アルセウス感想~アクション苦手人間によるキング・クイーン戦シズメダマタイマン攻略(カメラ矯正中)~

「Pokemon LEGENDS アルセウス」(Switch)

流行に乗ってプレイしておりました。
2022/1/30~2/20でとりあえず本編はクリア。
寄り道多めで本編クリアまでに60時間程度かかってます。
(図鑑埋めたのしい!)

さて。
この記事は、アクション得意じゃない系プレイヤーが、カメラ回転と戦いながら、キング・クイーン達とポケモンを介さずにタイマンで殴り合った戦いの記録となります。

もちろん得意な人からしたらなんともない難易度なんでしょう…。
でも、がんばったわたし!!!

プレイにあたっての条件

まずは前提条件から。

①各キング・クイーン達とはポケモンバトルせず、シズメダマのみで戦う
②「ゲージ引き継ぎ」での再戦は不可
③カメラ設定「デフォルト」でプレイ(※個人的なやつです)

③は、タイトルにも書いてますけど、プレイ中にカメラ矯正をしておりましたのでそういうあれ。
元々上下左右とも反転派なんですが、順回転に直そうと思って。

ポケモンなら小さいお子さんもやるから、アクション難易度さほどでもないだろうと。
だからここでカメラ矯正をしながらやるにはもってこいではないかと。
はははは。はははははははは。

……回復薬がないのがこんなにつらいとは思わなかったよ……。

まあまあまあ。
でも全体的に、攻撃モーションや音が分かりやすく、回避のタイミングがとりやすかったです。
回避の無敵時間も長いし、攻撃被弾直後も無敵だし。
アクション苦手の民にも重々配慮していただいてるなって感じでした。

なお、アクションについては、一応モンハンちょっとやってるくらいのプレイスキル感です。
でもモンハンワールド(ハンマー)でネルギガンテに苦戦しまくって。
なんとか1回倒したら「私のラスボスはネルちゃんでした!」ってプレイをやめている程度のプレイスキル感。
モンハンライズはトビカガチ出てきたら満足してしまった…(早い)
他は和ゲーのアクションRPG少しやる、くらい。お察しください。

攻略サイトも動画もどうせたくさんあるんですけど、どこかで誰かの助けになれば。
本編クリアまでなので、クリア後の話はないよ。

森キング・バサギリ

事の発端。

いやね、あれですよ。
こいつがね…うっかりポケモンなしでらくらく勝てちゃったからこんな意地になって全部やることになったんですよ!

攻撃パターン
・突進 ※壁に激突させるとぴよる
→シュピーンと目が光ったら一拍置いて回避

バサギリ1

・斧で地面隆起(直線攻撃)
→斧振り上げモーションで直線上から逃げる(※スクショは食らってますが)

バサギリ2

・周囲に風を起こす(回転攻撃)
→バサギリ周囲に攻撃範囲の円が出るので、離れる

バサギリ3

最初のキングとあって、中央にまで壁がある親切設計。
壁を挟んで動きつつ、突進攻撃の時にバサギリが壁に激突してくれるように動けばオーケー。
ていうかそれでハメ殺しができる。親切だなあ。
ぴよらせるのは中央の壁でもいいし、側面の壁でもいいんですが、ハメるなら中央がやりやすい。

峠クイーン・ドレディア

リトライ数:1回

バサギリの感じならいけるのでは!って舐めプしてたら死ぬやつ~。
一回ミスってマグマラシ出しちゃったけどバトルせずに引っ込めたのでノーカンってことでお願いします…。

攻撃パターン
・黄色♪:ジャンプ攻撃2回
・緑♪:ジャンプ攻撃+円形波状攻撃2回
・オレンジ♪:ジャンプ攻撃+円形波状攻撃+ジャンプ攻撃
・カラフル♪:ジャンプ攻撃連続4回

※カラフル終了後ぴよる

ドレディアの着地地点から一定以上離れていれば回避入れなくてもダメージ入らないんですけど。
ドレディアが飛んだら一拍置いてちゃんと回避入力した方が安定しました。
舐めプしてると死にましたから笑

波状攻撃は飛び越えるように回避。

音符の法則はクリア後再戦で観察して分かったやつです。
最初は黄色とカラフルだけ。
ゲージ4分の3切ったら緑が追加。
ゲージ半分以下になったらオレンジが追加、みたいです。

まあ音でどの攻撃くるか分かるので、それに応じた回避すれば…って感じですかね。

島キング・ウィンディ

リトライ数:たくさん!

強かった!
ほんとに強かった!

実際リトライどのくらいしたんでしょう。
少なくとも6~7回は戦った。10回はしてないと思いたい。

足場が狭いんですよね!
それでいて途中からダメージ床出現するしね!

いや、背景のマグマ部分にPCが行けないようにしてあるだけ親切ですけど。
普通のアクションゲームだったらあそこ踏めそうですし、もしアルセウスもそうだったら終わっていた…。
(あ、でも普通のアクションゲームだったら回復薬とか耐火アクセとかあるか)

攻撃パターン
①突進2連続(最大6連続)

②タメ攻撃
※タメ解除でぴよる

ウィンディ3

③ジャンプして中央に着地攻撃

ウィンディ4

PCが端にいると突進してきて、中央にいるとジャンプしてくるのかな?
私はタメ攻撃前後以外は端にいることが多く、基本①~③の順番で攻撃がきてたんですけど。
位置取りによっては、突進じゃなくてジャンプが来た気がします。

①の突進攻撃はバサギリと似た感じで目が光ってから一拍置いて飛んでくる。
すみっこで回避するとPCを見失うのか、次の突進はPCのいない逆方向に飛んでいきます。
これをシズメダマチャンスにしてました。側面から投げる!投げる!

ウィンディ5

これがなかったら詰んでましたので、アクション苦手の民用の配慮かな…。
でもあんまりウィンディに近づきすぎてると飛ぶときの風圧で被弾するので欲張らずほどほどに。

②のタメ攻撃はシズメダマを一定回数当てるとキャンセル。
キャンセルできないと回避不可のやべーのがきます…。

頭の上に出ている火の玉5個を消せばぴよります。
たぶん5発当てたらキャンセルだと思うんですが、なんか上手く当てられず、5発以上投げてました。
投げて、次の構えて、火の玉が消えるのを確認してから投げる、くらいの間隔の方がちょうどいいのかも。

ぴよった後はいつまでも中央にいると③のジャンプで被弾するので、下がるか横行くか、なんにせよ端の方によける。

ゲージ半減したら咆哮が入って、③のジャンプで、中央に炎の円が出現するようになります。

ウィンディ6

これ要するにダメージ床で、踏んでしまうとダメージ食らうやつです。
ウィンディが移動してからも炎の円は次のタメ攻撃までずっと真ん中にある。
つまり、今いる場所から出られなくなります…。

これがくせもので、じゃあタメ攻撃どうやってキャンセルするんだよ!ってなってました。
でも実は遠投でシズメダマは届きます(これに気づくまでしばらく絶望してた)
なので、タメ攻撃のモーションがきたら、よく狙ってシズメダマを当ててキャンセル!

でも結局、突進の回避ミスったり、タメ攻撃のキャンセル失敗したり。
そんなのばっかで、またリトライだよ!ってやり続けてました笑

クリア後にスクショ撮りがてら再戦しに行ったらまためちゃくちゃ負けましたパート1。

洞窟キング・マルマイン

リトライ数:2回か3回

正直ウィンディの方が強かったですが、とにかく固かった。
なっかなかゲージが減らない。
最初の攻撃→ぴよぴよ、までの1ルーティンで、ゲージの12分の1しか削れなくて、まじかよ…ってなった。
この繰り返し12回やるの…という絶望。

攻撃ルーティン
①のろのろ追尾弾発射→ビリリダマ爆弾ばらまき、の繰り返し

②マルマイン飛ぶ→ためてためて大爆発
※爆発後ぴよる

①は追尾弾から逃げながら、地面に出るビリリダマの爆発範囲円をよく見て避けていく。
ツバキが言うように、とにかく走り続ける。

②の大爆発の予兆が出たらとにかくその範囲円からダッシュで逃げる。
爆発ぎりぎりの瞬間に円から出てればいいので、無理そうに見えても意外と間に合う。

手が疲れるんだよ~!!
攻撃が激しいので途中のシズメダマチャンスは基本ないです。

たぶん、マルマインは2回追尾弾発射するごとに飛んでたと思います。
ぽよんぽよんとビリリダマ飛んでくるのが3回あって。
4発目の追尾弾発射後、2回目の飛翔の後に大爆発のタメが来る。
少なくとも前半はそうです。
とりあえずビリリダマラッシュが終わって、マルマイン飛んだな~と思ったら警戒してました。

ゲージ半分削った後は、2~3回に1回なのかな、黄色じゃなくて青い追尾弾が出てきます。
青い方が黄色のよりちょっと早い?

青いの出てきた後半は避けるのに夢中でだんだんよく分からなくなるんですよね。
追尾弾が何発ついてきてるか見てる余裕がない。
青は最大2発のはず。でも最初に青が出たり黄色が出たりするので法則はよく分かりません。
こっちの被弾状況とかによって何か変わってるのかな。

正直、自分の集中力との戦いですね。
油断して被弾して、が積み重なるとゲームオーバーでした。くそー!

これだけはたぶん素直にポケモン出した方が良いです。
攻撃パターンが単調なので、徒労感が強い。
でもたぶんカメラの矯正には良かったですね…走りながらカメラも回し続けるので。

クリア後に再戦してみたら12分もかかってた(※途中プレイミスによりルーティンはたぶん計13回まわした)
この前後のウィンディ・クレベースは6分台なのに…。

ビリリダマたくさん落ちてくるので画面は面白いんですけどね。

マルマイン5

雪原キング・クレベース

リトライ数:たくさん!(ウィンディよりは少なめ?)

…いや嘘かも。ウィンディよりリトライしてるかも。

このへんまで来るとカメラはだいぶ慣れておりました!

追尾弾がなかなかよけられなくて…。
HPゲージが半分切ると咆哮が入り、攻撃パターンが激しくなります。
…前半ですら追尾弾苦手だったのに、後半の早くなった追尾弾がなかなかよけられなくて…。
ひたすら追尾弾に連続被弾しては死亡してました。
追尾弾に気を取られすぎて他の回避がおろそかになっても死ぬ。

咆哮前の攻撃ルーティン
①雪玉ばらまき(×5回)
②氷の柱(×3回、直線攻撃)
③氷の追尾弾(×4回)
④氷レーザー(タメ攻撃)
※レーザー終了後ぴよる

(スクショは①~④)

咆哮後の攻撃ルーティン1
①雪玉ばらまき+氷の柱(×5回)
②氷の柱(クレベース近くの三角部分のみ)
③追尾弾(×6回、咆哮前より高速)
④中央に氷の柱3本隆起(ダメージ床出現)→氷レーザー
※レーザー終了後ぴよる

(スクショは①②④)

咆哮後の攻撃ルーティン2
①雪玉ばらまき+追尾弾(×5回)
②氷の柱(×3回、直線攻撃)
③追尾弾(6回、咆哮前より高速化)
④中央に氷の柱3本(ダメージ床)→氷レーザー
※レーザー終了後ぴよる

(スクショは①)

クレベース8

最初のばらまかれる雪玉は、ある程度の距離を取って右端か左端にいれば、避けられます。
…ということにリトライ2回目くらいで気づいて基本ずっと後ろにいました。
ゆっくり進んでくるので、本当は普通に目視ですり抜けるなり回避するなりすればいいんですけど。
私のプレイスキルだと下手すると被弾するんですよね…。
でもこのせいでクレベースとの距離が遠すぎて、逆にどこかのシズメダマチャンスを逃していたかもしれません。

氷の柱は地面に印が出るのでそこさえ踏まなければ大丈夫。
中央→右か左→その逆、の順で柱が立つので、位置取りしっかりすればシズメダマチャンス。
でも欲張るとその次の追尾弾に被弾する。欲張らず!

追尾弾は…画面をよく見て音をよく聞きなさいというやつでした…。
ひゅいいいんって音が聞こえたら飛んでくる氷を注視して、タイミング見て回避、でなんとか。
それでも咆哮後の追尾弾で割と被弾していましたが。苦手なんだ!

最後のレーザーはクレベースの顔の動きと連動して端から端まで動いてきます。
よく見て飛び越えるように回避すれば大丈夫。
ここはレーザー通過前・通過後がシズメダマチャンス。
レーザーの挙動に入ったら走って近づいて投げて、回避して、投げてました。
ぴよった後も次の雪玉開始まで結構あるのでそこもシズメダマチャンス。

クレベースはほんと苦戦につぐ苦戦で!
途中、ひらめいた私は若干小細工をしていました。

咆哮前の攻撃ルーティン3回目途中で、本当はゲージ半分まで削れるんですね。
(早ければ2回目終了後、3回目始まる前に削りきれるのかも)
でもあえてそこではゲージを半分まで削りきらずに、次のルーティンが始まってから咆哮入れてもらってました。
そうすれば、次のルーティンが終わるまでは咆哮前の攻撃パターンだし…。(※)
まあね!そうやって小細工し始めてからもなお2回ほどリトライくらったんですけどね!

※注釈
…と、思ってたんですが。
クリア後にスクショ撮るのに再戦してたらどうもちょっと違いました。
ルーティン中に咆哮したら、その直後から攻撃パターン切り替わるようです。
でも④の氷レーザー中は咆哮できないので、氷レーザー中に削りきると、ぴよった後、次ルーティンに入る直前に咆哮するらしい。
だから追尾弾苦手な人は③の追尾弾が終わってからクレベースに咆哮していただこう!笑

私のやり方だと咆哮後も3回目まではルーティン回さないと削りきれなかったので、それなら咆哮後ルーティン1を2回やりたい。
咆哮後ルーティン2が追尾弾祭りなので、これの2回目=約束された死なんです(私は)

クリア後再戦でもめちゃくちゃ負けましたパート2。
追尾弾地雷です…。

パルキア

リトライ数:1回

セキさんを選んだので最後はパルキアでした。

クレベースに比べたら余裕でした!
シズメダマチャンスが意外とある。

タメ攻撃、シズメダマ当てたら防げることに気づけず、初戦は敗退。
2回目も正直あと1撃くらったら死ぬところでしたが笑

攻撃パターン
①瞬間移動
②円範囲攻撃
③タメ攻撃

…確かこうだったはず。
これはクリア後再戦で確認してないので(まだできない)違ってたらすみません。

瞬間移動の時にあまりパルキアに近寄りすぎないように、走り続けて移動してきたらすぐ回避逃げ。
近寄りすぎてると蹴飛ばされるのかな?
なんかよく分からなかったですけどパルキアに近すぎると即被弾してました。なんだったんだろ。
近すぎなければ普通の円範囲攻撃と同じような感じ?

円範囲は地面に出る円から出れば大丈夫なので、ここはシズメダマチャンスでした。
円から出る→シズメダマ→円から出る→シズメダマ、の繰り返し。

タメ攻撃は先に書いたように、シズメダマ当てまくったらぴよります。
でもパルキア、ゲージが気前よく減ってくれて、1回しかぴよる機会もなかったですね。
ぴよってないときにシズメダマ当て続けて倒した感じでした。

その他感想

あまりバトルをしないポケモンは新鮮で、総括してめちゃくちゃ楽しかったです。
レベルの高いオヤブンを捕獲しようとぎりぎりで立ち回ってる時、めちゃくちゃ楽しかった。

私のポケモン歴ですが。
ピカチュウ→ルビサファ→(断絶)→サンムーン→剣盾→アルセウス(New!)
なので、だいぶ覚えているポケモンに偏りがあります。

というか知らないポケモンが多い…。
もうタイプ相性も覚えられない…。
老化の足音を感じますね。ぎええん。

御三家のイラストが!タイプが!変わってる!とかも全然話に乗れませんでした。
記憶力が死んでいる。

どれが石進化で通信進化で、とかも全く覚えていないか知らないかでしたね…。
ユンゲラーもヤミカラスもロゼリアも、連れ歩いていても進化しないんですね…。

でも、クリアまでに、レア以外で捕獲できる限りのポケモンは捕獲したはず。
さて、これから図鑑完成がんばるぞ!

クリア後の記念スクショ

カメラについて(余談)

ここからはカメラ矯正に至った経緯で、ほんとにただの余談です。

このゲームですね…プレイし始めてから気づいたんですけど…。

やばい、カメラの設定がかゆいところに手が届かない!(※個人の感想です)

私、ずっとカメラは逆回転派だったんです。
なぜかはよく分かりません。ドッドハックとかが逆回転だったんでしょうか。どうだっけ。

だからアルセウス始めた時も、いつものように、オプションでカメラの回転を上下左右「リバース」にしたんですね。

そしたらさ…。
ボール投げる時の照準も逆回転になっちゃったんですよね…。
照準は違うんだ。照準は右に動かしたら右に動いて欲しいんだ!

やばい…これはやばいぞ。
モンハンで軽い気持ちでガンランス使ってみよ~ってした時に照準が逆回転になった時と同じ絶望が襲い来る。
しかもモンハンは設定で照準だけ順回転に弄れたけど。
ポケモンにそんなに細かい設定はない!(当たり前)

昨今のゲーム、デフォルトが順回転なので、薄々そろそろ矯正しなければいけない気はしてたんですよ。
日本のゲームはまだしも、洋ゲーがそんなに逆回転派に優しくないんですよね。
デトロイトビカムヒューマンとかも、カメラ逆にすると手がかり探しの動きも逆になっちゃって苦戦したんですよね。

今までやりたかった洋ゲーはまだなんとかなってきたんですが。
今後どうしてもやりたいのにカメラ対応してないゲームが出てきてしまったら…。

いっそこれを機に順カメ矯正すべきか。
いやボール照準を逆カメに慣れた方が早そうだけど、今後のことを考えるとなあ。

と恐る恐るカメラ設定「デフォルト」でプレイを開始しておりました。

まあ序盤からしょっちゅうポケモンに殺されそうになってましたけどね!
だってカメラがどっかいって何も見えないんだもの。

案外左右反転は直せるんですけど、上下反転がなかなか矯正が難しいですね。
スティックを普段から、無意識に斜めに入れて左右にカメラ回していたりするので。
うっかりするとすぐに足下か上空を見つめるはめになってました。

でも終盤には割とカメラにも慣れてましたね。
やればなんとかなるもんです。

でもなあ。
ちなみに、次買おうか悩んでるゲーム、エルデンリングなんですよね。
カメラ大丈夫かな…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました