ラッキードッグ1+bad egg③(ロックウェル編感想)

「ラッキードッグ1+bad egg」
感想続き、今回はロックウェル編です。

BLゲーム、いわゆるボブゲですので注意。

あと18禁ですので、そういう単語がもろもろ出ますのでそっちも注意。
えろもそうだけど、銃暴力血ですよ。注意ね。

*脱獄して後

脱獄した直後に襲撃。

バクシー圧倒するかと思ってたんだけど、普通に死にかけましたね。
そうか、ばかみたいに強くはあっても、人外ではないんだな。
ジュリオルートでどうだったかな……結構下準備もするタイプだった印象があるから、地の利を取って互角くらいだったのかな?

脱獄からも生き埋めからもなんとか逃げ切って気が抜けてたのもあるだろうけど。
銃が視界に入ってない状態だとさすがに避けられないのね。銃口が見えてたら避けてそう。

それでも死に体で制圧するのは十分すごいけど。

そして痛い痛いシーンに入ります。
痛い……。
食いちぎるバクシーの顔ちょうこわい。
手元にナイフなくて良かったー!
ジャンさんに穴ぼこあけられなくて良かったー!

なんというか……業が深いので萌えないとは言えないのだけど、痛いもんは痛い……業も深い……。

ここはしかし、「バクシーさんお腹に穴あいてるんじゃなかったっけ…?しぬよ…?」とも思いました笑
いや、典型的な「生命の危機の後に性欲が高まる」的なテンプレートだと思いますけどね。
2人してモルヒネも入れてるから、感覚とか含めておかしくなってる。

でもさー、この後運転してロックウェルまで行くし、あれ、やっぱり人外だったか?笑

バクシーの最後のキスなんですけど、あれってどうもファーストキスかそれに準ずるレベルのものですよね?
「キスってこんな感じか」的なこと言ってたし。

ジャンさんのこと、殺しといた方がいいかなーって迷ってたけど、なんとなくやばいってことは分かってたんだろうな。
ここ、ラッキーなり何なりが低くて殺されるバッドエンドとかあったら面白いですね。どうだろか。
さすがにここにバドエンはなさそうな気はするけど、確認はしてない。

とりあえず躊躇して殺せなかったからシナリオは進むよ!

*ロックウェルにて

ジャンさんが目覚めると、そこは謎の部屋でした。

ここのジャンさんほんっとうにねー。
どん底ですよね。
文章も、スチルの不安感も、容赦がなくて大変すきです。つらい。

まあバクシーの例のあれはトラウマものですし。
自分がいっちゃったことも含めてトラウマでしょうし。

どうもここは隠し部屋みたいで、GD幹部達の密談が盗み聞きできます。
やあやあお久し振りですね。こんなキャラ達いたなー。
そしてデイヴに見つかりますね。
ベルナルド煽りするの楽しいね。ジャンさんには諸刃の剣ですが。

イーサンとシカゴ’sの前に引っ立てられるジャン。
私ここ最初、サイコロ勝負始まらずにすぐロシアンいっちゃったんですよね。
だからそんなには人死ななかった。
後からバクシーに「あれやったのお前?」って言われても、「え?そんな言われるほどか?1人くらいしか死んでないよ?」とか思ってました。
ラッキー101%くらいは見たかなあ。
(確かこのデータが後々ED2に行ったんだな……最終的なラッキーは76%でした)

後からサイコロ勝負どんどん進めて見てたらラッキーの増え方と人々のご臨終がえげつなくて乾いた笑いですよ。
そして行きすぎたED1は完全にジャンさんの死神が暴走している……。
悪運ってやつですね……。

行きすぎなければジャン犬を保護した保護者さんがちゃんとやって来ます。

ここのバクシーが「こいつ俺のだから勝手にさわるな」って言うのはちょっと驚いたよ。
まあ手帳持たせてるのと、デイヴが気に入らないので出た台詞だと思うんですけど。
無意識に所有欲……あり得なくはないかと思っておきたいけど笑

