UNDERTALE(2周目)

2周目にて平和ルートを無事終えました!
わーぱちぱち!

……って、この記事の内容自体は1月31日だか2月1日だかに書き終わってたんですけどね……。

アップするのを忘れてましたね……。

そういうわけで、これは2月1日の記事だということで笑

たーのしかった!
けど一部は不穏な部分もあり。

以下感想です。

2周目だからこそ

さすがに2周目なので、初見では分からなかったネタがじわじわ分かる。
こういうのたのしいな。

戦闘面では、ボス戦よりも、雑魚連戦に苦戦してました笑
ウォーターフェルからランタンの道あたりではもう何回死んだか笑
Lv1だとHP20ですからね。よわい。

トリエルさん助かって良かったーーー!
ほんと今回はこれに尽きます。

「あなたが死ぬところを見た、と言おうとした」っていうモノローグにはどきっとしました。
2周目的な追加文章ってやつか……。

あとはサンズ&パピルスとの出会いの場面(なんか会ったことあるような…気のせいだな)くらいだった気がしますけど。
1周目でアンダインとか倒してたらまた別の文章が現れたんだろうか?

アンダインといえばですよ。
あのひと親しくなってみるとめちゃくちゃたのしいな!
きみも面白キャラだったのか!

1周目では友達になれなかったから知らなかったです。
あげくアルフィーとくっつくし。
ほんともー。これだからリア充ってやつはー。
幸せそうで何よりです。

攻略情報でなぞのかぎの使い方を知ったので、メタトンの家にも行きました。
メタトン戦最後のファンからの電話で、ブルっちから電話くるの「うーわー!」ってなりました。
1周目では全然あそこの意味分からなかった。
しんどい。尊い。はー。

TPルート追加 しんじつのラボ

しんじつのラボは結構こわかったです。
そもそもびびりなんだよー!
エンカウントびっくりしたー!
あとモンスター割と強い。割と負けた。

事の全容が見えてないんですけど、要は。
・アルフィーは王の依頼でモンスターとニンゲンのたましいについて研究していた。
・ニンゲンのたましいが死後分散しないのは「ケツイ」によるもの。
・外から来た「さいしょの花」に「ケツイ」を注入してみたがうまくいかない。(→後のフラウィー?)
・動かなくなった(死んだ?)モンスターを集めて、「ケツイ」を注入してみた。
・死んだモンスターが目を開けて動き出した。やった。家族のもとに帰すことにした。
・しかし、モンスター達は……。

ケツイの話にはぞくっとしました。
主人公が……セーブポイントでみなぎらせているものじゃないか……。

このゲーム、死んだらセーブポイントに戻るんですけど。
別にロードする必要なくて、自動で直前のセーブポイントのとこ復活するんですよね。
このへんのゲームシステム!うあーにくい!すごい!

レポートから読める話はここまでですが、その後のアルフィーの話からすると、ケツイを注入されたモンスター達はお互いにくっついてしまったらしい。

これ、どういうことなんだろう……?
ケツイ=死にたくないという強い思い、なのかなと思うんですが。
モンスターのたましいは、このケツイに、ひとつでは耐えられないってこと?

そういえば、強い殺意をもったニンゲンがモンスターを殺すと…みたいな不穏な本がとしょかんにもあったなあ。
このへんちょっといまいちもやもやする。わからん。

不穏なところはもうひとつ。
映像のないビデオです。

トリエルさんとアズゴアのほのぼの会話だけかと思ったらですよ。
その後の子供達よ……子供達よ……!
君達は一体何をやっていたんだ!

あのさー…主人公(というか最初のニンゲン)がさー……。
アズリエルから、黄色い花のことを聞き出してるような気がするんですよね……。
パパキングが寝込んだっていう花のことだよ……。
……これ、毒性がある花ってことなのでは……?
私の考え過ぎかなあ。

なんか全体的にアズリエルがニンゲンに言いくるめられてる雰囲気なんだよなー……。
考え過ぎかなあ。

アズリエルの呼びかけがもろにコンティニューする時のやつだしさ。
なんなのあれ。
ケツイを力に変えるんだ!って……えーこのタイミングで聞くとなんかこわいよ……。

おわり

いきなりエレベーターから最後のマップに飛ばされる!
びっくりしたわ。しかも戻れないし。

アズゴア王と戦闘は始まらず、みんながやってきて、わいわいがやがや。
たのしい。

でもここで終わらないよ!
そう、お花のフラウィーだよ!

