閃Ⅳ待機 展開予想&PV台詞書き出し

閃Ⅳ発売!間近です!
お久しぶりです!

今まだ閃Ⅲの2周目やってます。今オルディス。
ぎりぎりが過ぎる!先週やっとやり始めました!
ちゃんと終わるのかな、トレジャーハンターのトロフィー……笑

ところで、そういえば閃Ⅲ発売前にスクショやPV分析して展開の予想とかしてたなあと思い出しまして。
個人的には結構合ってたと自画自賛するところです。
もちろん違ってるところも多かったですが笑

というわけで、閃Ⅳでもやってみまーす。

*プロローグ

プロローグは閃マガのコミックほぼそのままでしょう。
閃Ⅲもそうだったし。

エステル+ヨシュア+レンの空組と、ロイド+エリィ+キーアの零碧組がジオフロント攻略。
そこでクレア、アルベリヒ、マリアベルと対峙し、地精と結社が手を組んだこと、帝国の現状を知る、と。

問題は本編開始後、帝国の状況ですよ。

*卵~序盤

閃マガ等によれば、前作の卵の後で、ユウナ達は魔女達の住処、エリンの里に逃れているみたいですね。
リィンは不在、セリーヌと共にとらわれの身と。自分の記憶も失っているとか……?

たぶん、卵近くまでパンタグリュエルがミュゼを迎えに来てるんじゃないかなと。
卵のすぐ外でオーレリアとクロチルダが暴れると期待してます。
で、卵からの離脱までは、ミュゼ一緒にいるけど、その後すぐお別れになるんだと思う。
そしてユウナ達は魔女的ななんかあれでエリンの里へ転送すると。

最序盤のメンバーは、ユウナ、クルト、ランディ、アルティナ。
たぶんユウナとクルトでスタートして、ランディがすぐに加入、少し遅れてアルティナ加入じゃないかな。

彼らの庇護者としてローゼリアも最序盤から出てると思います。
魔女といえばエマですけど、たぶん最序盤は別行動と予想。

序盤から色んな都市を巡れるってことはないと思うんですよね。
閃Ⅱみたいに、最初は限られたマップを動いて、飛行艇ゲットして、徐々に行ける場所が増えていくのではないかと。
序盤の移動は、精霊の道をまた使うか、魔女のなんか良い感じの転送とかで。

*アッシュ、ミュゼ加入

となると、最初はサザーラントを回るのかな?

というのも、次の新Ⅶ加入者はアッシュだと睨んでいるんです。

アッシュは決起軍に救出されたはずですが、どうもなぜか1人でハーメルに向かってるっぽい。
たぶんハーメルにて確保。

アッシュ回収と前後して、空組(エステル、ヨシュア、レン)が一時加入するのではないかな。

この辺り、どうやら旧Ⅶもいますね。
少なくともアリサ、ガイウス、ユーシス加入済。
エリオット、マキアス、サラもかな。
ラウラ、エマ、フィーは不明。
旧Ⅶの加入タイミングはよくわからないけど、まとめてがっと仲間入りしそうな気がしてます。
卵からエリンまでずっとユウナ達に同行して来てるけど、別行動してた、とかかもしれない。

エステル達と別れる段階で、まだティータ、アガットらは行方不明の模様。

さて、残る新Ⅶですが。
ミュゼはクロチルダ、オーレリアと共にヴァイスラント決起軍にいます。
パンタグリュエルにいる。
アルフィン、エリゼ、あとウォレスも一緒にいる。

ミュゼ回収と前後して、今度はロイド達が一時加入するんじゃないかな。
空組と同時の可能性も捨て切れてませんが……ないかなあ。
ここでランディが離脱(ロイド達と合流)。
零碧組がいる間にパンタグリュエルへ行ってミュゼ加入。
自動的にその他メンバーも回収。

この辺り、パンタグリュエルでクロスベルに行ってるんじゃないかと思います。
ミュゼ加入後ね。
だって、クルトがシュリを抱き起こしてるシーンにミュゼいるし。
まあ……もっとずっと後である可能性は否めないけど……。
ついでにシェラ姉がどうもアルカンシェルにいるっぽいので、会えるかな?