イーサンに対して「飼ってもいい?」って言うのも、まあ特有のおふざけかな。
本音が全く混じってないわけじゃないけど、ある程度はポーズな感じかと思いました。
この段階ではまだね。

そしてマックス登場ですね!!!
あまりにも容赦なく殴られててしゅごい。
リリーも大好きですね。着物ハイヒールかっこよすぎ。

バクシーのお好み焼きイベントは初見では見逃しました。
その代わりにマックスがポテトくれたよ!これはこれで好き。

イーサンに好きにしろってされて荒れるジャンさんです。
しかも当のイーサン、ついでにバクシーはデイヴ&シカゴ’sにやられて殺されそうというね。
ていうかバクシー、ジャンさんの上で寝てたんじゃなかったんかい。
なんかあれば呼べとか言ってた気がしたんですが、いつの間に出かけちゃってるんですか。

……それにしても、銃といいお金といい、イーサンはだいぶ太っ腹だよね。
ふつうじゃないですよね。うん、ふつうじゃないんですよね。

こーこーで!
ついにここで!
ジャンさんカチ切れるよ!

ここからのアドレナリンが凄まじい。
ジャンさん!ジャンさん!やったー元気になったー!!!

ジャンさんルガーの一発目は無印でも見たようなノーコンなんだけどさ。
その後すぐに「もう分かった」ってそれ以降ぜんっぜん外さないんですよね。
えー、びっくり。無印ではノーコンだったよね?私の記憶違いじゃないよね?

これもまたリングが飲まれた影響なのかなあ。
本当はジャンさんって外さなくてばんばん殺せちゃう人で、それをリングがとどめてたんだろうか。
ジャンさんのダークサイド悪運って、どうもどんどん人を殺す感じだし。

このロックウェルでも、次のデイバンでもそうなんだけど、悪卵のジャンさんは強くて強くて格好よい。
タイヤレンチとかバールとか振り回すのもめっちゃ好き!
放火するのもめっちゃ好きだよ!

バクシーをなんとまさか救出してしまって、さらになんとまさかイーサンも救出してしまって。
シカゴ’sは壊滅させたうえ、こっち4人は死なずに済ませる。
まじでまじでまじめにすごいな???
炎に飲まれるデイヴには一抹の哀れみを感じましたね。まあ救う気にもならんけど。

イーサンとの殴り合いイベントは、後でもう一回見直そうかな……。
クリア後に見ると印象変わりそう。
この時点では単に「なんかこのおじさんもジャンさんに思い入れあるんだなー」って感じでしたし。

親父に喧嘩で負けたんだからGDに入るのは仕方ないよね、は納得しました。
プレイ前はどうやってGDに?と怪訝に思ってたけど、この流れは納得せざるを得ない。

わーい!飼ってもいいんだー!とばかりに喜ぶバクシーは、ここまでくると、ポーズもありつつ、本心強めになってたかな?

*その夜

というわけで、夜にさっそくスミを入れます!

本来ならこんな経緯ならCR:5のスミを焼いたりとかもするんだろうけど、ジャンさんのはバクシーが食っちゃったからね……。

なーんかバクシーの様子が妙にどぎまぎしてるな、とは思ってたんですけど。
お?と見守ってたら、案の定です。
そういえばこれBLだったね!
少し前まで、完全に戦闘でテンション上がりすぎてましたが!

スミ舐めてどんどん興奮しちゃうところも良いですけど。

さらにその後、ジャンさんが怯えつつ切れたところで、すくんで引っ込むバクシーが可愛い。
したいけどそうじゃないんだよ、とかあれはずるくないですか。

なんかもうね。
ジャンさんと一緒に「何言ってんだこいつ???」ってなってしまった。
なにいってんの???

だって、えっと、つまり、和姦したいってこと……???
そういうことですよね……???
え?何言ってんの?

ここ本当にちょっとずるいと思うんですよ。
声のびくつきと縋る感じと、で、本当に我慢しようとするところと。
本当にずるいと思うんですよね。

本当にここの場面は頭を抱えました!!!
バクシーまじか!!!

ここからどぶどぶとプレイヤーが沼に沈むわけです。

シャワーのシーンも、いれたのはジャンさんがOK出してからだし。
他のメンツに比べても、ジャンさんの負担が大きそうだというのはおぼろげに理解できるけど。

ちょっと食べたら余計お腹すく発言にはだいぶ笑わせていただきましたが。
いやいやいや、全然足りてないってことなの?はんぱないな?

で、本当に手遊びしてるのも面白いし、名前呼びはずるいし、放置して寝るジャンさんも面白いし。
このジャンさんの雑さはバクシー相手しか見られない気がするよ。

……ただ、にやにやしつつ、ちょっと思うところもあって。

ロックウェル編最初の例のあれ。
痛くてちょっとなかなか見返したくもならないイベントですけど。
ただねー……この2人が恋愛関係になるには、あれって欠かせなかった気もするんですよね……。
というかバクシーが恋愛に至るには、というか。

バクシーって無印時空では両刀の気配がしてたんですけど、どうも男はあれが初めてだったみたいじゃないですか。
(いや、お腹あたりをナイフでえぐって、とかを過去にやってたかは知らないけど)

生命の危機で、薬も入っていて、冷静さなんてなくて。
たぶんすごい相性的なものも良くて(まあBLってだいたいそうですけど)
まがりなりにも一度でも、性的な対象として認識してしまう。

もちろんバクシーが「おちた」きっかけは、ジャンさんがカチ切れたことで全部ぶっ飛ばしてバクシーもイーサンも救って敵も壊滅させちゃったことなんだろうけど。
でも、最初の例のあれがなければ、この当日の夜すぐに、ジャンさんに「したい」って思ったかがちょっと疑問。

それでも、もしかして追々は恋愛に行ったとしても、もっとずーっと時間がかかった気がするんだな……。
信頼関係ができあがっちゃった後だと、ああいう暴力的なきっかけは、そうそうあり得なくなるだろうし。

正直、今考えると、こいつら身体の関係と信頼関係の構築が同時進行で行ってた気がする。
同時進行ゆえの相乗効果もあったような気がする。
最初の例のあれがなければ、さすがに信頼関係の方が先にできて、恋愛方向に進みにくくなったんじゃないかなー……。
うーん、どうかなあ。

あと、飲み込まれたリングがバクシーに多少影響を与えていても驚かないな。
あのリング、結構スピリチュアルな感じですしね。なんなんだろね。

*おまけ ED2について

サイコロ降り続けてれば行けるED1はいいとして。

ED2の分岐条件がよく分からないままだー!

セーブデータ見返しましたけど、こんな感じでした。

【ED2に行ったデータ】
ラッキー76%
取得メモ:手錠、郷愁、内部抗争、例のブツ、オメルタ、ダーリン、有名人、負け犬、脳内市長

【本編進んだデータ】(スミ入れるシーン時点)
ラッキー90%
取得メモ:手錠、郷愁、内部抗争、例のブツ、帳簿、プランB、“9”、“3”、タレコミ、ゴミクズ、秘密厳守、野良犬、脳内市長

うーん、ラッキーが関わるっぽい気がするけど……。
メモのどれかって可能性もあるのかな?

確かED2行きのやつではお好み焼きイベントが見れなくて、本編進んだデータでは見れたはず。
そこもフラグになってたりするのかな?

検証する気力はないので、これはただのメモに過ぎないです。はい。

ロックウェル編ですら意外と長くなりましたね……。
デイバン編どう考えてももっと長いよなあ。
続きはまた次で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました