GWになんか新しいゲームやりたくなって、気になってたテイルズ最新作に手を出しました。
「Tales of ARISE」(Steam)
初テイルズです!
とりあえず40時間弱でOPが切り替わるところまでプレイ。
今のとこ、なるほどこれが王道JRPGか、って印象ですね。
システムやキャラの性格などについて書いていきます。メインシナリオのネタバレはあんまりないはず。
マップが狭いぞ!
序盤のマップが狭いので、ストーリーがさくさく進められる!
いえ、オープンワールドじゃないので当たり前なんですけど。
オープンワールド、広すぎて寄り道しすぎて疲れてしまうので(自分のせい)、疲れずさくさく進められるのが良かったです。
とはいえ、メナンシア後半~ミハグサールあたりからだんだん広くなりますけどね。
あと、各国ごとにフィールドのデザインががらっと変わるのが、すごく楽しい!
炎の大地を抜けたら、一面氷と雪に閉ざされていたり、次は緑豊かな風景になったり…。景色が綺麗で、旅をするのが楽しいです。
サブクエストも時限式じゃないの助かる。
とりあえず本編進めよう、とか、シナリオの切りが良いからクエストやるか、とかできるんですね。これけっこう嬉しい。
戦闘は楽しいけどわからん
コンボ入れるのは楽しいよ。
でも青いゲージはすぐ途切れるし、フラムエッジの使い方もいまだによく理解しないまま、ここまで来てしまったんですよね…。
もう2部OPが流れて、後半に入ったというのに…。
味方の技と敵の技の区別がつかないのがつらい。
なんか見分け方あるんだろうか。
魔法の詠唱をちゃんと見とくとか?
でもそんな余裕ないんだよな。
被弾しまくるので、第1部の終盤では、ダンジョン探索中のCPの枯渇が深刻になってきてました。
うーん、このままで今後大丈夫かなあ。
野宿できるところなら良いんですけどね。
戦闘ではアルフェンしか操作してないです。
他のキャラの仕様を覚えるのが面倒で。
本当は他のキャラもいろいろ使ったら楽しそうだなあとは思いつつ、このまま最後までいきそうですね。
釣り楽しいかも
各地に釣りできそうな水場が散見されるのに、なかなか釣り要素が解放されなくて「いつまでじらすの?え、釣りあるんだよね?」とやきもき。
キサラが正式加入するまでできないのね。
この釣りシステムは好感触です。
最初はどう操作して良いか全然わからなくて、「難しすぎない!?どのボタンを押せと!?…これは難しいからやり込み放置かな」とまで思ってたんですが、だんだん操作を理解して楽しくなってきた。
魚を呼び寄せるのは目押し。
釣りたい魚に対応したボタンをリズム良く押していく。
かかったらRTボタン。
あとは魚の向きに応じて方向スティックを入れつつ、RL系ボタン表示が出たら押す。
これ、魚が釣り糸引っ張る時、魚の向きによって、RBボタン押すかLBボタン押すかが変わるんですね。
魚が跳ねた時はRTボタン。
これが分かってから、次に来るボタンが予想できるようになって楽しくなりました。
気づくまでは間違えまくってましたので…。
LTは使わない感じなのかな?
それとも、そのうち跳ねる以外の動作が来るのかな。
今まだミキゥダ兄さんの竿でやってます。
ファストトラベルで戻れなくなっちゃったので、魚5種までしか報告してないんですよね…。
序盤に見つけてた釣り場にも釣りに行きたい…。
コンプはなかなかしんどい気がしますが、竿とルアーが揃えば楽になるのかな。
水の国(ガナスハロス)の湖の主、全然かからないし、かかっても全然釣れない!
キャラ感想(前半)
各キャラの見た目くらいしか前情報持ってなかったので、良い意味で色々裏切られたり。
※ネタバレ控えてますが、まったくないわけじゃないので、気にする方はご注意ください。
アルフェン
正直、見た目の印象から、最初はクール系の落ち着いたキャラかと思ってました。
でも、シオンと服探しに行った時、宝箱にうきうきしてるボイスを聞いて「おや…?こいつもしかして、落ち着いたキャラではない…?」と察し始める。
うん、全然クール系とかじゃなかった。
素直爽やかで熱い系ですね。
これが王道JRPG主人公ってやつか…!
シンプルに性格が良い。
記憶がないのもあんまり気にしてないし、からっとしてるのが良いですね。
ていうかこんな境遇で厭世的にならないのはすごい。
周囲には恵まれてたのかな。ドクめっちゃ良い人そうですしね。
シオン
結構性格きついな!?
つんけん期間が長い。
まあ後々思い返すと、茨があるから仕方ないんですよね。
でもそんなこと、初見のプレイヤーには分からないからね。
でも道中で治癒したり、行動は善人…。言行不一致でびっくりする(笑)
言動で大いに敵を作っていくタイプだなあ。
初期は特に協調性がなくてアルフェンの苦労がしのばれました。
とはいえ、こんな態度なのに食いしん坊キャラなんですよね!
食べ物のことになるとあからさまに態度変わって興味津々になっちゃうところが愛おしい。
「いいこと?」の言い方が好きです。
態度が軟化するにつれて、「いいこと?」減りましたよね。そこが少し残念だな。
いいこと?がないと物足りないよー。
リンフェル
匂わせ過去持ち魔法少女。
過去持ちだとは分かるので、「光り眼」に当たってるのは理解できる。
むしろこんな世界観だと、シオンを受け入れるアルフェンやジルファが異端なんだよな。
まあ分かりやすいキャラクター造形で、年相応な感じがします。
ただ、周りの人がアルフェン筆頭にいい人ばっかりなので、だんだん「レナにレッテル貼って嫌う私の方が間違って…るんだよね…」みたいな自罰的な表情になってくるところ、良い子なんだよな~と思ってました。
たまに「それは言っちゃ駄目だよ!」みたいなこと言っちゃうのも含めて年相応。
ロウとのやり取りは和んで良いですね。
戦闘中とか戦闘終了後のやり取りが特に好きです。
あ、フクロウのフルルが、別に戦闘とかシナリオとかに関係しないただのマスコットだったのには困惑しています。
可愛いけども。別にこいつ本編に関係ないのか(笑)
ロウ
初対面は冷たそうでしたけど、パーティー加入してみると明るいムードメーカー系キャラ。
こいつ結構有能だと思うんですけど…。
あの暗部っぽい蛇の目でダナでいながら、そこそこ優秀だったっぽいし。
シスロディアでの葛藤と、パーティーイン後の明るさとが、いい感じのギャップになってるかな。
メナンシアでの黒猫との一幕とかもね、ロウ有能じゃないか!ってなりました。
戦闘でめっちゃブーストかかるのに驚き。
ボス戦でめっちゃ死ぬのにも驚き。
滝壺に飛び込んだ時の全力の「何考えてんの!?何考えてんの!?」ボイスがすごく好き。
2回言った(笑)
テュオハリム
あなたレナなの!?
ていうかスルドなの!?
地の国豊かで平和すぎて怖い、裏ありそうだな~、とか思ってた矢先。
え、OPに出てくる仲間の人じゃないか。
あなたレナ人で、しかもスルドなの!?!?
前情報入れてなかったので本当にびっくりしました。
いやまあ、見た目からして王侯貴族っぽいので、あの服装は、そりゃ確かにダナじゃないのか…。
スルドは倒すものだと思って進んでたので、仲間になるの新鮮でした。
OPに目が青くなるシーンを入れてないのはわざとなのかな。全然気づいてなかった。
でもこの人、一緒に旅に出て良いのだろうか。
正直あのシナリオ後のメナンシアには、領主いた方が良い気がする。
加入後、もっとネタキャラに振れるかと思ってましたけど、なんかすっごいまともで真面目ですね。
ま、ネタキャラ枠でもあるんですが。
噛めば噛むほど味が出るスルメのようなキャラ。面白くて好きです。
キサラ
3Dモデルのお顔がすっごく好き!美人!
あの髪型も素敵です。
メナンシアのシナリオでは人間くさくて良かったです。
いやー…この人も、本当とても善人だと思う…。
この人一緒に旅に出て良いのか?パート2。
テュオハリムが行くなら残った方が良いのでは。金の猫がいるから良いのかな。
幼い頃に苦労したせいか、精神年齢高め。
おかげでパーティーの母になってしまいました。まだ若いのにね…。
元々面倒見良さそうな雰囲気なので、パーティー入ってからのギャップはあんまり感じなかったかな。
あ、いや、釣りがありますね!
釣り担当あなたなのか!?みたいな驚きと可愛さがありましたよ。
残念ながら戦闘メンバーには全然入れていません。ごめん。
書いててしみじみ思いましたけど、メインキャラみんないいひとですね…。
特にアルフェン、テュオハリム、キサラは本当に人間的に成熟してて安定してる。ロウも生い立ち考えると、パーティー加入後の良い奴っぷりは結構すごい。
リンフェルとシオンだけかな、不安定なの。
とはいえ、シオンはあの境遇で、しかもレナとして育ったのに、よくダナに辻ヒールとかしますよね。根っこが善人なのは分かる。あえてきつい言葉で突っかかっていくあの協調性のなさは、あんまりフォローできないけど(笑)
リンフェルも、素直に愛されて育ったからこそ、レナが受け入れがたくなっちゃって、ぎすぎすしてたんだよね、って感じですし。
今後もシナリオ的にはいろいろあるんでしょうけど、あのメンバーなら全然心配にならない。彼らなら全然大丈夫だわ。
後半はどうなるのか
第2部はいよいよレナ側の謎に迫りそうですね。
1部ラストでもうレネギス行くのかと思ってましたが、さすがにそうではないようで、しばらくダナの大地での探検が続くみたい。
でも、近々あの星も行くんだよね?楽しみです!
コメント