P5Rクリア感想(ほぼ明智の話)

今更ながらにP5Rをクリアしました!
発売してすぐくらいには買ってたんですけどね…。
めちゃくちゃ今更過ぎるんですけども笑

「ペルソナ5ロイヤル」(PS4)

もうSwitch版発売というのが、隔世の感があります。
7月下旬からやってて、昨日9/25にクリアしたので、ちょうど2ヶ月くらいか。

プレイ時間はめちゃ長い…150時間くらい…。
まあ無印も100時間は余裕で超えて、120時間近くでクリアしてましたしね…。

トロコンはしたし、アワードも2周目いかなきゃできないやつ以外はほぼ終わってるはず。
終わってないのは…凶魔爆発のやつがあと20くらいと、刈り取るもの撃破あと3回かな。

ついでに発掘したP5無印の感想はこちら↓
P5感想

P5感想
P5Rをクリアしたので、テキストで眠ってたP5無印の感想を掘り出しました。 「ペルソナ5」(PS4) 発売日:2016/9/16 クリア:2016/10/06 何年前…?え、考えたくない…。 P5R感想はこちら↓>P5Rクリア感想(ほぼ明智...

プレイしてみて

さすがに発売からこんなに時間も経つと、特に意識してなくてもネタバレは踏むんですよね。
なので、そこそこ「分かった」状態でプレイすることになりました。
少し残念だけど、積んでたのは自分なので仕方ない。

三学期でしか芳澤がほぼ使えないってことも分かってた。
こればかりは残念といえば残念…。
芳澤がバトルのターン待機中にY字バランスしてるの好きです。

12月までは大筋に変化がない…という評判だったんで、そこもあまり期待してなかったんですが。
いや、結構変わってません?
結構というかだいぶ変わってません?

芳澤&丸喜シナリオ追加と明智シナリオ強化、もっとささやかなのかと思ったら。
めっちゃくちゃがっつりじゃないですか!
割と事あるごとに出てきて絡んでくれる!嬉しい!
学生3人でおしゃれ喫茶店行ったのとかすごーく嬉しかった。

他キャラからかかってくる電話テキストの追加も良かったですね。
コープキャラから電話くるの地味に嬉しい。
シナリオ内、りゅーじからの電話もマブダチ感があって良かった。

パレスも、そもそもシェネワイヤーとイシがあるので、マップおそらく結構手が入ってますよね。
元々のマップがどんなのだったかまでは、さすがに覚えてないですけど。

あ、でもシドウパレスとか、もっとネズミチュウチュウが鬱陶しかった気がする。
あのへんもだいぶ変わってるんだろうな。
チーズもあるし。
あのチーズ、絶対罠だと思ったのに、ただの回復手段だったのは少しウケました。

パレスボスの改変も面白かったです。
四色斑目部隊とか面白すぎるでしょ。

それと瞬殺修正は本当にありがとうございます。お世話になりました。

という感じで、二学期までも、ロイヤル軸2周目って感じでとても楽しめました。
正直もっとだれるかと思ってた。

まあだれはしますけどね!
二学期までで相変わらず100時間超えるのはやばい。
そもそもが長いんだよ!このゲーム!
でもなんだかんだとっても楽しんでプレイ&クリアしてる。
いやーP5はやっぱり面白いな!

三学期は…うん。
予想はしてたけど情緒がやられましたね…。
明智のことは明智のことで色々思うところはありましたが、長くなるので後述にするとして。

あのね!そもそもジョーカーがさあ!!
“幸せな現実”にとらわれる仲間達に対して、すごい優しげなのがずるいんだよ!!!
いつも「諦めるのか?」「○○しろ」とかの強め口調のくせに、選択肢「考えてみて」「待ってるよ」とかなの。
ずるいですよ本当に、この男は~~~!

無印プレイ中、ジョーカーの格好良さにだいぶやられてたんですよね、私。
戦闘終了時のちょっと手を振って歩いていくのとか、当時すっごい格好良いと思ってた。
あと最後のヤルダバオト戦での「失せろ!」とか。
無印でもスクショ撮った気がするけどロイヤルでもスクショを撮りました。
だってあそこ格好良いじゃんね。

ただ、そうは言っても無印を経ているので、ロイヤルプレイ中はそんなに「ジョーカーが格好良くてしんどい」状態にはなってなかったのです。

だがしかし!
あの優しげジョーカーには、久々にそのしんどさを思い出させられた!
ジョーカー本当にしんどい。ずるい。
うぐああああ、魔性の男やばすぎる。

皆の幸せな世界も、なかなか心に来るものがありましたね。
双葉、春、真あたりはまあね、そうだよね。
竜司と杏も、そうだよね。
モルガナはちょっと笑える。

何より祐介がね。
君の幸せはそこにあるんだね…。
渋谷駅前で話を聞ける綺麗な斑目、笑いましたけど、しんどくもありました。
祐介には母親の記憶とかないだろうし、彼にとっての「親」はどうしても斑目なんですよね。
本当にこうだったら良かったのにね。
でもそうすると、斑目も全くすべてが悪ではなかった…という、あの完成された祐介コープシナリオが崩れるんだよな。

丸喜受け入れEDの双葉の笑顔も本当にひどいと思います。
あんなの見せてくれるな…。
いやほんとありがとうございます。

ところで、今回は恋人なしで進めてたんですけど、クリスマスのルブラン佐倉家族イベント「いやこれ本編シナリオ内でやって!?!?」となりました。

あんなに良いイベントが恋人なしじゃないと見られないなんて!
恋人とのクリスマスだけじゃなくて家族とのクリスマスも別でやって!

正直ジョーカーは双葉に婿入りしてルブランを継ぐしかないと思っている。
でも双葉のコープ10イベントは、恋人EDより友人EDの方が好きなんですよね。
恋人EDの双葉、やっぱり依存が見えるじゃないですか。
双葉の成長と自立は、仲間ED(妹ED?)の方が良い感じなのです。

だから双葉はあそこであえて恋自覚させずにしばらく精神成長するまで兄的立ち位置でしばらく見守った方が良いと思うんですよねそして数年後に改めて恋人になるのだ!(めんどくさいオタク早口マッハ)

今回のジョーカーはそんな想定で行きました。
(いや、すれて腐った私は明智派なんですけど…今回は明智を思っての恋人なしでもあるんですけど……ごめんなさい懺悔…)

うん、まあファンアートはともかく、ゲーム本編のジョーカーはやはり双葉に婿入りしなきゃ駄目だと思う。
我ながらめんどくさいな。

明智について

以下は明智の話。
私は明智が好きなので、明智コープもすんごい楽しかったです。

カフェ変装の時の、写真撮っとけば良かったに対しての「肖像権って知ってる?」って返しとか良いですね。
お腹の中でばちばちに罵ってそう~!

本編中も、「怪しい高校生はお前だ」に対する「は?」とかは割と素で返してる気がする。
ほんとに「なに言い出したこいつ」って思ってそう。良い!

無印当時もたぶんこの選択肢えらびましたけど、この、本性を分かってから見る白明智は絶妙な案配で良いですね!
「僕の正義が許さない」とか「救うんだろ?」とかおまいう案件が多すぎて本当に楽しい。
無印2周目は5月あたりまでしかしてないので、ロイヤルでは単純に2周目明智も堪能できました。

あと、コープ終盤の「僕は君が嫌いだ」良すぎた。
言いやがった、言った!
そうか、言うんだ…。

ここ、本当に日々を重ねて関係が作られたって感じで良いですよね。
あれだけ嘘と偽りでできた明智が、本来の感情を自ら滲ませて出してくる。
明智って演技に関してだけは本当にボロを出さなかったから、本人が「隠さない」ってした時じゃないと、本性は見えないんですよね。
こんなの、関係ができてないとやらないでしょ。

そして、シドウパレスの明智最期のシーン、コープシナリオを踏まえての台詞追加は熱いですね…。
そう、再戦を約束したんだ、だから…。
すごく良かったです。

それにしても、無印の時は王子な白明智がとても好きで、あの変貌はすごーくショックだったのに、今は黒明智の片鱗もわくわくと楽しめるんだから、遠くに来たものです。

…でも、白明智のままで正当に怪盗団と敵対するシナリオも面白かったとは思うんですけどね。
怪盗団は善でも万人の正義でもないから。

ただひとつ、明智が手動コープになった関係で、気になったというか笑えた部分。
文化祭講演依頼のところです。
……いや真じゃなくてジョーカーから連絡取りなよ!!
だいぶ笑ってました。

理屈はわかるんですよ、真が生徒会長ですからね。
無印では冴さんのハッキングデータから明智の連絡先も抜いてたんでしたっけ。
でも、ロイヤルでは連絡先普通に知ってて、今日あいてる?とか連絡も来る間柄で。
普通に他のコープキャラ並のつきあいがあるのに、ここであえて真から声かけるのおかしくないですか?笑

コープも早々と進めてて、ジョーカーと明智だいぶ仲良くなってるとこまで来てたので、よけいにおかしかった。

その後のSNSグループに明智を入れるところも、無印準拠だからとはいえ、真がやるの笑っちゃう。
ジョーカーやりなよ!
全部真任せ。怪盗団っていつもそう笑

そして三学期。
明智の声音と立ち絵ですよ!!!
立ち絵のあの微妙な表情の差!!!
三学期はスクショ撮れないので、わざわざスマホで写真を撮って見比べてました。

芳澤と明智と3人でのパレス攻略めちゃくちゃ楽しかったです。
最初芳澤と合流した時は王子明智に戻ってたのも面白かったし、パレス潜入はロキで、芳澤が戸惑うのも面白い。
「容赦のない明智」のトークとかたっのしい。地獄耳ー!
3人攻略だと、総攻撃のダメージがあまり入らないのがたまに傷ですが。

明智ってシドウパレスで出してたあれが本来の口調かと思ってたら、そうでもないんですね。
王子っぽい柔らかさが抜けて、ローテンションになっただけで、口調はそんなに変わらず穏やか系か。嫌みは言うけど。
戦闘中は罵詈雑言系なので、あれもあれで素の口調ではあるんでしょうけど。

それともマイパレス会話で言ってたように、ずっと演じていて何も感じなくなって、どっちが素とかすらなくなったのかな…。
まあどちらともが、素ではあるんでしょうね。

丸喜とのやりとりなどでは、そうか、こういうキャラだったのか…という感じもありました。
与えられたぬるい幸福などいらない。
自分の道は自分で決める。

数年早く会えていれば、とはかつて言ってましたけど、なんというか、本当の意味で数年早く会いたかったわけではないというか…。
自分の過去、自分の選んできた道に後悔はしない、後悔するくらいなら最初からやってない、みたいな。

明智って絶対に「自分が良ければ他人がどうなっても良い」ってタイプではあると思うんですが。
目的、復讐を果たすためなら他者の苦しみなどには構わないでしょう。
別に他者が苦しむことに何とも思わないわけじゃないというか、大衆に望まれる探偵王子をあれだけの完成度で演じられるんだから、他者の感情への共感力はそこそこある人だとは思うんですけど。
でもそこに重きは置かないし、他者の感情が分かるからって別にそれを大事にはしない。
自分の選択を曲げるわけではない。

ただ、丸喜の作る世界は、明智にとっては「自分が良ければ」の世界ではあり得なかったんですね。
あの廃人化事件がなかったことになってる都合のいい世界、全く望んでないわけではないとは思うんですが…。
自分の選択、自分の重ねてきた過去がなかったことになるのは許せないんだ。

人に望まれる正義ではなく、あくまで自分の正義のためだけに戦う、という怪盗団とはまた違う方向性ですが。
相当に我が強いですね、明智も明智で。

ラストの明智、例のあのムービーについては、まあこういう落としどころですよね、って感じでした。

明智ってどうあがいても悪人で人殺しだから、生きてます!ハッピーエンド!って展開だと正直微妙じゃないですか?
ファンタジー世界観とかならまだしも、舞台が現代日本で、現代日本の価値観・倫理観が強く出る作品だから。

そりゃ、ファンとしては生きててほしいけど…。
ただ双葉や春や、他にもたくさんの人生を狂わせてるんだから、報いは受けろとも思う。
じゃあ死に逃げが良いのかっていうとそれもなんかあれですけど、でも無印のあの最期は完成された最期ではあったから。

生きているかもしれないし、見間違いか幻覚かもしれない。
そういう意味では、顔は見えないって描写は最適解だった気がします。
(手袋してる高校生がどれだけいるか、っていう話ではあるけど笑)

ところで連れだって歩いてたあの背広の人達は何なんでしょうね?
公安なのかな?連行されてる?

丸喜と芳澤について、その他

明智の話ばかり長々としましたけど…。
さすがに、ロイヤルの感想なので、丸喜と芳澤の話も少しはしておきたい。

丸喜ですけど、実は「自分の逃げを他人に押しつけるな」みたいな発言(選択肢)がジョーカーから出るかなとずーっと思ってたんですけど、出なかったですね笑

まあ、逃げを全力肯定はすれど、丸喜自身が逃げたか、というと少し微妙か。
基本丸喜自身の不幸って本人がどうこうしたからこうなりました、みたいのじゃないですしね。
頭はおかしいよ!笑
全員救おうとか言い出す人が狂人でないわけがない。

ラスボス戦では、属性変化とかの法則がよく分からず笑
ちょっとメメントスではしゃぎすぎて、みんな99レベルだったし、オールステータス99アリスとかいたので、苦戦もしなかったですが…。
もうちょっとこちらが弱い状態でやってみたかったかもしれません。

しかし、最後に殴り合いさせられたの、ちょっと理解が追いつきませんでした!笑
まあ、意地のぶつかりあい、だったのかな。
所詮は怪盗団も丸喜も、自分の正義、自分の意地を貫こうとしただけですからね。

芳澤もヒロインとしてすきなんだけど、プレイすると芳澤としか呼べなくなっちゃうのがー!
ぐぐぐぐって感じです。

どっちの風貌も好きですね。
普段の自分の好み的には、すみれビジュアル&性格ってだいぶ好きなはずなんですけど。
実は意外とかすみビジュアルの方が大好き。ポニーテールはよいもの。

たぶん、かすみっぽい部分は、すみれも元々持っていたんじゃないかなって思ってます。
似た顔が一緒にいると、差別化というか、かすみがいるからそういう側面をすみれがあえて出す必要もなかったのかなって。

だからなんというか…かすみがそこに「いる」んじゃやくて、すみれの中のかすみっぽい部分を「かすみ」として一緒に世界へ行くんだ、というか…。
ああいうシナリオだと、本当のかすみが一緒にいるんだ、みたいな方向にいきがちなんですけど、すみれに関してはそういう風な解釈をしています。
2人で世界を獲ってきてね!頑張れ!

あとは、最後の挨拶まわりはやはりじーんとしました。
でも無印だと皆で地元まで送ってくれませんでしたっけ?
海沿い走ってたよね?
ロイヤルだと来てくれないのは少しせつなみを感じましたよ笑

ただ、皆が前を向いていくあの感じは丸喜三学期を経たからこそか。
前を見て未来に向かっていく、無印エンドとはまた違う、すてきなエンディングでした。

来週には黎の軌跡Ⅱが出るので、とりあえずクリア間に合って良かった!
ただこのままP5S(やはり積んでる)に行きたい気持ちもあるので、悩ましくはあります。
でもまあ軌跡かなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました