ウィッチャー3 ワイルドハント①

刀剣乱舞が里イベント中だったので、玉集めしながら進めてました。
fgoのクリスマス復刻は諦めてやらず……。
本当に9月から11月はとみにコンシューマーゲームがやりたくてたまらなくって。

そんな感じの、2017/11/19のプレイログです。
とりあえず、序盤(グリフォン倒してイェンと合流あたりまで)プレイしての雑感など。

おっかしーなーもう12月ですね!?!?

【プレイ開始前の懸念】

○プレイ開始前の私
「CERO Zって大丈夫かな…ぐろいよな…それが一番心配だな…」
○プレイ開始直後の私
「うわー血が出る血が出る!チュートリアルなのに赤い!訓練じゃないのか!赤い!わー!」
○プレイ開始2~3時間後の私
「(慣 れ た)」

ぐろいの懸念してたんですが……一瞬にして慣れましたね……。
「は?弓うっとうしいわ潰す」のテンションで盗賊切り飛ばすようになりましたね……。
腕やら首やら飛ぼうが「わーぐろいー」で済むようになってましたね……。

人間ってすぐ慣れる生き物だな。
ていうか割と慣れてしまったことが怖いです。ほんとに。

【言語について】

英語音声、日本語字幕です。
いやあの……かっこいいから以外の理由はない……。
せ、せっかく洋ゲーだし!
私そもそも映画なども字幕派なんです。小さい頃から字幕に親しんでいるのでむしろ吹き替えに違和感があります。
字幕は情報量少ないのは分かってるし、モブの会話とか、いちいち字幕見ないと意味が分からないので、吹き替えの方が良いだろうなとは思いますよ!
でも英語聞こえた方がかっこいいし雰囲気あるから!

せっかくなのでできるだけヒアリング頑張るよ……。
ゲラルドさんが英語だと「イェン」って愛称呼んでるのに、字幕だと「イェニファー」ってなってたりするの地味に気になる。

【システムについて】

オープンワールドRPGって面白いですね。
FF15も中盤、ワールド探索してた時がいちばん楽しかったしむべなるかな。(特にコースタルマークタワー発見してぎゃーぎゃー言いながら潜ってた頃がいちばん楽しかった)
できるだけクエストなどの取りこぼししたくない&マップも埋めたい派としては、世界が広いと埋めるの面倒でもありますが。
でも面白い。
掲示板以外にも、街道や森の中探索してたらクエスト現れるのもねー、面白いねー。

さっきも話にあげたFF15は、似たようなクエストの繰り返しでだるかったり、討伐系が同時受注できなかったり、クエストのストーリーほぼなかったり。
だらだら探索するのが楽しい一方、クエスト周りはそこそこ不満だったんですよね……。
あれだわ、このへんの不満クリアしてるのがほぼこのウィッチャー3ですわ。うわーお。
戦闘システムなどはもちろん違うので、そのまま比べて評価はできないですけど。
正直クエストのみに限って言うと、完全に上位互換ですわ。今のところ。

クエスト自体のストーリーがしっかりしてて、ウィッチャーの感覚駆使して謎解きするのも楽しい。
そんなに長くない、せいぜい掌編くらいのストーリーなんですが、しかしそのストーリーが苦みばしってます。
甘くない世界観を見せつけてくれて大変グッド。

【2017/11/19のプレイ記】

それではプレイログらしく、順を追ってストーリーなどの話をしましょう。
メインクエストは赤文字、その他サブ系は緑文字にしようかな。
()内の数字は適正レベルです。

「ケィア・モルヘン」
チュートリアル。過去の夢。
ウィッチャー修行道具の振り子、小説にも出てたけど、こんなんなのか。
小説読んだのでウィッチャー達の名前も分かるよ!ふふーん!

「リラとスグリの香り」
かつての恋人、イェンを探すゲラルドさん。

酒場で洗脳しつつ話を聞いて、襲ってきた村人には殴り勝って(なんか素手喧嘩のトロフィーも取れた)、次に帝国兵の砦へ……。
という辺りで、サブクエストをよいしょよいしょとやっていました。

「ひねくれ者の放火魔」
ドワーフ鍛冶屋の家を燃やした犯人を探せ。
こうやって足跡辿ったりするんだ~楽しいな~!
犯人は印で洗脳して連れて行きました。
いきなり絞首刑はびっくりした……。
これ見逃しておくとどうなるんだろ?
気になってしまって、つい攻略サイトとか見に行ってしまったけど、生かしておいたらどうなるかは分からなかった。
地味に気になるな。

「行方不明」
弟を捜すお兄ちゃんと犬。
帝国兵ね……一回は見捨てたんですけど……迷ったあげくにロードして助けることにしました。
もしかしたら後々、脱走兵を匿った罪で、この家族ごとみんな殺されるかも、とびくびくしてるんですが。
これもつい攻略サイトなど調べちゃいました。意志が弱い。
とりあえずあの家族がすぐに死ぬことはないっぽいしあのまま平和に暮らせそうかな?

「井戸の悪魔」(2)
ヌーンレイスつよくね??
井戸調べる時に「近づきすぎたか…!」とか言われて戦闘になったんですが、全然ダメージ通ってる気がしなくってな。
逃げ出しました、ええはい。
そしたら井戸のとこからヌーンレイスいなくなったんだけど…あそこ倒さなくてもクエスト進行するんですね…?(「ヌーンレイスを倒す」は失敗扱いになってました)
まあいないものはいない。助かった。井戸の中に入り探索探索。
水中でモンスター出ないか警戒してたけど……大丈夫でした。
再戦時はきちんと準備して(悪霊のオイル作成)なんとか倒したー!
ねえ、ヌーンレイスつよくね??
こっちのレベルがまだ1だったからなの??
自分がどういう操作してたのかよく分からない。敵を観察するとかできない脳筋。
分裂したやつを消す条件がよく分からないままなんだか終わってました。単に攻撃したら消えるのか?

「とてもきれいなフライパン」
探索中に発見。
おばあちゃん最初怪しいかなって疑ってごめん。ふつーにいいひとっぽい。
疑心暗鬼になっている。

「貴重な積荷」
街道探索中に発見。
商人を追求して、見逃すけど薬はもらいました。
ひところしてるし……でも別にウィッチャーは正義の味方でもないし、突き出すのもなんかね、ってことで。
「ふふん、なかなか良いロールでは?」と悦に入ってたら、クエストログのダンティリオンには皮肉られた。
げせぬ。

「テメリアの貴重品」(4)
?マーク潰してたら発見。
これ持ってたら後から何かあるかな?と期待してまだ売ってない。でも何もないかもな。

「宝探し:蛇流派の装備」(6)
?マーク潰してたら発見。
村で女の人達が噂してたのこれかー。
霊は強めでしたけど、まあオイル塗ってたし、まあ。
ヌーンレイス初戦の方が苦戦した気がする。
推奨レベル6ってほどではないような。
もうひとつの設計図ある盗賊の野営地ってあの高いとこか!どこから入るか分からなくて周囲ぐるぐるしたとこだ!高いとこから弓打たれて腹が立ったのでもう潰してた!
宝は回収しきれてなかったようで、やれやれともっかい登りました。

「脱走兵の黄金」(3)
?マーク潰してたら発見。
クエスト開始と同時にクリア。
先に宝見つけてしまってたらしい。

「汚れた資金」(2)
?マーク潰してたら発見。
クエスト開始と同時にクリア。

ここで?マーク潰し終わったのでストーリー進め、グリフォン退治の依頼を受けました。

「ホワイト・オーチャードの獣」(3)

グリフォンの巣も発見済みだったし海草も既に持ってたけど……。
おかげで狩人や薬草家のところに行くフラグが一切立たなかった……。
兵士の死体を調べる、みたいなのも失敗扱いになってた。なぜだ。グリフォンの巣を発見済だったからか?

感想ブログなどで「グリフォン強い」「チュートリアルをしめくくる強敵」などと拝見してたので、わたくしたいへんに警戒しました。
だってオイルも爆弾も作れないしさ。怖くってさ。ゲラルドのレベルはまだ2だしさ。
蛇流派の剣を作り、剣も防具も強化して挑みました。

……うん、警戒しすぎたな!
苦戦せず倒しましたとも!
今この段階では蛇流派武器は強すぎるのかも。

グリフォン倒したところでレベルアップ。ゲラルドさん3レベになりましたよ。

報酬は受け取りました。
ウィッチャーとして、もらえるものはもらうスタンスでロールしてる。

「死の床で」(2)
ぎりぎりセーフ!
ちらっと攻略見てたら(意志が弱い…)、薬草家のとこでクエストあるのを逃してたので、グリフォン倒した後に慌ててやった。
良かった。倒した後でも受注できた。
春ツバメは調合済で持ってたのですぐ渡せました。

攻略サイトつい見ちゃうよ。
やめよう。
やめよう……。

狩人宅にも行ってみましたが、家にも入れず話しかけられもせず。
こいつの会話は聞き逃したことになるな。
このひと同性愛者らしいですね?
とんがった会話らしいから気になってたのに。

夜中に村の家々を「もう見逃しないかな?」と家捜ししてたら、「行方不明」の兄弟宅に脱走兵のあんちゃんも寝てました!
頼むからこのまま仲良く平和に暮らしてね。
この家、そもそもは兄弟二人暮らしだったのかと思ってたら女の人もいてびっくり。
妹?母親?知らない男増えたけど大丈夫?

というわけで、メインストーリーの続きへ参ります。

「ホワイト・オーチャードでの出来事」(2)
盗賊倒して怯えられる。
まあ荒くれ流れ者ですしね。しゃあない。

イベント入り、無事イェンと再会。
「リラとスグリの香り」もクリアです。

ここまでで2回くらいゲームオーバーになってます。
帝国兵の砦で盗み働いて見つかったのが1回。
探索中、うっかり大量の狼に囲まれてころされたのが1回ですね。

続きは次回に。

コメント

タイトルとURLをコピーしました