黎の軌跡プレイ感想③

「黎の軌跡」(PS4)

プレイ感想続きになります。

前の記事はこちら


5章

いやー…。
い、いやー……。

立てたフラグ回収していったじゃん…。
確かにやたらと好感度MAXが早いと思ったんだよ…。

村ひとつなくなったのまじかよー…。
村から来てた少年が…うあああ……。
家族もガールフレンドも死んだのか…。

ハーメルとかクロスベルテロとか、過去の悲劇は多かったけど、あんまり本編中には見なかったパターン。
今惨劇の歴史を目撃していますって感じ。

いや帝国の内乱とか皇帝暗殺未遂とか宣戦布告とかもだいぶ歴史なんだけど…あれはやっぱ犠牲者出なかったり未然に防がれたりだったので、なんだかんだあんまり「ひどいことが起きてしまった…」って感じではないんですよね…。

普通のゲームだったら別に村燃えても「おっ村燃えたな!」って感じなんですけど
(※主人公の育った村などは旅立ちや成長きっかけとなるべく滅ぼされてしかるべき派閥)

軌跡は閃のあまあまを見てきたのでね。
思い切ったな~。

一行は一路オラシオンへ。
あからさまにヴァン・エレイン・ルネの過去フラグ立ってたんで、逆に今作では行けない都市かと思ってました。
行けたわ。
なんなら孤児院まで行けたわ。

裏社会バトロワはわくわくしますね!

しかしデスゲームとか言い出すのは今風ワード感がある。
デスゲームってそんな一般単語でしたっけ?
オタク用語というか特殊用語というか…。
別にここでは人も死なないので、後から考えると、ちょっとはてなです。

一方、デスゲーム運営さんの方。
メルキオルがボスにはべってて笑えた。
ああいうはべり方するならそりゃヴィオーラも切れるわ。
おっきいネコチャンがいます。
(いや冷静に考えると別に猫っぽくもないんだけど…でもなんかネコチャン)

さて、ここでのアラインメントはグレイ4ロウ2カオス2でした。
黒月しか選べなかったよ…。
結社とか斑鳩とか共闘してみたかったよ…。
ツァオのゲツモントンコウ!は地味に助かりましたけど。

途中選択肢、結構多かった。
まあ…多いというか…逐一律儀に選ばせてくれました。
後から知ったけど終章かどこかにアライメント一定以上で出現する隠しボスがいるんですか?
その辺の調整もあるのかな。

最初のジャブ選択肢は、アイゼンシルトに加勢。
なんかあそこは、わざわざ猟兵は戦場であったら~の話をしてるから、そうすべきかと思って。
でも結局後からフェリがちょっともやもやしてる感じでしたね。
違ったんかい笑

女幹部ヴィオーラはついつい殺してしまいました。
なんかヴァンさんがフラグ立てるから!そういうことかと思って!

あれですね。
私の「そういうことだな!」はことごとく駄目な感じですね。
他の幹部は生かすルートを取ってみた。

破戒おじさんは魅力的なキャラですねぇ。
見た目に反して声が穏やかでたまに脳がバグるけど。
ヴァンさんも関わりたくはないおじさん。

この辺、難を言うと。
Sクラ持ちの人間ボスラッシュなので、敵のSクラフトがスキップできないのがここにきて割とストレスでした。
味方になるとSクラ飛ばせるのになあ。

終章

…………な、が、い…………!!!

正直なところ、5章が結構長かったので、終章はもうさっさと終わると思ってました。
何なら5章最後のダンジョンが事実上のラスダンかと思ってました。

全然まったくそんなことなかったー!

終章ともなると首都イーディスも行けるところが増えてまして、モブ会話を聞いて回るのも一苦労。
モブ達の変化が見えるので楽しいんだけど。

旧市街シェアハウスモブ3人組はなんとか、なんとか、収まるべきところに収まって良かった!
レイモンドの思い人察した時には「君達そういうこと!?」と納得&驚愕しましたが。
円環が綺麗に閉じて完結している。
そして後々ジェスがレイモンドかばって…は本当に心配しています。
次回作で元気な姿を見せてください。

全員と合流するまでも長かったですわ。
ラスダン突入前に首都全体新規モブ会話の機会がなかったのでそこはまだ助かりました。
サブプレイアブルキャラが入れ替わり立ち替わり加入してくるのはシュールで面白かった!

そういえば終章で、カトル加入最後でしたけど、「……しになんかなりたくない」って何でしょうね?天使かなあ?
性別含めてなんかありそうですね。詳細を楽しみに待とう。

さて、今度こそラスダンです。

幹部達、1人ずつ出てきたら面倒だと思ったけど、2人ずつ出てきてくれて優しい。
ちゃきちゃき行きましょう!

幹部は死んだバージョンと生きてるバージョンと両方見たくなりました。
鎧男さんは死ぬしかないけど、他の幹部は二周目やるなら生死逆にしてみよう。
ヴィオーラの逝くとこもあれはあれで良かったな。

メルキオルはさすがに単発でボス張ってましたね。
メルキオルもそうだけど、ジェラールをさすがに2人ひとくくりにまとめられないか。

私ね~メルキオル好きだな~。
このサイコパス感が好きだな~。

悪役は、好き嫌いは別として、悪役として振り切れてると、悪役としての責務を全うしてるよなって感じがします。
(悪に見えて辛い過去が…パターンも好きだけど)

でもメルキオルは何だろ。
サイコパスだよなって感じですね。

こいつ、ボス達を殺しやがって、みたいな恨みごとは言わないんだよね。
いや、ラスダン出現前の通信とか、ちょっとねちねち裏解決屋に絡んでくる感じはあったけど…。
少なくとも激情は見せない。

まあ予定調和ではあったにしてもさ。
それはそれとして情はあったんだ的な描写で、そういうこと口走りがちじゃないですか。
でも言わない。
全くゼロではないのかもしれないけど、そういう人の情みたいな部分の比率ほんと低そう。

ボスを信奉してるのは本当だろうけど、あれってあくまでメルキオルなりの信奉であって、やっぱヴィオーラとかとは感覚が違いますよね。

ジェラールも悪役の責務をきちんと全うしてくれてて、悪役としては良かったけど。
まああいつは結局、核に魅入られちゃったんだなって感じですしね!

恐怖が勝つか、悪夢が勝つか、の下りはかっちょよかったです。
メアちゃんの「夢から覚める?覚めない?」はどきっとした。

で。
お前ラスボスじゃないんかい!!!

でも良かった!!
ここで「完」にならず追っかけていってくれて!!!
(訓練された軌跡の民)
(いやこれ今までだったら絶対ここで切ってたでしょ…良かった…)

最後、モンマルトとか行ってみたくて無駄にうろうろしてしまいました。
いや、あそこは行けなくて良いんですよ。
行ってみたいけど行けない!の感覚を楽しめるから行けない設定にしとくのが正解だと思います。
でも、行けなくて良いんだけど、行きたいですよね?(支離滅裂)

アニエスの啖呵は良かったですね~。
結局のところ個人の話に終始する。
こういうのもセカイ系なんでしょうか。

戦闘としては、正直、第一形態が……強かったというか……苦戦というか……。
これまでずっとヴァンさんでヘイト取って盾やってたから、ダメージが分散するともうね。
やることが…やることが多い…。
盾はすぐ消し飛ばされるし、もう諦めて普通に殴って普通に回復する方向に切り替えました。
すごいピンチになったわけではないですけど、人が減ってくのもあり、これ本当に勝てるか?と一瞬思ったりも。

でも良かった!ヴァンさんさえいれば大丈夫!
さすがの安心感ですよ。
ヴァンさん、アニエス、アーロン、カトル、の私的スタメンに戻ってフィニッシュ。

魔核関係は次回作持ち越しですが、ヴァンさん戻ってきてのエンディングで本当に良かったです!
最後、エンディングでのやり取りは和みました。

おわりに

戦闘システム、これはこれで面白かったかな。
シームレス戦闘突入は元々好きです。
まあしかしやはり最後の方のボス戦ではキャラ散らしてしまってあんまりリンクアタック使いこなせなかったなあ。
どうせ盾を張ることを考えると、散らさずにやってもそんなもんだったのかもしれません。

下位アーツ高速行動でばしゅばしゅやるのが好きなので、その辺の爽快感はあんまりでした。
とはいえ、クオーツもうちょっと真面目に組めばもうちょっと行けた気もしますね。
雑魚戦ではSクラばしゅばしゅ打ててさくさく行けるのは良かったです。

クオーツ組み合わせてスキル作るのは楽しくもあり面倒でもあり。
ギフトスティールのことはもっと早く気づけば良かったな!
面倒ですけど楽しいに軍配は上がるので、黎の間はあれでやりたい。

あとは…戦闘ボーナス4.0以上はやったけど、5.0は結構なハードルですね!
まあExアチーブメントだし1個ぐらいそういうのがあっても良いと思う。
私はトロフィー取れればいいや。

モデリングはな~。
可愛いし綺麗なんだけど欲を言うと気になっちゃう~。

閃Ⅲくらいからの気になるポイントなんですが、かわいい系キャラがぜんぶ同じ顔に見える…。
今作だとアニエスとフェリとか、隣に座って同じ方向向いてたりすると、顕著に気になってしまう。
目の形かなあ。

閃より全体的にグラ進化してて、キャラモデリングも、閃よりはたぶん進化してる気もする。
でも、もうちょっとキャラ個別化・差別化があると良いな、欲を言うと。

動きの面も、まだちょっとぎこちないけど、すごい進化した感はある。
ヴァンさんとフェリ兄の戦闘ムービーとかはかなり良かったです。
見せ方、カメラワークの進化も大きいかも。
だから、個人的には動きよりもモデリングの方が気になりますねー。

こんなことばっかり書いてると私何様なんだって思いますけど…。
どうせ今後も追うのでね。
多少は許してください。

最後、もう少しだけキャラの話を。

ヴァンさんは若干助手達にやりこめられるの良いですよね。
そしてそれに突っ込み入れるのが良い。
性格的にはクロウやレクターに近いけど、助手達の押しが強いから、すぐ連れ戻される。良い感じ。

アーロンにスイーツ食べられてたり、フェリに無邪気に弱み情報横流し約束されてたり、仲良しで良きことです。

まさか俺のとっといたスイーツを食べたとか…?→(横から)あ、それ俺が食べたわ
ルネから聞いたこと、後でこっちにも教えてね!→はい!→はいじゃねーよ!

このあたりのやり取り、仲良しで本当良かった笑
年下組とヴァンさんのやり取りが好きです。

アニエスも良い感じに成長してますからね。
逆に色々知ってて同世代のエレインやルネだと、きっと詰め寄りきれないことも多くて。
面倒を見てる年下にぐいぐい来られるのがヴァンさんには良いんでしょう。
(ディンゴとマリエルもそうだったんだろうな……)
(ディンゴはその点、ちょっとやはりヴァンよりも隙がなさすぎたなあ)

エレインとヴァンの関係もあれはあれで良いですけどね!
ヴァンさんがアーロンだったかの元カノ発言を否定しなかった時、正直興奮した。

ていうかヴァンさんはあのスイーツ好きが良い味出してるわ。
間章、本屋でしかめつらしくスイーツチェックしとかねばって言い出すやつとか、いやー見てて楽しいこと。

まだぽつぽつと書きたいこともあった気はしますが。
(アーロン地下街馴染みすぎわろたとか、リゼット上半身だけ見るとあんまメイド味ないよねとか)
とりあえずこのくらいで。

二周目はⅡが出る前にはそのうちやると思いますが、創の軌跡の黎エピソードも見たいなあ…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました