ラッキードッグ1+bad egg アフター&ドラマCD感想

あーあ、ラキド悪卵、あるだけ全部終わっちゃったなあ。

そういえば、ロストスフィア終了後~ラキド悪卵開始までの間に、オブラディン号の帰還とFF7Rクリアしてるんでした。
オブラディンめっちゃ面白かったし、感想書こうと思ってたのに書いてないですね…。
ブレナンおじさんの殺意の高さ!!とか書こうと思ってたのに。もう記憶が遠い。
あ、FF7Rの方は、リメイク前ver.のFF7をSwitchでやり始めたので、それ終わったらで良いかな。
ミッドガル脱出直後の村で止まってるけど。

……ま、まあね、FF7終わる前にラキドにドハマリしたので仕方ないね!

サガスカーレットグレイスもセールの時に買っちゃったし、やりたい気になるゲームも今めっちゃある。
この記事終わったらまたRPGに戻ります。
と、その前に処分予定物でぐちゃぐちゃしてるお部屋の整理もしなきゃ!
半分は処理済んだんですが、あと半分ある……あの山を早くどっかにやらなきゃ……。

「ラッキードッグ1+bad egg」
・各幹部アフターストーリー
・ステラセット特典小冊子&ドラマCD


ドラマCD①「BURROW DIGGER DOGS」
+特典ブックレット「four color Riders」
ドラマCD②「Call of Omen」

感想です。
ドラマCDとサントラは、バクジャンに飢えてたのでシーガルさんで買いましたよ。
今回は覚え程度にしようと思ってるんで、それぞれ短めに行きまーす。

*アフターストーリー

懐かしのCR:5幹部達の無印本編後ストーリーです。
そんなには長くないので、それぞれ1~2時間で終わった気がします。
プレイ順に行きますね。

《ルキーノ編》
社交、というかお見合いパーティーのくだりは「まあそうだよね~」と思った。
今回は結婚の話出てたのはルキーノ編だけだったけど、どのカプにもついて回る話ですよね。

2人がぎくしゃくしているところに、なんとルキーノが襲撃されてしまう。
さらにルキーノと市警(ストレイフ)との癒着疑惑が報道されていくと。
このストーリーでの敵キャラはノーマン!ノーマンこのやろー!

ジャンさんが別れを決意するとこは苦しかった。でもなー…現実的にはそうなるよな…。

ストレイフ夫妻かわいそすぎる……。
ルキーノがはトラウマぶり返しの精神的ショックにより銃を持ち出すし……。
もはや別れるとか別れないとか悩んでいる場合ではなくなりました。
この繊細男!やーめーろー!びびった!イヴァンちゃんはナイス!

正直いちばん最初にやったこの話がいちばん波乱万丈だった気がします。
最後めでたしで良かった。英雄ノーマン氏もぜひ安らかにどうぞ。
結婚云々の話は正直解決してないけど。
まあアレッサンドロもイーサンもあんなだし、なんだかんだ独身ごり押す道もなくはないのか?
最後のベール~サムシング○○の流れは、準備良すぎ&きざでルキーノだなあと思いました笑

《イヴァン編》
イヴァンちゃんまじイヴァンちゃん。
いきなりマッパで立ってるところ面白すぎるでしょ!

シナリオは、初代狂犬さんにまつわるあれこれ。
初代さんめっちゃ良いキャラだった……すてき……。

このカプは終始相手を「ダチ」って表現するところが良いよなあと思います。
あと、そこはかとない寂しさがいつもあるところが好き。

最後のあれにはやられました。
あれって、無印ラストの「呼ばれた後」なのかなあ……。
永遠の先をずっと一緒に駆けて行って欲しい。

《ベルナルド編》
本編の宿題を片付けた人、その1。

無印でGDとの手打ちを仲介したシカゴアウトランダーに絡まれるお話。
このエルネストって人、あれか。悪卵本編でイーサンと和解っぽくしてた人じゃん。
駄目な人は駄目な人なのね……。

ていうか、べーるーなーるーどー!
信用してるってことなんだろうけど、ヒントだけ出してあとはお任せって、さすがに丸投げすぎないか!
幹部達が「ということは…ベルナルドを信じるのが正解か…」ってなるのは胸は熱かったですけどね!
敵さんがベルナルドの策に飲まれていくのも大変たのしかったですけどね!

しかし完全にこれ、仲間に剛速球投げて「信じてるから!(爽やか笑顔)」って感じじゃないです?
それでもなんとかなる有能カポ&幹部だから、いーんだけどさー!

ナスターシャ、強く美しくカタギの世界で生きていってほしい。
ロケットで騒ぐ男2人も良いですね。

《ジュリオ編》
本編の宿題を片付けた人、その2。
アニバ本含めての宿題を片付けた、といったとこか。

まず目に見える敵はハーヴェイなのですが、ノーマンなしでハーヴェイ出てきたことにきょどってしまいました笑
まあ、ジュリオの宿題といえば、ドン・コージモ・ボンドーネですよ。

ヴェスプッチおじさまの昔語りがね。
みんな、色々と軋轢はあれど、仲間だったんだよなあ……。
戻れない過去、戻れない栄光、懐かしき日々。
いやしかし、船から馬に乗って現れた貴族2人ってなんなんだ。すごいな。

何というか、アニバ本小説とかでも、ジュリジャンだけ試練が過酷…って思ってたんですが。
ここで一区切り、ようやく2人も落ち着きそうですね。

一番最後の、不機嫌そうなおじいさますごい好き笑

《余談》
ルキーノ編で出てきた結婚の話をまたしますが。
ルキーノはなんだかんだ、死に別れた妻がいるので、まあ結婚しないと本人が言い張れば通る気がします。

ジュリオは貴族の血&実業家なので、いちばん結婚レースで狙われると思います、が。
ジュリオ本人を知っている近しい人々からすると「あいつ結婚しなくてもしょうがない」とは思われていそう。
本編後は落ち着くとはいえ、そもそも戦闘狂だし、どのルートであってもジャンさん第一ですし。
だから、案外身内から「結婚しなさい!結婚!」と突き上げられることはないんじゃないかなーと。

ベルナルドおじさんはそもそも、典型的な婚期を逃すタイプに見える……。
結婚しろとは言われるだろうけど、別にジャンさんとどうこうなってなくても、今は~今はちょっと~でそのまま行きそうでは。
あ、でもジャンさんが結婚して子供~ってなったら、何が何でも子供欲しがるか笑

なんで結婚しないんだ?って一番言われるのは案外イヴァンなんじゃないかなあ。
爺受けするから、爺達からお世話されちゃいそうなのでは?
お前は女に夢を見すぎなんだ、とかドーテーノリで弄られ続けるしかない。

ジャンさんもそうですね。
カヴァッリ爺様が心配してしまう!
ジャンさんはなんだかんだ逃げ回るのも上手そうだけど、逃げ回ってる内に他の幹部には相手がばれそうな気も笑
まあ、アレッサンドロのようにぬるぬる逃げ回りそうだ。

*悪卵ステラワース特典

《小冊子「Twinkle twinkle shooting star」》
イヴァンの話がすっごい良かったです!
あの憂鬱感がすごい絶妙で、すてき。
最後にジャンさんが迎えに来て、憂鬱が拭われるところも、すごくすてき。

ジュリオの話も良かったけど、占い師は何者なんだろう……。
お守りを捨てさせるために敵対組織が送り込んだのかと思った笑(そんなことはないです)

《ドラマCD「Chain of gluttony」》
悪卵時空におけるジュリジャン。
パラレルワールドなのかな?ED1あたりから繋がるのかもしれません。
甘さはない。

ジュリオはもしかすると、悪卵本編より本人的には満たされているのかもしれないですね。
ただ狂気度は上がっているし「ジュリオそれ幸せじゃないよ…」とも言いたくなる。

他の幹部も悪卵時空のCDあるっぽいですけど、これってジュリオCDから、他の幹部CDに繋がるんでしょうか?
最初はジュリオ、みたいなことをジャンさんが言ってたな。

*ドラマCD「BURROW DIGGER DOGS」+SS「four color Riders」

バクジャンのドラマCDその1です。
これ、ドラマCD自体は「らぶらぶで良かったね…」という感じのやつですが(あまり筋はない笑)

SSブックレットの「four color Riders」がめちゃめちゃ良かったのでむしろそっちの感想を……!
ていうか、主にテシカガの話がしたい!テシカガ!

このSS小冊子にあるのは、DG幹部達の、GDでの日常ですね。
本編後の元気そうな皆が見られて何よりです。

ヴァルター&ランドルフォはロックウェル見回り。
荒事担当ではないですがそれなりに荒事も頑張ってる模様。やるなあ。
ゲーム本編でもそうでしたけど、地の文でのヴァルター描写に蛇っぽい感じの冷ため暗め文章が入るの、好きですー!
ジャンさんの前ではおどおどするわんこなんだけどな。
表裏、というわけでもなく、冷たさとおどおどが共存しているところが好きです。
ランディはありもので車組み立てててすごいんだけど、スルーされるのランディだなあって感じです笑

リッカ&テシカガはイーサンについてシカゴです。
こうやってイーサンとカラーひよこ達との間に信頼関係が見えるの、良いなあ。良いなー。
テシカガの「かしこまり」が本当好き。

ていうかイーサンおやじ「テッシィ」って呼びました!?呼びましたよね!?
私テッシーって勝手に呼んでたんですが、イーサンおやじとあだ名の付け方一緒じゃないか!
(「テシカガ」にあだ名付けるとしたら大体限られるのは置いとく方向でお願いします笑)
公式から正式にあだ名が出たので、私も今度から「テッシィ」表記にしようと思いまーす!

あとリッカさんはちょっとだいぶ強くなってない?
そんなに怪力だったんですか?すごいなー!

テシカガですが、腸はみ出たの、さすがに後遺症あるみたいです……。
モブ相手の戦闘には問題ないですが。
どうやらジュリオに負けたの結構悔しかったらしいのもここで窺える笑
テシカガの体調は、今後もう完全には治らないのかなあ。
いつか治るとしても、数年レベルで時間かかりそうですね。

つーかジャンとバクシーの関係が既にテシカガにもろばれなんですが笑
「ばれとるやん…」って遠い目をしてしまいましたけど。
日本語で歌うテシカガに、リッカルドが笑っているのが和みますね。

テッシィ自分でも言ってましたが、なんだかんだ不穏なこと言っても絶対邪魔はしないと思う。
そもそも、どうも、自分に「相手」を得る資格はないと思ってそうですしね。
正直、テシカガにも平穏をあげて欲しいなとは思ってしまった……。
根無し草が流れ流れて遠いアメリカまで来てるんだよね……。

悪卵はバクジャン一択だと思ってるので、個人的には、ジャンさんと新幹部勢のCPはいいかなと思ってるんですが。
別に恋愛じゃなくて良いし、ジャンさんじゃなくても良いから、新幹部達にも平穏あれと願います。
特にテシカガと、あと幸の薄いリッカルド。
ヴァルターとランドルフォは今もう幸せそうで満足してる感じはあるかも。

あ、あと、最後の部分のマックスパイセンは安心しました笑
パイセン安定感がある!

*ドラマCD「Call of Omen」

バクジャンのドラマCDその2です。

こ、これ!
これ!
後編に続くってやつじゃないですか???

うっそー、まじか。
続きがあるのは嬉しいですが、最後のトラックで「は???」ってなってしまった。

悪卵本編でずっとバクシー=リングだったので、離れちゃうと何か不穏な予感しかしません……。
吉と出るのだろうか、凶と出るのだろうか。

何が言いたいかというと早めに続きください……。

1つ目のドラマCDでもちょっと思ったんですが。
ロックウェル帰還後は、バクシーちょっと甘えたになってる感じなんですかね?

あんまり自分のテリトリー外でしたがるイメージなかったんですけど、市庁舎でしてるし。
あれはシチュエーション萌もありそうですが、んー。
やっぱ普段はわんこ達がいるから我慢してるのかなあ。デイバンでは全然できてなかっただろうしなあ。
本編中はそうそう気を抜けなかったでしょうし、やっとホームに戻って、甘えられるようになったと見るべきなのかもしれません。

シーガルさん特典のSSで交換日記とか手紙とかやり取りしてるの見てると、割とすれ違い生活っぽい感じでもあるんですかねー。
そうは言っても一週間とか三日で……笑
「だってー」って言い出すにしても、君はもうちょっとなんかならんのか笑
ああ、でも、逆に言うと悪卵本編だとあんまり長く離れなかったでしょうから、その分反動と言いますか、離れることに慣れられないのかも?

まあ…バクシーがあんな感じだと、早々に皆にばれそうな気はしますけどね笑
もうテッシィにばれてるし、なんならリリーもイーサンも気づいてるんじゃないかと疑ってます。
ヴァルターもリッカも追々気づきそう。
(というかヴァルター今回ので本当に勘づいてないのか?あえて聞かなかったんじゃなくて?どきどき)
でも、ランドルフォだけは良いように解釈し続けて最後まで気づかないんじゃないかなと思ってます笑

あとちらっと名前の出てきたジョバンニは、ヴァルターに逆恨みされてるから、悪卵では(悪卵でも?)割と災難ですね!笑
強く生きてね!笑

ロックウェル復興に関しては、ジャンさんとヴァルターが頭脳頑張るしかなさそうですねー。
バクシーも考えられるだけの頭はありそうなんですが、なにせ興味がなさげなので。
あとバクシーやイーサンは、しけたロックウェルを知りすぎていて、なかなか復興が想像ができないのもありそう。

ルキーノアフターだっけ?無印時空でも、確かロックウェルの景気が上向いてるって話が出てたので、復興の目はありますね。
ジャンさんの手腕でCR:5を悔しがらせて欲しいな。
あ、でもあんまり復興しすぎても今度は無印デイバンみたいに外からお客さんがいっぱいきちゃうか。
ほどほどにしけた感じで、その方がロックウェルらしくもありますし、そんな感じで!

感想は以上です。
短くしたつもりだったんですが、後半にいくにつれ、短くとは?になってる気がする。
DG団がやっぱり好きなんだなあ。

ああ、悪卵たのしかった。
とりあえず、どういう形でも良いので、ドラマCDの続きくださーい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました