閃Ⅲプレイ感想④

前回の続き。

☆201710/8~10/9のプレイ感想
(終章開始~最終戦の直前まで)

《終章》
この……生徒達みんなで集まって映像を見るの……閃Ⅰを思い出す……。
宣戦布告のイベントきました!
終章の最初だった!

……いやあの、この後一体何が起こるのですか。
ラスダン発現するんですよね?
この話、ちゃんと終わる?めでたしめでたしにできる?

ここにきてもベッキーの人物ノートが埋まらなかったので二章で見逃したんだろうな……。
確かに、クロスベル東通りの商業組合、一回か二回か見逃して行くの忘れた気がする。
うーん諦めきれないよーーー。

分校長のクエスト済んだら教官ランクSになりました。
各種ノートの報告したら分校グレードも名門になった。
よしよし。

セリーヌにつれられ、ヒンメル霊園に転移します。
クロウの墓参り、旧Ⅶ組で揃うのは埋葬の時依頼なのか……。
ジークフリートは記憶がないってことで旧Ⅶ組の意見は一致。
ちょっとほっとしました。
記憶があってあれだったら、悲しいの一言ですもの。

エマとガイウスがなんか目くらまししてくれそうだけど……そうは言っても制服のままはさすがに目立つだろ!と思ってアタッチメントでお着替えさせました。気分気分。
ミュゼとユウナは準必須クエストでもらったアストライアの女学生服。リィン教官とクルトは何もなかったのでとりあえずYシャツ姿にしておいた。

ただ……そうしてから旧Ⅶ組メンバーを見ると……まあそもそも制服脱ごうがこいつら目立つわな!
そもそも大所帯でぞろぞろ動いてるし……。
いやイベント見たりしなきゃだし仕方ないんだけど!仕方ないんだけど!
でももうちょっとなんとかならなかったのか!
少人数のグループに分かれて行動した方が良くないか?とか思ってしまった。メタ的に仕方ないんだけど!

不穏な帝都を巡ります。
あーそっか。ヒューゴが変なのも「魔が差してる」状態なのかなあ。

手配魔獣倒してたらクエストコンプリートできたようです。よしよし。
ドロシー先輩から人でなしの最終巻もらいました。よしコンプ。
あとモブ会話見てたら喫茶店のあたまよくない感じの学生ちゃんがGの著作もくれました。
あとは何だ。黒の史書の解読がまだか。
トマスに会って黒の史書の残りを解読してもらったら、書物ノートもコンプかな?

人でなしのエドガーは面白かったです。
カーネリアは面白かったけど、それ以降の本(グレン、ジャック、ロゼ)はあんまりはまれず…だったのですが。
エドガーは面白かった。

ベッキーの人物ノートが心残りですが、まあ帝都のイベントも全部見たでしょう。
いざ大聖堂へ!

トマスとローゼリア。
CMに映ってたシーンですね。
ガイウス、守護騎士になってた!従騎士かと思ったけど守護騎士だ!
そっか吼天獅子の後を継いだのか。
分かっちゃいたけど、旧Ⅶ組の人材レベルがいよいよ凄まじい。
教会と魔女が協力関係として出揃いまして、ついに裏の謎解きでございます。

アリサがちゃんと正ヒロインしてた!
ストーリー上でもヒロインだった!
とらわれのお姫様となったアルティナもまじヒロインです!

……アッシュはどうなりますか……?
離脱しっぱなしのままか、これ。
やったことがやったことなので出ては来られないだろうけど、ラスダン一緒に行けないのかー……。
うぐぐぐぐ悲しい。

いや、アッシュもアルティナも、ラスダンで再加入するかも。
ていうかさすがに再加入するよね?期待するよ?
閃Ⅲは新Ⅶ組の話だもんね?

さってーと。
ついに至宝顕現。
良かった!これがほんとのラスダンだった!

心配して出てきちゃう姫様とエリゼが危なっかしいです。
君らは屋内にいてくれ!頼むから!

イベント長いな~と気を抜いて眺めてたら幻獣&魔煌兵戦始まってびっくり。
「行くぞ!新旧Ⅶ組!」はここできましたか!
やーやー!行くぞー!

この戦闘で、マスタークオーツのレベルがあがりきりました。
ちょうどラスダン突入直前に全てのマスタークオーツがレベルマになったということですね。
手配魔獣を倒してたとはいえ、さっき演習地でもらったばっかりのやつまで終わったのか。すごいな。

今作はマスタークオーツのレベルもリンクレベルも上がりやすくて良いですね~。
生徒達同士のリンクレベルが高くて、リィン教官と生徒のリンクレベル低いので、なんか前作のイメージで、教官とあんまり仲良くないみたいな気分になってしまうけど……。
でも考えてみると、教官より同級生との方が仲が良いのは普通のことですね。
リィンは前作まででいうサラ教官の立場だしな。
まあリィン教官は生徒から離れずずっと引率してるので放置多めのサラとは違うけど……。
はっ、やっぱリィン教官は過保護だったのか。
いやいや、サラが放置しすぎ?

ラスダン前の最後のイベント。
結社と地精宰相が手を組んでしまったって、この絶望感はなかなか良いですねー。わくわく。
ひとつでも強いのに、ふたつ合わさってしまうとは。
やーこの展開は良い。この絶望を巻き返すのが楽しみ。

それにしても……あちゃー……本校はそうなっちゃうのか。
ゼノレオは前作でボス張ってくれたので今回は戦わないっぽいですね。

ジョルジュと会話しつつ、指揮もとるトワかっこいーです。
そうだ!トワ!言ってやれ!
ジョルジュ先輩信じてるよ!ジョルジュ先輩はアンちゃんころしはしないよ!

ロゼとトマス、分校の人々みんなに繋いでもらって、新旧Ⅶ組はラスダンの中へ。
閃Ⅱのクライマックスも思い出しましたね。感慨深いな。

(アッシュの衝撃からここまで、続きが気になって、実は夜を徹してやってしまいました。夜が明けたのでさすがに一度就寝。翌日昼頃からまた再開しました)

ラスダンはそんなに複雑な構造もしておらず、敵もそんなにたくさんはいないですね。
ただ螺旋状に降りていく感じ。
昨日の竜の寝所が、凝ったダンジョンとしての最後だったか。
まあ昨日の今日であのレベルのダンジョンやるのも面倒なので、それでむしろ良かったです。

最初っからマクバーン&アリアンロードって……うっそー……。
立ち向かえるⅦ組がすごいというか何というか。ほんとに大丈夫か?
まーでも魔女と聖杯騎士がいるか。ラウラも皆伝だし。
あっちもこっちも戦力過多であるよ。

戦闘としてはまあ……オーダー強いよね……。基本防御陣で長期戦します。
正直オーダーと回避とアダマスでほぼ回復がいらない。
Sクラも高揚の直後に来るってタイミングが分かっていれば怖くないし。
着実に一人ずつ倒していけばおっけー!

まあ戦闘不能者はけっこうだしましたけどね!
アダマス張らずに受けたらマクバーンのSクラ思ったより強かった。
戦闘不能にしてしまったおかげで、せっかく旧Ⅶ組アタックメンバーについてた自動バフが剥がれてしまった。

戦闘終了するも、敵は……倒れ……ない!

あーなるほど。
旧Ⅶ組が道を拓いていく形にするのね。
いやーでもこれはなかなか。
閃Ⅱでは道を拓いてもらう側だったのに、Ⅲでは拓く側に回るのね。
Ⅶ組の皆、成長したなあ。

雑魚戦しつつ。
下って下って駆け下りて。

お次が猟兵王&シャーリィ&シャロン&ジークフリート。
いや……ちょっと戦力過多がすぎるでしょ……。
さすがにうげっとなりましたよ。
四対四で戦える、というのはわくわくもするけどさ。

えっ旧Ⅶ組ちょっとつよすぎない?このメンツとタイマンできるの?
前作から考えるとめっちゃ強くなってるんだなー。皆ほんと頑張ったんだな。

ていうかジークここで来ちゃうのかー。
うーん。最後でも良かったんですが。
ま、私がクロウ好きゆえに「最後でも良かった」なんて思っちゃうんだろうな。

あ、シャロンいるからしゃあないとはいえ、最後に父が待ち受けるだろうに、もうアリサ離脱しちゃうの?
後から追いつくって言ってるので、まあおっけーなのかな?

ストーリーとしての「うげっ」はさておいて。
ゲームとしてのこの戦闘は、フィーとアリサがいるのでまあ楽なもんでした。
ゼファーウィングはまじでつよいと思う。
シャーリィ、シャロン、ルドガー、ジークフリートの順で一人ずつ倒して、はい、問題なし。
たまに突発的に駆動解除したい時だけクルト出してた。
ジークですが、最後にリィンのSクラでとどめ刺そうとしたら、その手前のフィーSクラでしんでしまいました。
おおジークよ、しんでしまうとはなさけない。

行動順無視してSクラいきなり使ってきたりは……結局しないんですね?
難易度がノーマルだからなのかな。
高揚自体、無理にブレイクさせなくても耐えてしまえるわけで。
あ、でもユウナをブレイク特化にしたらラスダンの雑魚戦めっちゃ猛威を振るったので、ブレイクシステムも、もっとちゃんと使ったら強いんだろうな。
回避カウンターの性能もぶっ壊れてるので、リィン・クルトはついそっちに特化させちゃってるけど。

今作は苦戦らしい苦戦をしてないのでハードでも良かったのかもしれない……。
いやでも、二章のマクバーン&カンパネルラ戦とかは怖いことは怖かったんだよな。
どうせ二周目ナイトメアやるでしょうし。まーいっか。

アイアンブリード戦の前に、30回くらい雑魚戦して、600回勝利のトロフィーを取ってしまいました。
リィンとユーシス、ユウナとクルトを優先してリンク繋げて、あわせてリンクレベル5のトロフィーも取れた。
ブレイク特化のユウナはまじでダメージソースです。

このゲームやりながら、何度もしみじみ思ったけど。
ユウナの声、すごく良いよね。
「とどめぇっ!」と「負けないで!」のギャップとか……すごーく良いよね。

無事トロフィーも取れたので、先に進みます。
アイアンブリードが待ち受けるよ。

正直、一回目に結社最強コンビ、二回目に執行者と地精の協力軍ときて。
最後がアイアンブリードってのは……ちょっと格落ち感があるんですが。
でも閃Ⅲの壁がオズボーンであることを考えると、まあそんなもんか。

アイアンブリード戦のアタックメンバーは、ユーシス&マキアスのコンビに、サポート役のエリオット。
エリオットのオーダーもめちゃくちゃ強いので……はい。回復いらず。
兄上は閃Ⅱでアーツぶっぱしてきた記憶が強くて、魔法反射させといた方が良いかと警戒してたけど、普通のSクラでしたね。
レクターさんが思い出深い(笑)カードの即死をリィンに向けてきたのでびくつきましたが、マスタークオーツの絶対反射が残ってたので事なきを得た。
レクター、兄上、クレア、ミリアムと倒して突破。
ミリアムは無事ユーシスのSクラでとどめです。

よっしゃー新Ⅶ組、最下層のラスボスへゴー!アルティナも助けなきゃ!
……あれ?そういえばまだオズパパバレしてないね……?
今更感が強いけど……。

宝箱全開けトロフィーもどうやら取れなかったようです。悲しい。
どこで見落としたんだろう。
うーん竜の寝所かなあ……。それともジュノーか。
やっぱ月鏡のクオーツは複数必要だったかな。
どっかでつけ替えるの忘れて見落とした可能性が濃厚。

人物ノートも、埋まってないの本当にベッキー①だけだったよ……他全部埋まったよ……悲しい。

この話はちゃんと終わるのか、閃Ⅲで完結するのか、まだそこはかとない不安は抱えながら、いざ最下層。
軌跡だいすきだし信者なんですけど、ファルコムは信用できないんだ。

あと。
正直、聖獣が貫かれるのを防ぐってどうやるのかビジョンが見えない。
だいたいラスボスは何?
あの聖獣、あからさまにボスモンスターっぽい風貌してるんだけど……戦っても大丈夫なの?
聖獣ころしちゃだめなんだよね?

黒の史書の予言は防ぎようがないって話で。
防ぐ方法、分かってないよね。ロゼも教えてくれなかったよね。
解けてない謎もなんか多いような。

でもでも。
いやいや。
至宝に相当するものは顕現して、ラスダンとして攻略もしたんだ。
後は最終戦でラスボスに勝つだけのはず。
ハピエンを迎えられるポテンシャルは十分にある。

うん、なんとかなるのでは?
この最終戦でどうにかして勝って、聖獣貫かれるのを防いで、多少駆け足でもネタばらしや謎解きをすれば、いけるのでは?
新Ⅶ組の目標は、あくまでアルを助けることだし、それくらいならできるでしょう。

だって、ここまできたらハピエンが欲しいよ!
旧Ⅶ組も新Ⅶ組も、すっごく頑張ってきた。
だから、ラスボス倒して、ラスダン消して。
空がぱあっと晴れ上がって欲しいよ!

それにしても、まさかこのメンバーで最終戦とは。
アルティナがいなくてミュゼがいる。でもアッシュはいない。

みんなでまた、集まりたいね。

…………で。
この後ですよ…………。

コメント

タイトルとURLをコピーしました