ていうか前からちょっと思ってたけど、フラウィーすらもパピルスには甘いのでは?って疑惑が笑
だって以前から助言くれたりしてたんでしょ?

いや、パピルスがあほのこなので、嫌みを助言と取った可能性もあるか。
でもやっぱりパピルスさいつよなのでは?笑

まあ、さいつよパピルスは置いといて。

ここで初めてフラウィーの正体が明かされて、びっくり。
あんまり想像してなかった。
というか、アズリエルは純粋無垢な子って感じだったから、繋がってなかった。

フラウィーになんらかの正体があるとしても、お花になってから、己の自覚はなくしてるような気が、なんとなーくしてたんだよね。
あくまで「ボクはフラウィー!」って感じでさ。
でも実際には、フラウィーきちんとアズリエルだった自覚持ってたっぽいのにちょっと驚いた。

アズリエル戦はしこたま死にましたが。
(まあ死なないんですが)
「ゆめ」が回復アイテムだと気づいてからはうまくいきました笑
なんか枠を勝手に圧迫された!私の雪だるまのかけらをどこにやった!と思ってたわ笑

主人公の名前が、フリスクだと判明する。
そうか、さいしょのニンゲンとは別の人だったのね……。
そうなのか。

最後は挨拶回りですよ。
各地に雑魚モンスターとかも立ってるから、結局、町だけじゃなくて、全部の道を回ったよ。

トリエルのメール楽しかった笑

ラボにいた合体モンスターが家族のもとに戻っていて、歓迎されてるのにほっこりした。
とくにシャイレーン!良かったね!

メタトンとブルっちにもほっこり。
ネズミが頑張って食べ物を得ていたことにもほっこり。

……アズリエルはものがなしい。

そうそう、私、アズゴア宅でのかがみのコメント好きだったんですけど。
挨拶回りの最中、いせきが解放されるので、トリエル宅にも行けるの。
そこのかがみのコメントがまた良い!
シンプルだけど、だからこそとても良い!

エンディングがまた、めちゃくちゃ「さあ!トゥルーエンドだよ!」って感じでさあ。
感動すると同時に、鬼畜生かと思いました。
この後Gルートやれっていうのは鬼畜生だ。

THE END…………?

かーらーのー。

再起動したところでフラウィーだよ!

うーわー……。
リセットしてるのは、フリスクじゃなくて、さいしょのニンゲンなのか……。

みんなの、フリスクの幸せを壊さないでって。
でもこんなのもう何百回も聞いてるよねって。
ぞわっとする……。
こっわい。

本編中、フリスクが死んで復活するシーンでも、「ケツイを力に変えるんだ!」はさいしょのニンゲンあての言葉でしたよね。
どういうことなの。
……いや、深く考えたくない……。

ていうかもう薄々察してますよ。
さいしょのニンゲンやばいよ。
絶対やばいやつだよ。

Gルート後にもっかいTPルートやった場合の追加シーンとか、ネタバレ見ちゃったんですよ。
このゲーム、実は救いなくない?
どうあがいてもバッドエンドじゃない?

鬼畜生だよ!

ん、この記事書きながら考えてたけど。

外から来たという最初の金色の花には、ケツイが注入される前から、アズリエルのタマシイがかすかに宿ってたのかな?
(モンスターは死んだらちりになって、そのちりが降り注いだ何かに、故人の心が宿るらしいし)

さいしょのニンゲンのなきがらを外界の花畑に置いて、そこでアズリエルは、人間達に攻撃されたんだったよね。
ケツイ注入された金色の花は、外から来て、アズゴア王の庭にあるはずだし。
ってことはアズリエル、ニンゲン置いた後、一回下界に戻ったってこと?

ん?いや、もしかして順番が逆なのか?

金色の花が下界に来る→ニンゲンの死→アズリエルの死

だと思ってたけど、

ニンゲンの死→アズリエルの死→金色の花が下界に来る

っていう可能性もあるのか。
このへんはGルートで語られるのかな。

こわいなー。こわいー。

別のゲームに逃げるかもしれません。
(※なお、3月7日現在、別のゲームに逃げてますー!)

追記

コンティニューからED前に戻って、もう一度いせきに戻ってみたんですが。
アズリエルいなくなってたわ……。
もうお花に戻っちゃったからなのね……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました