ニーアオートマタ③そして終わりへと

「NieR:Automata」
感想続きです。これで最後。

当初は記事ひとつ分で済むかと思ってたんだけど。
けっこうたくさん書いた!

*そして真実の3周目

《大規模殲滅作戦~商業施設》
てっきり3周目は最初から最後までA2ルートだとばかり思ってたんですけど、違うんですね。

最初は2B&9Sで、ABエンド直後の時間軸から始まりました。びっくり。

アダムとイブを倒したことで、ヨルハ部隊は勢いをつけ、機械生命体の殲滅大作戦を開始。

9Sは2Bに知ってしまった真実を伝えられないまま……。

ところで、オペレーターさんに子供扱いされて拗ねる9Sの声がおっかしくておかしくて!笑
本当に君は感情豊かだな。

さて。
満を持して始まった作戦の結果は……。
うん……。

機械生命体からのウイルスで、みんなみんなおかしくなって……。
バンカーすらも……。
司令官……オペレーターちゃん……。

ていうか序盤からクライマックスが過ぎるわ!
と思ってたら、もっと心臓に悪い展開が続きますよー。

バンカーから脱出する2Bと9S。
そこに襲い来る多数の機械生命体。
2Bが囮になって、9Sを逃がします。

そして2Bも「感染」からは逃れられず……。
うああ、2Bちゃん……。
2Bちゃんが……ああ……。

水没都市に墜落した2Bは、最後の力を振り絞って、他のアンドロイドがいない場所を目指します。
商業都市、ショッピングモール跡地へ。

ここでちょっと雰囲気ぶち壊しますが。

あのですね、水没都市からショッピングモール行くの、めっっちゃ苦戦した!!

これ私だけですか?
操作が下手だからですか?え?

実は最初、敵に殴られ殴られ、陥没地帯のいちばん下まで落っこちまして。
ウイルスではしごもうまく登れないし。
登った先でも敵にまた殴られ殴られ……陥没地帯からなかなか出られず……。

吊り橋までようようたどり着いたところで、時間切れゲームオーバーでした。

正直申し上げまして、シビアすぎて涙も嘆きも引っ込んだ。

二度目は敵カチ無視して真顔で駆け抜けて、間に合いました。
それでもぎりぎりだったくらいです。
し、シビア~~!

そうしてよろよろと橋を渡り終えたところ、そこになぜか現れるA2。
あれ?せっかく他のアンドロイドに被害及ばないようにここまで来たのに、この方は感染大丈夫なんですか?
なんか2Bちゃんの願いに応えてとどめまで刺してくれたけど……。

なんか2Bちゃんは満足してるから、良いのか……。
まあバンカーでもそうだったように、たぶん、ウイルスに侵されたアンドロイドをちゃっちゃと倒す分には問題ないんですよね。
というか空気感染するのか?ハッキング感染かな?

折り悪く駆けつける9Sはさすがに悲しい。
やむを得ないとはいえ、悲しい。

なんというかな。
これは私の考えですけど。

9Sだって、2Bがもうウイルスでやばかったことは察していたと思うんですよね。
それでも、A2が2Bをころしてしまって。
分かってはいても、怒りと悲しみの矛先を、A2に向けるしかなかったんじゃないかなと思います。

《プレイアブルキャラ選択》
いきなりポッドの会話が始まって。
いきなり操作キャラ選択を迫られます。

動揺してちょっとググっちゃいました!
ついつい!

まあ、単に順番に2人の視点を追うだけなので、別にこの段階ではどちらを選んだところで展開は変わらないようで。

私はA2→A2→9S→9Sで進めました。

《A2視点》
そういえば、A2が髪を切るところまで全然まったく気づかなかったんですが、OPムービーのひと、A2だったんですね。

2Bだとばかり思ってました。
きれーいにミスリードに引っかかって騙されてる。
顔が似てるだけじゃなくて、ほくろの位置まで一緒なんだ、この2人。

A2は本来ポッドを持っていませんが、2Bから武器とポッド両方を譲られます。

この、ポッドとA2のやり取りがめちゃくちゃ面白い。
ていうか2Bポッドって、実はイイ性格してたんだな!
目的設定を要請し続けるのとか、2Bからの最後の命令で動いてるからA2に命令権限ありませーんとか、声に出して笑ってしまった。

レジスタンスキャンプには行けるけど、パスカル村には行けず。
ジャッカスさんの様子も見に行ったら、「ホワイト……!」って憤ってて、つらくなった。

本当は9Sサイドでやった方が良かったのかもしれないけど、デボルポポルのクエスト、倉庫番のクエストはこのタイミングでやっちゃいました。
寄り道はこのくらいにして、とっととポッドの示す砂漠に行きましょう。

砂漠ボスは結構強かったです。
というよりは、自分でプレイしながら、何やってるのかよく分からなかったです笑

連結して空飛んだり、ばらばらになって落ちてたり、また連結したり……。
めんどくせー!
まあ勝ったからいいや!

ポッドの指示でレジスタンスキャンプに向かいます。
アネモネとのやり取り、そしてノベルを通して、A2の過去が語られます。
予想してた以上にどシリアスでした……。
こうして機械生命体ぜったいころすウーマンが誕生したのでした。
まあ、むべなるかな、ですね……。
そりゃ司令部も恨まれるわ。

フィルターもらいにさっき知り合ったばかりのパスカルの村へ。
村を悩ます凶暴機械を倒し、子供達と遊んで滑り台作ってあげて。
色々と村に貢献タイム。

貢献の一環クエストで訪れた、遊園地には大変おののきました。
なにこれ、ゾンビだらけ……。
楽しそうにパレードしてた彼らはどこに……。

A2は何とも思わず冷静なんですが、プレイヤーは画面の前でわなわなしてました。

ゲームクリエイターロボとかもいなくなってる。
ショップロボもゾンビ化(アイテムは売ってくれる)。
親子3人組がいたはずの場所には父しか残っていないとかね……。

休憩中ロボだけ無事で、そこだけは癒しでした。

あからさまに不穏なものを感じつつ。
深呼吸してシナリオを次に進めましょう。

レジスタンスキャンプで本をゲットして、パスカル村へ戻ると……。

ほらねー!
ほらねー!
こういう村は燃えるんだよ!

さっき作ったばかりの滑り台が物悲しい。

ここからはもう、全てが悪い方へと言うべきか。
子供達を連れて工場に逃げ込みますが、そこにも襲い来る機械生命体。
パスカルおじちゃんも頑張るけど……。
巨大ロボはロマンだけど……。

感情を知り、恐怖の味を覚えていた子供達は、あまりの恐怖に耐えられず。
皆、自らのいのちを……。

パスカルの記憶は消しました。
そこで、A2視点は終了です。

《9S視点》
くらーい気持ちで9Sサイドに視点を移しましたが、こちらもくらーい……。

カミになる教の工場でも、大規模侵攻作戦の時も。
9Sがあんなに頑張って、助けよう、力になろう、としてきた2Bちゃんが、もういない。

ここから、9Sの声音が本当にずーっと低くて暗くて、すごく悲しく、いっそ恐ろしいほどでした。

そして機械生命体に対する毒づきが酷い。
最初の皮肉げな態度といい、これもこれで、9Sの本質なんだろうな。

機械生命体を憎み、A2を憎む9S。
ポッドが心配してるよ……。

9SとA2ってよく似てませんか?
だいじなものを失って。
その元凶(機械生命体)を憎む。

A2は単純に考えると、2Bの鏡なんだけど、9Sの鏡でもあるよなあ……。

機械生命体をあんなに憎むようになってしまった9Sですが。
パスカル村では、記憶を失ったパスカルに、言葉を失っているんですよね。
ああ、やっぱり9Sは9Sだよなあ、と思いました。
本質的には、A2も9Sもやさしいよね。

レジスタンスキャンプの9S限定のクエストが泣けます。
行方不明のアンドロイドを探すやつ。

花を供えて、弔うということ。
レジスタンスからその概念を教わった9Sは、商業施設地下へと向かう。
月の涙の花畑で、2Bを……。

「お休み、2B、良い夢を」
「僕もすぐに行くから……」

泣くわこんなん……。

3周目で、ゲームの起動画面が変わるじゃないですか。
なんで月の涙?と思ってたけど、そういうことか……。

(ところで、9SもA2もレジスタンスキャンプに出入りしてますが、出会わないのは、お話の都合ですかね笑)

さて。
9Sサイドは、陥没地帯に現れた塔への侵入を目指します。
各地の資源回収ユニットとやらを攻略して、塔への足がかりを作っていく感じ。

最初のユニットは良かったです。
敵を倒すだけで良いです。

問題はね……!
二つ目のユニットでね……!
あのハッキング宝箱開けないと進まないとこですよ!

ハッキングそんなに得意じゃないんです。
2周目の途中でロックオンできることに気づいてからは随分ましになったけど、それでもへったくそなんです。

頑張って頑張って繰り返して繰り返して。
なんとかひいひい進みましたけどね。

一番上の階、ひとつだけどうしても開けられなくて……。
それだけは諦めてイージーモードにしました……。

くーやーしーいー!
でもできない!無理だった!

ユニットでは機械生命体の真実etc.がどんどん明かされていきます。
9Sもどんどん壊れていくけどね……。

《最終章へ》
二つ目のユニット終わったらチャプターは変わるみたいですね。

私の場合はちょうど9S視点やってたので、そのまま9S操作して、三つ目のユニットへ向かいました。
ここもまあ、戦うだけなので、ハッキングに比べれば楽でした!(くやしい)

21Oとの一連のやり取りは、本当にこのゲームはえぐってくるな…という感じ。
いや、褒めてますよ。

でもその後のA2操作、ニイチャンとオトウトはつい笑ってしまったよ。
君達がここでくるんかい!

というわけでユニット攻略完了。
9Sは塔へ。
デボルポポルの助太刀を受けて、内部へ侵入します。

デボルポポルはすっごく格好良かった。
私はニーアレプリカントはやってないけど、それでも彼女らには、感じ入るものがありました。

しかし、ここバッドエンドが複数あるらしいですね。
制作者とプレイヤーの鬼畜さが垣間見えますね。

A2も塔に向かいまして、ここからは視点切り替えがありつつ、2人同時に登っていきます。

9Sに対する精神攻撃がやばすぎる。
9S自身もどんどんおかしくなっていく。
汚染されてわけわかんなくなっていく感じもあります。
そもそも2Bがしんだ時点で、9Sはどこか壊れてしまってるし……。

赤い少女達の謎も解明。
まさかそんなことだとは思わなかった。
あんなホラー顔見せられるとも思わなかった。

もうひとつの、2Bの真実については、実は私、うっかりネタバレ踏んでいまして、あらかじめ知っていました。
いやー、へましてしまった。
ちゃんと「えっ!?はっ!?」って驚きたかったよ。

しかし、この真実については、語られ方が随分あっさりですね。
A2が見つけるアーカイブと、最後にA2からいきなり語られるくらい。

まあ確かに、A2視点の時、ハッキング画面でそんな声は聞こえてますけど、あれじゃ分かんないよー!
あの時は実は2BがA2の昔の仲間の記憶持ちとかなのかなって、頓珍漢なこと考えてたよー!
(どちらかというと同型機なのでA2そのものだったよ……なに言ってるんだ、私……)

伏線もうちょっとあっても良かったのでは?と思わなくもないです、はい。
……赤い少女達の伏線の張り方もどっこいどっこいかな?

まあいいか。
とにかくネタバレ踏んだのは後悔しかない!うわーん!

進みまして、ラストでエンディング分岐。

……の、前に、一回死んでますけどね!
飛行機で回復が追いつかず、コウシだかロウシだかに殺されましたわ。
オート回復に頼り切りはやめましょうね。
ちゃんと回復薬を使ったらいけました。

分岐はまず、9Sを選びました。

いやー……そうだろうとは思ったけど悲しみ深まるエンドだった……。
でも、9Sが可哀想で、最後まで見届けたかったんだ。

9SとA2は相討ちに。
ただ、機械生命体(少女達)は考えを変えて、もはやこれ以上は争わず、宇宙に飛び立つことにした。
9Sは地上に残り、2Bの幻覚を見ながら、静かに……静かに……。

機械生命体とアンドロイドの争いは、終止符を打たれた。
でも、みんなしんじゃうっていうのが、このエンディングでした。
つらいよー……。

機械生命体達と一緒に旅立つこともできたんだけど。
このまま2Bと共に地上に残った方が「らしい」かなと思って。

2Bの剣と9Sのマスクが映って、エンド。

そのまますぐにチャプター選択でA2の方も見ます。

A2はハッキングで9Sのウイルスを除去。
ただしその代償に、A2は助からない……。

塔を道連れにして、A2は「仲間達」の元へいってしまいます。

こちらは9Sは生存ですかね。
A2の死は、苦しんで叫んでいた9Sとは違ってさとったような満足したものでした。
お顔が本当にやさしい。

なんとなくこちらのエンディングの方が、救いがある、かなあ?
でも、機械生命体には救いがないので、それはそれでもやもやします。

Dエンド見た時点で、Eエンドフラグが立ったみたい。
ポッドから質問を投げかけられました。

でもね、私ね、これまでずっとネットワーク機能オフにしてたんですよ!
なので、一度チャプター選択まで戻って、ネットワーク機能をオンにしました笑

シューティングあんなに苦手なのに自力クリアなどできるわけがない。

平行世界のプレイヤー達に助けられつつ、Eエンド回収。

人類から作られたアンドロイドに感情が生まれて。
アンドロイドに作られたポッドにも感情が生まれる。

ポッド達の会話、たのしかったよ。

うわああああああん!!!
2Bちゃんだーーー!!!

眠る皆を映して、エンディングです。

《クリアタイム》
3周目(CDE)クリア時
60時間52分41秒
クエスト58/60
エンディングABCDEGHKMNOPQRTW
58レベル

お気に入りのクエストは、
・森の王の墓守のクエスト
・エンゲルスのクエスト
この二つはとてもおすすめです。
他にもいいやつたくさんありますけどね。

残るふたつのクエストは、情報収集部隊と、エミールとの対戦です。
敵データは88%か。うーん。
もういいかな。
どうしようかな。

何はともあれ、とりあえずクリアです!
お疲れ様でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました