閃の軌跡Ⅳ 感想① アッシュ合流まで

閃Ⅳ開始しました!

以下は2018/9/27~28のプレイ感想です。

あ、今作、本集めにすらイベントマークが出るんですね。
正直本集めくらいはがちでやりたいからイベントマークのオンオフ機能が欲しいよ……。
サブクエの目的地も隠しクエストもマップ見たら書いてあるしなあ。

ストレスフリーにらくちんになりすぎて、私の探索レベルがどんどん下がっていく。
使わない機能は退化していくのです。

*序(クロスベル)

いやー、帝国はもはや戦争一直線ですね……。

ムービー見ながら、若干引いてるところに。
わー!シェラ姉ですよ!シェラ姉!
声聞くだけでもうね、じーんとするよね。お久し振りです。

シェラ姉は帝都に残って情報集めをしていたのね。
帝都から通信でヨナ、クロスベルサイドへ場面展開するのいいなーと思った。
ヨナなんか痩せてない?笑

クロスベルですけど、特務支援課が……わ、忘れられてる!?忘れるの!?
閃Ⅲでの特務支援課拘束って、過去の英雄はお呼びじゃない、出てきて活躍されると困る、市民達に忘れていって欲しいし、みたいな話があったように思うんですが。
人々の記憶から自然に風化させるんじゃなくって魔術的な風化なの!?

大々的に活躍を続けていれば忘れさせようにも忘れられないだろうけど、地下に潜って活動してるしなあ。
となるとⅦ組も同様の経緯を辿らされるかもしれないな……。なんて思いました。
モブ会話で過去のクエスト受注者から誰だっけ?とか言われるかも。わくわく。

閃マガのプロローグコミックで見てたのでジオフロント探索は予定調和でした。
宝箱だけ目を皿のようにして探してた。ここはトロフィーに関わりないかもしれないけど一応。

ところで、アルベリヒ戦術殻のゾロさん、なんか風船みたいじゃない……?
なんかてらてらした風船にしか見えなかった。
遊園地とかで配ってるてらてらした浮くやつ。すっごいそれっぽくないですか?

あ、そうそう。
マリアベルの口から、《黄昏》と《相克》ってフレーズが出てきました。
《相克》ね。やっぱり騎神同士が相争うんだろうな。

あと特筆すべきはここのクレアさん。
うわちゃー……。あの絆イベントの写真ですよね……。
ここもしかして絆イベ見てるかどうかでテキスト変わるのかな。それともどちらにしてもこのテキスト出るのかな。
どちらにしても、きっついですね。クレアさんはクレアさんだなー。
でも、マリアベルとアルベリヒが野次馬してるから、メールチェックは1人の時にした方が良いと思うよ!

*序(隠れ里エリン~地精結社サイド)

ランディが一緒にいる理由どうしようもないな!ランディさんちょっと!

ユーシスがミリアムの帽子持ってたのつらい……。
未練が残るからアルティナに渡そうかなと考えたりしてたのもつらい……。

ユウナは太陽属性ですよね。やっぱこの子エステル系だわ。
会ったら仲良くなりそうだ。

ジオフロントのエスヨシュロイエリ組が85レベとかだったので、弱体化ユウナ達が28レベとかだったの笑った。
君達、閃Ⅲ最後には60レベくらいあったのにね!笑

ブレイブオーダーは今のところ、だいたいBP2倍なんですかね?強化したら減りそうだな。
システム的に成長要素を入れたかったんだろうけど、本編内でのその理由として呪いの影響でっていうのは良いと思います。テンション上がる。
でも太刀風の陣がBP4はきついな……。多用してたので。

修行最後のボスは普通に魔物出ると思ってたので笑わせてもらいました。

ところかわって地精サイド、リィンくんが捕まってるのは黒の工房なんですね。
TGS試遊の画像でも出てましたね。

クーローウー!
わーわー!
クーローウー!

別に記憶取り戻したことは隠していないのか。
うーん……期間限定的なことを言ってるから、やっぱり相克が済んだらクロウ自身は終わるつもりっぽいな……。
我を失っているリィンくんにはドライな反応。今のままじゃあね。
そう言いつつ何だかんだ心配してそうな気もするけど、ま、これはこれで本心でしょうね。

リィンくんはね……これ本当に大丈夫なのかな。
いや、新旧Ⅶがどうにかしてくれると信じてる!

*第1部(サザーラント)

レベルも無事50に戻りまして、いざゆかん。

モブ会話聞いて、カイリ、絶対カイリいる、とか。
音楽家モブだったはずのアルベールさんが何か意味深な発言してるとか(え?もしやブルブランだったりしません?)。
そうか、新Ⅶはフィオナさんを知らないのか、とか。
色々ありましたけど。

ここの感想はもうボス戦につきました。
ギルバート面白すぎか。

ギルバート出るって前評判は聞いてましたけど、まあ興味薄くて、あんまり気にしてなかったんですよ。
動いてるの見たらやっぱりめちゃくちゃ面白いわ……!

ランディに腰が引けてる感じで交渉してる時、部下の猟兵が「連隊長らしい判断だ」って言ったとこ本当笑った。おっかしい。
そういう意味で言ってるでしょ?「連隊長らしい」笑

最初、全体20000とか回復してくるのでうげっと思ったんだけど、だんだん回復薬のグレードが下がるのも面白い笑
ただ、数が多いので、減らすまでは意外と大変でした。アナライズもしなきゃいけないし。
仲直りをしようじゃないか~!も面白い。ついつい演出カットせずに見ちゃう。いやー相変わらずですね!
最後は仲直りを~技で自爆して死んでたし笑

まあでも最初のボスだし、強すぎもせず、こんなもんだよねー。
と。
思っていたら。

西風出てくるとか聞いてない!!!

いやまさかイベントだけでしょと思ってたら連戦させられるなんて聞いてないよ!!!

まあ何とかAP獲得条件も合わせてクリア。
まだ回復とか被ダメカット系のオーダーがないんですよね。
最後はランディオーダーでがががっとSクラ2発撃って27ターンくらいでフィニッシュ。
アナライズ足りたかな?ゼノが罠出さないか暫く見てたんですが。うーん。

あ、そうそう。機甲兵vs騎神戦で気づいたけど。
アッシュがユウナのことを「ジャジャ馬!」って呼ばずに「ユウナ!」って呼んでたんですよね。
いやーうわーまじかー。わーすごい。

ボス戦に気を取られてたけど、珍しくしょげてるアッシュに対して、新Ⅶ3人で声を掛けるの良かったですよね。
ユウナも、クルトも、アルティナも。

タチアナとの再会シーン、からかわれたアッシュが早口で否定してるところも面白すぎた。
早い早い笑

さて、ルドガーが言ってた候補地って何なんだろう……。
謎を残して次に進みます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました