ラッキードッグ1+bad egg②(脱獄編感想&攻略)

「ラッキードッグ1+bad egg」
感想続き。

BLゲーム、いわゆるボブゲですので注意。

あと18禁ですので、そういう単語がもろもろ出ますのでそっちも注意。
えろもそうだけど、銃暴力血ですよ。注意ね。

中間に、一応脱獄編の攻略・検証あります。
攻略書いたところでそもそも今更感は強いんですけど……。
頑張って検証したので供養です。

*脱獄編 前半感想

軽い気持ちで「やっとくかー」だったんですけど、やっぱりいざプレイ始めるとわくわくするんですね。
ジャンさん、イヴァン、ベルナルド、ルキーノ。
みんなやっぱり大好き。看守達も久しぶりー!
幹部怒濤の登場シーン、スチル大盛りで!はちょっと笑っちゃった。

最初ジュリオいないんですよね。
ジュリオ登場シーンではじーんときましたよ。
もうジュリオに関しては喋ってるだけでうれしい……うれしい……ジュリオだ……。

(※このへん、全くキャスト変更に気づいていない辺りです笑)

じーんとしてるプレイヤーとは裏腹に、刑務所はなんかどんどん悪い方へ悪い方へとむかっていきます。

めっちゃくちゃ治安が悪い!
なにこれ!こんな刑務所知らないぞ!

ヤク中系人畜無害いじめられバクシーも登場。
これ素で「バクシーなんかあったのか?」と思ってました。
手紙奪うシーン見てたにも関わらず、それを忘れてしまってた。
演技力がすごいな……。

初周6日目で、ジュリオに「ジャンさんは騙されているんです!」って言われて、やっと「え?そうなの?」と思っちゃう始末でした。
その後からやっと疑って見始めた。キチってるふりのままばれずに致命傷回避ってバクシー凄いな。
ジュリオありがとう!騙されていました!

まあこの6日目のイベントを見ているところから察していただきたいのですが(※これ見てると脱獄失敗です)
脱獄がなかなかできなくて……というか6日目食堂内にすらなかなか辿り着けなくて……。
ジョシュアが食堂に何回も走ってくる始末でした。

諦めてメモ取ってひたすら選択肢つぶして周回しましたよ。

*脱獄編 攻略

必須フラグはどうやら以下ですかね。
・シモン爺との取引(メモ×2)
・8番房の確認(メモ×1)
・バクシーとの接触(メモ×1)
・針金の入手(メモ×2)
※手配フラグ立てる前にラッキー50%必要

GD潜入系メモは一定以上ためすぎると脱出ルートに乗っても食堂で殺されちゃうっぽい。1つなら大丈夫。
まあGDと接触してるとラッキーも下がるからなあ。

バクシーと絡まずに脱出できるのか色々試してて、バクシーにも殺されちゃったので諦めたよ笑

・1日目① (なんでも良い)
・1日目② 囚人「ジュリオに遭遇」10%↑(場合によっては不要)※1
・2日目① (なんでも良い)※1
・2日目② シモン爺「シモン爺の窮状」10%↑※2
《ここまでにジュリオに会っていなければ、ラッキー10%下がる》
・3日目  スクラップ置場「構成員への通達」10%↑(場合によっては不要)※3
・4日目① (なんでも良い、「シモン爺の窮状」取ってなければ独房棟)※2
・4日目② 木工作業場「シモン爺の移動を手配」10%↑※4
・5日目① 独房棟「8番房のトンネルを確認」10%↑+「バクシーの有効利用」20%↑
《ここまでにラッキー50%ないと針金入手不可》
・5日目② スクラップ置場「針金を手配」10%↑
・6日目  木工作業場「針金を入手」10%↑

※1 ジュリオメモは1日目②でも2日目①でも取れる、ジュリオメモなくても脱出はできる
※2 「シモン爺の窮状」は2日目②でも4日目①でも取れる
※3 3日目の行動は木工作業場でも可?でもランダムなのか取れたり取れなかったりする、なくても脱出はできる
※4 「シモン爺の移動を手配」は4日目②で取ってないと5日目①で強制的に取得=バクシーメモが回収できなくなる

5日目②の方のバクシーメモ(シモン爺と会話するやつ)を取ると針金が回収できない……。
あそこのバクシー、最後の「ふう」が素っぽくて好きなんだけどな。
同様に、ジュリオがバクシーに殴りかかる6日目のイベントも、脱獄したければ通過できません。えーん。

色々やりようがあるように見えて、実質、4日目②以降は行動が制限されますね。フラグ落とすとバッドエンドだ。

「シモン爺の窮状」取得済みなら、4日目①でもバクシーと会えるけど、ここで会ってもメモくれないので殺されて終わる。
かなしいですね。

※3ですが、CR:5部下への通達がないと身内に殺されちゃうというのは後から知りました。
このバッドエンドは見てなかったです。

後で確かめたけど、どうも「構成員への通達」がなくても、食堂に近づかず、GD接触・潜入メモ1つも取らなければ脱出できました。
いやー、細やかだなあ。
GDとの接触・潜入フラグの有無でちょっと食堂まわりのテキスト変わったりするのもね。細やかだなあ!
まあGDとは関わらないが吉ってことですね。

というわけで、「ジュリオに遭遇」と「構成員への通達」はなくても脱出できます。
できるんだけど、もし2つともなしで行こうとすると、針金入手できるように「シモン爺の窮状」を4日目①で取らないといけない。
まあ取っておいた方が無難だと思います。

これ脱獄できるかしか見てないので、ロックウェル編にどのくらいラッキーが影響するのか分からないし……。

ロックウェル編のラッキーどうなのか、いまいちわかんないんですよね。
私は初見でラッキー低かった時にED2に行っちゃったので。
別のフラグが足りなかった可能性も大いにありますけど。

あと2日目②で死体安置所に行ってて、6日目にラッキーが低いと(50%未満?)6日目の行動つぶされちゃうっぽい!
えー!死体安置所からの脱出ルートあると思ったのに!
まあ6日目に50%未満って段階で、針金入手できてないから、詰んでるんですけどね。

*脱獄編 後半感想

シモン爺…………。

ここからジャンさんのどん底タイムが始まります。
死体安置所の描写、えぐすぎませんか?
しんどかった。容赦がない。最高。

しかしシモン爺だよ。うわーん。
せめて、無印の方で、そっちの方で、2人で語ってた「夢」を叶えてくれないかなあ。
きっと叶えてくれていると思うことにします。

そしてバクシーは覚醒です。
あの起きて立ち上がって髪を上げるところ、いいですね!
めっちゃテンション上がった。

その後の戦闘・暴力シーンもどうしてこんなに楽しいんだろう……。
顔の皮はぎはぎとかしてるのに……。
どうして楽しくなっちゃうのかな……。

ジャンさんがあそこでこわいものの方に進まなければ、外に向かっていれば、きっと無印ルートに乗れたんだなあ。
でも悪卵ジャンさんはそちらにひかれていってしまうんですね。
だからこその悪卵なわけですね。

バクシーがめちゃくちゃ煽るので、ジャンさんのどん底が進行していく。
でもなあ。
バクシーからしたら、たぶん「当たり前」だと思ってることを言ってるんだろうな、とも思いました。

CR:5ってだいぶ高尚だと思うんですよ(まあマフィアだけどさ)
ギャング目線からすると、というか他のマフィアであっても、捨て駒にされる方があり得ると思う。
CR:5や幹部達はそうじゃないってプレイヤーは知ってるけど……。

ジャンさんさっき「俺はいいから先に行け!」的なこと自分で言うたやんけ、それなのに疑っちゃうの、とも思いましたけど笑
でも、バクシーの言うことの方があり得ると思うからなあ。
あんだけ煽られたらまあなあ。
外に出てみんなの方に向かわなかったから、バクシーに捕まっちゃったから、もう道は断絶してしまったのです。

刑務所内~トンネル内、バクシーが意外と兄貴してて「お?」ってなりました。
もしかしてこいつ、身内判定があるのかな?

無印だと味方に被害が及ぼうが関係ない!ってタイプだった気がするんですが、どうだっけ。
わーすれたけど、そういう描写ありませんでしたっけ?
単に味方モブにも怖がられているって描写だけだったかなあ。
無印でデイバンにいるGDモブって、基本デイヴとかホーナスの部下な気がするから、他人判定だったのかも、などと考えてみたり。

まあバクシーの大声のせいでトンネル崩れたんだけどな!
バクシーらしくて仕方がない。

…ところで話変わりますけど、ジュリオの戦闘スチル、こわいですよね。
OPムービーで見た時も「ジュリオこっわい笑」ってなってました。

攻略書くのにめちゃくちゃ時間かかった!
ロックウェルは次の記事に回します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました