ラッキードッグ1+bad egg感想①(ネタバレなし)

最近、部屋の中の物を減らしたくて、本とかゲームとかをめちゃくちゃ処分してます。
処分しても処分しても物が多いです。なんなの!

その流れで積みゲーの存在を思い出してね……。
軽い気持ちで「やーろう」ってしてたらドハマリしたよね……。

というわけで。
「ラッキードッグ1+bad egg」
感想です。

BLゲーム、いわゆるボブゲですので注意。

おーもーしろかったー!!!

そもそもノベルオンリーのゲーム自体を久々にやりました。
ラキド無印をやったのも……何年前?
七年前くらい?考えたくない……。

私BLは割と嗜むんですが(一次創作小説が好き)、ゲームはラキドしかやったことないです。
というか、別にBLに限らず18禁ゲームというくくりで見ても、これしかやったことない…か……。
むしろどこでラキドの存在を知ったんだろうな?

無印にもドハマリして、だいぶ派生とかも集めたレベルですが、近年はノベル系のゲームとんとやらなくなってまして。
だってダンジョン探索とか戦闘とかがないので……。
悪卵も発売日に予約注文してたけど、ノベル系への食指が動かず、長らく積んでました。

(乙女ゲームも前はそこそこはやってたけど全部処分したしね。手元に残してあるのは「死神と少女」だけですね。余談!)

大好きだけどもうやらないかな~と思ってたんですけど。
まあ悪卵だけはやんなきゃな~と軽い気持ちだったんですけど。

甘かった。甘かったです。

ていうかバクシーやっっっばい!!!
なんだあれ!!!なんなの!!!!

無印の好きキャラは、
ジュリオ>ベルナルド>イヴァン>ルキーノ
でした。

まあこれ一番のジュリオ以外は僅差ですし、結局みんな好きなんですけど。

バクシーは、むしろ敵なので嫌いな方でした……。
嫌いというか怖い。クズで気狂いで強いし。
別に攻略したくなんて……私には需要ないな……とか思ってました。

それがですよ。
今完全にバクシーにやられてますよ。
軽い気持ちでプレイ始めて、ものの一週間でこのありさまですよ。

あんまりだー。

いや、まあラキドのシナリオを厚く信頼してるので、プレイしたら好きになるとは分かってましたよ?
でもさー!こんなレベルで突き落とされるとは思ってなかったよ!

やばいのが、最愛だったはずのジュリジャンより、今やバクジャンの方が好きかもしれないということですよ……。
えー、ほんと、なにこれー……。

本当に本当に、ラキド無印やった人は何があろうと是非やって欲しい。
色々ハードルあると思うんですけど、本当に食わず嫌いせずにやってみて欲しい。

やばいから。
本当にやばいから。
ジャンさんが凄まじすぎるし、バクシーはやばすぎるから。

そういうゲームです。
しかし語彙力が壊滅しているな!

*キャスト変更に関して

そういえば、キャスト変更あるじゃないですか。

購入から年月が経ってたのもあって、私、キャスト変更のことすっかり忘れてたんですよね……。
面目ない……。

何かというとね。
最初、完全にキャスト変更に気づきませんでしたね。
ていうか自力ではたぶん気づかないままでしたね。
鈍いを通り過ぎてる。

脱獄編さわっててね。
しかし無印の内容だいぶ忘れてるよなー、思い出さなきゃかなー?
と他の方の無印感想記事とかさらってる時に、悪卵のキャスト変更のことを見かけて。
「!?!?!?!?」ってなりました。

いやー、言い訳をすると、違和感がないわけじゃなかったんですけど。
ルキーノの悪態の吐き方とか静かだなーとは思ってましたけど。

でも、そもそも無印から数えて、ほぼ10年なんですよ。
10年も経てばね……そりゃね……。

とか思ってましたよ!!
そもそも別人だよ私よ!!

別ゲーのリメイクで声優さん変わらなくても演技が変わっちゃって別人みたい、とか経験してたので、それに比べたら全然気にならなかったよ。

しかし気付けよ私。

ジュリオが変わってたらさすがに気づいたと思うんですけどね……。
うーむ。

ジャンさんはだいぶ寄せてくれてると思うので全然気になりません。
まあ声の好みの問題もあるかな。
単純に黒ジャンさんの方が声が好みなんだと思う。

違和感っぽいものがあるのもルキーノだけで、他は全然気にならず。
だいぶ声を忘れているのでしょうかねー。
それはそれでちょっとショックでもありつつ。

これたぶん私がこうなだけで、気になる方は気になるんでしょうか……。
あんまり声優さんとかも興味ないタイプです、はい。

キャスト変更を知って、ショックを受けていた記憶もおぼろげにあるようなないような。
慣れなければ声消してやるか、とか思っていたようないなかったような。

でもこのありさまですからね。
ショックを受ける資格はなかったですね。

無印の記憶が遠かったからこそのあれですよ。あれだよ。
……これ以上言っててもむなしいだけなのでもうやめます……。

*かんたん感想

【脱獄編】
わー!ラキドだー!皆にまた会えてうれしいー!
と思ってたら、えぐい。
血と暴力と格差社会と腐乱と炎と硝煙。
BL感はほぼゼロですね!

【ロックウェル編】
前半のどん底感も凄まじいが後半はアドレナリンどばどば出る。
ジャンさんはやっぱり最の高だぜ。
炎炎銃銃暴力血!ひゃっはー!
……ん?……あっそういえばこれBLだったわ……。

【デイバン編】
なっがい。なっっっっっがい!最高ですね。
今まで以上に炎!銃!血!
ジャンさんかっこいいよおおおお!
ドンパチだけじゃなく、シリアスもあるしコメディもほのぼのもあるし哀しみもある。緩急の妙。
新キャラわんこ達かわいい物騒かわいい。
そしてバクシーはやばい。

次記事からはネタバレありの感想書きます。
……ていうかキャストの話で文字数使いすぎだろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました