英雄伝説 閃の軌跡Ⅱ(二周目)

FGO☆2以下は5章まで終わってるけど記事まだですけど。
2017夏イベも終わりましたけど。
今回は別件。

諸君わたしは軌跡がだいすきだ。

一応、PSPで空FCから始めて順番にシリーズ追ってます。始めたのは碧発売後くらいだったのかな?
なんとなくゲーム屋で見つけてなんとなく気になって。
じゃあシリーズの最初からやろうと空を手に取ったのが運の尽き。

完結が見えないとかぶつ切りエンドとか思うことはあれど、まあごく普通のシリーズファンでごく普通の信者でございます。
エステルは太陽!

なので、リアルタイムでやってるのは閃からですかね。
VITAなのでロード地獄体験者ですー笑

というわけで!
ふーふーふー!
あと一ヶ月で閃Ⅲ発売ですね!
楽しみがすぎてまだかまだかまだかまだかぁまだかって心境です。

ここで残ってる限りの閃Ⅱのセーブデータを見返してみると……

《一周目(ノーマル)》
序幕~第Ⅰ部 2014/9~2014/10
幕間~第Ⅱ部      ?
終章~後日譚 2015/4
《二周目(ナイトメア)》
序幕~幕間  2016/9
第Ⅱ部~終章 2017/8(今)

つまり。

三年越しに二周目をクリアしようとしているのが今です!

一周目クリアするまでにも半年くらいかかってるけどたぶんⅡ部が長くて一回だれてたんだったと思います。
二周目はやろうやろうと……思って……幕間辺りでまた止まり……。

ここ一ヶ月くらいでⅢが!Ⅲが!まだかまだか!とテンション高まってるのでがりがり進めてきました。
一周目で取り損ねていたトレジャーハンターと人物ノートのトロフィー無事取れたので、後はナイトメアで外伝クロスベル越えられればちゃんとトロコンもできるかなってとこです。

Ⅲ早く発売して欲しい……。
(でもきっとまた長くてどっかでだれそう)
(碧もラスダン長くて放置して止まってたくちですので)

一周目のプレイ記どっかに書いてなかったかと思ったんですがファイル見つからないです。
見つかったら覚え書きとしてここに上げると思います、が。
たぶん見つからないから書いてないんだろうな。

クリアしたの2年半ほど前とあって、やっぱりあんまりストーリーは覚えてないですよね。
ルーファスさんのネタばらしとかどんなんだったっけ?と軽い気持ちで思ってました。

ええ……思い出しましたとも……それどころじゃなかったってことを……!!

《氷霊窟》
強いって話は聞いてたんですが、ナイトメアでわたしでも大丈夫かなーどーかなーと挑んできました。

私的鉄板PTはリィン&フィー(回避前衛)+ユーシス&エリオット(後衛アーツ撃ちつつ回復補助も)
クラフトゲーと評判の閃ですが、回避とアーツが好きなのでこうなります。基本交替はしない。
アリサのシャイニングクラフトも好きよ。回避回避。
鉄板通りいくと控えはだいたいアリサ・エマ・ガイウスあたりが入りますが、今回はレベル上げしたくてマッキーとミリアム入れてました。

さすがに攻撃は強かった。何度か壊滅しかけました。
ただ、パターンが分かって大体どう処理していけば良いか分かればそんなもんかなって感じもありました。
一周目の後日譚ボスもだいたい似たような戦法取ってた気がする~と徐々に記憶も蘇り。
まあこちらもレベル高いし……二周目だし。

前衛はATK強化かけとかないとほぼダメージ通らないので切らさないように注意。
誰か死んだらエリオットがアセラス。エリオット死んだらユーシスが回復。
最初の方はユーシスに一生懸命シャイニングしてもらってたけど、後半は面倒になってそのままにしました。
必中じゃなければだいたい避けられるしまあいっかー。
アーツの方がダメージ通るし。アクアブリードとエアストライク連発してもらってた方が良い。

対処分かってきてからの後半は運良く反射ガード使ってこなかったのもあり、まあ普通に撃破できました。
こいつから99999Expもらったので、上げきれず2~3個だけ残ってたマスタークオーツも全部カンストできた。

《トリスタ解放~絆イベント》
一周目は人物ノート優先して日和ってた結果、ポイントが足りず、アリサとトワ会長しか絆出なかったんですよ……。
えー!と思って解放前まで戻って+ユーシスだけ見ました。あとのひとは二周目ねごめんねって。
確かアリサ選んで進めたと思う。

二周目はポイントは十分足りますので、セーブ&ロードしつつ全員分見ました。
(絆条件のイベントは一人分足りないので、一回はトリスタ解放前からロードする必要あったけど、まあそのくらいは)
正ヒロインはアリサだと思ってるので、アリサ以外とくっつけて進めるのはなんとなくちょっと……。

というわけで二周目はミリアムになりました!
我ながらなぜだ。

女の子で一番好きなのはフィーちゃんなので、フィーちゃんでも良かったのだけど(そんなに恋愛も強くなかったし)。
ミリアムの抱きつき!かーらーの「これは大きくなったらケッコンしてあげないとかなー?」が可愛かったので採用。
恋愛未満って感じなのもぐっど。

しかしのちにやはり、我ながらなぜだ??と改めて学院生手帳見返して思ってしまった(笑)

ミリアム好きだけど「大切なあの子」とか書かれるとなんかやっぱちょっと。
アリサがなー。アリサがいるからなー。うーん。

誰も選ばずクロウルートだと思って進めれば良かった。
というか二周目始めた当初はそのつもりだったのでは、私よ。
誰も選ばなかった場合、最後の名前呼ばれるシーンとかどうなるか気になってたんだった。
えっ気になるのに。そうだよ気になってたんだよ。

多少もにょもにょしつつ、でもあそこのミリアム可愛かったのでーーーうーーーむ!
まあ選んじゃったものは仕方ないね!

《終章ラスダン》
雑魚はほぼスルー。強敵もやむをえないとこ以外はスルー。
意外と見つからずスルーできますね。こっちのレベル高いからもあるのかな?

二周目終盤は覇道ラウラを愛用。
やっぱ強いな!ただ回避しないし攻撃特化でDEFも上げてないのでこの後のラスボス戦近辺とか割とよく死んでました!
マクバーンさんはSクラ撃つ前に倒したのでそんなでもなかったです。

《クロウ&ヴィータ戦》
思いがけずやり直しくらったのここです。

ヴィータのSクラがそんなに強くなかったので油断してたけど、クロウの「デッドリーックロスッ!!」が強かったです!うええ!
HPほぼ満タン保ってたはずなのにみんな溶けてしまった。

でもリロードしてやり直したら壊滅状態にはなるけど2~3人は生き残って復旧可能でした。
みんな溶けたのは、その直前くらいにヴィータがグリアノス呼んでたので、DEF下げられてたのかもしれない…。

あんまりきちんと見てなかったけどやっぱデバフ怖いね。
レキュリアちゃんと持っておかないと駄目ですね。

一周目どうだったかな……?やっぱやり直したんだっけ……?
なんとなーく一周目でも二回はやった気がするこの戦闘。
単純に負けてやり直したかもしれないですし、この後のEOV戦の関係でやり直したんだったかもしれません。

《EOV戦》
ここ好きなんですよね~Ⅶ組総力戦!

一回目はアリサ・フィー・ガイウス・リィン。交替なしで突破。

二回目はラウラ・エリオット・ユーシス・リィン。控えマキアス・ミリアム。
途中ちょっとぼろぼろになってたので、マキアスに時の結界砕いて欲しくて交替しました。
結果、微妙にぐだついてしまった。
マッキー悪くないけどぐだついたよ。ミリアムも一瞬出てたよ。

で、三回目ね。騎神戦です。
そうなんですよ。
忘れてた……覚えてなかった……!

ここヴァリマールとオルディーネ、リンク繋がってましたっけ!?!?
しんどいよ!!!!

動揺して一度VITA切っちゃったし。
あーもうしんどい。
リンクして協力必殺技出せるし。
あーしんどい。

この後の展開を既に知っているからこそ、もうずっとこのまま戦っていたかったです。
なく。ないてしまう。

……と、言いつつ、オルディーネ最後しんでた!ごめんね!
一周目もこうだった気がする!そういえば一周目もヴァリマールがひとりでとどめ刺してた気がする!

《終章さいご》
EOVとの戦いが終われば、まあね。
この辺の展開は、一周目の記憶があんまり残っておらず。
正直、ほんとにクロウがなぜああなったかも覚えてなかった。ああなったって結果しか覚えていなかった。

なので、二周目にも関わらずひたすらぼうぜんと眺めてました。

そうだね、思い出したよ。
怒濤のネタばらしとかあったんですけど。
あーやっぱルーファスさんそうだったかーとか、あー宰相ー、リィンの出自ーとか。

でもとにかくそれどころじゃないんですよ。
それどころじゃない。
だってクロウが。

それどころじゃないから黙ってて、とも言えない重要情報のオンパレードの中、ひたすら呆然とする。
悼む暇も与えられない。
リィンくんにおそいくる現実が非情すぎる。

そりゃルーファスさんの正体ばらすシーンとか覚えてないわ。
本当に、他の一切を覚えられなかったんでしょう。
それどころじゃなかったんだもの……。

しんどい……。

《キャラについてなど》
単体で大好きなのはユーシスとクロウですかね。

正ヒロインはアリサだと思ってるけど、それはカップリングとしてはそうかなってだけで、アリサ単体が一番好きだからってわけじゃないのが自分でも面倒だなって思います。
(女子で一番好きなのはフィーちゃん……たまにFGOのジャックのことまでうっかりフィーちゃんって呼んでしまう……)

ミリアムも好きだけど、ミリアムは、振り回されるユーシスやマキアスやリィンが好きなので、関係性萌えが強いかな。

何万回でも言えるけど閃Ⅰのミリアム・ユーシスは至高だし。
閃Ⅱの再会シーンでミリアムが飛びついたのをユーシスが避けるところは更に至高。
あの振り回されてたユーシスがミリアムのことを理解して避けるんですよ!!ミリアムふくれるし!!
ほんっとに好き。ユーシスへの単体萌えも合わせて好きが四乗くらいになる。

あーそっか。だから絆でミリアム選ぶことにもちょっと抵抗あったのか。
アリサじゃなくてもユーシスなら抵抗なかったわ!

閃の軌跡ってお話はリィンとクロウのものだと思っています。
だから閃Ⅰの引き継ぎはアリサ差し置いてクロウ選びました。
正ヒロインはアリサですが!それとこれとは別だ!

ま、あの最初に選ばされる引き継ぎ(前作で絆を築いたのは誰?ってやつ)、そもそも意味あったのかはよく分からないんですが……結局意味あったの?
トロフィー取った人全員分、追加台詞みたいの見られたと思うんですが……。
どこに影響したのかいまだによく分からないままです。

ちなみに単体萌えの極地はワジなので、閃ⅢかⅣにワジ出てきたらしんでしまう
あのうるわしいモデリングでワジ見たい……

ティータとアガットさんもだいぶ嬉しいけど!
ティータめっちゃ可愛い。ティオといいトワ会長といい、ロリはほんと全力で可愛い。
ただ……アガットさんのモデリングはもうちょっとなんか。なんか。いやいや動いてたら格好いいよね?と葛藤もしてる。

ランディは「ランディ」だと思ってるので最初スルーしかけました。
ランドルフ・オルランド……ん、オルランド……?で画面三度見くらいしてしまいました。
シャーリーも育ってるしさ。なんか美人になってるし。

シェラ姉も出ないかなー。
ていうかオリビエ、シェラ姉をどうしたの……?圧をかけたいのですが。

あー楽しみ。
閃Ⅲで終わらないとは思うしまた生殺しくらうのかなーってのは不安&不満ですが、それでも楽しみで仕方がない。

とりあえずここまで。
外伝これからやります。
+15レベルとかせずにまずやってみますけど……。
別にプライドはないので詰んだら楽々攻略にするつもり!

《後日の追記9.22》
なんだー外伝も引き継ぎされるのかー。
初周ナイトメアみたいになると思ってたのですがそうではなかった。

無事トロコンいたしました。

終章のプレイを終えた時。
終章のこんなテンションでよくもまあ閃Ⅱの終わりに納得できたな??と思ってたんですけど。

ロイド達を操作する外伝を経て。
そしてⅦ組最後の日々である後日譚を経て。
ゲーム内でも時間が経過して。

ちょっと心が落ち着くんですね。
そうでした。
お別れで、巣立ちで、おしまい。

旧Ⅶ組という「クラス」としての話はここでまとまったんですよね。
(閃Ⅲが出る今だからこそ言える「旧Ⅶ組」ですよ!)

この一ヶ月弱の間に、空FCevo(ボースで止まってた)までクリアしてしまいましたけど。
ハードで38レベで突入したトロイメライめっちゃ強くてリトライくらいました。くやしい。
今はトロコン済の閃Ⅰ引っ張り出してのんびりプロローグとか1章とかやってます。

閃Ⅲまだかなあああああああああああああああ

コメント

タイトルとURLをコピーしました