閃Ⅲプレイ感想①

10月9日、閃の軌跡Ⅲを無事にクリアしました。
途中途中で、通勤中とか、ゲームできない空き時間にプレイ感想書いてたんですが、ばかみたいに長くて……。

記事は全部で4つか5つになるかと思います。
まだ後半は書き終わってすらないですが、とりあえず前半2つを投下します。

☆2017/9/28~10/02のプレイ感想
(序章~三章ジュノー攻略開始直前まで)

木曜日が発売日だったので、金曜と月曜お休み取ってずっとやってた。
三章終盤、ジュノー海上要塞攻略開始のシーンまで。
60時間は超えたはずですが、まだまだかかるなー。
トロフィー見た感じ全五章ですかね。

とりあえずここまでやって思うことは、「早くリィンくんの父親バレ来いこわいこわいこわいこわい」ですかね!
いや……もうなんかすっごい生徒達と仲良くなっちゃってるので……。
一章でクルト、二章でユウナもデレて、ジュノー前日夜にアッシュのイベントまでありましたからね。ミュゼはまだ底知れないけどある程度見えてきた。

まあ、一章二章あたりでは「早くジークフリート来い!早く!」と思ってたのですが。
たぶん親父バレ来たら今度は別のを待ち望むわ。
ジークフリートはほんとにもうしんどいんですけど早く謎を解いて欲しい。

アッシュやっぱり気になって気になって好きになってしまって注目してしまうー!
最初はほんとに突っかかってきてたのでモブ&キャラ会話回収しながら「なんでリィンくんは嫌われてる相手にも積極的に関わりに行ってしまうのか…」と思ってたけど(※操作してるの私だけど)、三章入っていざⅦ組メンバーになったら、意外と気安いし、一応Ⅶ組を仲間と見なしてそれとなく気を回してるのでおどろいた。態度はとんがりだけど、それでもそう悪くはない。
実は良い奴系のエピソードは入れてくるんだろうなとは思ってましたけどね。戦術科キャラとのやりとりとかね。

三章ここまででアッシュとミュゼの経緯とか正体とかはある程度見えましたが、あとはそれがどう関わるかなあってとこ。

こわいからリィンくん早くばれろー早く親父バレ来てしまえー
でも四章で帝都行くとなると、四章終盤までバレずに穏やかさの中過ごさなきゃいけないのかな……?
こわいんですけどー!
四章前半で学校タイム絆タイムがあるから、そこではまだ不穏にならないだろうなって。うーん、胃がきりきりしそう。

以下でもうちょい細かく感想!

《序章~一章(リーヴス)》
パトリックがイケメンで良い奴で笑い1Hit
リィンくんの眼鏡で笑い2Hit
眼鏡似合ってないわけじゃないんだけど、あれで変装してる気分になってるの面白すぎてな。
眼鏡かけるたびに笑ってしまう。

ミハイル→割と悪い奴じゃなさそう
ランディ→感慨深い
ティータ→可愛い
クルト→人間できてる……
ユウナ→分かってたけど割といいこっぽい
アルティナ→可愛い
アッシュ→なにこいつこわ
ミュゼ→底知れないけどぐいぐいくる

クルトの人間できてるっぷりがすごい。
ラキスケはこれが正解か!!!すっげー!!!
組分けなどに納得いかない素振りは見せてますが、基本目上には逆らわず、きちんと小要塞攻略の音頭取ってたのも「人間できてる…!」と思いました。

ユウナはぴりぴりしてるし、アルティナはアルティナなので。
クルトがあそこできちんと従ってくれてたのは大きい。

クルトもわだかまり抱えてるそぶりは見せてたんですが、それはそれとして従うべきところではきちっと従う感じがね。人間できてる。
ユウナも「あー裏表のない良い子なんだなー」って透けて見えるけどね。

ミリアムとレクターもう来るのか!
ミリアムかわいいなー。
ミリアムとアルティナ引き連れての小要塞探索たのしかったなー!

3Dモデルの顔が全体的にかわいくかっこよくなったので、クラフトとか見るの楽しい。
二章くらいまで結構スキップせずに見てた。

絆イベントは全員セーブ&ロードで見たうえで人物ノート優先しますが、部活選べないアルティナは可愛かった。
昼にミュゼアルティナ、夕に…だれだったっけ…?
ミリアムと一緒に…ええと忘れた。選択肢はトワと誰だったっけな。

《一章(セントアーク)》
しょっぱな一章からこれって帝国かっちゃかちゃだな!!!

スクショから予想とかしてましたが、針葉樹の写ってるのは本当にほとんど一章でしたね~もりだくさん!

演習一日目すらすごい長くもりだくさんに感じた~。午前と午後で分かれてて、旧Ⅶ組(エリオットラウラ)とアガットの顔見せがあるので。シャーリィと西風のおっちゃんもか。
パルムにも行くし。人形兵器だし。

あ、蛙みたいな魔獣と戦ってた時は危うく進行不能になるかと思った。
あのね、一切睡眠対策をしてなかったので、あの、ええとね。
蛙くんがお歌(全体睡眠、ノーダメージ)ばっかり歌うので、みんなで寝て、蛙くんはまたお歌のエンドレス。
セラスのクオーツとかもつけてなかったので、しんだ人の回復にも手間かかって。たまに起きてる人が薬投げて、また寝るみたいな……。
運頼みで寝ないことを祈ってしんだら回復して……繰り返す内になんとか殴り勝ちました。

猫探ししてたらシャーリィ出てきたのほんとに驚いた……碧でもそういえば猫探しクエストで初登場でしたっけ……。
リィンくんはシャーリィの顔知らないから執行者だって気づかないんだよな。

ところでシャーリィがデュバリィちゃんのおむねもみもみするとこ、手つきえろすぎたけど大丈夫???
いやーCEROCってすげー

封鎖された門のところでは、雑誌読んでたんで察してたけど、まじでハーメルか……。とおののきました。

そういえば、セントアークではハイアームズ公の評判が良すぎて正規軍あんまり評判良くない感じ。
シリーズずっとやってるから、「めちゃ評判良いけどこの人は本当に良い人なのか?」となんか逆に疑ってしまうのが世知辛いところ。
街のモブ奥さんとかの正規軍下げが気になる。ハイアームズ公は頼りになるわ~!正規軍とは違うわね!みたいなの。

いやさすがにハイアームズ公までなんかしたら四大名門が虫の息になってしまうから考えすぎかな笑

そういえば、ユーシスとマキアスが一緒に写ってるスクショもひとつはセントアークですよね?聖堂前広場のあたりかな?
さすがに一章ではなかったし(マキアスの初登場は二章だし)また後からセントアーク来るのか?イベントムービーで出るのか?
気になるなー。

夜にはデアフリンガー号襲撃事件。
これね、初めてデモムービー見た時の私に、「それは一章の出来事だよ!」って教えてやりたいよね。
一章出番の旧Ⅶ組最後、フィーちゃんもようやく来ました!素敵すてきー!
あと生徒一人くらいしんだかと思いました。特にしばらく沈黙してた金髪筋肉眼鏡な。
みんな生きてた。よかったねー。

で、この襲撃を受けて、リィンくんに指令がくだされるわけですが。
お約束、「帝国政府のオーダーを伝える」ってこうなんですね……旧Ⅶ組がここにいてくれてほんと良かった……。
でも、リィンくんこれずっと一人でやってたのか……。
ここでは地味にアッシュの推薦レクターか!という驚きもあったり。レクターかよ!

ハーメルはとてもきれいでした。
良かった。
ああここがそうなんだ……ヨシュア達の……って感慨深さしかなかった。美しい廃墟に浸りました。
アガットさん使うのはたのしいです。

ヨシュアカリンレーヴェはいいとして、三歳くらいの男の子ってまさかまさかアッシュなのか。そういう予想してる人は発売前に見かけたんですが、まさか本当に?
過去絵は早すぎてよく読みとれず。
本人も演習地でむずむずし、ハーメル来て繋がるとか妙なこと言ってて気になる。

(リィンくん&オズパパもハーメル出身疑惑を持ってたのですが、後々三章で「リィンは場の記憶に共鳴しやすい」って話が出てきたので、この時のヴィジョンも共鳴しただけなのかな。どうかな。)

シャーリィ&デュバリィ戦はこっちの装備やクオーツが揃ってないのでちょっと…。回避できないなあ。
料理したりシャイニングわざわざかけるのは面倒だしな。
とはいえ、防御陣してればそんなにそんなにです。
高揚には「げっ」と思ったけど、別に行動順無視してまではSクラ使われなかったし、確かSクラ自体のダメージも建て直しきく程度だったはず。
ブレイク狙わずターン経過耐えてもそんなもんかも。まだ序盤だからかな。

小要塞の最奥ボスの高揚の方がきつかったよ。まあブレイクさせるに越したことはないだろうけども!

指し手として介入するミュゼが何考えてるか分からなくてめっちゃ怖かったーー!!怖いーー!!
でもミュゼの情報を得て新Ⅶ組+アッシュが行っちゃうしさー!

リィンくんを生徒達が助けに入り、クルトが機甲兵に乗り込むところで、やっと初めて「一章はクルト回だったのか!」と気がつきました。
こいつほんと生真面目で人間できてるな。

ちなみに、ここでアッシュがパートナーに選べたのめっちゃおっかしくて笑ってしまった。もちろんリィン教官のパートナーにしときました笑
序盤の突っかかりがひどくて逆にどうデレる?きみデレるの?って気になって気になって、このへんからもうすきになってたのかな。

あれ?私じわじわとアッシュの話ばっかりするようになってない?

評価はS、本などもたぶん全回収。

《二章(リーヴス~クロスベル)》
エリオットの人物ノート埋まるのはや。

絆は全部見たうえで、昼にミリアムとラウラ、夕にエリオットとクルトで進行。
夕2回やるために小要塞は一度やり直しました。

クロスベルなんであからさまなユウナ回ですね!
そんなに懐かしく感じるとは思ってなかったんですが、なんだかんだジオフロント楽しいしオルキスタワーは見上げながらスクショまで撮ってしまった。

そしていきなりの新キャラ。
地質調査してるルーグマンとかいう教授……いやあなた地精の長とかでしょ……?
ここにきて新キャラくるとは思わなかったよ。びっくりだよ。

戦闘について。
オーダーはここまで防御陣ばっかり使ってたんですが、マクバーンとの戦闘あたりでようやくまともに突撃陣とかスレッジハンマーとか使いました。
ターン制限ありそうだったし攻撃特化で。

リィンくんあまりにも設定盛りすぎで可哀想なんですけど、その分周囲の人間にもめちゃくちゃ恵まれてるよね。
一章でも二章でも三章でも思うよ。

オーダーではアリサとエマとマキアスとオリビエ。想定通り。
星見の塔も懐かしいな~~~!

また生徒達に助けられましたが、まあ明らかに命令違反なんだけど。
まーもう最初から数に入れといた方が良いよね、こいつら。ほっとくとだめだわ。
でも命令違反ですよ!見てて本当危ないしはらはらするわ!こいつらやばいからほっとくのやめよう!

完全に学生として扱われてた閃Ⅰ&Ⅱの旧Ⅶ組とは違って、閃Ⅲの分校は軍の戦力のひとつとして運用されてるので、ちょっと脅威への関わり方も違うんだなあ。うーん。
機甲兵もあるし。
逆にこれだけ関われる新Ⅶ組が閃Ⅰ&Ⅱ時代からみると羨ましくなるな。

しかしユウナはこういうオチなら当初そこまでつんつんしなくても……と思いつつ、ただやっぱり「帝国の英雄」なんかに助けられたのも複雑なのかなあ。
ケンナナのように無邪気にはなれないのね。

そしてジークフリートですよ。
ジークフリート出てきてしまいましたよ。まさかここで、この章でもう。
三章だと思ってたので、コッペと喋っているところからして「ひぐっ」となり、ヴィータに呼ばれ姿を現すシーンではもう。もう。
あーーーーー!こいつなんなの!ほんとなんなの!!!
一応リィンサイド認識では「あり得ないことは自分達が一番よく知っている」となってますが。はたして……。

評価Sです。本などもたぶんいけてる。

《三章(リーヴス~オルディス)》
アッシュミュゼがⅦ組加入~~~!
まあね!前回の勝手に来ちゃった中にいましたからね!
そりゃあ同じとこに入れときますわ……ほっとくとやばいもん……まだ一緒に見といた方が良いわ……

鬼の力も一応制御できた感じでひとあんしん。
絆は例によって全員見て、昼はアリサ・マキアス・ユウナ、夕はフィー・アッシュで。

ついにオルディスである。
演習4日間だったので2日目までは普通にクエストできそうだなって思いました笑
例によって一日目が長いよねー。新Ⅶ組の子達は密度の濃い活動してるわ。

このあたりでようやく気づきました。
クルトの太刀風の陣とブレイク使えば、ちょっとでも遅延入る敵はほぼ完封できることに。
これにより、一対多数で戦う大物魔獣とか幻獣とかが一気にぬるゲーと化した。
えー!それなら序盤の小要塞ボスとかもっと楽に勝てたなー!

ところで、味方キャラが初登場の時は、必ずピンチに助けに入らなくてはいけないのか…?
見せ場が要るんだろうけどね。うーむ。ピンチになる前に加勢してくれてもいいのよ?

アンゼリカ先輩の人物ノート、②が先に埋まったので、しばらく前のデータに戻ったりむずむずしてました。
ストーリー進めたら①も埋まった。良かった。
そういえばベッキーも今②だけ埋まってるんだよな。見落としたかなー?
後から①埋まることを信じてる。

VMもちゃんとやってるので、猟兵王には自デッキでいざ勝負!
…………
無事勝ったんですけどー手を抜かれてたの納得いかないー!
あの手札だと負けたのかな……うーん、やっぱ負けたのかな……。
たぶん天の強いの2枚(場の天属性の攻撃力+2とかいうの、まだ持ってない)と私もよく使うバフ魔法カード1枚(攻撃力+2、ただし火ネイティアルなら+3)だったと思うんだけど。
1ターン耐えるのが精一杯だったかなあ……。どのタイミングであれ引いてたのか分からないけど、コスト足りればいつでも使えたとすると……負けたか……。
うーでも納得いかない。うー。
ていうか一応勝ったんだからそのビーストとかいうマスターカードか天の強いカードくれよ!

VMは遠距離火3枚入れて、耐久しつつ火力増してひたすら叩く戦法です。
序盤からずっとこれ。戦略とか難しく考えてないです。多少他のカードは入れ替えるけど。
マスターは初期札でやってて、ナイトを得てからはナイトにした。ぶっちゃけ遠距離火以外はほぼ壁として使ってる。マスターすら壁にする。
あの天の強いのを得たら天デッキにして速攻したりも面白そう。その場合は盗賊マスターでひたすら手札引くのが良いかなあ。

ブリオニア島探索が楽しかった。高低差のあるマップは好きです。
ただ今回あんまり雑魚戦闘しないですね、私。特に街道とか屋外だと、マップも広いので大半避けて通れるし。
馬にも乗れるし、ショートカット便利だし。
ショートカットまじで便利!演習地域が広範囲だからすごい助かる!

戦闘手帳を最低限埋めたら避けてます。なので、もしかしたらおとも系を逃してるかもしれないです。
ダンジョン的な屋内マップだとだいたい全部戦うんだけどね。

陽霊窟は「きゃっほー精霊窟!」とテンション上がったけど、雑魚いないのは物足りず。
いやブリオニア島やった後でさらに重いダンジョンはさすがに疲れるんですが……あれだけそっけないとそれはそれで物足りない。
ままならぬ。
まあ……ヴァリマール用の試しの地ではないのかな。
オルディーネだってゼムリアストーン集めたんだろうし、精霊窟って帝国内に実はたっくさんあるのかなー?

最奥には……デモムービーで見たなあって場所が。
「ってことは星光陣だ!」と警戒するあまり、デュバリィちゃんを真っ先に潰したところ、星光陣は見損ねましたね!
……せ、戦略勝ちだよお??
アイネスが自バフでシールドとか回復とか使うので割と堅くて面倒でした。
デュバリィ→エンネア→アイネスの順で倒した。
デュバリィちゃんしんだ後にエンネアとアイネスは高揚してたけど、防御陣張ってれば別に大したことなかったな。

で、分かってたけど。
ガイウス初登場もピンチに助けに入るパターンでした。むむ。
けどさ、ガイウスはまさかまさか教会で修行してたとかそういうあれですか……?そういうあれなんですか?気になって仕方がない!
アリアンにもマクバーンにもなんか反応されてるし。
ノルドにいなかったっぽいもんね??

お祭りはさすがに美しい。
夜の海+灯火はやはりずるい。
アナベルさんはアナベルさんですが笑
ショートカットで海道だけ出れるので、ここ絶対なんかあると思ったけど、案の定アナベルさんが釣りを続けてた笑
人物ノートに加え、本までくれたのは嬉しい誤算。

そんなこんなで2日目の深夜になりまして。
新Ⅶ組があんまり仲良し和やか過ぎてオズパパバレが怖いな…と思ってるところにアッシュとミュゼのイベントまで来ちゃったよ!

アッシュはこれ本当にハーメルっぽいですな。繋がったってそういうことかよ。
実力で入ったのはレクター気にくわないからだったのね笑
発売前は、お世話になった人にでも勧められてあまり気乗りせずトールズ来たのかとなんとなく思ってたけど、自ら来てたのか。そうだったか。

ミュゼに関しては、
・イーグレット伯は前カイエン公の相談役
・イーグレット伯の娘=ミュゼ母は、10年前に亡くなっている(イーグレット伯より)
・現カイエン公の兄でアルバート公子という人がいたが、10年前に海難事故で亡くなっている(モブ会話より)
この辺りの情報揃った段階でもう察しますよね。現カイエン公の姪かー。
たぶん前カイエン公が、息子の嫁に、仲良しのイーグレット伯の娘をもらったんでしょ。
まさかヴィータ姉さんと面識あるとは思いませんでしたが笑

3日目はもう予定調和として事件が起こりました。
新Ⅶ組をほっとくのはやめよう。うんうん。
ほっといたら絶対勝手になんかしますもの。
いやー旧Ⅶ組も端から見たらこうだったのかな?
どうだろ…実際のとこ、リィン教官とは違って、サラ教官はあんまり止めないからな…。がちめに止めたの北の猟兵のあたりくらいだったような。

ラクウェルでわざわざバイク降りて、発狂してる人々にいちいち話しかけに行くのはお約束。
本くれる人いなかったなー。残念。

ついに次はジュノーですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました