ニーアオートマタ①2Bルート

「NieR:Automata」
2年前?に話題になっていたのは知っていたのですが、その時は別のゲームしてて、やってなかった。
ABCDEエンドまで、7/19クリア済です。

とりあえず、時系列順にプレイ感想を書いていこうと思います。

*2Bちゃんルート!

《序盤・工場廃墟》

最初のですね、あのですね。
シューティングでまず詰まった!!

元々シューティングは苦手で、最初は操作もまだよく分からないので……すごくダメージくらいました……。
挙げ句、シューティングゾーンで回復薬使いすぎ、その後の工場攻略&ボス戦で回復薬使い切っちゃいまして。
あえなくゲームオーバーですよ!バッドエンド回収したわ!

二回目の挑戦では、そもそもシューティングで回復薬を使い切るというもっと酷い状態に陥るし……。
我ながらちょっと。
もうちょっと頑張ってくれ。

それにしても、ニーアオートマタ、基本的に映像が綺麗なゲームですよね。
ブラックボックス自爆時の2Bちゃんの唇とかまじまじ見てしまいました。
うるわしい。

《砂漠~マンモス団地》

砂漠ステージ初見ほんとこわかったです!
「えっ……こわ……」って呟いてた。
あの…ニゲロ、ニゲロ、コワイがね。
とにかく不気味な感じがしまして。
追いかけるのももう…なんかしんどい……。

あそこは、機械生命体が人間的で、アンドロイドが非人間的に感じた。
いやー、9Sや2Bの言うように、機械生命体に感情なんてなくて、プログラムを喋ってるだけ、なのかもしれないけど。

でもやっぱり、こうしてゲームプレイしてて、そうは思えなくって。
本当は機械生命体が人類の成れの果てなのでは?等々考えてました。

いきなり裸族と戦闘になったのはちょっと笑いましたけど。
裸族しかも結構つよいし笑
きちんと回復薬ふんだんに買っときましたので、裸族強かろうが、ぜんぜーん大丈夫でした!!(自分のプレイスキルを全く信用しないスタイル)

《遊園地~パスカル村~エイリアンシップ》

次の遊園地も不気味でしたー。こわー。
遠景で花火上がってるの見て二度目の「えっ……こっっわ……」が口から出てました。
中でパレードしてる機械生命体の間を恐る恐る右往左往……。
ちょっとアバチュ1の遊園地ダンジョンを思い出したりも。

そして記念すべきゲームオーバーを遊園地ボス様に捧げました笑
義体回収してしまった笑

パスカル村では、「この村ぜったい燃える…それかパスカルが狂ってぶっ壊す…」と疑いの目で見てましたね。白旗かわいいけど。
この辺りまで行くと、機械生命体にもすっかり慣れて、かわいく感じ始めます。

レジスタンスキャンプにおつかい行って帰ったらクエストが一旦進行不能になったので、データ戻したりしつつ笑
クエスト済んだら巨大機械生命体を倒しに行って……。

さてアラートです!地下にエイリアン反応!

エイリアンシップでは「裸族が半分服着た!」という衝撃が襲い来る。

いや他の衝撃もあったけど…エイリアンとか…洞窟くらい、こわい、ドリルいる!とか…。

でもでも、あの2人、しゃべり方とか流暢になりすぎじゃありません?
急激に進化しすぎじゃない?

そもそも裸族さん、2人いたとはいざ知らず。
確かに砂漠で二段階戦闘だったけど、まさか2人いたとはいざ知らずですよ。
アダムとイブ。お名前もここでようやく判明しました。

まあ、実のところ。
裸族より何より、ようやくワープ機能が解放されたことが嬉しかったです!
「サルトルの憂鬱」クエストとか、頑張って走り回ってたよ!
後々ワープ解放されるのは調べてうっすら知ってましたが、それはそれとしてクエストはやりたかったのです。

というわけで、ごりごりクエストやりまして。
落ち着いた頃に森の国、そして水没都市へ。
シナリオも佳境に入ります。

《森の国~水没都市》

森の国では迷ってた印象が強いですね……。城までの道が分かんなくて。
城の中でも宝箱取るのにあの道か、この道か、等しゃかりきになってた。

他には何だろう。
あ、クエストで2回も殺された記憶も強く残ってます!あれ悔しかった!(※獣を率いる機械生命体のクエスト)
敵のレベルが高すぎた。頑張って狩ったけど。

ま、クエストの話はさておきましょう……。

この森の城ステージで、長髪美女のA2さんと初遭遇です。
いきなり出てきて赤子ころしたお姉さんね。
森の王なんで赤子???と相まって、全体的に割と混乱していた覚えがあります。

お話も気になり始めたので、水没都市以降はだだだだと駆け足で進めました。
クエストも増えないしね。

くじら機械生命体との戦闘では、「私のシューティング技術もましになったもんだ!」とちょっと思いましたが。
……たぶんましになったのは技術ではなく、装備ですね。
オートHP回復、攻撃HP回復、撃破HP回復と、回復系チップましましに積んでますからね。
死なないよー!

《終盤・9S探し~工場廃墟~ラスボス》

9S助けて合流したと思ったら、なぜかパスカルと行動することに笑

神になった教祖が謎。なんでしんでたのかが謎。
これはクリア後の今もなお分からない謎です。
誰か知ってたら教えて欲しいくらいだぜ。

アダム戦とイブ戦の間に工場攻略が挟まるので、結構もりだくさんな印象。

それにしても。
兄は自分の知的好奇心のために突っかかってきて。
弟はその兄ちゃんころした!って世界的心中しかけてきて。

もうー!こいつら、はた迷惑な兄弟だな!
はた迷惑でも許されそうな程度にはイケメンだけどさ!

ところで、兄は服着て文明的に眼鏡も嗜んでましたが、弟は裸族のままでしたね。
そういうポリシーなのかな。パンク的な。

ということで、ラスボスを終えて、1周目完了です。
はらはらしたけど9Sも助かったよ!やった!

……このうえでの2周目以降とは何なのか?

確かに残る謎は多いけど……。
カミになる教祖とか、A2離脱の経緯とか、A2が森の王ころした理由とか。
機械生命体とは何ぞや、アンドロイドとは何ぞや、人類生きてんの?とか。

ただ、話は割と綺麗に締まった。
俺達の戦いはこれからだ!的なエンドではありましたが、綺麗にはまとまってた。

2周目以降に何が待ちかまえているのか……。
戦々恐々としながらの、Aルートクリアでした。

(ていうかAルート時に疑問に思ってた謎で、Eまでクリア後も分かってないやつが割とある……笑)

《クリアタイム》

クエストごりごりやってたのでクリアタイムは27時間41分13秒です。完了済クエスト52%なので頑張ったんじゃないかと思う。
持ち越したクエストは、「発明家」「ロボ道場・紅白帯」「パレード防衛」だったかな。
あと、進行不能になってできなくなっちゃった「流浪のカップル」……です。

「スピードスター」クエストはできなくてできなくてアイテムブーストのうえ、人にやってもらいました。たぶんもっと移動速度アップとかを得てからやるべきだったんだろうけど笑

それにしても「流浪のカップル」が心残りでした……。ストーリー上で水没都市行くタイミングだと、もう進行不能で達成不可になるんですね。
ショック……。2周目こそはと誓いました……。

長くなったので、2周目以降は次の記事に続く、といたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました