ニーアオートマタ②9Sルート

「NieR:Automata」
感想続きです。

前回はAエンドまででしたが、今回はBエンドまで。

2周目以降で地味に嬉しかったのは、アクセスポイントが最初から解放されていたことです。
レベル・アイテム引継もすごーく助かりました。
オート回復チップがなきゃしんじゃう!

*9Sルート!

《序盤・工場廃墟~バンカー》
それでは!
9Sルートを開始していきます!

……。
…………。

あれ?9Sルートだと思って始めたのに、なんかいきなり機械生命体の兄弟が出てきましたよ?笑

うーん、可愛いんだけど。
ニイチャン…で1周目が終わったので、このニイチャン…が意味深に感じます。
ていうかこれ、アダムとイブですか?進化前のアダムイブだったりします?

(※これ、実際にはアダムでもイブでもないんですけど、こんなの見せられたら皆こう思いませんか!?)

のたのたと運んで、ニイチャンに油を差す。
そこでいきなり、皮肉げな声。

えっこわっ!?
誰だよー!?

と思ったら9Sなんですよね……。
びっくりした……。

その後のオペレーターさんとの会話含め、なんかすっっっごーーく、こいつかっるい!
2Bちゃんの前では猫かぶってるのか?というくらい何だか軽く感じる!

え?本当に猫かぶってません?
好青年的な言動はどこにいったの?

困惑しつつ、宝箱探してふらふら別の道に進んでいったら、いきなりのバッドエンドになりました笑
またニイチャン…から始まったし笑

仕方がないので最初からやり直し。

ところで、1回目ニイチャン…は何もひっかからず、すんなり運び終えたので気づかなかったんですけど。
2回目は油回収後に何度もこけました。

そうなのか……。
君は、鉄骨でもこけるし、ジャンプでもこけるのか……。
それでも何度でも油を運ばんとする姿は、哀愁を誘います。

そして容赦のない9Sがえぐいこと。

今度は寄り道せずに、ちゃんと飛行機に乗り込みました。
さて、2Bちゃんのところへ行こうか!

廃工場では、スキャナータイプとしてハッキング駆使したり、襲い来る機械生命体を倒したり、結構忙しかったです。
2Bちゃんで1周目やってる時は、ゆっくり立ち止まって9Sとの会話聞いてたんですけど、9Sプレイは立ち止まってる余裕とかなかった笑

ブラックボックスを経て、バンカーに帰還。
よし!鍵つき宝箱が開けられるようになってる!

2Bちゃん再起動シーンは笑いました。
本当に1周目の時のやつ、録画されてたんだ!
中の人が画面の明るさ調整で迷いまくってたので、そこだけすごく時間かかってました。
おーい、私、早くしろよ!笑

いやしかし、工場とか、このへんとか、この後下界に降りてからの2Bちゃんとの会話は、ふつーに好青年的なんだよなー。ナンパもしない。
まあ、初対面にしてはちょっと馴れ馴れしかったりもしましたが。

やっぱり対2Bちゃんだと猫かぶってませんか?笑
……うーん、真面目に考えると、それだけ彼は、機械生命体のことを下に見てたということなんでしょうか。
少なくとも、最初の時点では。

《中盤・砂漠~水没都市》
さて、しばらくは、1周目と展開は同じですね。
さくさくいきましょう。

ちょいちょい合間に、1周目にはなかったムービーが挟まってました。
「絵本」とかいうおとぎ話めいた紙芝居風の何かであったり、アダムとイブの会話であったり。

あの「絵本」ムービーは何なんでしょう。
9Sも何も言及しないので、9Sが見ているわけじゃなくて、プレイヤーが見せられてるだけなのかな?
ちょっとどころでなく意味深なムービーです。

遊園地ボスは「ノベル」も出ました。
綺麗になりたかった機械生命体の物語。

そういえば9Sって、遊園地ボスの後とか、結構考え込んじゃってるんですよね……。
綺麗になりたい、って言ってた、と。

2Bちゃん視点ではさほど何も感じなかったけど、もしかして、ハッキングがあって、機械生命体の中に踏み入る分、9Sと2Bでは見えているものが違ってたのかもなあ、などと考えてしまいました。

いや、どうだろう。
ちょうどハッキングしたところだったので、このノベルに関しては9Sも見た……と思ってるんですが……。
もしかして、プレイヤー向け演出に過ぎないんだろうか。

うーん、これは分かりようがないので、私は9Sも見たと思っているということで、ひとつ、お願いします。
(その後出てくるノベルも、9SなりA2なりが、ちゃんと見てるみたいですし!)

ちょっと2Bと9Sの見ている世界に思いを馳せつつ。
その後も9Sルート限定のクエスト片づけつつ、さくさくと進んでいきまして。

……ええとですね……。
1周目でも見たムービーは、ただのおさらい気分で、気を抜いて見ていたのですが。

……が。

エイリアンシップ!!!
なんか女の子が立ってるけど!?!?

大変びっくりしました。
思わずPS4で動画保存して、何度も見返していました。

やっぱり女の子がいる……。
なにこれ……人類の幽霊……??

1周目でもいたっけ?いなかったよね?と大混乱。

まあ、後の伏線ですよね。
進めるしかないのです。

あ、ちょっと話戻しますけど。
廃墟都市での巨大機械生命体の襲来は、飛行機に乗らずに地上から砲撃して倒してみました!
なんか報酬があるとどこかで見たので、きっちり貰わせていただきました。
できるもんなんだなー。

森の国ではムービーで機械生命体達の背景を知り。
森の王の墓クエストを1周目でやりましたけど、なんで今の森の王が赤子なのかは疑問だったんですよね。
ああ、そういうことか……。

水没都市のくじらくんにも、絵本を見たら、察せるだけの背景があり。
まあねー…うん。
でも倒すのだけどね。

《終盤&クリアタイム》
水没都市後は、2B視点だと、結構長く捜索してたんですが。
9S視点では、時間がぶっ飛びます。

9S、意識もなく即行捕まったんですね……。
地下を彷徨ってアダムと負け戦闘くらいはすると思ってたんだけどな笑

アダムに精神攻撃はくらいましたが、2Bちゃんに助けられて、バンカーへ。

アダムとのやり取りも、結構くるものがありましたが。
9Sルートの本領は、むしろここからでした。

バンカーのセントラルシステムにて。
ヨルハ計画とは何ぞやという、真実の一端に触れてしまいます。

月面に、人類は、いない。

いや……人類は滅んでるとは思ってましたけどね。
ここでくるかー……とは思いました。

真実の一端を抱え込んだまま、9Sルートはエンディングへと向かいます。

ていうかバンカーでも女の子幽霊いるしー!?
ラストの9S首締めの時は今までで一番がっつり映ってるしー!?2人もいるしー!?
こわいよーこわいー!

2周目クリア時、45時間41分55秒。
クエスト達成率は82%。
できるやつ全部やって進行中のクエストがなくなりました。やったね。

終盤、ハッキングや工場操作は何度もやり直しましたけど、逆に言うとやり直しがきくので、そんなに難易度は高くありませんでした。

それにしても。
Aエンドは割と綺麗でしたけど、Bエンドは最後の最後に起爆寸前の爆弾がきた感じですね。
女の子幽霊も含めて、もやもやするどころの話ではない。

こんなのすぐ3周目やるしかないじゃないですか!!!

というわけで、次回、3周目感想です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました