閃の軌跡Ⅳ 感想⑤ 陽霊窟まで

今更ながら、このペースで感想記事書いてたらめちゃくちゃ長くなるな。
まあ自分が楽しいから良いか。

2018/10/4~5のプレイ感想。
クロウ回です。
誰が何と言おうとクロウ回です。

*第Ⅱ部(エリン~メルカバ移動)

リィンくんのお目覚めですよ~!
いやー生徒達可愛いな。
ミュゼは相変わらずだし、アッシュもなんだかんだ真剣に見てた(捏造?笑)らしいし。
ユウナクルトは最早リィンくんにすらセット扱いされてましたね笑
うん、2人ともよく頑張った。ユウナがどーんと目立つので、クルトは援護射撃感が強いけど笑
アルティナは感情豊かになりましたね……感慨深い。

まあクロウはいないよね、離脱してると思ってた。
どうしても目を皿のようにして「いないか…いないかな…」とチェックしてしまう悲しい性を抱えています。

ではお着替えターイム。
リィンくんが黒衣になった……慣れない……。
でも、考えてみると、新旧Ⅶ組が制服から着替えた時も最初は違和感あったよね。
今や制服見て「似合わないな~」とか思っちゃうけど。
分校の紺色制服はまだしも、真っ赤な旧Ⅶ制服は今考えると本当に人を選ぶ衣装だった。
このリィンくんにもそのうち慣れて、むしろ前のが見慣れないようになるのでしょう。

挨拶回りが済んだら、メルカバで移動です。
メルカバの中でちょっと疑問が。
閃Ⅲの最終絆イベ、私アリサだけ恋人にしたデータを引き継いだんですよ。
でもエマも、恋人ver見た体で話が進んでた……。「他の男に見せたくない」ってやつね。
まあアリサとのシーンは恋人感強かったけど、エマはさらっとしてましたので、さほどの違和感は……いやでもなあ……浮気男みたいに感じる……。

うーん、一周目もアリサだけにしてクリアデータ作ったはずなんですけど、もしかするとエマ恋人verを見た後に一回セーブしたのかも?
システムデータを参照してるなら、それでおかしくないよね。
トロフィーを参照してる可能性もあるけど。

ラウラはどうだっけな。エマやってるならラウラもセーブしてそうだけど、忘れたー。
それともラウラも恋人verだったら、このメルカバ中に何か追加コメントがあったんだろうか。
若干気になる。他のプレイヤーさんはどうなんだろう。

*第Ⅱ部(陽霊窟)

イベントシーンなどでⅦ組みんなでぞろぞろ動いてると、やっぱり人が多いなって思う……。
閃Ⅲ終章でも思ったけど。

さて、ブリオニア島にてクロウと改めて邂逅します。
心を決めて行きましょう!

答え合わせがちょっとありましたね。
・七の相克とは、世界を大釜に見立てて、騎神同士の闘争で七つに分けられた力を融合させる儀式
・閃Ⅲでの結社の実験は=相克が擬似的に再現できるかの検証
・ヴィータの目的は呪いを止めること、煌魔城でやろうとしていたのは相克の疑似再現
・過去までの騎神同士の闘争は相克のデモンストレーション
・技術の進歩(導力化、大量破壊兵器)により、実際に世界が滅びかねない現代において、条件が整った
・相克と世界の滅びは連動しているわけではなく、世界を闘争で滅ぼすのが、七の相克を起こす条件

リィンくんは贄なので、このまま戦争突入すると自我を失ってただ闘争を果たす装置になってしまいかねないみたいです。
閃Ⅳにおいては、なんとか戦争直前で食い止めなきゃいけないってことかな?
ふいー、大変だわ。何だかんだ開戦して多少の小競り合いはありそうだと思ってたんだけど、どうなるのかな。

クロウ側の目的は、実際に戦争が始まる前に、相克の条件を満たしてしまって(蒼と灰で戦って力を融合させて)、イレギュラーな相克を起こすこと。
そうすれば多少なりとも地精達の思惑は外せるだろうと。
細かいことは良いんだよ。要は戦わなくてはいけないということですね。

というわけで戦闘だ!
今回はAP条件とかなかったので気軽にやれます。
まずは普通に戦って場を暖めて、相克状態になったら、騎神に乗り込みます。

きたきたきた!!!PVのあのシーンですよ!!!!

正直このへんはもはや言葉にならず、感想らしい感想が書けないのです。
我ながらどうしようもない。
クロウの顔ばかり、スクショがめちゃくちゃ多いことだけお知らせします……。

にしても、融合する力を逆流させるとはむちゃくちゃでしたね。
デュバリィちゃん代弁ありがとう。
何言ってんだ??相克の意味とは??と思ってたので、あなたの叫びには深く頷きました。

お互いに甘ったれと言い合うクロウとリィンくんは何なんだ。仲良しか。仲良しだったな。
ていうかリィンくん、クロウ50ミラ黒の工房で返してくれてたじゃん笑
利子ってどんだけあるの?笑
まあ、クロウはちゃんとスタークくんにも会わせなきゃいけないし、仕方ないね!

クロウ仲間入りにガッツポーズ!
あとはそのテンションのまま、デュバリィちゃんにもガッツポーズ!

眷属・眷族の区別はちゃんとついてませんでした笑
そういえば閃Ⅲで夏至祭前の時にセリーヌが似たようなこと言ってたかも……?
どうでしたっけ。少し前のことをすぐに忘れる。

あくまで黄昏にケリがつくまでのボーナスステージ、と本当に念入りに念入りに念を押されますが。
とりあえず閃Ⅳの間はほぼずっといてくれるよね?ね?だよね?そうだと言ってね?

いやったあああああ!!!

その後、早速絆イベントがあったのも感無量です。
凄い、凄いよ、2作ぶりのクロウの絆イベントだよ……。

リィン・クロウの試練の箱やってたら、クロウ先輩、ヴァルゴつけてるとはいえソウルブラーでクリティカルしか出さなかったのでめちゃくちゃ笑ってました。

*余談

以下は全くの余談なんですけど。
知人が閃Ⅰをちょっとだけ(3章序盤くらいまで)やってたらしいんです。

「(閃Ⅰの攻略を見ながら)あれ?クロウってプレイアブルになるの?」
「……閃Ⅰデハ使エルヨー」

「(今度は閃Ⅳを見ながら)へー、閃Ⅳにもクロウいるのか」
「……私のやってるとこでは、ちょうどパーティーインしたばっかりかな」
「武器ふたつある」
「あーうん、この人そうなの…ふたつあるの……でもメインは銃だと思うよ……」

「何か飛行艇(※メルカバ)の艦長席にシスター座ってるけどこれロジーヌ?」
「んー!はい!ロジーヌですね!」
「何で?艦長になったの?」
「えー……あの、トールズの人達は結構協力者として艦に乗ってくれたりするんで……本来の艦長不在時に指揮をとってくれてて……」

「フィー遊撃士になったのか」
「そうそう」
「エリオットは?」
「音楽家になった」
「ユーシス劣化お兄ちゃんみたいになってる」
「笑」
「ガイウスは卒業してから何になったの?」
「……ネタバレにつき黙秘!お師匠様のところで修行しました!」

会話をするにもままならない。

というか閃Ⅳが出ている現状でネタバレ防ぐのは不可能だし人物紹介が最早ネタバレの宝庫ですし。
いさぎよく諦めよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました