閃Ⅲプレイ感想③

四章から終章にかけてのプレイ感想が……記憶が新しいのもあいまって長すぎる。
分割しまーす……。

推敲は後日、気力が湧いたらやります。

☆201710/7~10/8のプレイ感想
(四章リーヴス小要塞~終章突入まで)

《四章(リーヴス続き~帝都演習》
前のログでとやかく言ってたけど、ラウラとヴィクター、小要塞の後すぐ来ちゃったじゃないか!?

まさか小要塞の直後にオーレリア&ヴィクター戦させられるとは思わず……普通に分校長のSクラくらって一回負けたわ!
防御陣なりアダマスなりを張っていなかったのが敗因です。

今作は対人戦の場合、HP半分くらい減らしたところで、専用台詞→高揚→Sクラ、の流れですよね。
同時に高揚すると怖いので、一人ずつ高揚させて着実に倒していくことになります。

二回目の挑戦ではアダマスと防御陣に気を配って無事クリア。

ただ、トワの絆イベント(昼に望遠鏡直す→フラグ立つ→夜に天体観測できる)が人物ノートとか他の子の好感度とかには絡まなかったので、小要塞前からやり直しまして。
四章絆イベは、昼にガイウス、ユーシス、アッシュ、アルティナ、夕にエマとクルトを見ることになりました。

というわけで都合三回オーレリア&ヴィクター戦をしたことになります。やれやれ。

ラウラとヴィクター、ついでにフィーとサラもか。
とりあえず彼らが分校に来るイベントが済んでしまったので、終章で分校に戻らないかも…四章~終章の間ずっと帝都に缶詰かも…と不安を覚えつつ。

帝都演習はじまりはじまり~~~!!

はーついに生徒にパパバレかーこわいなー。
って思ってたらさ。
レーグニッツ知事に挨拶しにいったらイケおじバリトンボイス聞こえて来るじゃないですか。

おっそろしかったよね!?!?
息止まるかと思ったわ!?!?

画面の前で固まってしばらくストーリー進行できなかった。こわくて。

ただまあさすがに、この時は生徒へのただの顔見せだけでした。
こいつがそうか、例の鉄血宰相か、って反応。
リィンくんがぴりぴりしてる……。
トワ会長も既に察しているので、気遣ってくれる感じなのがたいそう癒し。
察しの良いアッシュはけげんそうにしてたけど、バレは来ず。

帝都の東街区はこんな感じなんだ~とおのぼりさんしつつ演習こなします。
ぽつぽつスクショで見覚えのあるところがありますね~~。
「行くぞ!新旧Ⅶ組!」のシーンの場所も見つけましたね。やっぱ帝都か。

そういえば、演習一日目の午後、バグっぽいのがありました。
ヴァンダール道場の猫と、街道入り口にいるナインツの二人、モブ会話が聞けないの。カメラもなんか変な挙動する。
少しストーリー進めたら、ナインツの人々は競馬場に移動して街道からいなくなったので、もしやあそこで話しかけることが想定されていないのか…?
でもその同じ街道入り口にいる、墓守孫の少女は本をくれるキャラなんですよ。
だったら……やっぱ話しかけるよね?想定されていないってことはないよね?

一日目最後には、共和国の特殊工作員を追いかけることに。
ラムダとかいうのが共和国のオーブメントなんですね。もし次が共和国編なら、そっちで使えるかな。期待が高まります。
でもアークスの戦術リンクめっちゃ強いからアークスで良くない?とも思うわけです。

そういえば、閃Ⅱの外伝でロイドとリーシャもエニグマじゃなくアークス使ってましたっけ。
単純にゲームとしての戦闘システム的な側面が強いだろうけど、もし今後リィンくんなりⅦ組なりが例えば敵として共和国編などに出てくるなら、やっぱりラムダとか、現地のオーブメント使うんだろうか。
アークス使って欲しい思いもあるんだけど、ゲームシステムのメタ的なところで無理かな?
いや、敵としてだけ出現するならアークスでも良いのか。味方としてプレイアブルになるなら現地のオーブメントじゃないと駄目だけど。

話が脇に逸れました。

共和国工作員を追いかけて、念願のヒンメル霊園に来ましたよ!
工作員は本校の手柄となりましたが、なにはともあれクロウの墓参りじゃ。

イベントをしんみり見た後に。
さてさて、クロウの遺体がないことと、ゼリカ先輩の行方不明が判明してしまうわけです。

なんかもうなーーーークロウーーーー
記憶あるの?ないの?どうなの?
ジークフリートが本当に気になります。

ていうかゼリカ先輩のアクセとか皆よく覚えてるな……。わたしそれが何か分からなかったよ……。

夜には旧Ⅶ組全員の再会イベントがございます。
これね……。ははは。
私、待ち合わせ場所に無事に辿り着けず、リィンくん捕まったりするかと思ってました。
普通に感動の再会できましたわ。てへ。

まあ状況が状況なので、多少感動を分かち合ってご飯食べた後は、完全に仕事のヒアリングみたいになってた笑
君達は本当にもう。
でも、大目標とか言ってるの聞くと、閃Ⅱ思い出して感慨深いですね。

不穏な中での演習2日目です。
ところで、一日で潜伏中の工作員100人捕まえろってやっばくないですか?
軍の作戦行動ってこんなもんなの?

哨戒しつつ、クエストをこなします。
リィンさんはシスコンたいがいにしよう。端から見てる分には面白いけど。
エリゼはかわいく大人になりましたね。
前作までのエリゼは、実は甘やかされて育った察してちゃんって感じであんまり好きじゃなかったんですけど……今作のエリゼは好きかな。

博物館の地下にとうとうゾロ・アクルーガ出現!
骨じゃなくて本体だ!
(閃Ⅰでの骨にはエリオットがひたすらアクアブリード連打してた記憶しかないです)
新旧Ⅶ組を三部隊に分けて攻略開始。

あれ?これもしかしてラスダンでは?
などと不安は覚えつつ……結構凝ったダンジョンですね。
プレイアブルキャラがあんまりにも多いので、こういうのはありだと思う。
空3rdを思い出します。

ただ、オーブメントまでは数が多すぎて面倒で見ていられないわ。
アーツ特化キャラだけは鈴つけたりの調整しましたが。
後はもう基本加入時から動かさない!
メインで使うキャラは、攻撃2を攻撃3につけかえたり、レア度の高いクオーツにつけかえたりくらいはしましたけど。
良い機会なので、マスタークオーツのレベル上げも一緒にしてたんですが、もうこのマスタークオーツの調整も面倒だった。キャラ数多すぎ。

あとは宝箱を探す「月鏡」のクオーツのつけかえも面倒だったな。
後から考えると、ナインヴァリとかで交換しておけば良かった。
ジュノーでも面倒だったしそこで学んで対策しとけよ、私。

竜を無事に倒して、異変は未然に防がれました!
いやっほーい!
……いやすごい不安。まだ終章あるよね?終章あるんだよね?
終章何をやるの?何が起こるの?
「共和国による宣戦布告であると!」のイベントもまだ来ていないんですよ……。
今作は宣戦布告でEDなのかな……。

この辺りから、一生懸命に魔獣手帳を見ては、「いやまだ結構登録数が余ってるから……まだ終章はそれなりに戦闘するはず……ラスダンもこの後まだあるはず……」と自分に言い聞かせてました。

頑張った甲斐あって夏至祭が無事に開催されまして。
ここで最終絆イベントです。

うわ、ここでか、と正直思った。
まだ四章なんですよ。
つまり、終章は短いのかな……。

途中、レクターからの依頼が入って、宝箱見えるのに行けなかった残りの帝都地下マップに行けます。
これまでの協力者達総出演って感じ。
リンクアタックでの戦闘終了台詞を少しだけ聞き比べてました。楽しい。
アガット、オリビエ、ティータはリベールの異変組だからさすがに専用台詞だったねー。
クレアとレクターも専用台詞。
遊撃士組も専用台詞。
確認してないけどサラとシャロンも前作同様に専用台詞あるんじゃないかな?

オリビエと鉄血の子は汎用台詞だった。うーむ。
汎用なので、リンクアタックの時にレクターがオリビエにタメ口で命令するの、なんか可笑しいような切ないようなもどかしいような。

協力者達にアクセつけかえるのが面倒で、途中途中のボスの状態異常には地味に苦戦。
ただ、一番最後のボス……。

いやあのね、レクターさ、カードのクラフトあるじゃないですか。
そういえば一回も使ってなくて。
軽い気持ちで使ったんですよ。

そしたら敵が即死したよね!

アナライズ済んでて良かった……。
ていうかあいつ本来なら即死入らないじゃん!あのクラフトは運任せだから特別なのか!

レクター先輩の過去おっもいな!!
ジェニスでも、こんな過去を抱えてクローゼやルーシー先輩と過ごしてたのか……今より若くて、当時は傷も今よりずっと生々しかっただろうに……。

アッシュはハーメル出身がほぼ確定です。
ていうかアッシュだけがこのクエストに参加できるの、特別扱いでは?

で、このクエストを終えて、また魔獣手帳とにらめっこするわけです。
30弱くらい空きがあったんだっけかな。
新しい演習地に行って新しい街道に行くほどはないけど、でもラスダンの分くらいは確保されてるかな、とか考えてました。一生懸命に。

ところで最終絆イベントですけど、セーブ&ロード駆使して全員見られました。
すっごーい。
トロフィー全員埋まったよ!

サラとかトワとかは、確か一章~四章のリーヴス絆イベント見ていないんですが、それでもいけた。
ただちょっと条件はよく分からなくて。というか、サラだけ変だったんですよ。
たぶん単純に好感度マックスが条件だとは思うんですが。
あ、プレゼントは全部買って全部あげてるはずです。風呂も入ってるしVMもやってる。
リィンくんと騎神でパートナーやってたのは一章二章アッシュ、三章ユーシス、四章ユウナ。

◎新Ⅶ組生徒(ミュゼ除く)
・リーヴス絆:2回ずつ見てる?(好感度アルティナとクルトは4.5、アッシュとユウナは5)
・夏至祭チケット1回→好感度5→最終絆イベント回収

◎ミュゼ
・リーヴス絆:1回見てる(好感度3.8くらい)
・夏至祭チケット1~2回→最終絆×
・夏至祭チケット3回→好感度5→最終絆イベント回収

◎トワ
・リーヴス絆:見てない(好感度3.5くらい)
・夏至祭チケット1~2回→最終絆×
・夏至祭チケット3回→好感度5→最終絆イベント回収

◎旧Ⅶ組生徒
・リーヴス絆:1回ずつ見てる→好感度4.5くらい
・夏至祭チケット1回→好感度5になる→最終絆イベント回収

◎サラ
・リーヴス絆:見てない(好感度3.5くらい)
・夏至祭チケット2回(競馬・チャリティ)→好感度4.5くらい→最終絆×
・夏至祭チケット1回(トラム)→好感度4→最終絆イベント回収(?????)

◎アルフィン&エリゼ
・リーヴス絆なし(アルフィン好感度4くらい、エリゼ好感度4.5くらい)
・夏至祭チケット1回→アルフィン4.5くらい、エリゼ5→最終絆イベント回収

アルフィンとエリゼは両方の好感度4以上か、片方が5になるが条件なのかな?
サラですけど、これもしかして……バグってほどじゃないけど、何かフラグ管理がおかしいのかな?

クエストこなせば、夏至祭チケットは最大8枚でしたっけ?
本データでは、新Ⅶ組のユウナ、クルト、アルティナ、アッシュ、ミュゼに、旧Ⅶ組のアリサとユーシスの最終絆を通りました。
恋愛モードに入るのはアリサとラウラとエマだけか。ミリアムはさておき、フィーちゃんも一応は除外なのね。
これ、全員と恋愛モードやったら、後から修羅場イベントとかあるのだろうか…ってちょっと気になった。

それにしても、今作はミリアムとユーシスのイベント多くて嬉しいな~~!
学院祭の時みたいに、マキアスも一緒にいれば良いのに、と思ったけど、パティリーさんいるから仕方ないか。
地味にガイウス&エリオット組も、リンデ&ミントと合流していたよね。

風御前とVMできたのは驚いた。いつもの遠距離火力戦法で無事勝利。

博物館の必須イベントでは、まあ、察しましたよ。
ルーグマンってアリサ父の旧姓なんでしょ、きっと。

たぶん回収すべきものは全部終わったでしょう、と判断し、こわごわストーリーを進めます。
王宮にお呼ばれして……さて、とうとう生徒達にパパバレくるかなって。
そう思ってました。

皇帝からは帝国の闇と黒の史書についての話を。
オズボーンからはリィンの手放された経緯を、改めて聞きます。
情報は提示されて、でも、なんとなく分かったような分からないような。

魔が差す、か……。
史書に未来のことも書いてあるなら、それは曲げられないとして、じゃあオズパパは被害が一番少ない形で併合してたとか……???共和国と戦争するとかも書いてあるとか???
うーん???そういう単純な話でもないのかな???

さて、ここにきて、アッシュがなんか潜入してた時も、アッシュにまず父親ばれるのかなってのんきなこと思ってた。
執事姿になって、拳銃の伏線が回収されて、やっと気がついた。

あれ?私これまた発狂するやつでは?って。

でも、気づいた頃には時既に遅し。

アッシュが拳銃隠し持ってて、ミュゼがそれを見逃したの、なんとなーく嫌な予感はしていたけど。
……リィンくんが一時離脱するのは覚悟してたんですよ。
でもさ、ちょっと。
アッシュは。
そんな覚悟してなかったから……全然心の準備できてなかった。

閃Ⅰのクロウの時みたいに、察してから「うわあああああああああ」ってなりました。
「共和国による宣戦布告であると!」の大義名分だよ!
こうくるか!

でもストーリー進めないことにはどうにもならないので。
もうどうしようもない!腹をくくれ!進めて心置きなく発狂します!

うわあああああああああああ!
そうでしたね!そういえば「俺はだれをやりゃあいいんだ…!」の台詞まだ回収されてなかったんだ!ここできてしまった!
うわあああああああああああ!

どうなるの、どうなるの、ていうかアッシュに取り憑いてるの何!?

ここで、四章終了してしまいました……。

四章も評価Sでした!AP取りこぼしなし!
これは我ながらすごいのでは???

と思ったけど、今作もクエストマークとか大変に充実しているしなあ……。
☆マークまで現れたしね。プレイヤー甘やかされてる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました