東京ザナドゥex+ 感想①(バトル・システム編)

ちょっと間が空きました。
なかなかこのプレイ感想が書き終わらなくって。

閃Ⅲ終わりまして、次なにやるかな~と思ってたんですよね。
すぐに閃Ⅲの2周目やると序盤の平和世界見るだけで精神削れそうでしたし。

閃Ⅲめちゃくちゃ面白かったし、最後の絶望こみこみでめちゃくちゃ楽しんだんですが!
……それはそれとして精神はやられる……。
あと、マスタークオーツ持ち去りバグがあるらしく、アプデ改善来るまで2周目やりたくなかったのもありました。

なんかどうもコンシューマーゲームがやりたくて、とうらぶやFGOにはあんまり手が着かない。
メガテンSJリメイクや、.hack//G.U.リメイク発売までも、ちょっと時間がある。

んー?そういえば……
買って積んでて触ってないファルコムソフトがあったじゃないか。

都市型神話アクションRPG
「東京ザナドゥex+」

実はね、vita版は途中まではやってたんですよ。途中で止まってました。
それでも、PS4版も一応買ってありました。

結論から言うと、思いがけずはまりました。
たのしかった!
楽しみにしてたはずの.hack//G.U.リメイク発売日が過ぎても「もうちょっとでクリアだから……もうちょっとやってこれ終わらせる……」とプレイ続けてたくらい。

というわけで、プレイ&クリアしました。
プレイ期間は2017/10/14~11/3です。

長くなったので記事分けてます。
今回はバトルとかシステムのことについてがメイン。
次で、ストーリーとキャラについて。

意気揚々とプレイ開始、しかし、問題が発覚?

……あの…………
ex+の発売日って2016年9月でして……
つまり……一年が経ってて……

予約特典のプロダクトコードが期限切れで使えなくなってた!
なんのために予約したんだろ!
(アスカのコスチューム+レアエレメント風兎)

いや、まああんまりコスチューム系にこだわりないので良いんですけど。
本編ストーリー展開に合わない格好してるの好きじゃなくて、どうせコスチュームあんまりつけないし。はぐはぐはつけるけど。
レアエレメントはちょっと惜しかったな。まあいいや、きっと後々入手できるやつでしょう。

おぼろげなvita版の記憶

どこまでやったか、だいぶ忘れてました。
ミツキ先輩加入マップあたりで苦戦してたような……?
初見でS評価が取れなくなってきて、ダンジョンギミックがつらくなってきて、なんとなく億劫になったんだったような……?

と思い返してたんだけど、記憶ってあてになりませんね笑
違ってた笑

初見S評価が取れず、ダンジョンギミックもつらくて、なんとなく億劫に……っていうのは合ってると思うんですが。
vita版のトロフィー見たところ、幕間の夏休み温泉旅行までは終わってました。
ミツキ先輩加入は5話ですから、当然加入後ですね!

しかもリオンちゃん使ってた記憶もあるわ!
あのボスの天使戦もうっすら覚えてるような……あれー??

6話のほんとにラストあたりで止まってたのかな?
ていうかもしかしてボスに負けて投げたのか?
そうだとしたら自分が情けないですね!せめてその章くらいクリアしとけよ!

ダンジョン・戦闘などについて

そんな感じで不安に思いながら、難易度ノーマルでプレイ開始。

ダンジョンや敵には思ったより苦戦せず進められました。
vitaの記憶からして、中盤以降、もっとずっと苦戦するかと思ってたんですが、実際、そうでもなかった!
初見S評価も結構な確率で取れてましたし。

なんでだろ???と不思議で。
理由はいくつか考えてみたんですよ。

理由その1:私のプレイスキルが上がった!
これだったら良いんだけど笑
あんまりないかな笑

理由その2:アイテムやエレメントをかつてより駆使できてる!
まあ……なくはないか?笑
ゲーセン釣りでねばってねばってけもみみフィーぐるみ交換したり。
良さげなエレメント見繕ったり。
そりゃ多少は工夫しましたよ。
あとギミックダメージ無効の料理な!これを使いこなしたのは大きいはず!
(※つまり、ダメージ系ギミックはそもそも諦めてほぼ無視して攻略してたということですけども)

理由その3:vitaは重いけどPS4のコントローラーは軽いので操作しやすい!
……正直これはちょっとありえそうで笑

理由その4:サイドストーリーが追加されている→ダンジョンも増えている→その分プレイヤブルキャラ全体のレベルが底上げされる→被ダメが少なくなる!
これは大きいでしょうね!

理由その5:そもそもリメイク時に難易度調整されてらくちんになってる!
ほんとのところ、一番大きいのはやっぱこれだな。
EXスキルめっちゃ使ってたわ!そっか、あれってPS4版の追加要素だったのか!
Xドライブも強化されてたんですね。
そりゃあ戦闘らくちんにもなるわ。

ま、そんなこんなな理由で。
本編ダンジョンやボスにはあまり苦戦せず済みました。

サイドストーリーのダンジョンには、S評価なかなか取れずに何回も潜るはめになるとこもありましたけど。
拘束術式解放アスカのとこと、白黒装束協力プレイのとこだよ!
3回も4回も繰り返し潜ってたらめっちゃレベル上がりましたわ。

とはいえ……

しかし、しかしね。
魔女はつよかったよ……。

正直、ラスボスよりも、アフターストーリーのボスよりも、魔女が一番手強かったよ……。

後半は装備が揃うので、戦闘はむしろ前半の方がきつかったのかもしれない。
操作思い出すのにも時間かかったし。
飛翔とか剛撃とかすっかり忘れてましたね!

反射神経的なものが壊滅しているので、ARPGにはどうしても苦手意識があるんですけど、いざやってみると楽しいものだよね。
東ザナは手軽に爽快で楽しかった。

あ、そうだ。ちょっとした心残り。
蜘蛛ボス(ユウキ姉さらったやつ)のギミックあるじゃないですか。
あれ、残しておくとやばかったような記憶はうっすらあったので、作る傍から全部叩き壊しました。
ほんとに全部叩き壊しました。
……よって、あのギミックを残しておくと何が起こるのか、見損ねましたよね……何だったっけ……。
まー、いーんだけどさ。
いざ見られないと気になってくる。人間の性です。

プレイアブルキャラの使用感など

難易度ノーマルだし、二周目の追加ダンジョンとかもやってないので、その程度の使用感ですが。

操作してて使いやすいキャラは、一番コウ、タッチの差でアスカ、次点でソラとユウキ。
見事に初期加入組だな。使い慣れの問題かな。

属性考えない時はだいたいコウを使う。
本編では固定で入ってるし、一番使い慣れてます。
飛翔スキルの「アンカースライド!」が好き。こればっかり使ってた。

魔法メインならアスカかユウキで。
アスカは「砕け散れ!」も好き。
ユウキは「段幕段幕ぅ!」が好きなので遠距離射撃一択。剛撃のハンマー振り下ろす動作も好きだけど。
打撃メインならソラ。
ジャンプして空中で剛撃スキル使うのが好きですね。

その次くらいに使ってたのがミツキ先輩です。たまにバリア張りつつ、だいたいは魔法打つだけのおしごとです。
アクション苦手なので遠距離から魔法打つ方が楽なの。

エレメンタルキル優先でパーティー組むんですが、コウ(焔)、アスカ(霊)、ソラ(風)、鋼(ユウキ)、ミツキ(影)で基本おっけーなんですよね。
なので、その他の人は、使う優先度が低かったんですよ。

重戦士系は隙が大きいので苦手意識があります。
だって…素早くて攻撃力高いソラがいるから別に頑張って使わなくても良いかなって……。

でもシオ先輩、使うとすげー強いんだよね。
通常攻撃いっぱつで敵撃破したりする。すげー強い。
それに気付いてからは使うのちょっと楽しかった。

うーんと、リオンちゃんは…単純に加入が遅いので、あんまり慣れなかったかな。
使いにくいとは思いませんでしたけど。
ミツキ先輩と似たような運用してました。魔法射撃いえーい。

で、だ。
他の誰より三佐がなんか苦手。
重戦士系で、かつ加入も遅い。なんかもう苦手。

残るは追加組かー。

拘束術式のアスカはふつーに強いってくらいですね。

白装束さんも、三佐同様、使うのあんまり慣れないはずなんだけど。
まあ重戦士系ではないので苦手って感じはしない。
バランスタイプってそもそも使いやすいですしね。
そもそも光属性なので、それだけでもうおっけーでしたわ。エレメンタルキルがらくちんだー。

リョウタの操作感は……あまり印象に残ってないですね!使いにくくはなかったはずだけど、適格者じゃないから攻撃力がどうしても低くて、結局あまり使わない。
一般人だしね。仕方ないね。後ろで守られてていーよ。
エレメントいっぱいつけられるし、運用によっては生かせるのかな。

やり込み要素について

悪いけどちょっと一部狂気を感じた笑
ゲーセンの釣りとか!

本集めがない分なのか何なのか、人物ノートが凄まじく大量!
一周目で取れるやつは全部取ってたんだけど、唯一、猫好き一年少女のを落としました……。
ソラの捨て猫の絆イベは見たのに!その後話しかけなかったっけ……?
くーやーしーいー。
どうせ二周しないとコンプできないし、自己満足以外の何もないんで、いーけど……。
ぐぐぐぐ、くやしい。

スケボーがしんどかったです。難しいし、そのうえ酔うし。
しかも「難易度を下げてリトライ」がないから本当しんどいよー!
閃Ⅱのスノボーも結構苦戦してやってたけど、あれは今考えるとぜんぜんまし。
スケボーこわい……むずい……。すっごい難儀した。
最高難易度のクリアは潔く諦めました。人間諦めも大事です。

システム周りはこんなとこですね。
ストーリーとキャラ語りは次の記事にて。

コメント

タイトルとURLをコピーしました