で、ミシュラム湿地っぽいところで、シャロンと対峙。

ただ、空組、零碧組もここにいる場面があるんですが、共闘するのか?
ただそうなると人がいすぎてごちゃごちゃするよね。
今のところは、空零碧組がここに来てるのは、別の時間軸じゃないかと思ってます。
それこそプロローグの辺りとかさ。

*リィン奪還作戦、クロウ加入

というわけで新Ⅶも揃いまして、新旧Ⅶ組揃ってリィン奪還作戦に入るのではないかと!
さすがに主人公帰還は中盤でしょう。
終盤まではいかないはず。希望的観測ですが。

結社か地精の基地にて、オズボーン、アリアンロード、マクバーン、アルベリヒ辺りと戦闘。
クロウ(ジーク衣装)の加入もここっぽいかな!どうかな!楽しみ!
もしかするとデュバリィも加入するかも。

リィン救出後の辺りで、拠点は第Ⅱ分校になるんじゃないかな。

その後くらいから、本格的に正規軍組と衝突しつつ、味方に取り込める人を取り込んでいく感じかと。
クレイグとかですよ。
……クレアはどうかなあ。
私服クロウの画像はこの辺りだと睨んでます。
ジュライ行けると良いなあ。

そういえばPVでトールズ本校(+シャーリィ)と激突してるらしいシーンがありましたが、あれもこの辺りのタイミングかな。
リィン奪還時とかかな。
ここ、敵側・本校サイドにミハイルいるんですよね……。
これ結構ショックだった……。
閃Ⅰ、閃Ⅱの頃の教官や先輩陣が敵に回るよりもたぶんショック。我ながら驚いた。
閃Ⅲの人々が随分好きになってるんだな。

*終盤、その他気になること

PVで最後のリィン号令のシーンはたぶん終盤のクライマックス辺りでしょう。
零碧組再加入してるし。

CMで新旧Ⅶ組勢揃いのシーンはラスダンじゃないかな!それともおまけダンジョンがあるのかな!
空の色が明るい奇妙な色の画像、いくつかあるので、あれがラスダンだと思ってる。

あと……PVで気になったところがもうひとつ。
クロウの台詞のところなんですけど。

あれ、コマ回ししながらよくよく見ると、直前の台詞も見えるんだよね。

クロウ(ジーク衣装、騎神内)「“世界”の底が抜けようっていうこの状況で……終わっちまったヤツ相手にウダウダ足踏みしてる場合かよ!?」

これさあ……クロウが消える間際とかの台詞だったらとてもつらい……。

でもジーク衣装だから、リィン奪還時か、いっそ前作ラストの卵内部の方が可能性高いのかもしれません。
前述の新旧Ⅶ組勢揃いのシーンでは、私服クロウですし。

でも、その場合は「終わっちまったヤツ」というのが、誰のことなのかが考えつかないんですよね。
もしやミリアム?それはそれでつらい。
このシーン本当に気になるな。

CMでフィーを撫でるルドガーの手が透けてるので、たぶん、ルドガーとアリアンロードは消えちゃうんでしょうね。
となるとクロウも……クロウも……ううううう……。

で、でもでもー!クロウは生きてた時と同じ身体使ってるしー!仮死状態だったかもしれないし!
……アリアンとルドガーもそうかもしれないけど……。
ていうかクロウのあの瞬間、リィンくんが抱いてたんだから、しんでないってことは…あり得ないか……うううう……。

考えてみるとロゼも微妙なのかな。退場者の1人なのかもしれない。
あの人も長生きさんのはずですし。
PVのエマの台詞がなんかね、別れのシーンっぽいよね。

はー。色々と、覚悟はしましょうか。

*PV台詞

以下は、PV台詞の書き出しです。

オズボーン「それでは始めるとしよう、リィン。世界を絶望に染め上げる──昏き終末の御伽噺を」

リィン「オオオオオオオッ……!!!」

ユウナ「いいかげんにしてください、リィン教官!」
クルト「貴方から教わった全てをそこに込めて、お返しします!」
アルティナ「故郷のない私が、こんな気持ちになれるなんて」
アッシュ「ハッ、何やってんだろうな、俺は……」
ミュゼ「残念ですが、ここでお別れです」

フィー「やっぱり戦うしかないんだね」
マキアス「皇族への不敬、平にご容赦を」
ラウラ「力と剣は己の続きにある」
エリオット「今こそ新旧の区別はなしだよ」
ガイウス「君達にも風と女神の加護を」
エマ「ありがとう、私達魔女をこれまで導いてくれて」
アリサ「魂まで隷属された存在であるの──」
ユーシス「自分がたった今何をしたのか、分かっているのか!」
クロウ「終わっちまったヤツ相手にウダウダ足踏みしてる場合かよ!?」

ユウナ「さあ、行くわよ!」
アルティナ「シンクロ完了」
クルト「とどめだ!」

レクター「ルーシー、クローゼ、せいぜい生き延びろよ」
クレア「やめてください、お願いですから……!」
デュバリィ「マスター!!!」

マリアベル「皆さんの最後の悪足掻き、楽しみにさせていただきますね」
オズボーン「よかろう、ならば抗ってみせるがいい」

エステル「お待たせ、リィン君達!」
ロイド「特務支援課、強制捜査を開始する!」
リィン「行くぞ、トールズ士官学院Ⅶ組──!」

リィン「英雄伝説 閃の軌跡Ⅳ」

コメント

タイトルとURLをコピーしました