閃の軌跡Ⅳ 感想⑥ オルディスまで

2018/10/6~7のプレイ感想。

*第Ⅱ部(絆イベント①)

ここでようやく絆イベントなんですね。
1回目のメンバーはアルティナ、ミュゼ、フィー♡、クロウ、デュバリィ。
絆ポイントは最初3ポイント、サブクエ魔獣撃破で+1ポイント。

んー、人物ノートあるのはフィーだけか。
どうせセーブ&ロードで全部見るんですけど、さて誰を選ぼうかな……。
デュバリィちゃんは絆イベント自体が少なそうなので見ておいた方が良いのかな……。

だいっぶ迷いましたけど、ミュゼ以外のメンバーを見たデータで進めます。
ミュゼの絆イベも展開気になる感じだったんですがー!苦渋の選択!
閃Ⅲ同様、新Ⅶは絆イベの総数も多いんじゃないか(だから後から追い上げればいっか)と睨んだうえでの選択ですが、さてどうなるだろうか。

実際のところ、新旧Ⅶは好感度☆3からのスタートなわけです。
絆イベント1回見れば好感度☆1上がるし、プレゼント+VMポムっとで☆1上がる。
全員の好感度MAXにするだけなら容易にクリアはできそうなんだな。
ハートマーク♡つきの絆を全部通ろうとすると、さすがに協力者枠とか旧Ⅶ男勢とかは無視する必要が出てきそうだけど……。

*第Ⅱ部(帝国西部巡回1)

歩いてる時にリーダー交代やってて、クロウが「おうよ!」とか明るく言ってくれるだけで瀕死になってる。
我ながらちょっとこの反応はどうなんだろうなとも思いつつ笑

アッシュだけ新Ⅶ間でのリンクレベルが低いので、しばらくはアッシュ強化週間ですかね。
逆にミュゼは合流が遅い分、リンク高いので、お留守番。絆に引き続きごめんよ。

当番制で見張りされるリィン教官うけるなあ。
私は新Ⅶ+クロウで活動してますけど、ここらへんはたぶん、もっと旧Ⅶとか使えよってことなんだろうな。
初期メンバーに愛着湧いてなかなか外せないタイプなので、閃ⅢⅣでは新Ⅶを使い倒してる。

そういえば大したことないバグを発見。
クロウ・ユウナ戦闘時、下の部分にR2押したら○○モードにチェンジするよって表示されてるじゃないですか。
戦闘時、クロウとユウナの片方がアタックメンバーにいる状態で、もう片方をバックから交代してくると……?
ユウナがセイバーモードになろうとしてたり、クロウがストライカーモードになろうとしてたりするんですよね笑
既にガンナーなのにまだガンナーになろうとしてたり笑

どうも直前に表示されてたもう片方のチェンジ先が、そのまま継続して表示されちゃってたみたい。
戦闘中にくるくる交替させては笑ってました。
モードチェンジ自体に問題はなく、一回チェンジした後は表示も元に戻ってます。
進行不能になるわけでもないし、本当に大したことないので報告するまでもないかな(めんどくさい)

クエストでは、オーヴィッドさんとフレディが出会ってしまったのが面白かった。
オーヴィッドさんも丸くなったよなあ。
まあ空で初登場の時は見習い遊撃士相手でちゃんと依頼クリアしてくれるか不安だったのもあるんだろうかね。

*第Ⅱ部(海都潜入)

ようやく先日は会えなかったレオ姉とも再会。
アルティナ嬉しそうで可愛いな!

あと所在が判明していないのは、ゼシカとウェインなのね。
彼らは確かPVにリンクアタックしてる画像があったから、どこかのタイミングで操作できると思うんだよなー……。
帝都にでもいるかな。

そしてマルガリータ笑
タイタス門でも痩せてるのをすかさずスクショしてしまったけど、もうトールズ七不思議に認定したい笑
料理渡したら一瞬で太るのも本当笑った。
ここのクエストも意味深ですね。呪いの強制力、因果律操作がやばい。
でも、そんなリヴィエラコートをくちゃくちゃにしたところで、何が呪いに有利なんだろうか?もっと憎しみ合えよってことなの?

クエストとモブ会話終えたらストーリーを進めます。
オルディスにいるのはトワとプリシラ妃ですね。
そっか、断章で見えた場所は公爵邸のバルコニーだったか。
閃Ⅲでユーシスが「公爵閣下、パトリックも、オルディスを頼みます!」とかなんとか言ってた場所じゃない?

で、ですよ。

クロウを見た時のトワの声!
あの震えるような泣き声!
うるっときました。
トワ先輩、そうなんです、こいつ出戻ったんですよ。
やっと出戻ったんですよ!

もう一人場にいる先輩、アンちゃんですが。
先にちらっと顔見せした時に「騎士の役目を果たす」みたいなこと言ってたので、どきどきしてしまった。
蒼の騎士との相克がなかったことになって、蒼の代役立てられちゃうんじゃないか?と想像をたくましくしてたんですね。
実際には、どうやら、「(乙女を守る)騎士としての役目を果たす」だったようです笑

試しの地の紋章は何なんでしょうね。
アイアンブリードなどの目に現れてるのもあれなのか。
全くもって気づいてませんでした……。

クレアさん曰く、オズボーンを通じて与えられたとか、鉄血の子は呪いの依代だとか。
ううーん……でもクレアの俯瞰とか、レクターの直感とか、オズボーンに会う前に本格的な発現始まってませんでした?
オズボーンの麾下に入ってからもっともっと強化されたの?
ミリアムと兄上の力も気になりますね。

それにしても、クレアさんに相対するリィンは格好良かった。
ミリアムを理由にしないでください。かっこいい。

戦闘は問題もなく。連戦もないし。
クレアさんのアンチオーダーは硬直二倍だったみたいですが、あんまり不利は感じなかったな。
トワのオーダーも使えるので、Sクラ二連続でくらおうが、苦戦せず。

無事にアンちゃんの仮面割れました!
よっしまた一人取り戻した。
クレアさんは退場です。
はー、また戦うんだろうな。

ていうかここさ、ゼクス来るんならクルト入れとけば良かったのかな。
ユウナとアル連れてきてたのでお留守番だった。
その後の演習地のシーンで、割とイイハナシダナー的なやりとりしてたので、クルト連れて行かなくてごめんよ…と思ってました。

マキアスのお父ちゃんは普通に良い人です。本当に普通の感覚の人だよね、このひとは。
親子ともども、いいやつだよ。父も若い頃はマキアスそっくりの熱血だったんじゃないかな、なんて思います。
……眼鏡だからって閃Ⅰ閃Ⅱの頃、多少疑ってしまってすまなかった。
実際には兄上の方がやばかったですね。ごめんなさい。
(アリサ父のことも、写真が眼鏡だからってただその一点で疑ってたんですが、こっちは合ってたんだよなあ……)

そういえば、途中でフェリスとパトリックが助けに来てくれたけど。
分かったぞ!
こいつらカレイジャスに乗ってるわ!
行方不明勢きっとそう!
あの唐突な現れ方と撤収の早さは飛行艇ゆえに違いない。
いやー分かっちゃった分かっちゃった。ふふーん。

モブ会話でハイアームズ公について、政府と距離を置いているらしい、決起軍に組している可能性もあるか、それとも中立を貫いているのか、的な発言してる貴族の人がいましたよね。
その時は、「んー?決起軍立ち上げには協力してたけど、その後は手を切ってるって話だったよね?単に中立なんじゃない?」と私も思ってたけど。
たぶん、ハイアームズ公も、カレイジャスに組しているんじゃないかな!

はてさて実際はどうなんでしょうか笑
わくわく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました