!
PL4:さっき(3-3.時点)、ふざけてわざと言ってるのかと思ってたら、本当にそう思ってたのか……。
PL1:まさかPCの名前がプライズ名になるとは思ってなくて……。
GM:プライズ「十束剣」だけじゃ分かりにくいかと思ってPC1の名前をつけたんですが、伝わってなかった(笑)
PL1:そういうことか。ユウジって人が既に死んでたわけじゃなかったのか。あれ、でも禍狩はカガリの屍なんですよね? こっちの刀は?
GM:呪刀・遊雨慈は、板鳥の身体から抜くことができる、という感じでお願いします。禍狩とは違って、身体の中から現れます。

GM:夜叉姫の生命力も減らしておきますね。

早乙女イツキにより、夜叉姫の生命力5→3

3-5.マスターシーン

シーンプレイヤー:朧丸
選択:ドラマシーン
出演:PC全員

GM:地虫くんの順番に回す前に、マスターシーン入れます。

忍び達が密かに繰り広げていた激闘が終結し、彼らの気が緩んだ矢先。
校舎の一部から火の手が上がった。板鳥達の教室のようだ。

みぃちゃん(PC5)「怪人の気配だミュ! りっちゃん、急ぐミュ!」

教室では、餓鬼を連れた朧丸が生徒達と対峙していた。
机や椅子で作ったバリケードが崩れ、生徒達はすすり泣いている。

板鳥侑治(PC1)「なにしてやがる!!」
高峰律(PC3)「みんなを避難させないと」
烏川流彦(PC2)「朧丸、貴様ッ!」

朧丸「もっとだ、もっと力を……」

みぃちゃん(PC5)「やめるミュ!!!」
板鳥侑治(PC1)「やめろ!! 俺が相手になってやる!」
高峰律(PC3)「それ以上はさせないわよ」
地虫風太郎(PC4)「この学園でこれ以上血は流させない」

駆け付けた忍び達を無視し、朧丸は手を掲げる。
影が膨らみ、生徒達に向かっていく。

茂武「危ない!」

そこに茂武が飛び出した。
他の生徒をかばった茂武が影にまとわりつかれる。
影に飲まれながら、茂武はふと、板鳥達に目をやった。

茂武「良かった、お前ら無事だったんだ…ナ…」
みぃちゃん(PC5)「モブクン!」
茂武「ダナ? ガガ?」

PL:あー、モブくんが!

茂武の表情が消え、彼はあっという間に餓鬼の姿に変わってしまった。

みぃちゃん(PC5)「今楽にしてあげるミュ!」

GM:(このマスコット、殺す気満々か?)

朧丸:RTT2 体術分野ランダム特技表(4) > 『体術』手裏剣術

GM:PCの皆さんも影に襲われます。逢魔時です。
GM:回避するには【手裏剣術】で判定お願いします。

みぃちゃん(PC5):判定成功(スペシャル、生命力回復はなし)

烏川流彦(PC2)高峰律(PC3)地虫風太郎(PC4):判定成功

板鳥侑治(PC1):判定失敗
板鳥侑治(PC1)、神通丸で再判定、成功

PL:みぃちゃん、また回復してる!
PL:怪しすぎる……。
PL5:違います! 信じてください!(笑)

みぃちゃん(PC5)「なんかみんなの攻撃のたび元気になるミュ」
地虫風太郎(PC4)「妖気を吸収している!?」
みぃちゃん(PC5)「みゅ?」

朧丸「俺はただ、力を取り戻したいだけだ……」

そう呟き、朧丸は姿を消す。

3-6.地虫風太郎(PC4)のシーン

シーンプレイヤー:地虫風太郎(PC4)
選択:ドラマシーン、情報判定→PC4の記憶
出演:PC全員

地虫風太郎(PC4):TMG 魔都学園シーン表(8) > 学食のカフェテリア。ぶちまけられた食べ物が散乱している。

地虫風太郎(PC4)「俺の記憶の中に何かが隠されている。みんな、探るのを手伝ってくれないか?」
みぃちゃん(PC5)「みぃちゃんでよければ力になるミュ!」
高峰律(PC3)「センパイの記憶……」

PL4:十束剣に関わることでしょう、ということで刀術で判定します。

地虫風太郎(PC4):【刀術】で情報判定、成功

【PC4の記憶 使命】
PC4と夜叉姫の【秘密】を獲得していると、情報判定の目標にすることができる。

【PC4の記憶 秘密】
PC4は幼い頃に渡来人・刀匠に誘拐、改造された「十束剣」と呼ばれる十一人の魔仭の一人だ。
両断戦争が中断された後、PC4は同じ「十束剣」である山城ヨウと平和に生きていた。しかしヨウは何者かに殺されてしまった。
可愛がっていた斜歯の後輩・PC3が戦いに巻き込まれないかを、ヨウは最後まで心配していた。PC4はPC3を守るべく、精神だけを人形に移して、学園にやってきた。これで他の「十束剣」に出会っても、PC4が「十束剣」であることはばれずに済むだろう。思い出も、復讐心も、人形の中にいる間は忘れていられるのだ。

PC4がこの【秘密】を得た場合、PC4は元の身体に戻り、「十束剣」としてクライマックスフェイズに参加しても良い。

PL4:あー、自分もかー! この秘密は全体に公開します。
GM:了解です。あと、PC4にプライズ渡しますね。

地虫風太郎(PC4):プライズ「十束剣(守刀・螺射)」を獲得

他PL:ライ?
PL4:地虫の本名です。

地虫風太郎(PC4)「そうか……そうだったのか……」
地虫風太郎(PC4)「地虫風太郎はこの人形の名前。本当の名は「天草 雷(らい)」」

GM:PC4は潜入中、ということで偽名で参加してもらってました。

高峰律(PC3)「センパイはセンパイでいいですよね」
みぃちゃん(PC5)「ライくん! 十束剣だったミュね! それはそれでボクと契約しないミュか?」

青年の姿がするりと解け、まだ幼い金髪の少女が現れた。

PL5:契約不可避。
PL4:嫌です(笑)

地虫風太郎 改め 天草雷(PC4)「お断りだよ!」
みぃちゃん(PC5)「これは本物の魔法少女だミュ!」

PL4:人形から自分の身体に戻ってクライマックスに参加したいです。身体はどこに?
GM:宝条学園は全寮制なので、さすがに自分の身体は誰かに預けたりせず、寮に持ってきているでしょう。クライマックスでは身体に戻った扱いで大丈夫です。

PL2:ところで「禍狩の欠片」の所在が分からないままなんですが……。このままじゃ妖刀に憑依されてしまう。
PL1:きっと朧丸が持ってるんじゃないですかね?


なお、このタイミングまで誰にも抜かれていない秘密は、板鳥侑治(PC1)烏川流彦(PC2)のもの。
みぃちゃん(PC5)の秘密は、高峰律(PC3)が把握するのみ。
また、プライズ「十束剣(呪刀・遊雨慈)」の秘密は、板鳥侑治(PC1)烏川流彦(PC2)が把握するのみだった。

次の記事はこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました