とてもとてもとても今更ながら創の軌跡の感想記事ですよ!
今、3章でしばらく止まってた黎の軌跡を再開してまして。
創の話がちょいちょい出てくるので、懐かしくなって当時のツイログや記憶を掘り返しました。
えーと、プレイしてたのはですね。
2020/8月末から始めて。
2021/3月末頃にクリアしてますね。
クリアからも一年近くたってますねぇ。
※余談※
ところで…そもそも閃Ⅳの感想記事は第二部終了時でぶっちしている…。
すみません……クリアは…クリアはしているんだ…。
第三部序盤でプレイ時間100時間超えたとこで減速してしまい。
別のゲームしたりなんだり、半年くらいあけて、翌年5月にクリアしてます。
そして感想メモもどっかやりました。
どうもアクセスログ見てるとたまに探されている気配がするのですが。
すみません。ここで改めて懺悔といたします。
以下、創の軌跡、Cルートキャラがメインの感想になります。
一応明確なネタバレはないはず。
(こんな前のゲームにネタバレも何もって感じですけど)
分割3キャラ3ルートの進行は面白かったです。
とはいえ、やはり新キャラの出るCルートがもっともわくわくしました。
クラフトとかも新技来ますしね!
なんだこの技!なにこれ!確定クリティカルは熱い!
とかやってました。
スウェンのクラフトすごい面白かった。
それにつけてもクロスベルの受難がひどい。
クロスベルはもう素直に独立させたげてよ……という感じでした。
いやー……素直に平和に独立させたげてよ……。
スウェン&ナーディア
すーちゃんとなーちゃんはてぇてぇ。
固定CPは尊いものです。
しっかり関係ができてるとこが良かったですね。
まあちょっと、恋愛的にはナ→スばかりだったので、欲を言うとス→ナがもうちょっと見えると良かったかなあ。
ス→ナは恋愛じゃなくてもっと庇護っぽいんですよね。
まあ死んでしまったス元相棒・ナ兄の代わりになろうとしてる部分があるだろうからね…(「3と9」知識)
しかし軌跡は女→男(鈍感)の関係性がモブも含めほんと多く感じる。
金ぴかの人とのやりとりも良かったですね。
そしてなーちゃんのアーツ強すぎた。
一人で行動し続けてひたすらファイアボルトで、ばんばん高火力を叩き出す。
圧倒的アーツアタッカーでした。
C&ラピス
ほんとに本当にね。
ラピスの顔が好き!
キャラデザインが最高。
最終的にはあるある展開的にスーパーロリになっていきましたけど、スーパーじゃなくても良いのよ。
高飛車ムーブして、ご満悦に振る舞って、たくさん食べる君が好きよ。
Cさんはね……。
お、お、お、お前かーーい!?!?!?
となってしまいました。ははは。
いや確かにフレーバーテキストの剣術のくだり見て「ん?」とは思ったけどそんなまさか。お前かい!!!
やたらと背がでかいなとは思っていたのですが。
ラピスとの身長差えぐいし、すーちゃんと比べても大きいなとは思っていました。
正直イニシャルにCつくキャラってセドリックくらいしか思いつかなくて、セドリックにしてはでかいし、さすがにセドリック出ないよなあとか悩んでたましたわ。
予想の斜め上いきました。
え、あなたそんな主人公枠じゃないでしょ?
だいじょぶか?主役張るのか?
可愛い可愛いラピスちゃんと君が絆を育むんですか?ほんとに?
などなど大混乱をきたさせていただきました笑
今の髪型似合うね。
Cさんは地味に範囲攻撃+回復クラフトが便利でした。
ラピスは……うん……。
あんまり運用がね。使いこなせませんでしたね。
ステータスはCの下位互換というか、攻撃力あんまり伸びなかったような。
クラフトで可愛さを味わいつつ、補助アーツとか打たせてた。
時間泥棒の無限回廊は、ほぼC一行で進んでました。
結局プレイアブルキャラ多くてもあまり使わないですなー。
せっかくなら新キャラというか、その作品のキャラを使いたいし、そうなっちゃう。
旧作キャラは旧作でいっぱい使ったからもう良いかな感。
創の軌跡は、総括としては、再出発の物語だったのだなあと思います。
Cにしても、スウェンやナーディアにしても、クロスベルの人々にしても。
C一行はね、あの関係性が好きですね。
仲良く楽しくこれからも進んで欲しい。
簡単にキャラ感想だけにしましたが、なんかまた書きたいことあったら追記するかも。
無限回廊の細かいシナリオも面白かったよ。
その無限回廊も一番最後までは行ってないんですよねー。
黎のエピソードなんかあるらしいのに。
見損ねたままもう黎やってます。
さて、黎の軌跡の感想記事はどうしようかなあ。
今4章ですね。
クリアはいつになるかなあ。
コメント