閃の軌跡Ⅳ 感想② ミュゼ合流まで

2018/9/29~30のプレイ感想です。
クロスベル編はまだ途中なので、その手前まで。

ミュゼの合流思ってたよりずっと早かった!の巻き。

*第Ⅰ部(ラマール)

色々と、前に行けなかったところに行けるのやっぱり楽しいですね。
TGS試遊の丘陵ここかー。
新しい街に行けるのも凄く嬉しい。
アルスターの老羊気になるな。あとでクエスト来るかな。

ルーシー先輩にテンションが上がる。
噂の新キャラさんともども、人物ノートに入るんですね!

ここの旧Ⅶメンバー、悩んだあげくにエリオット連れてきたんですけど。
ああ、エーデル先輩出るならやっぱりフィーちゃんにするべきだったなー。
ゼファーウィングも好きなんだけど、今回はブルーオーケストラに軍配が上がってしまって……。

分校生達とも再会を喜びつつ。
サザーラントはカイリ、パブロ、タチアナと主計科ばっかりで心配でしたが(だからこそランディが残ったわけで)、ラマールは戦術科多め。
シドニー、マヤ、グスタフ。ええと?会えなかったけどレオ姉もオルディス方面にいたんでしたっけ?
主計科サンディだけじゃん。

シドニーがちゃらいけど頭良いって言われてて笑う。
いや、トールズ来る時点でけっこう頭良いんですよね。閃Ⅲの分校クエで地元じゃ頭良い方だったみたいな発言もありましたっけ。

一方、マヤのお父さんはちょっと心配な感じ。
あの人ただの兵士としてだけど、ハーメル絡んでたよね、確か。

ちょっと気になったのは、ミルサンテにいたディアナさん。
周囲に意味深に語られてた人。出身地不明とかね。
あの人、ヴァレリーのお母さんなのかな。

さてボス戦です。
オーレリア&ミュゼと戦うのかな、と思ってたら、まさかの本校である。
いやまあ……ラクウェルでもそうだけど、集団行動すると目立つよね……。

ミハイル教官は向こうです。
これ覚悟してたから良いけど、前情報なしでここ来たらひどくショックだったろうな。

でも戦闘ではミハイル教官いないのね。アナライズする気満々だったのに。
……正直言うと、シャーリィ込みで5対4は嫌だ~ってびくびくしてたので、4対4で助かりました。

あ、セドリック殿下ですけどー。
「僕の命令が聞けないのか!?」で図らずも吹き出してしまった。
予想外のところから殴られた気分。
いやー、まじでそういうこと言うわけか。
Ⅲから割とネタキャラだったけど磨きが掛かってますね。

「上位機持ち出して~」ってシャーリィが呆れるシーンはなかなかひどい。
いやまあ、たかが機甲兵とはいえ、ヴァリマールと繋がってる機体なので……。
ある程度はね、セドリックにも同情すべきところはありますよ。

とはいえ皇子様かっこわるいは同意。
その後ひとりでさっさと離脱しちゃうところ含めて。部下置き去りかい。
人が変わったの、呪いの影響ではあるだろうけど、かっこわるい。
指し手ではないだろうな、このひと。駒だろうな。

皇子様は置いといて笑
テスタロッサはかっこいいです。
ポニーテールはちょっと微妙だけど(私の好みとは外れる)。
色んな武器出せるの、あれ羨ましいわ。
ちょっとFF15の王の武器シリーズ思い出した。あの周囲取り巻いてる感じが。

というわけで早々にミュゼ回収です!
ユウナの「普通の女の子だから」とアルティナの煽り発言がとても良かった。

しかし、こうなると、ミュゼ(ミルディーヌ)とエリゼのスクショはもっと後なんだな……。
なんだろ、また別行動に入ったりとかがあり得るんだろうか。
アルフィンエリゼは現段階ではまだ行方不明なんだね。大丈夫かな。

ボス戦後に助けに入られる展開が連続で続きましたけど、今回も前半はずっとこんな感じなのかな。
ここで敵倒しちゃうわけにもいかないからね~。あとでラスダンボスラッシュやらなきゃいけないから、難しいね~。

まあサザーラントでは西風が腹に据えかねてギルバート達を追い払いそうだったし、ラマールでもミュゼがパンタグリュエル呼んでたし、助けに入られなくても何とかなったのかもしれない。

*余談

ああ、そういえば。
このラマール編の最初というか、エリンでの休暇日に、魔の森に幻獣みたいな魔獣現れてたじゃないですか。フォルネウス。
とりあえずノープランで挑んで負けてみて、放置したんですが。
後から、もしかしてAP獲得条件だったかな、と警戒して、古いセーブデータ使って改めて作戦考えて倒してみたんです。

凍結対策は絶対。あとは適当に毒か能力低下の防御アクセにしました。
オーダーは基本ブルーオーケストラ。
アルティナとエリオットをアーツアタッカーにしてひたすらエアストライク。
クルトは前衛で囮、可能なら回避アタック。
ユウナはカノンつけて回復、手が空いたら攻撃かフレアネスハートでBP補助。回復追いつかなければエリオットも回復。駆動解除はクルトかユウナ。
ってな感じで。

ふつーに倒せました。
倒せましたけど。

……まあAPはなかったですよね……!

おとなしくラクウェルにいるデータに戻りましたとさ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました