ついに洋ゲーに手を出してしまった。
【周期ってあるよね】
10月末にSJが出て、11月頭には.hack//G.U.リマスターが出ましたね。
東ザナクリア後、一応ちょっと.hackをやってたんだけどね。
だけどね。
西洋ファンタジーなRPGがどうしてもやりたくなったんだ!!!
だってさ~~
9月末にこてこての和ゲーRPGな軌跡をやり、その後はほぼ現代日本舞台の東ザナをやったわけですよ。
うーーーん、でも!!中世っぽい西洋風異世界舞台が良いんだーーー!!
まあね、なんというか。
わたしの気分には周期というものがあってね。
○西洋風異世界に行きたい時期 →いまここ!
○東京・現代日本に行きたい時期 →アトラス系
○その中間くらいのテンションの時期 →軌跡系とか
○小説をひたすら読みたい時期
こんな感じでなんとなく巡り巡って繰り返すんですよね。
これまでは、中世西洋気分の時は主にFFやってたんですけど。FEifに手を出してみたりとかも。
(空の軌跡に手を出したのも元々はたぶん西洋風新規開拓だったんですよね……今となってはシリーズファンですが)
ただねえ、軌跡にしてもFFにしても、最近のは中世じゃなく近現代ベースの異世界なわけですよ。
中世っぽいのが良くって……。
【ある日~本屋の中~その本に~出会った~】
そんな中、閃マガ探しに出かけた本屋で、たまたまウィッチャーの原作小説を見かけたんです。
(なお閃マガは見つからなかったのでe-honで取り寄せてる)
ゲーム原作?ほうほう……
普通に正統派ファンタジーっぽいな……
ポーランドのファンタジーってどんなんだろ……
気になったので1巻2巻をとりあえず買いました。
読みました。
正直申し上げて、吸引力はそうでもない。
ページめくるの止まらない!とかそういうタイプの小説ではないかな。
1巻は結構斜め読みしました。でも2巻はわくわく面白かったよ。
「氷と炎の歌」とか「キングキラー・クロニクル」に比べると、どうしても吸引力は見劣りします。
うーん、でも、うまく言えないんだけど。
ヒロイックファンタジーじゃなくて、骨太な世界観の大河ファンタジーだなあって感じ?
(「氷と炎の歌」も政争系大河ファンタジーですけど、あれはあれでちょっと系統は違う気がする……あれはもっと政争どろどろしてる……分からなくなってきたので割愛)
歴史があって、政治があって、種族間の争いもあって……。
エルフ・ドワーフ・人間・ハーフリングとかは、指輪物語を思わせる。
うん、ストーリーそのものというより、あの世界観が、私は好き。
まあそうだね、前述した通り、系統としては指輪っぽいかな?
わたくし、指輪フリークですので。
とはいえ2巻中盤以降は普通に「続き気になる!展開気になる!」って感じでしたけどね。
イェンと一緒にパーティー出てるゲラルドさんが飼い慣らされた獣のようだ。
かーらーのー!
翌朝の魔術闘争は面白かった!
ゲラルドさんピンチピンチ!
一気に帝国との戦争にも突っ込むし!
シリもね、魔術闘争の最中にゲラルドさん達から離れて、カモメの塔からワープしてしまってさ。
ぎりぎりのフライパン砂漠を生き延びて、かと思えばネズミに拾われて……。これからどうなるのか……。
3巻の翻訳出るのはいつになるんだろうなあ。
【じゃあこれを元にしたゲームって……?】
並行して、この「ウィッチャー」というゲームのことも調べてました。
……なんだかめちゃくちゃ評判がよいな?
洋ゲーRPG初心者でもおすすめ、といううたい文句もお見かけしました。
いやね……でもね……CERO Zでしょ……。
人間と戦って血が出たりするんでしょ……。
FF15はまだ敵兵士がマシーンだったからそんなに抵抗なかったけど……。
いや……ううん……。
いやどうしようかな……。
(ポチッ)
というわけで。
DL版買いました!
悩んだ期間は一日くらいですね!
お店に行かずともゲーム買いやすくなってすてきな時代~~
【さて、ちなみに】
正確な時系列を思い返してみるとしましょうか。
2017/11/17 金曜
・本屋に行く。閃マガ見つからないのでウィッチャー1・2巻を買う。
2017/11/18 土曜 午前~午後
・ひたすらネット小説開拓して読む。小説読みたい病発症中でした。
同 土曜 夕方~
・原作小説読み始めて、2巻の序盤まで読んで就寝。
2017/11/19 日曜 早朝
・ゲームダウンロード開始。
同 日曜 午前10時頃
・2巻読了し、プレイ開始。
……おっと、一日も悩んでないかも???
切りがよいので、プレイ記は次の記事に回します。
コメント