閃の軌跡Ⅳ 感想⑨ 第Ⅱ部クリア!

2018/10/15~17のプレイ感想。

今はもう第Ⅲ部に入っていて、最初のダンジョンも終えていますが、このへんどうしても感想長くなるので、記事書く速度の方が追いついてないですね。

*第Ⅱ部(絆イベント③)

エリゼとアルフィンのゆりゆり感に和んでいたら、ミュゼが不穏なんですよねーえー!

それはさておき絆イベントです。
ユウナ♡、ミュゼ♡、エマ♡、エリオット、ユーシス、エリゼ♡
人物ノートはエリオット、ユーシス、エリゼの3つ。

ここほんっとほんっとに悩みました!

いやね、私、ユウナだけはデレなくても良い派閥だったんですよ。
でもさ、ユウナの絆可愛すぎた。
もう一瞬でテノヒラクルーですよ。

初恋に戸惑うユウナかっわっいい。
ユウナはクルトくんが良いんじゃないかと思ってたんだけど、もう良いわ。ユウナがリィンくん好きならもう仕方ないわ。
じめじめくよくよせず、自分の思いに向き合おうってのもユウナらしく、からっとしてて良いです。

切るならエリオットかエリゼかと思ってたけど、どっちも良い話だったし、人物ノートありでしたので果たせず。
ユーシスも良い話だったし人物ノートあったし切れない。

私はとにかく人物ノート優先なので、となるとついにハートイベント切るしかないんですよ。
じゃあ心を鬼にしてユウナ…と思ってたんだけど、ユウナ可愛すぎたし心が折れる。
ほんともーどうしよー?

結局、新Ⅶ優先ということでエマが初のハート犠牲になりました……。
エマも大好きなのにつっらい。
エマの話も大事な話だったのにつっらい。
エマは閃Ⅱ時代、私の中でアリサに続く裏ヒロインだったので、本当につらいです。
エマが飛び出した後のロゼセリーヌの反応良いし、エマが帽子眼鏡装備しちゃうのもめちゃくちゃ可愛いかったよ。

でもユウナとミュゼは既に一回ずつ犠牲にしちゃったし、今回ばかりは新Ⅶの最終絆見られなかったらショックなので……。
絆イベントの総数が分からないので安全策を取ろう。
まだ一度もガイウスの絆が出てないから、少なくともあと一回は絆イベあるはずだけども。

ミュゼ絆の震える声もすごーーく良かったです。
だって仕方ないじゃないですか、か。
ミュゼって見えすぎるからこそ、分を越えた望みを抱くことを戒めてしまうんだね。

今回はみんな告白までいかなかったのでストレスフリーでした。甘み成分に胸焼けせずに済んだ。
まあエマは微妙ですが、あれくらいならまだぎりぎり仲間の範囲内ということで……。

*第Ⅱ部(パンタグリュエル) 集結

リーヴス潜入前も思ったけど、流れるようなリィンディスである。
言われるだけのことはしてますからね、仕方ないよね。

過去主人公が一堂に会すのは、やっぱりテンション上がります!わー!

ロイドがランディに気安い口叩くところで、はっとしてしまった。
「お疲れ!ランディ! 」のところね。
最近ランディさんランディさんだったし、敬語使われてることが多かったから。
そうだよね、この二人はこうだよね。へへへへ。

リィンくんがロイドに何やら言ってましたけど、もー!ぐだぐだ言わないの!ほらあーくーしゅ!という心境でした笑
ロイドの「俺は捜査官だ」発言とってもかっこよかった。

我ながら思ったよりも零碧に愛着あったんだなあ。
ていうか零碧キャラのお洋服好き。露出少なめが好みなので。
元々バッカーノからエナミさん絵好きなので、キャラデザが好みなのかもしれない。

主人公勢の中ではエステルがいちばん大好きなんだけど、こういう場でかっこよく目立つタイプじゃないしね笑
エステルは対ヨシュア特化砲なのでいいんです!

そうして皆でわちゃわちゃするうちに、ご列席の方々が現れるわけですが。

えええええだだだだいとうりょう!?
ご本人来るの!?
レミフェリアとカルバード、閣下ご本人が来ちゃうの!?

レミフェリア大公はイケメンでしたね。イケオジでした。
ロックスミスは今のモデリングだと可愛い狸としか言いようがない笑

最後の1人はリベールの至宝様。
クローゼ!凛々しい!クローゼ!
マントひらひらかっこいいよ!
あまりの凛々しさにエステルに対してよりきゃーきゃー言っちゃう。
あれは仕方ない。後輩になってお姉さまと呼びたくなる凛々しさです。

もう1人付き添いのカシウスさんについては、やっぱり父さんはあの髪型だよね~、とか思ってました。あれじゃなきゃね。

空キャラは考えてみると、前髪浮かばせて流れさせてるキャラデザが多いんですね。生え際が見える感じの。
時代の流行り廃りなのかな。
最近風の絵にデザインリメイクされた空キャラは、可愛くて格好良くて素敵です。
それでもなお残ってる部分もまた、嬉しいものです。

*第Ⅱ部(パンタグリュエル) 会議中~会議後

会議中は挨拶回り。
会議後も挨拶回り。
みんなてんでばらばらにお話ししています。

ヨシュアとアッシュがようやく……ようやく……!
アッシュずーーっとヨシュア気にしてるんだもん。
レンちゃんナイスです!このお兄ちゃん達は世話が焼けるよね!
その後リィンが会話に入った時の、アッシュの「!?」に笑ってしまった。
クルト(友人)に聞かれるのは良いけど教官(保護者)は嫌なのか笑

あとはアネラスさんがデュバリィちゃんに勝手にライバルにされてたりとか。
ミルサンテのディアナさん、エリィ母か!とかもあった。
レミフェリア大公閣下の話は、暁の軌跡の話かな?クロエちゃんだっけ?
暁、ストーリーは面白そうなんだけど進行制限がきつくてやめてしまったんですよね。ストーリーは見たいんだけどな。

食事会にて、千の陽炎の全容も語られました。
まあ世界大戦ですわ。
これは被害も大きいだろうな……。

空零碧閃主人公勢としては、第三の道を探すということで落ち着きます。
プレイヤーとしては予想の範囲内ではあるんだけど、それでもここ、みんなの決断が早くてびっくりした。
こころはひとつってこと?
頷き合って、すぐに演説し出すからすげーわ。

*第Ⅱ部(パンタグリュエル) 来襲

まあ分かってましたよ。
ここ、PVの号令の現場だもんね。
さあ、襲撃でーすーよー!

また男女別で分かれてるんだけど、この班分けは誰かのマイブームなんですか?笑
分かりやすくて良いけどさ。

2PT攻略だからか、ダンジョン部分自体はさほど長くないです。
せっかくだしエスヨシュロイドとか使ってだっだっと進んで参ります。

それにしてもギルバートよ、ムービーでガレスと同格みたいな顔するのやめてくれる?
戦闘時のATバーの顔にはめちゃくちゃ笑いました。
ギルバート本当にさあ笑

さて、時間稼ぎの猟兵団を片づけたら、甲板にて敵主力と邂逅!

ここで、カンパネルラから衝撃の発言が飛び出しました。
「お互い男女別」……?
「お互い」……?

は?
今さらっと自分を女性枠に入れましたか?

スルーされるかと思ったら、ちゃんと突っ込まれたけど、「おっと、これは失礼」って。
ついうっかり、みたいな反応を。

この発言は女だって言ってるでしょ!?
ええええええ、ま、まさかー!?!?

混乱の中、四連戦に突っ込みます。

一定ダメージで敵撤退だから大丈夫でしょ、と思ってたのに、意外と敵強い!
舐めてたら二戦目で負けたんですけどー……わー……。

連れ回してる新Ⅶ+クロウはともかく、その他の人々にはアクセサリすらつけてなかったんですよね!
ていうか防具も全然買ってないから防御力がやばい。

……あれ、もしかして第Ⅱ部で一回も防具買ってないな?途中加入者から良さげな防具はがしてただけだな?
キャラ多すぎてスロットも開けてられないしね。全開けは新Ⅶとクロウだけで、あとは触ってすらないです。

アクセつけ直してリベンジし、さすがに2度目ともなれば、特に問題なく突破しました。
カンパネルラはちょっと面倒でしたがそれくらいかなあ。あ、でも全体回復薬は結構使いました。
AP条件あるのは後半二戦のみ。倒す順番だけ気をつければ問題ないです。

しかしAP条件クリアしようが、容赦なくピンチめいた展開へ……。
勝ってもやばい方向へ行く。もうこれは閃のお約束なので笑

でも大丈夫。
絶対絶対ここで来るから!と信じて見守ります。
大丈夫、大丈夫。

というわけで、きたよーーーー!!!
きたーーーー!!!

沈黙を破り、カレイジャスですよ!!
カレイジャスⅡになって再!誕!
煉獄から舞い戻ったトヴァルさんめちゃくちゃ格好良かったわ。
ていうかオリビエ眼帯か!柄が薔薇とか徹底してるね!

閃Ⅲ以降、だいたいいつも、セドリック(笑)だったんですが、ここの皇太子殿下はさすがに感じ入るものがあった。
嬉しいけど弱さ、かあ……。

あとはヴィクターさんね。
いないのは気になってたんですが、ああ、そうなっちゃうのか。
空3rdのレーヴェと同じ状態ってことらしい。そう聞いてもよく分からないのだけど。

なんだかんだと地精結社サイドは一旦引いてくれまして、とりあえずは一件落着と相成ります。

あーーようやくようやく第Ⅱ部クリアーーー!

それでは方々、良き終末を。
この言い回しは結構好きですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました