閃Ⅲプレイ感想②

閃の軌跡Ⅲのプレイ感想続き。

今回は平日にやってた分のログなので短め。
前の記事の三分の一くらいではないかと。

☆2017/10/4~2017/10/6のプレイ感想
(三章の最終ダンジョン・ジュノー海上要塞~四章前半の小要塞攻略中まで)

《三章(ジュノー)》
ジュノー攻略開始!
途中でプロローグのシーン入ったのはやっぱり感慨もひとしおでした。
ついにここまできたかー。

でも、A班とB班、結構ニアミスしてたな。プロローグのあそこだけじゃないんかい。

天守閣に待ち受けるは言わずと知れたアリアンロード。
ていうか鉄機隊3人娘も一緒にやるかよ!まじかよ!

と思ったんですけどね。

実は以外と苦戦せずでした……。
リィン教官と分校長とオーダーシステムが強いわ。
ユーシスも回復しつつアーツもばしばし撃てたわ。
心残りは……3人娘が星光陣せっかく使ってくれたのについくせでスキップかけちゃった…………orz

一回だけアリアンさんのSクラくらいましたが、防御陣張ってたし、回復役ユーシスがマスタークオーツで死亡回避してたのでまあそんなに恐怖もなし。
すぐセラフィムリングで立て直しました。セラフィムリングはほんと強すぎる。ぶっ壊れ性能。
ミリアムが張ったアダマスガードもリィンくんには残ってたし、分校長は普通に耐えてたし、うん恐怖なし。

突撃陣など攻撃重視でやってる時に来た鉄機隊のデュアルアタックの方がむしろ強く感じた~。ユーシスとミリアム一撃死してた~。

鉄機隊は星光陣で継続回復してたので面倒で、まずアリアンさんから倒しました。次がアリアンさんの近くにいてクラフトやアーツに巻き込みやすかったアイネス。次デュバリィで、エンネアは最後適当に素殴りしてました。

……いやあの、あんまり苦戦しなかったので、次もっかい改めて強アリアンさんと戦うのかと思ってたので、エンネア使ってCPとBPわざわざ溜めたんだよ。
普通に神機戦だったわ…………。

ミュゼは回復持ってるからサポート回ってくれた方が嬉しいんですけど、まあ今回はアッシュとミュゼの章でしたからね。
二戦目が一番ひやひやしたかな。でも場面切り替わる時に回復してくれるし、削ってしまえばこっちのもの。
サポートはリィンにユーシス(すき)、アッシュにアルティナ(バリア目当て)、ミュゼにミリアム(バリア目当て)でした。

ん?このパターンでいくと四章ではアルティナが機甲兵に乗るのかな?

そんなこんなで三章ボスも終わったのでしばらくイベントムービー。

ジークフリートおおおおおおうわあああああ!!!
「久し振りやのに」→「知り合いなのか?」→「さあな」のコンボも心臓ばくばくさせながら見てたんですけど。
さらにさらにー!
アンちゃん見て笑った!アンちゃん見て笑った!
お前記憶あるの!?やっぱ記憶あるの!?どうなの!?

他に「生き返った」とおぼしき猟兵王やオズパパが記憶引き継いでるっぽいので、奴が引き継いでないのは筋が通らない気もするんですけど。
でも記憶あるのにあの振る舞いはかなしいしせつない…って思いもあってね。

生き返ったのか、死んでないのか。
吸血鬼みたいに眷属化してるのか。
はー気になるし結局記憶は????

あとリアンヌ確定したとかロゼの背景見えてきたとかもあったんですけど。

ゼリカ先輩ーーーー!!
わーーーー!!
巻き込まれるってこれか!!

せめてリィンくんも連れてってよ!一人で行かないでよ!

あの男は誰なのかな。ルーグマンみたいな感じでしたけど髪の色が違うし。
あと…アンちゃんと顔を合わせたことがあるって…。
あれ?アリサの父とかあり得る?

私、実は閃Ⅰの頃から、アリサ父って眼鏡だし怪しくない?実は後から黒幕として「生きてました!」ってやらない?と疑ってもいて。
なお、黒幕であることについて、眼鏡以外に根拠はないよ!

(※ちなみに閃Ⅰでは眼鏡だからってずっとトマス教官がCだと思い込んでて、Cの本当の正体については、終章最後にミリアムとクロウ探すシーンまで、全っ然夢にも思いませんでした……あの時は発狂するかと思った……)

ジョルジュ先輩のことは……。
信じてるから……。
ジョルジュ先輩、確かに姓が「ノーム」だし地精枠はそりゃ疑ってたんですけど、そうは言ってもね。
普通に協力者枠として地精の側面出すと思ってたので。
あんなまさか。

信じてるから……。
ジョルジュ先輩がアンちゃんのこと好きなのはよくよく分かってるからお願いだから信じてるからさ……。
うっうっうっ。

それにしても。
オズボーン=地精=西風=ジークフリート
で同じ陣営だと、オズボーンとジークが味方同士になっちゃうんですよね。
これはこれで気になる。
ジークフリート、良いの?やっぱ記憶ないの?
内戦前からそもそもグル…ってのはないとは思うんだけどなー。さすがにそう思いたい。
んーでもオズボーンは「内戦はタイミングをはかった」って言ってたんだよね……。
ルーファス使ってタイミング調整してたってだけかなあ。その方が良いなー。

三章の評価もSでーす!いえーい!

《四章(リーヴス・小要塞途中まで)》
四章最初のトワが、アンちゃんとジョルジュくんについて言及してるところがたいそう切ない。

あっととと、四章入ったので、リィンくんのパパバレもたぶんそろそろきますよね?いつくるかな?
はらはらどきどきするー。

四章は帝都で旧Ⅶ組が集結するみたいな感じ?
ってことは「行くぞ!新旧Ⅶ組!」のシーンくるかな?
オズパパバレの後じゃないかと睨んでるんですが。
オズボーン関連でリィンくんが一時離脱とかして、リィンくんを皆で取り戻すぞ!的な感じなのかなあって。
リィンくんではなく、ユーシスが号令かけてるので。

それにしても、四章は帝都で夏至祭で地下にプロレマ草が……ってパターンだと予測してるんですが。
……終章では何やるの?
至宝が発現してなにやらかにやらって感じになるのかな?
予想できない。
終章長いのか短いのか、それが問題だ。
これまで「踊れ狂ってしまえ♪」の歌も来てないしな……。
作中歌じゃなくてEDなんじゃって最早疑ってる。
きたいしすぎたくないの。きせきだもの。

小要塞でも「これまでの集大成!」とか言ってるし。
四章で終わるならまだしも、あと一章あるはずだよね……?何が起こるの?

ラウラとヴィクターが分校にいるスクショもまだ回収されてないんだよなー。
四章でこの後(小要塞攻略後)くる可能性もなくはないけど……。
もしあれが終章だとしたら、終章でも、最初は学校に皆でいるはずなんだよね。
帝都から帰れずそのまま終章突入にはならないはずだよね?

いや、もう少し進めてみないと何とも言えないんだけど。
ラウラとヴィクターもこの後すぐ来るかもしれないし。
オズパパバレも四章最終盤とか終章入ってからとかもあり得るのかなあ。はらどき。はーやく来いこい。でもこーわい。

絆は昼にガイウス、アルティナ、アッシュ、トワ。
トワがなんか天体観測イベントつきらしいので、ユーシスは一旦涙をのんで諦めた。
天体観測で人物ノートとか好感度とかなければ戻ってユーシス見て小要塞やり直すかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました