「ラッキードッグ1+bad egg」
感想続き、デイバン編です。
1つの記事では収まりきらなかったので2つ目に突入です。
BLゲーム、いわゆるボブゲです。注意。
あと18禁ですので、そういう単語がもろもろ出ますのでそっちも注意。
えろもそうだけど、銃暴力血ですよ。注意ね。
今回はゴルフ場~各エンドまで。
ジャンさんが奇跡の生還を果たして、しばし。
なんとか身体も動くようになったようです。
ここでラグからCR:5カポ、アレッサンドロの情報が。
あー!!無印ラストバトルで散々行ったゴルフ場ですね!!
ここでバクシーが当初のキチガイっぽく振る舞うけど、これってつまり、身内向けじゃない態度ってことなのかな。
デイヴとかに対してもこんな振る舞いだったよね?
無印だと全方位向けキチガイにしか見えなかったと思うんですけど、とりあえず悪卵で身内目線で見るとそうらしい。
ホーナスの部下がつめていますが、生気がない。
なんとホーナスは壊疽で死にかけていたようです。
壊疽から生還したジャンさんとの対比ですねえ。ジャンさんの生還は反則ラックだからな。
とうとうおやじと邂逅するジャンさんですが。
まあねー、そうなんだよね。おやじも嵌められたに過ぎないわけで……。
「俺には関係ねえ」を選んだ時のスチル、台詞がまた切ない。
もう道は分かたれてしまったんですよ。親父と息子には戻れない。
しかし、アレッサンドロは「約束を果たす」意地のため、証明するために、ジャンにトスカニーニの印章を渡す。
「息子」へのはなむけというか、最後にできることだったのかな。
ボスとしては駄目ですし甘いですけど。
バクシーの昔の男殺すムーブは一番低め。
ジャンさんがつらそうだから、代わりにやるか?程度。
まあこの親父はジャンさん殺さないからな。殺意いちばんないよね。
ここ、残されたアレッサンドロをルキーノが単身で迎えに来るのは、ルキーノルートの感じです。
あの後、ルキーノの妻子の話をしたんだろうか。それどころじゃない感じのことも言ってたけど、アレッサンドロは話しそうだなあ。
しかし、親世代のことは明言まではされないままでしたね。
どうもイーサンが実の父親で確定っぽい気がしますが。
アレッサンドロとジェルソミーナは許嫁かなんかだったのかな?
なーんか恋人というにはちょっと違う気がします。
外からは恋人扱いはされていたかもしれないけど、アレッサンドロに対してカヴァッリか誰かが「ジェルソミーナにちゃんと伝えたか?」みたいなことを言っていたような?違いましたかね?
でもイーサンがジェルソミーナに手を出してしまった、と。
ジェルソミーナはイーサンに連れて行って欲しかったみたいだから、アレッサンドロを裏切った罪悪感はありつつ、最後にはイーサンが好きになってた感じですかね。
ジャン母って強いひとではあったんでしょうけど、薄幸の気配を感じるよなあ。
ジャンさんのリングも不思議なんですけど、あれは母の愛の産物ってことなんでしょうかね。
強すぎてジャンさん自身も狂わせる運を、制御して抑えるリング……。
どうもシスター達が祈りを込めたマックスの偽物お守り(笑)も多少の加護があるっぽいので、もっと強い本物があのリングなのかな。
ああ…打ち上げ花火が終わってしまう……。
行政がギャング排除に動き出したことから、ジャンさんはDG団の解散を決めます。
バクシーと相談して決めたんだって。DG団のボスはあくまでジャンさんだけど、やっぱ2人の組織なんだね。
完全に捨てられたわんこのヴァルターがかわいそかわいいです。
飼い主だって手放したくて手放すわけじゃなくてね、君達がしんじゃわないようにね。
かわいそかわいいですね。
ここの選択肢で電話を選ぶかペンキを選ぶかで後々エンド分岐っぽい。
最初ペンキを選んだんですけど、ヴァルター・リッカルドが可哀想すぎて心がえぐれた。
でもわからんでもない。
ヴァルターに関しては、うん、CR:5だけだった平和な頃なら良かったけど。
シカゴマフィアが暴れ出してたら、そりゃあ家族は肩身も狭いよね。
それでも、という親ではなかったのが可哀想ポイントです。
弟は頑張って勉強して立派になるんだよ。
リッカはまじで可哀想。泣ける。
ここ、確認しないのはリッカの弱さでもあり強さでもあると思うんです。
奥さんが実際にどう思ってるのかは分からないわけです。
嫌だけど生活のために、というやつかもしれないし、単純にもうリッカの帰りを待たなくなったのかもしれない。
リッカはどうあれ、そんな男は殺してしまえるくらいには強い。
でも娘のために思いとどまるんですね……。
リッカの選んだ奥さんだし、奥さんもそんな悪い人じゃないんじゃ、とは思うんだけどなあ……。
ランディはまあね。
哀れではありつつも、ランディですからね。
ていうかクレオ姐さんまじで格好いいひとじゃないですか!
そりゃランディには勿体ないよ!
でもクレオはランディのことが好きだったっぽいので、強くありつつ、哀れです。
ランディが前のまま、ジャンさんに惚れ込まないままだったら、先がなくても一緒に逃げたんだろうか。
それとも、それでもランディのために突き放したんだろうか。
まあ何にせよ、ジャンさんが罪深いってことですね。
テシカガはテシカガでございました。以上。
電話選んだ時のベルナルドもまじで可哀想だよ!!!
最後の「俺の……ハニー……!」が本当に心底しんどかったです。
ジャンと離れるなんて思ってもみなかっただろうね。
そういえばちょっと前にルキーノが「ベルナルド痩せた」って言ってましたね。
ジャンの心労もあるだろうけど、どちらかというとそれは物理的に軟禁時のハンストのせいでは?と思ってました笑
そうは言っても、ジャンさんがいないベルナルド、どんどんやつれそうですよね……・。
この電話はちょっと、バクシーに聞かせたくないような、聞かせてみたいような。
バクシーはいつも、ジャンさんの甘さについては許してるけど……どういう反応するのかが読めない。
ベルナルドのことだけはジャンさんも特別扱いしてるもん。
ジャンさんが戻ってくるの分かってるから、昔の男ざまみろ、って舌を出せるんだろうか。どうなのかな。
まあどうせ「殺したい」にはなるんだろうけど。
うーーん、敵意やっぱ強めるのかなあ。
ジューリーオー!
悪卵のジュリオは順調にヤンデレてましたね!
なんというか、無印のジュリオはキチガイ成分多めでヤンデレ成分はそんなでもなかったと私は思ってるんですけど。
ジャンさんマニアになって新聞等々コレクションするところとか。
ギャングのボスなんかにされて可哀想なジャンさんを助けなくちゃ、とか。
悪卵ジュリオはなんともヤンデレ感が強かった。どいて!そいつ殺せない!感。
ストーカー感とも言うかもしれない。
しかし敵ジュリオは絶望感がありますね。
早くジャンさんきてー!バクシーきてー!と思っていましたよ。
悪巧みをしていたDG団残党はあえなくマッドドッグに殺され。
飼い主が忘れられず戻ってきちゃったわんこ達も危ういところに。
テシカガが瞬殺されたのにはさすがに恐れおののきました……。
テッシーあんなに強いのに、瞬殺なのか……。
マックスはなかなかやるもんですね。マックスの不死身感も相当だと思うよ。
ジャンさんが来た瞬間に氷がとろけて声が柔らかくなるのはジュリオまじジュリオというやつです。
でもね、驚いたことに。
このシーン、あんなにジュリオ推しだったはずの私が、ジュリオ出ただけで狂喜乱舞する私が。
なんと、「バクシー早く来て!」と思っていたのです。我ながらびびった。
敵ジュリオの絶望感のせいもあるけど、しかし……びっくりだ。
バクシー来たけど、ジュリオの方が格上なんですかね?
無印では割と互角っぽかった気がするのだけど、あれはバクシーの慎重で念入りな下準備の上で互角だったのかな。
今回はバクシー、足も怪我していたし、現場に守れたら守ってやりたいくらいの幹部わんこ達もいるしで、そもそも不利だった感じはある。
ジュリオを止められるのは、結局ジャンさんだけなわけで。
ジャンさん、ジャンさん、というジュリオは切なかったな……。
駄目なんだよジュリオ、分かってくれ。
もう道は分かたれているんだよ……。
その後、バクシーが隙をついてジュリオを吹っ飛ばす時言ってる、うっぜええええええ!は本音ですね笑
身を挺して警察などを引きつける幹部らを置き去りに、瀕死のバクシーを抱えて、大慌てのマックスと共に、ジャンさんは離脱していきます……。
この後で、マンマ、ベルナルド・ルキーノの会話が入るけど、これもまたね……。
マンマはマンマだよ……おかあさん……。
ジャンさんは、父親も母親もたくさんいるね。天涯孤独だけど、恵まれてもいる。
バクシー相当やばかったらしい。
爆散しかけたジャンさんと同じくらいかな?壊疽はないからその分はちょっとましか。
バクシーの回復の描写、面白かったです。基本野生の獣なんだな。
マックス本当にいいやつだなあ。
マックスがいなかったら無理だったシーンもたくさんあった。まあこの後にもあるけど!
バクシーの「捨てないで」ですけど、ちょっとどきっとしました。
悪卵のジャンさんは、古巣のCR:5を捨て、新しい居場所のDGも捨てて。
縋るジュリオも、幹部わんこ達も捨てて、さっきはマックスまで追い出しちゃったわけです。
そりゃまあね、端から見たら、捨てられてもおかしくない、と、思う。
ジャンさんからしたらいやいやバクシーは捨てないよ、と言うけどさ。
バクシーは別枠だって、私もそう思うけどさ。
でも正直、絶対にこの後逃亡中にバクシー見捨ててのバッドエンドあると思いましたもん!
(※なかったですね、すみません)
……あと、やらないって最初に言ったのに、結局やっちゃうのね笑
これどっちかというと今やっちゃう方が死亡フラグだと思いますよ笑
ていうか本当にラキドの野郎どもは体力ありますよねー、死にかけたとこなのに。
むしろこんだけいけるくらいだからこそ死なないのかな。
まあなー、メタなこと言うと、こいつら挿入このルートでやっと2回目ですのでね……。
やっとか、とも感慨深く思いますね……。
あ、最初のは暴力なのでカウントしてません。
ていうかジャンさん!いま「いつもぶち込まれてた」って言いましたね!?
やっぱりかああああああ…いつもっていつだよおおおおお…そんなんプレイヤー見てないですよおおおお…!
どういうことなの!!!
そしてこの段階でも待てができるバクシー本当になんだろうか。
無印の年上組とかイヴァンちゃんとかちょっと見習ってよ。
ジュリオは割とジャンさんが自ら「よし」出してた気がするからあれだけど。
俺は童貞を捨てたぞー!のくだりは面白すぎてもう駄目でした。
ばかか。ばかなのか。ばかだったな!
ジャンさんとバクシーの掛け合いって基本あけすけなタイプの下ネタなんだけど、楽しいですね。
ジャンさん全然照れないのがまた良いよね。
あとはもう一暴れして脱出、そして各エンディングです。
マックスー!ジョシュアー!ロイドー!
テシカガの金配りが生きてくるところ、下町の人々のたくましさが好き。
でもこのたくましさも、最初の打ちひしがれたデイバンでは失われてたものな気がするんです。
これもまた、DG団が残したものだったのかな、とか考えてしまった。
あと、それはそれとして密告する奴もいるところも好きよ。
さて、デイバンでのエンドごとの感想に行きますか。
見た順番は確か、ED3→ED4→ED7→脱出失敗BAD→ED6→ED5の順です。
ちょっと時間を戻してED3と4について。
ED3(俺達の戦いはこれからだ!笑)の分岐条件は、たぶんDG団各員のメモ。
リッカルドの傘(リッカ)、アジトのカラス(テシカガ)、絶好調(ヴァルター)、V8自慢(ランディ)、心配性(マックスが掃除屋に電話)ですね。
おそらく、この5つが揃うと問答無用でED突入するんだと思います。
こっちだとね、ジャンさんを殺そうとしたシカゴマフィア・ボンビエリ一家への、DG幹部達の復讐劇が見られるんですよね!
胸が熱いよ!
というか、選択肢潰しながら同時並行でいつくかのデータを進めてたので、最初はむしろこっちが正ルートかと思っちゃいました笑
中に入り込んでマフィア達を潰したのが、作戦きっちりしていってるとはいえ、一番戦闘力低そうなヴァルター&ランドルフォペアで、やるなあと思った。
まあ外にも荒事向きの兵隊多めだから、外がリッカ担当にしたんでしょうか。
テシカガは暗殺のため出張してましたしね。
あの薬品光らせて~とかはバクシーの入れ知恵だろうなあ。
このエンドはこのエンドでみんな揃って楽しそうでいいんですけど、やっぱりぶつ切り感は否めないですね。
デイバンでカポまで揃ったCR:5に楯突くのはちょっと分が悪いと思いますし、DGはやはり儚い花火だから……。
ED4はいわゆるCR:5幹部エンドに当たるのかな?
みんなでラスベガスに行って、新しい街を建設するよ!っていう。
これだけ実は、なかなかスチルが埋まらずに耐えきれず、他の方のプレイ記事見ちゃいました。懺悔。
まさかただのスチルじゃなくてエンディングだとは思わなかったんだ。
分岐条件はたぶんだけど、夢:視線、夢:死線、夢:パラダイスなんですかね。
ちゃんとは検証してないですけど、他の条件がなくても行けそうでした。
記憶が正しければ、ベルナルド関係のメモや、ジュリオの「フリーライダー」なんかは、なしでも行けたと思います。
(うーん、由良さんの画集見ればED分岐ぜんぶ分かるんでしたっけ?どうしよっかなー)
こっちのエンドは……うーんどうだろうか。
ルキーノとイヴァンがね、やっぱね、違和感ですね。
ルキーノが組織捨てるのはどうもなー、なんかなー。
バクシーやDGが追いかけてくるぞって話もあって、それは良いかも!と思ったけど。
よく考えたらテシカガもバクシーも死にかけてるし……頑張るんだDG勢!笑
楽しくはあっても、青い空に白いスーツも相まって、どうもあんまり現実感がないエンディングでした。
まあCR:5とはなかなか和解できないので、いっこくらいこういうのも、あっても良いよね。
ジャンさんが死んじゃうBADENDー!ひどいー!
ここのバクシーが番を失った獣そのもので本当に見ていられない。
ていうか、ジュリオがなかなか撃てないので、バクシーが皆殺しにして終わるのかと思いました。
そんなことはなかったよ。
ジャンさんを殺して自分も自殺するジュリオは本当にジュリオ。
あの世でバクシーと喧嘩繰り広げそうです。
ていうかこのエンドのひどいところは、ここでしか取れない幼児ジャンさんとイーサンの!スチルつき記憶夢が!あることですよ!
泣くわあんなの!
脱出失敗BADの分岐条件は印章を置いて帰って(相続放棄)、かつベルナルドと電話してないこと、ヴァルターに電話手伝いを頼まずペンキを渡していること(記念品贈呈)……ですよね?
直前の選択肢で「ヤクザ飽きた」を選ぶと問答無用で相続放棄する。
もしくは「帰ろうぜ」を選んでいても、印章を置いていくとバツ、と。
ベルナルドとお別れの電話をしていると(最後の仕事)、耐えかねたベルナルドがジュリオを止めて、ED5になります。
このスチルのベルナルドも本当に麗しいわ……。
頼む、撃たないでくれ、と必死なベルナルドは必見ですね。
ううう……悪卵のベルナルドは可哀想が過ぎる……。
印章を持ったままでロックウェルに帰る場合は、こっちに分岐しました。
ED7に行くには、印章を持ったうえで、ヴァルターに記念品ペンキをあげておけばOKです。
ジャンさんがどうしても撃てないジュリオもまた、ああ、ジュリオだなあ、などと思いました。
お?
というか、11月下旬の感謝祭頃にデイバンを出て、クリスマス前日に帰ったってことは?
ロックウェル~デイバン間は、運良く早めに急げば1ヶ月ってことがここで判明しました!
春までには辿りつけるかな、とも言ってるから、運が悪くてのんびり行けば3~4ヶ月ってとこでしょうか。
……うええええええん、行き帰りのそこの部分も見たかったよおおおおお!
そんなもん入れてたらシナリオが驚異的に長くなってしまうけど、そこにね、あれやこれやあったんだと思うと悔しいですね。
バクシーがなかなかジャンさんのえろいところを見せてくれない!くそー!
どこかのSSとかでなんかないですかね……特に行きの関係構築していく2人がとっても見たいよ……。
隙間風の吹き込む寒いリリーの店で、イーサンと、バクシーと、クリスマスのごちそうを食べる。
あー、戻ってきたんだなあ……。
リリーが結構喋るようになってるのは少しびっくり。
そういえば帳簿のことはすっかり忘れてました。
イーサンが「帳簿はジャンとバクシーが持ってる」ってブラフ張ってたのとか活かされなかったような?
裏でシカゴマフィア達が狙ってたんでしょうか……・。
もうちょっと帳簿の話は掘り下げてあっても良かったかも。
印章を見せて、イーサンおやじに発破をかけて笑
まあジャンさんが吹っ切ったのだから、おやじにも頑張ってもらいましょう。
ED6の場合は、ここまで。
これだけだとやっぱりね、心残りがありますよね。
ED7だと、マックスとDG幹部達が追いかけてきてくれるよ!
マーックス!あと特にテシカガ!生ーきーてーるー!
いきなり出てきたわんこ達に困惑するイーサンが面白いですね。
ED7は完全無欠のハッピーエンドって感じかな。
モブはともかく、顔ありキャラは死なない。
ご都合主義ではありますけど、物語なので、これで良いのだ。
みんなでしけた街で幸せになれー!!!
なんとか、なんとか書き終わった……長かった……。
とにもかくにもバクジャンに突き落とされた悪卵でした。
ジャンさんが「バクシー!」って呼ぶの好きだよ。
そういえばロックウェル編で書き損ねましたが、バクシーがジャンさんを名前で呼び始めるところも好きだよ。
最初のドギーちゃん呼ばわりも好きですけど。
新しい幹部たちも本当に良かったですね。かわいい物騒、でもかわいい。
好きな順番をあえて言うなら、テシカガ=ヴァルター>ランドルフォ=リッカルドかなあ。
でもみんな好きなので結局順位なんてあってないようなものかなあ。
バクシーが幹部のことも名前で呼ぶようになったのは、すごいことだと思います。
ヴァルターとマックスの掛け合いとかも好き。おじさん!
あ、ランドルフォが口癖とか笑い方とかバクシーに寄せていくの、おっかしくておっかしくて。
どこかで書こうと思ってたのに書けなかったのでここに書いときますね。
イヴァン兄貴のこともすごい好きだったっぽいけど、ジャンさんのことも大大大好きできらっきらに崇拝してて、バクシーにも憧れてるんだな。なんともはや、あいつ男にも女にも、根っからのヒモ体質だなあ。
まだ書いてないこといっぱいあるんですけど。捜査官コンビとか……リリーがどんなに格好いいババアかとか……。
感想はここらでおしまいにします。
さて、クリア後は「こんな呆然としたバクジャンに突き落とされた気持ちじゃ、アフターストーリーなんかできない!」と思ってたけど、今は緩和されました。
ドラマCDも買って既に手元にあるので、さて、どっちから行こうかなー。
まだ楽しみがあるって素晴らしいです。
ラキド最高だ!
コメント