閃の軌跡Ⅳ 感想⑦ リーヴス直前まで

2018/10/7~10のプレイ感想。
今週、帰り遅かったりであんまり進んでない。くやしい。
絆について、ちょっと愚痴っぽい部分があります。ごめんなさい。

ところで、FGOの次のイベントが2部2章クリア条件なのやばいです。2章やってないですやばい。
でも閃Ⅳクリアしないことにはどこにも行けない!

*第Ⅱ部(絆イベント②)

ユウナ、アッシュ、アリサ♡、サラ♡、セリーヌ。
以上が今回のメンバー。
アリサのみ人物ノートあり。

ごめんけど今回の犠牲者はユウナ。
あれも良い話だった。
最後、若干なでぽ感があってむむむとなったけど。
(あまりにもリィンハーレムなので、ユウナだけは恋愛的にはデレない方が良い派閥に所属)

アリサの絆は引き継ぎしてたら展開変わるんですかね?
めちゃくちゃ閃Ⅲ最終絆イベの話をされてしまってきょどったんですけど。
さすがにたぶん引き継いだからですよね?

アッシュの「行商人」って誰なんでしょうね。
閃Ⅲでも意味深な描かれ方でちょっと考えてた。
でも全然検討がつかない。

*第Ⅱ部(帝国西部巡回2~旧都潜入)

ロックスミス退任!?ほんとに!?
さっそく帝国時報に驚かされました。

閃Ⅲにも出てた共和国の若い兄さん、ハーディっていうんですね。

なんか…この名前…すっごい聞き覚えありまして。
めちゃくちゃ考えた結果、お魚の「ソーディ」と混ざってたことが判明しました笑
しようもない。

旧都はアルティナににこにこしながら過ぎ。
アガットさん提案の要塞潜入方法には、わー!空のやつ!懐かしい!となりつつ。

では要塞攻略始まりまーす!
第四の人達さあ、至極まじめに遊んでるだろ笑

それにしても、クレイグとナイトハルト教官は呪いの影響全然ないな!
エリオットを坊ちゃん呼ばわりする兵士さん達も全然大丈夫そうだな!

どうやら割と正気の兵士も多そうなのは、第四だからこそなのかな。
軍内はもっと蔓延してると思ってた。
帝都で行われてるという軍事パレードがなんか呪術的に兵士を取り込んでそう。

そんな第四でも、一部はやはり呪いに囚われています。
アランくんの目も変わっちゃったねぇ……頑張れー……。

ボス戦はAP条件「誰も死なない」です。
まあエリオットがブルーオーケストラを奏でるので、問題なし。
一応警戒してたけど、敵はSクラも撃ってきませんでした。

特筆すべきは全部済んだラストですよ。
ナイトハルト教官とフィオナさん。

そのやり取り、まさか!?
つつ、つ、つきあいだしたんですか!?
ひゅーひゅー!!

ていうか夏至祭がパパ公認デートだったから、その時にはもうつきあってたのかな?
それともパパの許可を得たうえで、夏至祭で進展があったのかな?
ひゅーひゅー!!

*第Ⅱ部(絆イベント③)

クルト、アルティナ♡、ラウラ♡、マキアス、トワ♡、アルフィン♡
今回は以上。
人物ノートはラウラ、マキアス、アルフィン。

正直このメンバーだとアルフィンかマキアスを切ろうと思ってたんだけど、ノートあったので果たせず。
結果、クルトくんが切られました!
また新Ⅶが割を食う。

それにしても……。
実は、じわじわと今回の絆イベント(ハートイベント)に対するヘイトがたまっています。

股がけ感がほんっとつらい。
あれじゃリィンが不誠実すぎる。けじめつけろや。
システム的に、股がけしたくないのに股がけを強いられる感じがやだ。
ペルソナみたいに、自分で選んで股がけするシステムならこんなにヘイトたまらなかった。

いや仕方ない部分もわかるんです……でもなあ……。
それぞれの女の子達はすっごくすっごく可愛いのに!
せめて告白とかちゅーとか絡むやつに人物ノートつけるのやめて欲しかった。

うーん、でも、これから2つ目のハートイベントなども見ていったら感想も変わるかもしれないので、ちょっとまだ判断は保留で。

愚痴終わり!やめよう!
マキアスの絆がめっちゃ良かったって話をしましょう!

本当、思いがけずめっちゃ良い話だった。
マッキー、大人になって……ほろり。
こういうのに人物ノートつけてくれるのは大変よき。

そういえば、第Ⅰ部の序盤で、ランディがマキアスのこと「マッキー」って呼んでたじゃないですか。
わ、わわわ、わたしはずっとマッキーって呼んでるもん!負けないもん!となぜか張り合ってしまってました笑

*第Ⅱ部(帝国西部巡回3)

アガットティータのお風呂イベントかっっっわいい!!!
「あーあー聞こえねえ」って何ですか!!!可愛いな!!!

公爵家でVMできたの笑った。ぼこぼこにしてやりました。

準必須クエストふたつとも面白かったです。

マリアベルの趣味の悪さに、リィンが不快感露わにしてるところめっちゃ好き。
そしてユウナへの「普通」発言に対して、新Ⅶ全員で言い返すの好き。
まさかクルトが「アンタ」呼ばわりするとは思わなかったし、アッシュまで反論しようとしてくれるし。
リィンとミュゼは言わずもがなです。やっぱやりますわ、この人達。

アルティナも連れてくるんだったわ。
アルティナバージョンも見たかった。
直前のセーブデータ消しちゃったんですよね……ううう……。

ハイジャックの方はね、ギルバート笑
この出落ちっぷりは本当に素晴らしい笑

そしてクレアさん普通に出てきちゃって良いのか。
でもアルティナの絆にもレクターさん普通に出てきてたしな。

ていうかクレアさんに対してハイアームズ公が辛辣な嫌み言ってて、やっぱこの人もただ温厚なだけの人じゃないんだななどと思ってました。
四大名門ですもんね。

そのハイアームズ公ですが、発言が意味深。
「もうしばらく私の“賭け”に付き合って欲しい」だってさ。
これやっぱカレイジャスのことでは?

とか油断してたら最後さいごー!
うわー!元気そうで何よりだよー!

よーし、次はいよいよリーヴスですね!

追記:
マリアベルのクエスト、アルティナバージョン見れました!
ちょうど行けるデータ他にもあった!
聞き捨てなりませんね可愛い。アルはなんでも可愛い。
ここやっぱり反応するの新Ⅶだけなんですね。旧Ⅶはしゃべらない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました