ウィッチャー3 ワイルトハント②

オフで感想つらつら書いたけどアップしていなかったのです。
2017/11/20~23のプレイログです。

後々フラグになるのかよくわからないイベント(襲われている人を助けるなど)がちょいちょいありますね。
気になって仕方がない。

前回同様、メインクエストは赤文字、サブクエストは緑文字です。
よくわかんないけど巻き込まれたイベントも一応緑文字で「?」にして置いとくね。

【2017/11/20~22プレイ記録】

「謁見」(2)
ではでは、エムヒル帝に謁見しますよ。

いきなり時限選択肢が出て、慌ててコントローラーがちゃがちゃしたら、うっかりお辞儀しない無礼なゲラルドさんとなりました。
まあ、これはこれでゲラルドさんっぽいからいっか。

しかし……んー?シリが皇帝の娘???
小説2巻では王妃にするしないって話をしてた気がするんだけどなあ。
小説とゲームは設定ちょいちょい違うらしいから、これもそうなのかな。
それとも、単にあの後、状況変わったり新事実発覚したりしてるのか。

ゲームのストーリーは小説2巻までよりも、結構後の話っぽいんですかね?
でも、戦況だけ見ると、2巻の最中~直後っぽい気もするんだけど。

えーっと、小説2巻で戦争始まったのは「農家の収穫前」だから初秋ってとこかな。

あ、ゲームで出てきた「なんとかって国が別の国を攻めて併合した、ふたつの弱い国がひとつの強い国になった、帝国は出し抜かれた」って話は小説にはなかったよな。これは冬らへんの話だっけ?

うーんうーん?

わからんね!!!

まあいっか!!!

さーて、とにもかくにも次のマップに移動だ!新しい地域!わくわく!
……。
……。
……えっ。
ひっっろいな!?!?!?

いきなりマップが広くなったのでたいへんぎょっとしました。
うわこれ探索たいへんだよ。

「?」
縛られてドラウナーに襲われてた男を見つけて、助けました。
サブクエのフラグかな?
どうだろうなー……助けたんだけど……こいつ悪人なのかな……。
後日、またどこかで会えるでしょうかね。

「葬送の炎」(3)

助けた男を追いかけてたらサブクエ発見。司祭に墓地巡りを頼まれます。
このクエスト、断れるんだ!
受けたか蹴ったかによって、後の展開変わったりするんだろうか……。
悪徳司祭の賄賂は断ってころしました。

「不運な成り行き」(4)
推奨レベルは4だけど、水中にレベル10のドラウナーがいるよ……?雨降ってるからなの?
素直に潜って素直に2回ほどころされました。
……だめだ頭を使おう。
というわけで、クエン張ってから潜り、速攻宝取って速攻逃げる戦法を取りました。
うまくいったー!クリアー!
水中での戦い方が分からないなあ。どうすれば良いんだろう。

こんな感じで、サブクエやりつつちょっとずつ探索していきます。
うっかり兵士の目の前で盗み働いてしまい、泡食って逃げ出してみたり。
迂闊に洞窟に入ってみて殺されたり(イャーデンの印を駆使してなんとかリベンジ……。洞窟内探索してたら、熊流派上級?だかの設計図などなどを手に入れたよ?)。
盗賊に閉じこめられた商人助けたり。
怪物の巣を潰したり。

「炎に焼かれて」(10)
まだゲラルドさんレベル4でしたが踏み込んじゃった!
だってなんか街道進んでたらイベント始まるから!
つっらああああいいい!
3回だか4回だか、ただひたすらに死にましたよ!
最初はイャーデンとかアードとか使ってたんですが、しんでしんでしんで、最終的にはクエン張って逃げ回る戦法へ。
うあー……な、なんとかクリア……。
よく見たら10レベ敵にドクロマークついてたよね。
ゲラルド1人(レベル4)vs盗賊4人(レベル9×1、レベル10×3)はなあ……そりゃあきついよね。
近くに野犬や熊がいたのでもうこいつらも戦闘に引き込んで削り合ってもらいました。熊よくやった。
それでも戦闘終わる頃には、蛇流派の鋼剣がぼろぼろに劣化してしまった……。

適正レベルはやっぱある程度守った方が良いね。
ドクロマークからは逃げろよ私。うっかりマークの意味忘れてたんだよ。


【2017/11/23プレイ記録】

今日はねー!
とってもたくさんしんだよ!

もうゲームオーバーに慣れました。
昨日までの私はどこかに消えました。

こまめに執拗に分刻みでセーブしてるから大丈夫だいじょーぶ。
オートセーブよりも頻繁に手動セーブしてるから大丈夫です。

1対1だと、ドクロマークついててもクエンと回復でごり押して割と大丈夫なんですが。
1対複数になると、例え敵が弱かろうとも、ちょっと気を抜くとすぐしぬね。
画面の前にいる私、そもそも操作するのへたくそだからね!

「数奇な運命」(18)
適正レベル18???
戦ったのは4レベのフォグレットとかいうやつだけなんですが……??
現れたり消えたり変な挙動するモンスターだったから、適正レベル高めにしてあるのかな?

道行く中で、助けを求められたら基本助けるスタンスで行きますわ。
どうせそいつが悪人か善人かは分からないし……どうせ悪人なら後からまた出てくるだろうし……その時に過去の過ちを悔やんで精算しようと思います!
正直、ここでこいつを助けたらどうなるのか、って展開が気になる。助けなかったらそこでしぬから後々なにも成さないもんね。

というわけで。
「?」
アンセルムとグリズウォルドとかいう商人を助けた。
「?」
飢えてる子供には食べ物をあげました(この子達、まさか人狼なの……?なんか人狼の本くれたんだけど……?)。

それにしても、この地方本当に広いな……。探索がまったく終わらない……。

「陰鬱な収穫」(9)
偽装通行証を売ってる商人のお兄ちゃんですね。
ノヴィグラドに行くために、苦い顔しながら死体漁りに手を貸すゲラルドさんです。
ということで「偽装書類」もクリア。

「依頼:森の怪物」
偽装じゃなくて、正規の通行証を得るためのクエストがこちら。
でも「スコイア・テルを殺したり告げ口するのはなんか違うな…」と思ったので、リス盗賊達のことは内緒にしました。
人間同士の争いは人間同士でやっててくれ。ウィッチャー関与しません。
リーダーの女の人うつくしかったしね~!助けたかったんだ!
でもこれだと通行証はくれないんだよね。良いんだけどさ。

まあメインストーリー進行ののためには、どちらか経由して「通行不可」(7)クリアさせればおっけーなんだな。
これでポンターが渡れるようになり、ノヴィグラドやオクセンフルトへ行けるようになります。

今じゃとうてい無理なクエストの目的地っぽい場所=勝てっこない強いモンスターが住まうらしい巣穴に、うっかり踏み込んだりもしてますね。
クエストの進行フラグ立てないように、気をつけながら宝だけ回収しました。
「依頼:行方不明の兄弟」(33)のやつ。
これね、掲示板の貼り紙見る前に、巣穴を見つけてしまったわけなんですよ。

普通の流れは、
①貼り紙見る
②依頼人に話を聞く
③現地に行って調査、情報集め
④モンスター討伐
なのかなーと思うんですけど。

これは①②飛ばして先に③に行っちゃってるので……②依頼人から話を聞く、が全くできなくなっちゃって……。
依頼人に話しかけられないよ……。
クエストの説明書きに、今なお、「登録がない」って無情な文字しかありません。

同様に、先に見つけちゃったパターンかな?
歌ってる岩トロール!
水辺にて、発見した時はなかなかびびりました。
気の良い奴っぽいんだけど、顔は血塗れだよ~!
これは「志願兵」ってクエストだったんですね。
後から大学町の掲示板に、それらしい貼り紙あるのを確認しました。ここで張り紙見てクエスト開始にもできたのかな?
ま、でもこれはトロールから話を聞いて依頼を受けるので、「登録なし」とかにはなってないよ。良かった良かった。

「血染めの黄金」(18)
これも適正レベル謎だった。
別に敵はそんな強くない。ドラウナーがたくさんいるだけ。
「遺失物」
かと思えば適正レベルの表示のない、似たようなサブクエがあったりもする。謎。

ノヴィグラドには行かずにオクセンフルトの街中をぐるぐる。
なんか地下がありますね……。とある民家から地下に入れますね……。
広そう。鍵を持ってないので本格的な探索はまだできないみたい。
トロールくんの欲しがってる絵の具、見つからないんですけど、もしかして地下にあるのかな……。

などなどなどなど。

このへんで!
いいかげんに!

探索に飽きましたー!!

よし!ストーリーを進めよう!

おっと、ちょっと待って。
その前に近くのそこそこストーリーありそうなサブクエやっとこうか。
「依頼:森の悪魔」(7)
行方がしれない妻を捜す狩人。
犯人は……まあ察してたけど……。
濁さずに妻の行方を追求し、人狼と対決。
「やめて!」と飛び込んでくる義妹。そして真実が明かされる。
「初めて殺意を持って人を殺そうと思う」って台詞にはおののいた。
復讐は遂げさせました。

そういえば人狼の本を持ってた子供達、このクエストに絡んでくるのかと思ってたけど…全然絡んでこなかったな。
別件で何かあるのかな?

はい、それでは当初の予定に戻りまして、メインストーリーをやりますよ。

「ニルフガードの諜報員」(5)
まずはヘンドリック氏を探します。
はい、死んでます。
おー!ワイルドハント出たー!
このクエストクリアでゲラルドおじきは6レベに上がりました。

ひとつ終わったので、すかさず次のメインクエストが出現します。
お、ふたつも出てきた。
「魔女狩り」(5)
「血まみれ男爵」(6)

魔女狩りからやりますよ。

とはいえ結局、飽きた飽きたと言いながらも、通り道くらいは探索してます。
ローマの道も一歩から。小さいことからこつこつと。

6れべで14レベのワイバーンと戦ってみたりとか。
クエン張ってひたすら回復したら何とかなったけど効率はほんと悪い。
でも後でレベル上がってからもっかい来るのも面倒で。やってみたら勝てました。
このゲーム、戦闘の経験値がしぶいから、苦労して強敵倒してもあんまり意味ないんだけどね……。

「大衆の正義」(7)
魔女探し中に、また「助けてくれ!」系があったので助けておきました。
家に帰って妻子に会いたい帝国兵。
彼一人を助けるために、農民複数人を殺してしまうことに。
うーむ。もやっとする。
粗暴な奴は嫌いなので助けた、ということにしておきますけど。
もやっともやっと。これで良かったのか……?
この兵士さん、ちゃんと家に帰るのかな、帰れるのかな。

ここで祝日が終わりました。
続きは次回に。

コメント

タイトルとURLをコピーしました